« 「「議論において意見を撤回することは必要ない」という結論に至りました」への返信(BlogPet) « » マスコミがマスゴミなのは、そんな大した理由があるわけじゃない説(BlogPet) »

2008年11月20日

 マスコミがマスゴミなのは、そんな大した理由があるわけじゃない説このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の誤報の関係で、仕事中に友人とメッセで与太話をしていたのだが、彼は仕切りに(ほぼ一方的に)何故マスコミはマスゴミであるかという点について、様々な理由を考察していた。
例えばマスコミのエリート意識&選民思想が問題であるとか、マスコミ同士の横の繋がり(いわゆる闇の繋がり)が問題であるとか、訂正などという娯楽性の低い記事に需要の無い視聴読者が問題であるだとか、
私は彼のこういう考察話が結構好きで、暫くの間返答せずに眺めていたのだけど、今回の毎日新聞の謝罪記事が本当に小中学生が先生に謝るよう強要された時のような、自分の非を認めたくないけど認めなければならない、つまりそこに認めるべきだという使命や罪悪感の無い「はいはい、ごめんなさーい!もう謝ったからいいよね」的な言い分なのであるのを見て(参照1参照2(必見))、結局はマスコミの中の人が幼稚な人間であるということだけで殆どの理由に成り得るのだろうと思った。
KoshianX氏が腸煮えくりつつP(略)氏のログイン名が晒されたことについて、非常に真っ当で分かり易い説教をしているがマスコミの中の人の心には馬耳に東風やら念仏やらであるだろうということは誰もが予想し得ることで、届いたとしてもそれは「迷惑をかけた人間に申し訳ないから次から気をつけよう」という形ではなく、「ネットのやつに馬鹿にされて悔しいから次から気をつけよう」なのであろうなと邪推するのは今回の謝罪文を見る限り仕方の無いことであり、問題なのはマスコミがログインネームが匿名情報だと思っていたことではなく、そんなこと気にかけることもなく「別にだいじょぶっしょ、出しても」と自分の都合の良い解釈を行う幼稚さにあるんじゃないかと思っている。(当然、KoshianX氏の指摘は必要なものであるが)
それで、ならば、どうして、マスコミに幼稚な人間が集まっているのかというと、普通に考えてマスコミに疑問を持てる程度の頭がある人間はマスコミなんかに就職しないということにまず尽き、また万が一何らかの使命か事情を持ってしてそういう人間がマスコミに入ったとして、方針を動かせるほどの立場にはなれないであろう、と、よく考えれば当然なことである。

要約すると、馬鹿しかマスコミに就職しないのは当然で、勿論今マスコミにいる人間も馬鹿なので、こんな貧相なネットの片隅に馬鹿にされて悔しいと思える程度の方がいましたら、もっとまともな記事書いて見返してください。お願いします。

コメント

5813   投稿者: BlogPetの麦茶 (2008年11月20日 13:43)

きょうは返答したかったの♪

5835   投稿者: natyu (2008年11月23日 05:21)

>要約すると、馬鹿しかマスコミに就職しないのは当然で、―――
何と言う荒々しい釣り針wまぁそれにかかった自分ですが・・・

自分はテレビとウェブ上のニュースが情報源ですが、
テレビのニュース等を見てる際にレベルの変動を感じたりしてます。

例えば、朝日の『闇の繋がり』発言してたコメンテーターですが、
始めは「関係者を狙っている連続殺人テロとなっているが、
もし件の二人だけがターゲットなら事件は別の見方が出てくる」といった
データから個々人なりに考えられる構図etcを話してて興味深かったのに
突然、根拠も無く妙チキリンな事を言い出して・・・

ゲーセンの格ゲーの乱入者が中の人が途中で変わったかの様に強くなる、
それの逆みたいな感覚を覚えますね。
夜のニュースはそんな感じで空気が変わったら部屋篭りの時間ですw

評判が悪いと言ってよく挙がる情報番組にもそんな人が時折居ると思う。
とある赤字某局とか・・・得にヤラサレテルとか断言は出来ませんがor2
自分がもしその職に行くなら
給料安くてもローカル局で自由にやりたいですねw

あと、毎日に関してはコチラの記事そのまんまだと強く同意します。

5841   投稿者: yocc (2008年11月24日 04:02)

目玉とか耳とかの感覚器の部分が機能不全ってのはいろいろとつらいのよね
ネット情報はいまだに脳みそを動かすほどの大きな信号を出すのは稀だし。

5910   投稿者: Anonymous (2008年12月14日 10:30)

実はネットもマスコミの一種

5911   投稿者: ああああ (2008年12月14日 10:30)

実はネットもマスコミの一種

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク