« Apache設定ミス « » 著作権の話 »

2007年01月04日

 【批判】秒刊Sundayさんが、このエントリーを含むはてなブックマーク

| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン:: FLASH職人狩りで衰退する2ちゃんねるFLASH・動画板
なんか図つきです。

うーん。
秒刊Sundayさんの記事雰囲気が何かに似ていると思ったら、夕刊フジに似てる。
Flash界のZAKZAKという異名を進呈いたしましょう。

ちなみにだけど、このネタは既に僕のブログで

しっぽのブログ: 秒刊SUNDAYさんが、週刊誌っぽい誘導を使用している件について

っていう感じに一度やりあったもので、記事下部にも参照が貼ってある。
これは僕が以前詭弁の部分を指摘して、秒刊さん側が

ブログ読みました
すいません気分を害したのかも知れません
以後気をつけます

投稿者 湯川@秒刊 : 2006年10月02日 11:11

という声明を出したもので
なんか批判されてそれに答えた記事をまた参照してるのも、それはどうよ、というのが凄くあるのですが(以前のやり取りについて詳しくは上記の昔記事からどうぞ)

あと先に言うと別に気分は害していません。
秒刊さんの記事を本当に信じちゃう人がいるんじゃないかな~という憂慮はしておりますが。

批判
FLASHは衰退したとか、いやしていないとか色々な議論が交わされておりますが
結論からして、職人狩りでFLASH板が衰退したのではないかと考えます。

いきなりこの前の記事と真っ向から違うことを言うから、びっくりしちゃった。
一瞬記者が違うのかと確認しちゃったよ。
たぶん新説ということで。

それにしても職人狩りというネーミングセンスに脱帽。
普通、○○狩りって、襲って金銭を奪い取ることじゃないの?っていうかタイトル見てそうだと思ってクリックしちゃったんだけど。
企業が狙っていたとか書いちゃってますし。
企業って最近になって気づいたんじゃなくて、ずっと狙ってて、狙ってたけど行動しなかったんだ。大人の世界は難しいね。

また2004年までは、とある団体がオンラインでイベント等
■□第3回紅白FLASH合戦■□
を行い、FLASH板自体をおおいに盛り上げていた。

いや、イベント名出したら団体名わかるじゃんwリンクも貼ってるし。
とある団体てそんな秘密結社みたいな。
Muzoでしょ?Muzoですよね。

イベントを取りまとめていた団体が突然起業。

名指しも同然なのになぜ隠す・・・PzBlockのことですね。

ここでひとつ断っておきますが、初回の紅白Flash合戦において、2ちゃんねるに投下という形式を取ることを提案したのは僕です。(例の「カギつきBBS」で)
元々は1つのサイトからFlashを掲載する形になる予定だったのですが、そこで問題視されたのは急激なアクセス数について。
第一回紅白は2002年。
当時は少ないながらもISDNが生き残ってるような時代で、個人製作のFlashに付き物だったのがレンタルWebからの追い出し。
有名Flashはアクセスが多すぎて、特にレンタルスペースを貸し出す会社はswfへの直アクセスに厳しく反応し、すぐにサイトが閉鎖されることがあったのです。
(後日談になりますが、実際に作品用のミラーサイトとして利用されてたスペースの幾つかは期間中に強制閉鎖されてしまいました。)
作品には複数のミラーを作ることで対処するとして、そのミラーへのリンクを貼るサイトには大量のアクセスが集中することが予想される。
当時は個人で強い鯖を持つ人もいなかったのです。

そこで僕が提案したのが
・瞬間的なアクセスを避けるため、投下時間を明言しない
・ミラーへのリンクは公式サイトの前に2ちゃんねるの特定のスレッドで行うことで、一番負荷がきついところを2ちゃんねるの強い鯖に肩代わりしてもらう。
というものでした。

と、いうわけで紅白主催側が一定の強い鯖を手に入れて、ネットある程度頑丈になるまで、実際には名前が紅白のうちは、このシステムが多かれ少なかれ使われることになったというわけです。
なので、なんか秒刊さんは

それまで、FLASH板メインで行っていたイベントが、団体のサイトのみで
行われると言う画期的なシステムを施行。

というように、2ちゃんねるに投下しなくなったことを殊更のように挙げているんですが、実際は
第一回紅白時から外部にサイトを作ってそこで公開するつもりだったものが、物理的な事情で2ちゃんねるに間借りしていた
というのが正しいわけで、そもそもひろゆきから紅白のために鯖を用意していただいた後は2ちゃんねるに投下する必要も特に無かったというわけなんですよ。
単純に企業になって鯖が持てました、2ちゃんねるの鯖を今まで勝手に使ってたけど、今度はもう自分の鯖でできるよーという状態なわけです。
どうも秒刊さんはそこらへんの状況というか構図の認識がおかしいような気がしますがいかがでしょうか。

※追記
分かりにくかったようなのでコメント欄に書いたものをもってきました。
----
簡単に言えばFlash板に投下するのは、初回の事情で、その名残があった程度で、
別に必要不可欠ってわけじゃなかったし、それがメインってわけでもなかった。(公開後は公式サイトから誘導していた)
イベントとしては公式のサイトを1個用意して、そこを本部に据えていた。
それを、向こうが、まるでFlash板に投下するのが当然で、MUZOが無理やりそれを取りやめた、みたいな書き方してるから
それは違う、と。
----

のまネコ騒動
を皮切りに、今まで沈黙を続けていたオフィシャルサイトが突如FLASH職人をヘッドハンティングしはじめる。

それを手助けし、パイプ役として多いに活躍しているのが何を隠そう、あの団体である。

沈黙を続けていた、という表現が正しいかどうかはわからないんだけど、それまで手を出さなかったとしたら、どうして手を出さなかったのかの説明がつかないよね。
単純にのまネコ騒動でFlashのメディア露出が増えたという説明のほうが単純に思う。
っていうかそれ以前に、商業化した人いないの?本当?
あとリンクがのまネコ騒動と書いてあるにも関わらず、のまネコ騒動ではなく、のまネコ問題へリンク貼ってるのはなんかの意図ですか?

それで、なぜかのまネコからPzBlockの話へ転じさせ、あたかも関連があるような図説になっていますけど、PzBlockとのまネコのAvexグッズ化は直接的に関係の無い話で、一部でPzBlockが手引きしたという根も葉もない噂に騙されている人もいるけど、まさか秒刊さんが騙されているはずもないので、ここは誤解を生みやすい表現ですよーとだけ言っておきます。
すっごくわざっとっぽいけどね(今回一番怒ってるとこ)

FLASHの団体はそのうち某企業に吸収されるだろう。
そしてさらに大掛かりなプロデュースを行い
ヘッドハンティングを繰り返し、テレビ・雑誌にFLASH職人を
売りさばき、ネットだけでなく一般社会にもどんどん
FLASHアニメを浸透させていくのではないか。

朝日新聞読んでる気になってきました。
FLASH職人を売りさばき、って・・・。

まとめ

僕がだいっ嫌いなのは、人の目を引くために1つの悪を設定して、ボコボコにしてみせること。
そして、それに嘘や、わざと誤解を招く表現、根拠の無い憶測を使うこと。
叩く相手が善か悪かは関係なく、そのために詭弁を使うのはいけないと思う。

そもそも全ての企業のFlash職人が2ちゃんねるから生まれたのだというような表現は、ナショナリズム的すぎるし、視野が狭すぎる。(もちろん日本のFlashに多大な影響をもたらしている事は心から認める)
そして、過去の事象について認識が薄すぎる。もしくは意図的に情報を偏って抽出しすぎている。
それを誰かを叩くために使用している。

秒刊さんがFlash職人とゴタゴタを起こすことが多いのは何故なのか、1度お考えになられるのが懸命かと思います。

追記:お返事が返ってきました

秒刊SUNDAY:

何だこの記事は。アクセスが欲しいのか?それとも売名行為?

違いますよ~。いやアクセスは欲しいですけど、こんなんで上がっても。

最近私につっかかってくる元FLASH職人が多いですが(weep(;;)とか)

それだけ注目されてるってことですよ(゚ー^ )b

いや真面目な話をしますが、
かーずさんやはてなのところから色んな批評とかは読むんですが
秒刊さんの文章だけ飛びぬけて、なんというか、引っかかるものがあるっていうか。
僕としては特別敵視の目で見た結果ではなく(というか感情論ならここまで長く書けない)特に1つ目の時なんかは、前に何かあったわけではないのに僕が凄く反応したというのは、やはり僕と秒刊さんの相性に何かあるんじゃないでしょうかね?
僕としては「某」とかいう言葉を使用して特定団体を誤解を招く表現で叩く行為が、それがJasracだろうが北朝鮮だろうが、フェアではないと考えるわけですね。
そこで大きな軋みが出るのではないでしょうか?と思っているのですが。
同じく突っかかってくる職人が多いというのもそうなんじゃないでしょうか?
僕がこの記事を書く前に(というか書いてる間に)秒刊さんのコメント欄にも結構否定的意見があったということは、同じように思う人が他にもいるということになるのではないでしょうかね。

やはり、あの頃の古きよきFLASHを愛するからなのでしょうな。

古きよりも新しきが好きです。

というか、私がわざわざ伏字にした箇所を見事に晒してくれてますね。こっちが脱帽!ww

いやリンク張っておいて伏字て・・・。
読者にわかるように、しかも批判する文章で書かれている以上、それについて意見を述べる場合は事実関係をはっきりさせるのが筋だと思いますがいかがですか?

ほらね
RinRin王国
 FLASH職人狩りで衰退する2ちゃんねるFLASH・動画板(秒刊ネットマガジン)
 かーずSPと(・∀・)イイ・アクセスが Linkしているので事実関係は間違っていなそう。

かーずさんとイイアクさんは、秒刊さんのところでFlashの話題が出るとほぼ掲載するし、イイアクさんのほうでは疑問を呈しているのに、ただ紹介されただけで事実であると認識する人が出る。
これはテレビや新聞の内容を見て、テレビや新聞なのだから事実だろう、と無条件に思ってしまう人が多いのと似ている。
受けて側としてそれ自体は仕方ないかもしれないけど、書き手側としては、こういうメディアの権力的な危うさをしっかり認識したほうがいいと思います。

続き

| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン:: FLASH職人狩りで衰退する2ちゃんねるFLASH・動画板

まぁ、妥当な供述をして妥当な体裁で記事を書いても『そうですね』で終わるだけだからね。
投稿者 湯川@秒刊SUNDAY : 2007年01月05日 12:52

ということは、やはり記事のネタにするために、エンターテイメントとしての脚色を交えて他を批判した、というわけですね?
これ見る限りFlash界のZAKZAKという異名はまったく妥当だと思いますが。
そういう手段を使うのであれば、反発としての批判や、メディアとしての信頼低下は甘んじて受けてしかるべきでは?
少なくともニュースサイトで反論もせずに荒らし依頼のようなことをされるのはおかしいのではないでしょうか?

追記1/6
何か誤解していらっしゃる人がいるけど。 サガ庫②
簡単に言えばFlash板に投下するのは、初回の事情で、その名残があった程度で、別に必要不可欠ってわけじゃなかったし、それがメインってわけでもなかった。(公開後は公式サイトから誘導していた)

 サガは当時製作者側ではない、観客の一人でしたが、それでも紅白は「FLA板から生まれて、FLA板の職人さんたちが参加して、 FLA板のみんなで盛り上げた、FLA板のイベント」だと、自分達もあのお祭りを作り上げた一人だと、そう認識していましたから、今回、当時の運営さんがあのイベントを自分達のものだと、 FLA板は別に必要ではなかったと、私達は蚊帳の外だったと、そう思っていることに、とてつもない寂しさを感じました。
 本当に、すごく、寂しいです。

秒刊さんもそうなんだけど、どうして、
Flash板に投稿する必要があった=Flash板中心のイベント
Flash板に投稿する必要がなかった=Flash板が疎外されたイベント
ということになっちゃうわけだろう?
Flash板に投稿する必要があったかなかったかは別として、発想や盛り上がりの中心はFlash板にあって、運営や細かい方針の中心は外部にあった。それじゃだめなの?
なんでFlash板が中心だったかまったくの無関係だったかの二者択一になっちゃうんだろうか。
運営として負荷的に見てFlash板に投稿する必要がなくなったのなら、公式サイトに綺麗に並べたほうが特に2ちゃんねるに慣れていない人にとても親切だし、スレッドの妨害(毎年ある)に気を払う必要が無くなって理にかなっている。
どうせFlash板では、住人がそれを見て盛り上がるのは一緒だし、誰かがどうせ貼り付ける。
それを、運営が貼ったか貼らないかで、Flash板の疎外だ!裏切りだ!と大騒ぎするのはわからない。

ところで

mask of genta/entry
こういう見方ができる人が一番いいなと思た

秒刊さんのクラッキングされたページから飛んできた人はこちらをどうぞ。
しっぽのブログ: 秒刊Sundayさんへのお返事

トラックバックURL

トラックバック

» ZAKZAKこんにちわ。 from weep 2007
 最近、「ZAKZAKの2Chの閉鎖騒動」で、気づいてなかったことが。。。  それは、「秒刊Sunday」さんと、「しっぽ」さんが「Flash職人衰... [Read More]

コメント

932   投稿者: 仙厨 (2007年01月05日 00:07)

犬猿の仲っスねwwwww
僕がネットサーフィンやり始めた頃は
新作のFlash(2ch系が好き)いっぱい出てきて楽しかったのが懐かしいです。
前みたいな勢いは無くなった感じは有るけどこれからもいい作品を出して欲しいですね。

933   投稿者: ニート (2007年01月05日 00:27)

この記事がしっぽのとこの所だと
わかって非常に残念です。

934   投稿者: あしぷろも読むし秒も読む (2007年01月05日 00:36)

変わらず湯川さんは売り言葉買い言葉が良くないですねぇ。
PZ嫌いは置いといても、FLASH歴史の認識が甘い人が誤認するような記述は避けて欲しいものです。

935   投稿者: チャト (2007年01月05日 00:45)

直接喧嘩して来たらどうでしょう

衰退について何かに言うのを読むよりか
いい作品を見たいな

936   投稿者:   (2007年01月05日 00:47)

批判なら小学生でもできますよ?
だからどうしたって話ですよねwwww
サーセンwwww

937   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 01:07)

いわゆる交換日記というやつですよ

>ニート
なして!?

938   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 01:34)

>チャトさん
直接て。
僕モラトリアムな引きこもりなので腕細いです。
作品はねー、今phpを絡めたものを頑張って勉強中~。

>匿名さん
意見を言うのも人を叩くのもできますね。

939   投稿者: (2007年01月05日 01:53)

五十歩百歩とか、同類嫌悪とか、
そういう類の言葉しか思い当たらない。

940   投稿者: mimine (2007年01月05日 01:54)

JASRACでも北朝鮮でも擁護するってことですか?

941   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 02:23)

根拠の無い批判や、誤解を招く表現がある場合はね。

943   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 02:36)

そりゃ私も秒刊さんがFLA板について正しい知識があるとは思ってませんけど。

『秒刊さんのブログの言葉遣いが気に入らない』ってだけでこれほど長い記事を描けるあなたに驚愕。

『批判』って挑発的な見出し付けといて中身は全然かみ合ってないのに敬服。
(2chのFLASH板という場所を中心に置いた見方をした場合、秒刊さんのような解釈になるのは必然。
 こっちの記事については、第一回紅白が板外イベントであるかのように書いてるけど、
 まず第一回紅白を興した団体が『一部の制作者集団』か『FLASH板』であるかについて
 すでに食い違いが生じている。)

そして何より、あれほどはっきりと『FLASH板の衰退』って書いてあるのに
まるでFlash界全体の事を言ってると誤解した挙句、
FLA板側から見た正史に一部の制作者集団側から見た正史をぶつけて
反論した気になっているあなたに脱帽。

つまりこういう事ですよね?
『職人狩りなんてなかった。僕たちはFLA板をコミュニティと認識していないし、
 FLA板から離れるも何も、最初からFLA板に属しているつもりなんてなかった。』

『FLA板に属している』の定義で秒刊さんと語り合ってくるといいと思います。

私は、あなたのその
『論理的に問題ないものは全て正しいから、論理を組み立てれば相手は折れるだろう』
って態度が全く気に食わないんですが、何故かあなたのブログを読んでいるんです。
何故でしょうねぇ?
誤解があった程度の事でこれだけ挑発的な文章が書けるってのは素晴らしい才能ですね。

944   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 02:57)

批判する暇があったらフラッシュ作ってください

945   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 02:58)

>匿名さん
第一回紅白は外部の「鍵つき」と呼ばれるパスワード制の掲示板に職人が集まり、計画を立てて運営にあたりました。
『FLASH板』を1つの団体としてみるのは無理があるので、『FLASH板』で発生した団体が運営を行ったと見るのが妥当だと思います。
少なくとも当時の鍵つきに入っていた僕としては他の方よりも正しい素材を持ちえていると思いますがいかがでしょう?

>まるでFlash界全体の事を言ってると誤解した挙句
どの部分でしょうか?

>FLA板側から見た正史に
いちニュースサイト管理人から見た正史=FLA板側から見た正史なのでしょうか?

>FLA板をコミュニティと認識していない
どの部分からでしょうか?

>最初からFLA板に属しているつもりなんてなかった
サーバーの面でお世話になっていたことは書きましたし、多大な影響も受けていると思います。
また、どうして職人狩りがあったかなかったか?のまネコ騒動関係の誤解を招く文章であったか?という部分で語るのはいけないのでしょうか?

態度が気に食わないと言われましても困ります。
それとは別に、間違っているものは間違っていると思います。
自分が正しいとは完全には言えませんが、秒刊さんの文章が間違っているのははっきりとわかりますので、その説明を書かしていただいた次第です。
(それに終始している記事なので、頭に【批判】とつけました。)

文章が長いのは癖なので困ります。
他の記事に比べたらあまり長くないほうだと思いますが・・・。

946   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 02:59)

>批判する暇があったらフラッシュ作ってください

すみません(><)
がんばります(><)

947   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 03:04)

02:36のコメントが湯川本人にしか見えない件について

948   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 03:21)

そういうのもまた憶測。

949   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 04:17)

遅筆なんですが、どうやら長文が欲しいようなので。
確かに短く書こうとするのはあまり良くない事ですね。

>少なくとも当時の鍵つきに入っていた僕としては
この時点で、鍵付きに入っていた人と入っていない人では
異なる見方をする事になる訳です。
確かにFLA板を『ただ1つの』団体として見るのには無理があります。

>まるでFlash界全体の事を言ってると誤解した挙句
>そもそも全ての企業のFlash職人が2ちゃんねるから生まれたのだというような表現は(略
議論の方向性はともかく、タイトルに明記されている以上
秒刊さん側の論旨はあくまでFLA板の衰退であり、
問題とされているのはFLA板の職人の減少であると考えています。

>FLA板側から見た正史に
FLA板という団体が存在しない以上、省略しないと
『いちニュースサイト管理人から見た、FLA板側から見た正史』になります。
少なくとも『FLA板の1部分から見た正史』とは異なるものになるでしょう。
どちらが正しいという事ではありません。

>最初からFLA板に属しているつもりなんてなかった
最初から企業なら、最初からFLA板に紅白の作品を投下する必要もなかったし、
最初から企業として集まってイベントを開ければそれでも良かったという趣旨が
文章から読み取れました。
『属している』の定義については難しい所ですが、
FLA板に書き込んでいる事を『属している』と見なし、
FLA板の書き込みを『FLA板に属している意識』と見なすなら
鍵付き掲示板や企業はFLA板の外になりますし、
FLA板を読んでいれば『属している』と見なすなら、
これらは内側となるでしょう。
しかし、例えばFLA板に書き込む理由が鯖の問題だったとして、
鯖の問題さえクリアできればFLA板には書き込まない、という事になるのであれば、
『FLA板に属している』とは言っても、関係性は薄くなると思うのですが。
そして、恐らく大部分の、FLA板だけを見て(鍵付き掲示板とかも見ない)
職人の活動を把握する層は、FLA板の書き込みを重要視せざるを得ないため、
『FLA板に書き込まなくても良かった』と言い張る事は
『FLA板に属しているつもりはない』と言い張る事と同義になる、とも言えます。
ここらへんの日本語の意図は以上です。

関係ない質問ですが、FLA板とは全く別のコミュニティが存在し、
第一回紅白から企業化まで全部そのコミュニティが行ったというのは憶測でしょうか?
私は紅白の立ち上げの頃の事情には詳しくないのですが、
>単純に企業になって鯖が持てました、
あたりの文章がそのように読み取れるのですが。

>のまネコ騒動関係の誤解を招く文章であったか?という部分で語るのは
実際の記事はそれどころじゃないように見えますが。
鍵付き掲示板の外の人間から見ると、これは一種の『ハメ』であり、
議論の体裁を為していないと思います。

>それとは別に、間違っているものは間違っていると思います。
秒刊さんの文章があなたの視点から見ると間違っている事ははっきりと分かるかもしれません。
しかし、秒刊さんが持っていなかった可能性のある情報がある事をあなたが認めている以上、
それを批判へと持っていくのは、『ハメ』であって議論ではありません。
少なくとも、鍵付き掲示板の件を持ち出して話の正当性を議論し、批判へと持っていくなら、
批判を読む第三者が鍵付き掲示板の存在を知っている状態で
秒刊さんの記事を読むべきだと思ったのです。
私は比較的新しい住人なので鍵付き掲示板の件については詳しくないですが、
古参だったとしても、知らなかったで済まされる程度の事だと思います。
『批判』という言葉は、秒刊さんを随分と過剰に批判しているなあと。

あと、私は湯川さん本人ではありませんし、
名乗る必要性も、自分のブログで反論する必要性も感じていません。

鍵付き掲示板にこだわってるように見えますが、
話がしやすそうだから例として選んだだけです。

950   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 04:54)

ちょっと伝わっていないようなのではっきりさせますが、僕としては
・当初の立ち上げを知らない人間がまるで知ったように
・憶測と誘導を使い
・特定団体を明らかに叩いている
ということについての批判をしています。

>議論の方向性はともかく、タイトルに明記されている以上
僕が秒刊さんに批判をしたからといって、まるっきり秒刊さんの逆の意見を主張しないといけないわけですか?
秒刊さんの意見の中心部分だけしか批判してはいけないのですか?
それは違いますよね。
議論とは事実がどうあるのか?を検証する作業であり、僕は秒刊さんよりも多くの情報を知っていて、秒刊さんはおそらく知らなかった。(例えば鍵つきもそうだし、紅白の仕組みについてもそう)
知らないのに憶測で団体を非難した。
僕はそれについて、事実を踏まえて批判した。
何がおかしいのでしょうか?

議論とはゲームではありません。
議論はディベートではありません。
あらかじめ同じ資料を揃えなければいけないなどというルールは存在しませんし、無知故に他人を不用意に非難したのであれば、それは責められてしかるべきではありませんか?
私としてはこの記事ではできる限りの範囲で、秒刊さんの何が間違っているのかを説明する努力をしているつもりです。
人に説明する場合、もしくは批判する場合、できる限り理論的に話を運ぶよう心がけるべきですし、最大限僕はその努力をして文章を書いています。

>古参だったとしても、知らなかったで済まされる程度の事だと思います。
もちろんそのとおりです。
しかし、知らないこと自体は罪にならなくとも、知らないのあたかも知っているように事実らしきものを並べて他人を批判する行為はそれとは全然違います。
はっきり言ってしまえば秒刊さんはそういった行為がとても多く見受けられるのです。

>最初から企業なら~(略)
簡単に言えばFlash板に投下するのは、初回の事情で、その名残があった程度で、
別に必要不可欠ってわけじゃなかったし、それがメインってわけでもなかった。(公開後は公式サイトから誘導していた)
イベントとしては公式のサイトを1個用意して、そこを本部に据えていた。
それを、向こうが、まるでFlash板に投下するのが当然で、MUZOが無理やりそれを取りやめた、みたいな書き方してるから
それは違う、と。

>関係ない質問ですが、FLA板とは全く別のコミュニティが存在し、
>第一回紅白から企業化まで全部そのコミュニティが行ったというのは憶測でしょうか?
どうでしょう?現MUZOのことを指しているなら微妙なラインです。
最初は明確な団体という体制ではなかったですし(30人程度のイベントだったのでそれで大丈夫だった)人員の入れ替えはかなりありましたし。
でも50氏はずっと中心人物でしたね。

951   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 04:55)

それと
>名乗る必要性も、自分のブログで反論する必要性も感じていません。
こっちが不便なので、できればお願いしたいんですけどね。

952   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 06:39)

揚げ足取りなら誰でもできんじゃねえの?
こういうのがサイトの寿命縮めんだよ

953   投稿者: solt (2007年01月05日 09:00)

やたら反応すると器の小ささを露見することになるよ
自分の名前が売れてることを認識して、それに見合った行動を意識してください

954   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 09:53)

当然と言えば当然だけど例えばlivedoorネットアニメは
むしろ板周辺のローカルルールとかこれまでの事情とか
経緯なんか知らない人が多めでいいね。

その辺の事情に気遣ってる風なそれの運営サイドが哀愁を誘う。

955   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 09:56)

アクセス取りじゃないっていうなら
メール送れ
以上

956   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 12:36)

>揚げ足取りなら誰でもできんじゃねえの?
今回は僕くらいしかやっていないみたいですね。
誰でもできることはしてはいけないんですか?

