« きのうはしっぽは議論したかも(BlogPet) « » 【批判】秒刊Sundayさんが、 »

2007年01月04日

 Apache設定ミスこのエントリーを含むはてなブックマーク

Apacheのインストールにえらく手間取ったので、同じ失敗の人のために失敗と解決をメモ。

・久しぶりに使ったApacheが上手く動かない場合、というか「The requested has failed」というメッセージが表示されてApacheがスタート状態にならない場合、設定ミスかポートが既に使われている可能性があるみたい。
で、どいつがポート使っているかわからなかった(コマンドプロンプトに引っかからない・・・)んだけど、Apacheのポートを変えたら素直に直ってくれた。

ポートの変え方
Apacheのフォルダから、conf/httpd.confを開いて
Listen 80 というところと
ServerName localhost:80 というところの80を適当な数字に変える。8080とか。

ページを開くときは、http://localhost:数字/にアクセスさせる。
ちなみにこのときhttp://を省略すると上手くいかないみたい。

・ページを開くと、It works! って表示されるのは仕様らしい。
「あなたの予想に反して」という、おなじみの翻訳間違っちゃったような日本語が表示されなかったので少し動揺したのだけど、バージョンによってこういう表示になるだけ、だって。

・市販のphp解説書が2個あって、php5.0.2、Apache2.0.52対応とあったのだけど、どっちも最新のphpの設定項目と微妙に違う。(しかも片方は設定ミス扱いになった)
しかも店頭にこれ以上新しいものが見つからず。まいった。
とりあえず、CDつきの本を買ってきて、それを見たほうがよさそう。

・後になってポート80を使用していたのがSkypeだと判明!
きさまー!