>アクセス取りじゃないっていうなら
>メール送れ
1、事実関係を勘違いする人が出る
2、秒刊さんは指摘しても記事を訂正しない
というわけでBlogで行うのが最適かと思いますが。

957   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 12:48)

シポシポうるさいです

|\/|  パーン
|゚Д゚|∩ ,ハ,,ハ
 ⊂彡#),,' ・`ミノ

958   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 12:49)

どこの住人かまるわかりな書き込みしないでくださいw

959   投稿者: ちょっと通りますよ (2007年01月05日 13:24)

このサイトの管理人って中学生?w

960   投稿者: ちょっと通りますよ (2007年01月05日 13:25)

このサイトの管理人って中学生?w

961   投稿者: kozou (2007年01月05日 13:52)

_
`、 ` 、_____
  ソ_____ \
  | | ハ,,ハ,./  |
  | |ミ゚・ ゚;;;ミ/| |
  | |ミ/ /⌒ミ>| く しぽぽがんばれw
  | 火気厳禁| |
  \____/



962   投稿者: VIPからきますた (2007年01月05日 14:03)

これ批判にもなってないなwwwww
ただの妬みでしょこれwwwww
他人の表現に一々突っかかってる時点でこのサイトオワタ\(^o^)/
>>すっごくわざっとっぽいけどね(今回一番怒ってるとこ)
勝手に怒っててください低脳さぁん(><)
こんなのでしかアクセス増やせないなんて可愛そうな人ですね(><;;)



















963   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 14:06)

ばかだぁ~しっぽぽはそういうコメントを待ってるんだぜ?
消すわけ無いじゃないかw

964   投稿者: さくら (2007年01月05日 14:25)

意見に対して反論・批判するのはとてもいいことだと思いますが「Flash界のZAKZAKという異名を進呈いたしましょう」のような相手の気分を逆なでするためだけの(そして読んでる第三者を呆れさせるだけの)挑発などは必要ないのでは?と思います。

気分は害してないと自称されているのですから、淡々と間違っている部分を指摘しながらご自分の見解で反論されたほうがいいと思います。

攻撃的な文章は結局攻撃するための文章に成り下がってしまい、閲覧者に真実を伝えるという本来の目的を阻害していると。少なくともこの記事を読んで思いましたので一言かかせていただきました。

965   投稿者: ヴぃp (2007年01月05日 14:31)

ってかさ・・・・何したいの?
いちいちサイト批判してアクセス向上?
ほんとにバカにしか思えません。

ブログでしかできない?いちいちやる必要なし
メールでやりとりして、
本当に最終的になったことだけ書けばいいんじゃないの?
ってかいちいち文章晒してコメントするの、小学生にしか見えないからやめてください

966   投稿者: ヴぃp (2007年01月05日 14:31)

ってかさ・・・・何したいの?
いちいちサイト批判してアクセス向上?
ほんとにバカにしか思えません。

ブログでしかできない?
メールでやりとりして、
本当に最終的になったことだけ書けばいいんじゃないの?
ってかいちいち文章晒してコメントするの、小学生にしか見えないからやめてください

967   投稿者: とくめい (2007年01月05日 14:53)

このコメント欄のなにが面白いかって、サイト批判するな的なこと言ってるぐらいから内容は見てるはずなのに、
内容には突っ込みがはいらず
「blogでやるなんて大人げないです!!!」とか「サイト批判なんてしないでください!!」
とかみたく行動ばっかりに突っ込み、批判、妬みがはいってるところだなwwwwww

こんなに反対コメント多いのに内容に突っ込み入れてるのは2、3個だけだw

968   投稿者: kozou (2007年01月05日 15:23)

何だこの流れ、gdgdもいいところだな

969   投稿者: しっぽガンガレ! (2007年01月05日 16:18)

言っとくけど、米欄の書き込みはほとんど湯川の自演だからww
アイツの画像サイトは2チャンやpya!からの自演転載ばっかりだしww

970   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 16:23)

本当に投稿者名のようなこと思ってるなら
確証もないことをいうのやめたほうがいいぜ?
頭悪い擁護ほど叩きになり得る物はないって聞くしな。

971   投稿者: Anonymous (2007年01月05日 16:45)

湯川自演スンナ

972   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 16:48)

IPアドレスを見る限り特に自演してる人はいらっしゃらないっぽいですよ?

973   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 17:19)

アクセスが多いせいか、2重書き込みが多発しているっぽいので、注意書きをつけてみました。

974   投稿者: 詳しくは知らないけれども (2007年01月05日 21:31)

当事者同士で話し合えばいいんじゃね?

やめてくださいってメルでもして、やーだよって断られたらまた別の方法もあると思うけど。

厨房臭がプンプンするぜ

975   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 21:51)

本文中に書いてありますが、以前やり取りしているのと
秒刊さんがどうのっていうより、それを読んで勘違いする人が大量に出ているのでそれが問題だと思いますけどどうでしょう?
これで実際に被害を受ける人たちがいるわけですし。

976   投稿者: 米5 (2007年01月05日 22:14)

んで秒刊さんが被害に遭うのは構わないと?www

977   投稿者: なるべく? (2007年01月05日 22:16)

話題がないからこういう刺激はうれしいね。
ふたりが裏でしめしあわせてやってくれてる
気すらするよ!

978   投稿者: しっぽ (2007年01月05日 22:32)

>んで秒刊さんが被害に遭うのは構わないと?www
文章を読んでいただければ、僕が非難していることが「事実と反する内容による批判」であることが理解できると思います。
事実を元にした批判と、嘘や誤解を基にした批判ではまったく違いますし、否定されるべきは後者のみだと思います。
特に他を非難している内容であるなら、それは深刻になるはずで、秒刊さんはご自身の記述した記事に対して責任が発生するはずです。

979   投稿者: 米5 (2007年01月05日 22:36)

そうっスかwww
サーセンwwwww

980   投稿者: ふじ (2007年01月06日 01:08)

自分も職人狩りという言葉と内容に違和感を感じました。
指摘も最もな内容なのですが、ゴタゴタを起こすことが多い、と認識されているなら、もう少し書きようがある気もします。


「それだけ注目されてるってことですよ(゚ー^ )b」要はこれなんでしょうね。
自分の影響力を考えて慎重に発言すべきといいたいわけですか。

981   投稿者: エト (2007年01月06日 01:13)

うーん。まずは前置きとして、言ってる事はしっぽさんが全面的に正しい。
だって、私その場で見知ってますもん。(まあ単なる観客でしかなかったんですけどね。)

でも、余り挑発的な言動は控えた方がいいと思います・・・
今の2chって、言葉遊びの場から、単なるストレス発散場見たいな雰囲気な気がして。

なんていうかな?とりあえず何か悪そうな雰囲気があれば、そこを理由をでっち上げて相手が消えてしまうまで徹底的に叩き潰すていう。坂を転げ落ちる雪球みたいな行動をとるようになってますしね。

正直、レスなどをせずにほおって置くのが一番かなって思います・・・

あと、今やIPアドレスもあまり当てにはならないです・・・
とうのは、アジア系の新しいビジンスとして、「国内で鯖を立てて海外との中継所(オンランゲーム用に)」が現在大流行で、ちょっと裏に詳しければいくらでも容易く入手できてしまうからです・・・
ほんと、お金さえあれば何でもって考えが流行る嫌な世の中になりましたね・・・

982   投稿者: 少々御指摘を (2007年01月06日 01:18)

まあどっちもどっちですが、この記事を読んでいるともっと簡潔にまとめられないのかが気になります。批判しているのはわかりますが妬みみたいに感じますので言葉を選ぶことにより説得力が増し相手に伝わるでしょう。

984   投稿者: 1住人 (2007年01月06日 03:51)

人に説明する場合、もしくは批判する場合、できる限り理論的に話を運ぶよう心がけるべきですし

といいながら、やはり記事のネタにするために、太字を交えて喧嘩口調で他を批判した、というわけですね?
そういう手段を使うのであれば、反発としての批判や、人間性の懐疑は甘んじて受けてしかるべきでは?

となってしまうと思いますよ。しっぽさんは尊敬できる職人さんと思っていただけに幻滅する残念な文章です。

985   投稿者: なにこれ (2007年01月06日 03:54)

言っていることの正否はどうでもいい。
貴方の文章から嫌悪感を感じるのは確かですが。

986   投稿者: Anonymous (2007年01月06日 04:49)

書かれた文章ほぼまんま引用して批判するやり方が勘に障る。どっちもどっちといえばそれまでだし水掛け論なのは確かだが、お互い下手くそだよな。色々な意味で。

987   投稿者: しっぽ (2007年01月06日 11:00)

>書かれた文章ほぼまんま引用して批判するやり方が勘に障る
おまえはブログをほとんど読んだ事無いだろ
ブログの作法だっつの

988   投稿者: Anonymous (2007年01月06日 13:41)

≫エト

話ずれてるwww

989   投稿者: やす (2007年01月06日 14:02)

>>それにしても職人狩りというネーミングセンスに脱帽。
普通、○○狩りって、襲って金銭を奪い取ることじゃないの?


 初心者狩りとか中級者狩りとか使うんだが別に金銭は絡んでないな、ただ「ピンポイントに狙いを定めて攻撃?する」みたいな意味で使ってるんじゃないのか?この場合は職人ばかりを狙って~みたいな
 ネーミングセンスを問うなら魔女狩りとかもっと昔にそういう言葉を作った人にいうべきだろう。きっとそれから派生してるんだから

990   投稿者: あー (2007年01月06日 14:25)

ひでぇ荒らされ方だな……

991   投稿者: borisu (2007年01月06日 14:34)

しっぽ、もういいよ
おとなしくしてろよ

993   投稿者: しっぽ (2007年01月06日 16:37)

>書かれた文章ほぼまんま引用して批判するやり方が勘に障る おまえはブログをほとんど読んだ事無いだろ ブログの作法だっつの

投稿者: しっぽ (2007年01月06日 11:00)

これ僕の書き込みじゃないんですが、うーん。
ID表示するような機能をMTにつけられないのかな?

994   投稿者: #test (2007年01月06日 16:42)

キャップやトリップみたいな物って付けられないのか?

995   投稿者: しっぽ (2007年01月06日 17:02)

今プラグインを探してみてるけど、なかなか・・・。
誰か知らない?

996   投稿者: やここ (2007年01月06日 17:25)

997   投稿者: ハズカシ (2007年01月06日 17:54)

IP強制表示とかwww

 この一件については、FLASH板のことは知らんがしっぽの主張はまぁ分かる。
 いわゆる前に言ってた「メタ議論」的な話で、議論に対する姿勢そのものに関しての話だね。
 だから、名無しの人が言ってた「『秒刊さんのブログの言葉遣いが気に入らない』ってだけで」ってのは全然的外れだと思うし、恣意的な議論の誘導はするべきではないって主張も分かる。しかし、湯川専務のコメント見た限りじゃ、「故意犯でした」で決着付いちゃったような気がするな。

998   投稿者: ハズカシ (2007年01月06日 18:26)

まぁ一つだけしっぽにツッコミ入れておこう。

>それにしても職人狩りというネーミングセンスに脱帽。
貴様は童貞狩りを舐めたっっ!!!

999   投稿者: Anonymous (2007年01月06日 18:31)

  ___      ,ハ,,ハ   /恥ヽ  ̄ ̄_  _ ̄___ ギャーン
 |←泥沼|    ヽミ^・ ^,,ミノヽ('∀` )ノ 三   ____
  ̄ || ̄       ミ へミノ,,) ( へ)   二
    ||          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1003   投稿者: (2007年01月06日 21:01)

はいはい記念レス

お前らのどーでもいい罵倒がカスflaを滅ぼした一因であるということがかくて証明されたわけだな。

この程度の人間はとかく罵り合いが好きなんだし、もうfla捨てて秒と仲良くdisってなよ。

1004   投稿者: テスト投稿 ◆.CzKQna1OU (2007年01月06日 21:31)

テスト投稿

1005   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年01月06日 21:35)

OK、トリップつけれるようになりました。
ついでにわかりにくいと言われていた投稿者情報も移動しました。
コメントに連番がつくようになりました。

適度にレス

>ただ「ピンポイントに狙いを定めて攻撃?する」みたいな意味で使ってるんじゃないのか?
つまり、職人が攻撃されているという前提でネーミングしているわけですよね?
実際には職人の腕を見て仕事を頼みに来て、職人が承諾をしたという形なので、これを狩りと言うのは意図的な印象操作に違いないと思いますが?

>湯川専務のコメント見た限りじゃ、「故意犯でした」で決着付いちゃったような気がするな。
うん、っていうかだとしたら「Flash界のZAKZAK」というのはまさにぴったり、本人もわかっている、ということになるので
向こうが怒り出した理由がわからないのですよねー。

1006   投稿者: ハズカシ (2007年01月06日 22:20)

うわ、やけに番号が多いと思ったら、これ通し番号だったwww そりゃそうだわな、この記事だけで流石に1000は越さないよねwww
>向こうが怒り出した理由がわからないのですよねー。
 挑発的に書いちゃったからブチ切れたんじゃない?おまいが悪いwwww
 まぁ、湯川専務の議論への姿勢ってのは(恣意的な印象操作とか)確かに卑劣だと思うから(元旦の毎日新聞みたい)、感情的になっちゃう気持ちも分からんでも無いが、挑発しちゃったら肝心の中身をちゃんと見てもらえないかも知れんぞ、当人にも周りにも。

1007   投稿者: しっぽ (2007年01月06日 22:24)

だって以前に穏便に書いたら(上のほうのリンク)気に障ったらすいません、とだけ書いて、訂正も無かったし
今回の見る限りなおす様子もさらさら無いようだったので、強めに言ってみた、という経歴があるのです。

1008   投稿者: ハズカシ (2007年01月06日 22:28)

ってことは貴様も故意犯かw
流石しっぽ、ハラグロスwwwww

1009   投稿者: しっぽ (2007年01月06日 22:54)

故意も何も、最初から「そういうための批判記事」なので

1013   投稿者: れいしき (2007年01月07日 01:03)

秒刊はイラストまで使って「これが衰退の最終結論だ!」って感じで満を持して発表した論説が、簡単に反論されて面白くないんでしょ。
 そもそもWosaさんは一回目の紅白時、「キ8ンディキ8ンディ」作ってて「なんか面白いことやってんなー」って傍観の立場だったのにまるで一回目から係わってるみたいな言い回しだし。ちょっと秒刊は論説立てるまえに情報がぬけすぎ。

1014   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 01:31)

つまる所「湯川さんは黄色い」で合ってるかな?
大手の書き方じゃないけど、ああゆうの書くと大手になる。パラドックス。
湯川さんの記事には「何も知らずに見るとそう見える」って一文を最後に書けば全部正しくなると思うよ。

1015   投稿者: 桃色夏蜜柑 (2007年01月07日 01:33)

ココの人はなんでこんなに自分の意見を押し付けたがるん?
別にいいじゃん、湯川の意見としっぽさんの意見とで違うんだから。
湯川の意見が間違っているから、他の人たちが勘違いするといけないってのも、この記事を読むからにはそれなりの知識や見解があってこそであって、そのまま飲み込むってのもないだしょ。つか、ここまで批判された意見だし。率直に飲み込んだ人たちも、少しは自分なりに考えてるんじゃないの?

結局何が言いたいかって、いいかげんにしろと。(いちいち湯川に反応することがね。アクセスアップのためだろうが、人によっちゃウザったい

1016   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 02:20)

>>1015
要約すると俺がウザいと思う記事は書くな、と?

1017   投稿者: 狩り (2007年01月07日 04:23)

「青田狩り」と同じ意味合いで使ったものと思われますが。普通にそう読み取れますよ。
襲って金銭を奪い取ることじゃないの?って言われても、えー?って感じです……。

1018   投稿者: 狩り (2007年01月07日 04:36)

……漢字間違えたOTL。「刈り」ね。
秒刊Sundayさんも、「狩り」を使った事に他意はないと思います。自分と同じく、凡ミスかと。

1019   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 04:40)

かなり無理のある解釈だと思うんですが
とりあえず向こうはこれだけ言って、返してきてるのにそれに触れないということは違うかと。

1020   投稿者:   (2007年01月07日 10:02)

物事をぶち壊すことは簡単だ。
その後衰退させる事も簡単だ。

自惚れの前に盛り上げる事が先決では。
盛り上げる為に何をする?それがネットの傍観者が一番興味がある事。
商売に向かうか、人が興味を持って新人を生み出す環境を作る事に向かうか。

古きも新しきもないと思うが。

1021   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 10:38)

しっぽブログが核心を書いているとは思わないけど、すくなくとも秒ナビ状況証拠を根拠もなしに自説を付加してさも事実のように話しているのは事実だろね。
しっぽも近からずでも遠からずなんだろが、事実だけしか列記して無い点では正論だとおもう。

1022   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 11:46)

ヘッドハンティングのハントって狩りって意味じゃないの?

1023   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 11:50)

秒刊。。。トップページが。。。

1024   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 11:54)

ハックされてるやん

1025   投稿者: naisu (2007年01月07日 12:08)

何かやり方がせこくね?

1026   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 12:26)

湯川さん、サイト元に戻してください。
他に楽しみないんだから。

てか、ここ何処?

1027   投稿者: nn (2007年01月07日 12:34)

なんかガキくさいにおいがぷんぷんします

1028   投稿者: LL2 (2007年01月07日 12:42)

今気づきました・・・ハッキングされてますね
いつからだろう?

1029   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 12:43)

ハックはやめとけよwww
最低だなwwww

1030   投稿者: LL2 (2007年01月07日 12:44)

ハッキングされてると今気づきました・・・。
いつの間に・・・・w

1031   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 12:53)

ハッキンガム宮殿www

1032   投稿者: 00 (2007年01月07日 12:57)

このハックすらヤツのネタに思えるから、相手しないのが吉。

1033   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 13:14)

どうやら僕が寝ている間に
寝相でハッキング(クラッキング)してしまったようだ・・・
僕怖えぇ~!

1034   投稿者:    (2007年01月07日 13:17)

ヒント:ネタ

                  知らんけど

1035   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 13:27)

(´・ω・`)

1036   投稿者: zetu (2007年01月07日 13:29)

お願いします。戻してください!!

1037   投稿者: 犯罪者め (2007年01月07日 13:42)

お前らがおもしろ半分でやったんだろ
警察につかまれ

1038   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 13:43)

まあ警察に通報するのはしたほうがいいですね。
誰がやったにしろ立派な犯罪なので。
秒刊さんは泣き寝入りせずにちゃんと通報して、その経緯をしっかりネットにアップしてネタにするのがいいかと思います。

1039   投稿者: Anonymousその他 (2007年01月07日 13:46)

ハックのは、ネタじゃないの?
VIP系ブログ炎上の頃から何があってもネタにしか見えない・・・

1040   投稿者: びびびびいびい (2007年01月07日 13:55)

こんなん、こっちにとってはどうでもい。
秒刊、読ませろや

1042   投稿者: ※ややこしくなるので、なるべく入力しますた。 (2007年01月07日 13:56)

このブログを読んで秒刊をハッキングした香具師がいるみたいだなwwwww

見るからにしぽ氏の仕業にも見えないし(あんなタグ残しっぱなしにはしないだろうからなw)
それに以前みたく湯川氏のネタって事も考えられるし

戻せとかその辺の事を書き込むならファイルナビへ行った方がいいと思うんだが

1043   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 14:02)

1045   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 14:22)

内容がどうこういう前に、ココがうざい

1046   投稿者: ※ややこしくなるので。 (2007年01月07日 14:36)

テラハックwwww

 り
  上
   が
    っ
     て
      ま
       い
        り
         ま
          し
           た
            !

1047   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 14:45)

なおったみたいですよ。

1048   投稿者: TOMO (2007年01月07日 14:59)

この騒動がどういう過程でここまで発展したか俺にはわからないが、双方が衰退するフラッシュ板に危機感を持っているのであれば、盛り上げるために行動してほしいですね。
しっぽ氏は職人でありながら、この事態を傍観するのですかね?
湯川氏をかばうわけではありませんが、彼も危機感があってこういう形にして皆に知らせたかったと私は思うわけで・・・
二人で何か面白いことやってくださいよ。またフラッシュが注目されるくらいの面白いこと。

1049   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 15:02)

僕としては衰退っていうこと自体本当なのかどうなのか怪しいと思ってるんですけどね。
秒刊さんがFlash板のために記事を書いてるかどうかもわかりませんし、
そのためだとしても無罪の人を悪人に仕立て上げて生贄にするのはどうなんでしょうか?

フラッシュ自体は今までに無く注目されていると思いますよ。世間で。

1051   投稿者: tonton (2007年01月07日 15:18)

秒刊さんの特定団体を悪く印象付けようとする記事には強い反感を持ちつつ、
しっぽさんの記事を見て、へーそんな事情があったのか、と納得。

せっかくだから、本題とははずれますがMUZO議論について少々。

>Flash板に投稿する必要がなかった=Flash板が疎外されたイベント
>ということになっちゃうわけだろう?
それは分かる気がします。
まず紅白FLASH合戦は自分も含めて、「FLA板」のイベントだと捉えていたし、
そうであって欲しかった。
第2回の頃になると、自分達FLA板が生んだイベントが板を超えて
大きな祭になっていったことが嬉しくもあり誇らしくもありました。
だから「紅白はFLA板のイベントである」とはっきりわかる形が欲しかったわけですね。
「紅白作品を第一に板に投下する」という形式は、板との直接的な繋がりという意味で、
それが最もわかりやすい形で成り立たせていたと思います。

しっぽさんの言うように、最初の理由はサーバー負荷関係だったのでしょう。
しかし、それが結果として紅白をFLA板のイベントたらしめる一番良い形で機能した。
紅白サイトを対外的な面もカバーできる使用にしていこうが、
FLA板投下とは両立できますしね。
第3回になって紅白運営と板との方向性の相互が囁かれてきた中で、ますます板投下は
紅白と板を結びつける唯一の要素になっていったと思います。

>発想や盛り上がりの中心はFlash板にあって、運営や細かい方針の中心は外部にあった
紅白規模となればそれが理想でしょう。
更に言うなら板に方針の提案があり、外部が参考にするという繋がりが見えること。
(これは板の意見を必ず運営が聞け!と言ってるわけでなく、どうすればより良い
イベントにできるかについて、お互い協力的にやった方がいいよね、という話)
(本当は50氏にまっつんみたいにもっとスレに来て欲しかったんだがなー。
 やっぱ50氏口下手説もあるし厳しかったんだろうか)

>公式サイトに綺麗に並べたほうが特に2ちゃんねるに慣れていない人にとても親切だし
もちろんその通りですが、それは第2回、3回のように板への第一投下と両立できた。
>スレッドの妨害(毎年ある)に気を払う必要が無くなって理にかなっている
運営、作者、作品、雰囲気、何に対しての妨害であるかによって解釈が変わってくるのでは。
作者や作品、雰囲気になら、そもそも2chが盛り上がりの中心になることの是非の話になる。
運営に対してなら、今までの紅白を見る限りそう致命的な妨害がなされたことは無いし、
起こりえないような気がするのですが如何でしょうか。
>Flash板では、住人がそれを見て盛り上がるのは一緒だし、誰かがどうせ貼り付ける
少し気になったのは、「盛り上がり」とは両者の繋がりとして二次的なものではないか、
ということ。自分は、祭においてギャラリーが参加意識を持ちたいなら、
盛り上がるのはある意味ギャラリーの仕事、というくらいに捉えていて、
全てを主催まかせにする姿勢は好きではないですが、
主催側から板への能動的なアプローチが無くなって、
板に「盛り上がる」という仕事だけ取り残されたような状態では、
祭を作り上げるための協力体制として機能させるのは難しいように思います。

あー、何か段々わかりにくい文章になってきてるな・・すみません。

ところでしっぽさんは紅白が/upになり、形としてはFLA板から離れたと思いますか?
自分は思いますし、MUZO側もそう捉えていると思っています。
MUZOが以前、紅白はFLA板にとって大切なイベントであることは間違いない、
だから自分達が企業化するにあたって、紅白という名を一度板に返したいと思う、
というようなことを確か言っていましたし、
単純に紅白→FLA板イベントと言える
    /up→FLA板イベントではない(MUZO側もそのつもりだと思う)という理由で
紅白と/upは別物と考えています。
これは自分の捉え方ですから他の人やMUZOがどう考えているかはわかりませんが、
その辺りの関係性を早い段階にMUZO自身ではっきりして欲しかったとは思います。

ちなみに運営を担っていた50氏等が紅白から退き/upを立ち上げるのは個人の自由ですし
それを板が阻害する権利はありません。
個人的には板の一体感の象徴だった紅白という祭が消えてしまうのは非常に残念ですが、
3回にも及ぶ大規模祭の主催を勤めた50氏等には感謝こそすれ、
それが当然のようには思いません。
50氏と関わりの深い職人が板から離れていく等という話もありますが、
もともと50氏のアプローチにより板と関係を持った職人も多いですし、
本来だったらもっと早くにFLASHに飽きて板から離れていた職人が多かったものを
紅白などの吸引力により板周りに留めていたと捉えることも出来ます。
それに結局は職人本人が各々の事情と共に板に居つく居つかないは決めることですし。

自分がMUZOに反感を感じているのは、
紅白を引退することが決まった時点で、出来るだけ早くに(出来れば50氏自身が)
板にそれを直接説明しに来るべきだった、例えそれで一時的に板が荒れるにしろ、
お互いの関係を整理できたし、板も早くから行動を起こすことができた、
何より仮にも協力体制でやってきたのだから、それが筋を通すってことじゃないか、
というその一点のみです。

アホみたいに長文になってしまった・・
拙い文章で申し訳ありません。

1053   投稿者: とおりすがりですサーセンwww (2007年01月07日 15:57)

こういう批判は公にせずに
個人に直接いえばいいんじゃないでしょうか?
余計な混乱を招くだけだと思います

1057   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 16:35)

>>1053
FLASHの歴史に詳しくない人が、恣意的な誘導で騙くらかされることを憂慮してブログに書いた、みたいなことを言ってたよ。

1058   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 16:38)

みっけた。
ここの※の>>956番だ。

1059   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 16:42)

あ、あと※の>>975もだね。

1061   投稿者: www (2007年01月07日 17:18)

汚い罵りあいの喧嘩を世に晒してきもいですね

1062   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 17:19)

>>数字 という記述にリンクがつくようなプラグインを入れました。

1063   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 17:27)

>>1062
鳥無い偽しっぽ乙www

1064   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 17:29)

>>1043
Flash板のために記事を書いてるかどうかもわかりませんし

湯川に味方するわけじゃないが
おまえもだろww
あと、「そうじゃない」系の返信いりません。
ってか返信自体なしでいいよw
しかし長い祭りだな。

1069   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 18:55)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    , - 、
───┐ ! ヒュー
□□□│ ・
□□□│ |\
□□□│i´   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
□□□│|   ∧_∧      |
□□□│|  ( ´∀`)オマエラ  |
□□□│|  /,   つ  オチケツ |
□□□│| (_(_, )      |
□□□│|   しし'       |
□□□│!、_______,ノ
 ._.  │
 | | |  │
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1070   投稿者: この人さぁ (2007年01月07日 19:55)

やたら態度悪いというか
必死すぎというか
正義気取りすぎててサムイというか
200%喧嘩腰で気分悪い

不特定多数の人間が見てることを自覚して発言したらどうですかね。
相手がどうとかじゃなくてさ。

1071   投稿者: に (2007年01月07日 19:56)

他人のところを勝手に批判しといて文句たれるってどうなんだろう。人として。
気に入らないなら見なきゃ良いし、文句があるなら自分でやれよ。
と、勝手に批判してみた。

1073   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 20:40)

>けんか腰で気分が~
自分もけんか腰じゃん><

>気にしなければ見なきゃ~
自分が出来てないじゃん><

1074   投稿者: また通りすがりっすかwww (2007年01月07日 20:43)

>>1057
人のためであろうが
自分の意見を感情のままに公に晒すのはどうかと…
内容が内容ですから
その結果がこれですし…

1075   投稿者:    (2007年01月07日 21:24)

これほどガキくさい対抗意識が丸分かりな文章も他に無いですよね。

1076   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 21:36)

>>1074
 最初は漏れも感情的になってるのかと思ったが、どうも本人によると自覚的にああいう書き方したっぽいよ。
 最初は大人しく(っつか普段通りの書き方で)書いてたが、向こうはダンマリ決めたから(レスポンスはあったが訂正も追記も反論もせずじまい)、次は挑発的に書いてみたらしいよ。
 実際向こうさんも頭に血が上ったのか、コメントで「故意犯でした」と思わしき言質も取れちゃったから、結果的にはしっぽの狙いは当たったんじゃないかと思うね。

1077   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 22:10)

どう見たって秒缶にアクセス取られてアフェ稼げないからネタにしましてっていう空気がプンプン。

そんなに金がほしいのならお前もまともなフラッシュ作って売り込めばいいのに。

銭がほしいからこんなことしてるんだろ?
もっと良い方法があるだろうに。

職人なんてみんな企業に買われて小銭がほしいだけなんだよ

1078   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 22:10)

どう見たって秒缶にアクセス取られてアフェ稼げないからネタにしましてっていう空気がプンプン。

そんなに金がほしいのならお前もまともなフラッシュ作って売り込めばいいのに。

銭がほしいからこんなことしてるんだろ?
もっと良い方法があるだろうに。

職人なんてみんな企業に買われて小銭がほしいだけなんだよ

1088   投稿者: aaa (2007年01月07日 23:20)

某企業って LEじゃね?
何社かFlash板界隈の会社と仕事したけど、ひどい低賃金だよ。まぁ売りさばくって表現もあながち間違いではないとオモ。
問題は一社だけ叩くように誘導している点。
全部ろくでもない。

1089   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年01月07日 23:23)

>>1077
>>1078
これ偽者ねー。

偽者はIP表示したほうがいいのかしらん?

1091   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 23:35)

しっぽ以外の人が名前欄に"しっぽ"を入れたら、
fusianasanみたくIP表示する とかってないのかね。

1095   投稿者: ややこしくなりませんように (2007年01月08日 01:24)

なるほど、「しっぽ」はフシアナ用のキーワードにしておいて、
しっぽ本人はトリ付きだからそれにひっかからないと。

1097   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年01月08日 02:47)

そんな高度なことができるかぼけー!

1099   投稿者: ややこしくなっていると思います (2007年01月08日 03:47)

追記1/6部分について。

>発想や盛り上がりの中心はFlash板にあって、運営や細かい方針の中心は外部にあった。
旧紅白→/up系のイベントがそのような形式で開催された事はない気がします。

旧紅白の頃は、作品が板投下であり、公式スレッドも板に立っていたため、
Flash板から見て運営はFlash板に存在していた形になっていました。
/up01の頃は、盛り上がりの主体はまだFlash板に留まっていましたが、
運営と観客のコミュニケーションの不足から、発想の部分が板外中心へ。
/up03は、そもそも盛り上がりが存在しなかったので盛り上がりの中心なんてものはない。

引用部のように板と運営が綺麗に分かれるのは理想に過ぎません。
そもそも、これが『Flash板が外部のイベントで楽しむ心の広さを持とう』
とかいう主張ならばまだこの記述は理想として捉える事が出来るのですが、
そのような主張がどこにもない以上、この追記部分は
正義漢気取りの綺麗事にしか見えないのです・・・。
誤解も何も、紅白運営がイベントから疎外されたとFlash板に『思わせた』事が、
秒刊さんの論旨だと思ったのです。誘導とか真実とかいう話はともかく。

建設的な議論については、この記事とは関係ないので言及しません。

1100   投稿者: Anonymous (2007年01月08日 04:00)

結局は個人間の話だし何でもいい罠
blogだって当人の判断で批判叩きも含めて納得して公開してるんだろうから
お互いやりたいだけやればいい

しかししっぽの釣り方は黒いなー
面白いけど見る分には

1102   投稿者: みんな喧嘩し杉wwwww (2007年01月08日 12:02)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

     \\\
   (⌒\  ∧_∧
    \ ヽヽ( ´_ゝ`)
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩  / /
     (  | .|∧_∧OKOK。
  /\丿 | (    ) しっぽも湯川もマテ!ときに落ち着けって!
 (___へ_ノ ゝ__ノ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1105   投稿者: wだ (2007年01月08日 16:53)

はあ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょいちょい出てくるフォント煽りうぜえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SUNDAYとこのブログの批判の量を見ても人気の差がありありと分かりますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww閉鎖しろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1106   投稿者: aaa (2007年01月08日 19:47)

>>1105
死ねという言葉を遊び半分で使うなこの人生厨房が。
それに人気の差は関係ないでしょと。
人様のサイトを簡単に閉鎖と言ってどうすると。
意見を述べない荒らし厨房は半年ROMりな!

>>しっぽ様
 何はどうあれこのままの状態を野放しにしたら事実上のフラッシュ界荒廃に繋がるのでは?自分もかなり批判する人間ですが、批判だけで終わらせたらそこで終わりですよね。フラッシュに直接あるいは間接的に関わっている自分達が何か行動を起こさなければならないのではないでしょうかね?この問題は企業も団体も自分達も全てに過失があるはずです。それを反省もせずに「俺の意見は~だ」と言う形でぶつかり合っている状態では、今後さらに酷い状況になるんじゃないですか?「今の状況は~なんだから、それを打開する為に~をしよう」と言う形になるべきじゃないでしょうか。
 自分はフラッシュを作ったりはしませんが、小説やイラストを書いています。それは自分の趣味で、生き甲斐で、そして見てくれるみんなの創作意欲を高めたいという思いでもあります。自分の作品を読んで、何か着想を得て作品を作ってくれる人がいたら嬉しいし、それでどんどん創作の力が広がっていくのはもっと嬉しい事です。今の自分は批判しかできない愚か者ではありますが、今後努力を重ねてフラッシュ職人さんを支えるような小説家になりたいんです。今ものづくりができる自分達がフラッシュ衰退議論を吹き飛ばすような努力を見せる事が、一番大切なんじゃないでしょうか。
 しっぽ様も秒刊様との意見の違いを批判するのではなく、そうだからこそ何かしよう、という関係になってほしいです。

1107   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年01月08日 20:18)

うーん、僕はFlash板の今後についてなんて1度も書いてなくて
秒刊さんの話の中に、事実と違うことがあるという指摘をしたのだけど
そういう指摘をした場合って、Flash板の未来について一言語らないといけない、というのはどうしてなんでしょうか?

1108   投稿者: aaa (2007年01月08日 20:52)

>>しっぽ様
えーっとですね、一言語らなくてもいいんですけど、要するに相手にも言い分があるんですから、事実と違うから半ば喧嘩腰な文章を書くというのは良くないんですよ。見ている側の心境も殺伐としてきますし。ネットというのは匿名ゆえに強気になってしまうんで、人の意見と食い違うと、無意識のうちにすごい発言が飛び出しています。もう一度自分と相手の言い分を見直してみては、という事です。そして一度喧嘩腰な文章を一掃して、お互いフラッシュの本音を言ってみてはどうでしょうかね。その上でフラッシュ衰退論を吹っ飛ばすような活動をそれぞれ見出してくださればよいと思います。とりあえず、フラッシュ作成側の意見をわかっちゃいないんだこいつは、という見方を撤廃して読んでみてはどうでしょうか。

1109   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年01月08日 22:34)


喧嘩腰なのはよくないという辺りの話は理解できますが・・・。
Flash板の未来について一言語らないといけない、というのはどうしてなんでしょうか?
今回の話は意見の相違ではないはずですよ?
僕は秒刊さんの意見の部分ではなく、その意見を導き出すための根拠の部分に、文章としての不正があることを指摘して、そういう書き方はやめるほうが良いという意見も発しています。
最後の意見がFlash板の発展の話だろうと、政治の話だろうと、何の話だろうと関係ないわけですが。
どうして僕が衰退論について秒刊さんと意見を交し合ってると読んでしまったのでしょうか?
どこら辺からそう捕らえました?

1111   投稿者: ややこしくなっていると思います (2007年01月09日 01:53)

ちょっと横やり。

言葉のあやを用いて世論を誘導しようとした事については秒刊さんに非がありますし、
この記事の論旨はもっぱらそれであってFlash板がどうなろうが無関心だというのが
この記事におけるあなたのスタンスだと思いますが、
一見Flash板についてあれこれ議論しているようで
実はFlash板の衰退イメージを助長しているだけという点については
あなたも秒刊さんも五十歩百歩だと思います。
明らかに、今回の一連の議論の最大の被害者はFlash板です。

結局、今回のコメント欄のイナゴ(と書いて欲しいのでしょうが)は、
「Flash板が衰退してもいい」と考える人が
Flash板とまともに話し合えるかという所に問題の根があると思います。

あなたに、Flash板衰退論について取り上げて欲しいと思っている人は
決して少なくないはずです。
今回は、そのような人々の一部がコメント欄に乱入しているようですが、
コメント欄がさまざまな種類の批判で混乱するようであれば、
新しい記事を作って、議論の場を分割するべきでしょう。

混乱させたまま、筋違いの反論に筋違いの批判を浴びせるのは
対話ではないと思います。

1112   投稿者: Anonymous (2007年01月09日 12:18)

そんなことより麦茶の記事はまだか!!

みんなも麦茶をいじって落ち着こうぜ。

1113   投稿者: お前ら本当に落ち着いてくれ (2007年01月09日 14:45)

え~と、ぬるぽ

1116   投稿者: Anonymous (2007年01月10日 00:49)

これは個人的な意思ですが、昔から
アンチ秒刊だったのでしっぽさんにはがんばってほしい。

1119   投稿者: Anonymous (2007年01月10日 15:19)

あれ?もう二人とも「ジサクジエンデシタ」
って言って終わったんじゃなかったっけww

どうでもいいが
冷めた鍋をまた温めるなオマエラwww

1125   投稿者: Anonymous (2007年01月12日 23:39)

しぽぽの意見文って勘違いされやすいけど主観と客観の混ぜかたが上手くて好きだわー

1130   投稿者: weep (2007年01月14日 23:32)

 お呼びですか?
 顔文字間違えられてとんだ災難です。
 (;-;)

1254   投稿者: Anonymous (2007年02月17日 06:02)

これだけ問題になっていて、どうして民事裁判で訴訟しなかったのか不思議。自分がしっぽさん見たいに業界でどういった事をしたのか知っていて、間違った見解をあぁだこうだ言われて、腸が煮える様な思いをしているのに相手は『アクセスの為か』何て言われるのは余りにも酷いと思います。

今更だとは思いますが、本当に批判だけで終わって良いんでしょうか。こんなフラッシュ板の批判記事を二度と見たくありません。

1597   投稿者: 湯川@秒間SUNDAY (2007年04月06日 06:32)

3ヶ月もの遅レスすまんが、
>僕がだいっ嫌いなのは、人の目を引くため>に1つの悪を設定して、ボコボコにしてみせること。
>そして、それに嘘や、わざと誤解を招く表現、根拠の無い憶測を使うこと。

これ自分の事言ってんですか?
それとあんたコメ欄で自作自演し過ぎですねww
第一こう言う無意味で稚拙な言い争いがフラッシュ衰退の原因に繋がるんだろ。
お願いだから昔みたいにフラッシュ制作しただけでわーわー盛り上がれる時に戻ろうよ(´・ω・`)


それにしてもしっぽ死ね。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク