« 著作権の話 « » ブログの機能を色々変えました。 »

2007年01月07日

 秒刊Sundayさんへのお返事このエントリーを含むはてなブックマーク

秒刊さんのトップがクラッキング(?)されて大変なことになっています。(とりあえず魚拓を取った
僕はクラッキングした覚えは無い(というか睡眠を満喫していた)ので、可能性としては

A・僕が寝相でクラッキングした(僕すげぇー!)
B・秒刊さんが間違えて自分でクラッキングした(おちゃめ)
C・第三者がなんかクラッキングした(暇人)
D・霊的現象(怖えぇー!)

というところだと思います。
AかCの場合、多分犯罪なので速やかに警察に通報するといいと思います。
最近の警察は串つかっててもかなり追跡してくれるらしいですし。
そこら辺の結果はまたサイトでお聞きしましょう。

※14:40分頃、気づかれて直したようです。
第三者からの攻撃だとしたらどこかに脆弱性があると思うので気をつけたほうが良いと思います。
この件に関して秒刊さんのコメントはまだ出ていません。
※お騒がせしました。復旧しました。
とのコメントが載りました。
原因については言及されていません。
クラッキングされたページをそのまま復旧して放置すると再びクラッキングされ、今度は悪質なウイルスなどが広がる原因にもなりえるため、しっかりとした対処が必要だと思うのですが、取り越し苦労でしょうか?

さて、それでクラッキングされても大事なログはちゃんと残してくれているらしく

秒刊SUNDAY: しっぽのブログで

このように、直接記事の部分は生きてるようです。
ここで質問を頂きまして、これは凄く重要な話だと思うのでお答えします。

しっぽのブログを要約すると、私の記事は誤解を招くから
訂正して、しっぽの解釈する正しいFLASH板を書けと言っていますが
そう思うのであれば、彼がその『正しい解釈』とやらを書けばいいわけだし
私が書いてもまたイチャモンをつけるだけだと考えます。
そもそも自分の意見をわざわざ訂正するぐらい弱気な気力
だったらディベートになんないしっていうか、 サイト閉鎖したほうがいい。 
せっかく彼は偉大なASを世に送っているのに中身がこれでは残念だ。

さて、まずここから。

しっぽの解釈する正しいFLASH板を書けと言っています

どうも誤解があるようなのですが、僕の意見に合わせろ、とか言っているわけではなく、同じ事実からも解釈は様々に存在しますから、その程度はありえるものだと思うんですね。
ただ、今回の場合事実そのものを違う風に読者へ誤解させるような形をとっていますよね?
それについて前回説明して、それが事実と違うという理由を様々な事象でもって説明させていただいたわけなんですよ。
つまり、こう書け!というものは無いけども、記事として書いてはいけないやり方、というものがあるじゃないですか?

秒刊さんは以前のコメントにあるように

まぁ、妥当な供述をして妥当な体裁で記事を書いても『そうですね』で終わるだけだからね。

投稿者 湯川@秒刊SUNDAY : 2007年01月05日 12:52

というように、わざとこういう書き方をした認識は持っていらっしゃるようで、そこを突っ込まれたことも認識しているようです。
なのにどうして今になってこういう返し方をしてくるのかよくわかりません。

私が書いてもまたイチャモンをつけるだけだと考えます。

何をイチャモンだと言うかは知りませんが、曲がりなりにもジャーナリストをやっていればそれに対する批判や反対意見は普通にあるものだし、その場合どちらが正しいかを改めて判断するだけであって、自分が事実から見て何も後ろめたいことを書いていないのであれば、そういうところを心配する必要も無いはずですけどね。
そもそも反対意見そのものを封じようというこの意見は、非常に賛同できない文章だと思います。
適当なことを書いて他の団体を批判すれば、その反発があるのは当然のことで、反発されたこと自体に腹を立てられても、いかがなものか?
秒刊さんはずっと「批判したこと」への批判に終始しているように思えます。

そもそも自分の意見をわざわざ訂正するぐらい弱気な気力だったらディベートになんないしっていうか

一般に言われるディベートと、議論は違うような気がしますが
それは置いておいて、意見を訂正するということは意見を変えないということよりも勇気ある行動に思えます。
僕としては相手と自分の意見がぶつかり合って、自分の意見の理由を正しく相手に伝え、相手も正しく伝えてきて、相手の理由に納得して自分の理由に間違いを発見したら、直ちに意見を変えるべきだと思っています。
(言葉とは難しいので、正しく伝えるという地点まで到達しないのが殆どなのですけどね・・・)
間違いを発見した上で意見を変えないのはただの意地ですし、間違った行動だと思います。
そういう議論の基本を秒刊さんはゲームとしてのディベートと混同しているような気がします。

せっかく彼は偉大なASを世に送っているのに中身がこれでは残念だ。

これあしぷろのことですか?w

あとこれはできれば、でいいんですが
議論する場合はトラックバック機能をONにしてもらうと非常にやりやすいです。

コメント

1041   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 13:55)

必死だなwwwwwwww
おまえ痛々しいよwwwwwwwwww

1044   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 14:06)

秒刊さんの方は論点があさっての方向を向き始めてるのでそろそろ落としどころを見つけた方がよさそうですね。
人格否定まで持ち出しちゃってますし。

1050   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 15:17)

 しっぽが寝てる間にブラックしっぽが出てきてクラックしたんだよきっと。ちゃんと謝っときなさい >< 
 それはそうと、議論をやる上では、「一番正しいと思えることへの真摯な態度」が重要だと思うんだがな。そのためには「自分の意見が間違ってる」と感じた時には意見を変えるべきだし、恣意的な誘導ってのはそういう点で駄目だと思うんだがな。
 ただしっぽの「曲がりなりにもジャーナリストをやっていれば」については、正直ジャーナリストもそんな「真摯な態度」なんて持っちゃいないと思うぞ。毎日新聞の元旦の記事だって恣意的な誘導とかバンバン使われてて、結論ariki/漢\の記事だったし。ハッキシ言って毎日の記事問題にソックリだと思ったもん。今回の問題。
 そういう意味じゃ秒刊さんの記事はむしろ、ジャーナリスト的なのかも知れんぞ。

1052   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 15:22)

単純に、実情としてのジャーナリストと、理想としてのジャーナリストっていう意味の違いかと。

1054   投稿者: Enutymous (2007年01月07日 16:10)

E・麦茶がクラッキングした

が正解だと一部の間で囁かれています

1056   投稿者: 秒刊SUNDAYとしっぽのブログの一常連 (2007年01月07日 16:19)

秒刊さんが意見を変えないのは、しっぽさんの批判にまだ納得してないからだと思われます。両者納得するまで議論しあえばいいのではないでしょうか?

1060   投稿者: しっぽ (2007年01月07日 17:16)

納得していない場合は、納得の行かない箇所を、秒刊さんが指摘していただければさらなる説明ができるのですが
現状、納得も反論も無い状態で、ただ批判したことを批判するだけの文章しかないので困っているというところでしょうか。

1065   投稿者: 結論ariki/漢\ (2007年01月07日 17:40)

納得もなにも、しっぽの人の最初の批判エントリーからは、まず何が言いたいのか見えないんだよなあ。
批判エントリーなんだから、結論なんてない、ということかもしれないけど、
正直な話、あの内容は部分部分の挙げ足取りをしながら煽っているようにしか読めなかったので、
相手方がどんな人であれ、激怒するのは目に見えたことじゃないかなあ、と。

んで、続いて二人揃って煽りっぱなしになってしまっては議論も糞もないよなあ、と。
とりあえず私としましては、「秒刊Sundayの記事の内容は誤解を招く」と言いたいのは
分かったので、じゃあ主題である「FLASH板は衰退した」という部分はどう考えているのか
そこを聞きたいですよね。
まずそれがない以上、相手側の意見をただぶった切っているだけなので、議論でも何でも無いですよね。
というのが、私の感想。

あと、ドゥティさんの議論に対する姿勢には同意。
昔から議論を「主張の押し合いである」と考える人が多いから困る。
それでは口論じゃないか。

1066   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 17:42)

ってかあいまいな表現はやめとけ
それとディベートと議論ぐらいググれ
あといつからジャーナリストになったのかと
ジャーナリストの意味ちゃんとしってんのか
を聞きたいのだが

1067   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 17:49)

>>1065
ドゥティさんじゃ一部の人にしか伝わらないです><

1068   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 18:17)

>>1065
 しっぽが主張してるのも
>議論に対する姿勢
じゃないかと思うんだが。
 最初っからしっぽの主張はメタ議論に関する主張であって、言ってしまえばFLASHだの何だのはあまり関係ないんじゃないかと思われ。
 「秒刊さんの議論に対する姿勢に疑問を持った。だからその疑問を記事にして表した。」
しっぽの主張は多分それだけのことだと思うぞ。

1079   投稿者: yoo (2007年01月07日 22:19)

俺も、湯川さんが抽象的な言葉を好むことや、恣意的にデータを使うことのは前々から気になってた。
でもさ、彼の場合、それを故意にやってるんじゃなくて、素面でやってるんだよ。
しっぽも分かってるだろうけど、彼には、公平なデータと共に論理を構築して、結論を導き出すっていうスキルがないんだよ。

だから、こんなケンカはやめてオナニーの見せあいっこでも仲直りしてくれよ。なぁ。

1080   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 22:23)

>現状、納得も反論も無い状態で、ただ批判したことを批判するだけの文章しかないので困っているというところでしょうか。
 いやー、もう決着付いてるんじゃない?
 だってしっぽが問題提起した部分に関しては、「故意犯でした」、「ああやっぱそういう人か」で終っちゃってるもん。
 分かっててやってるんだから納得もないし、反論したって不利になるだけだから、本来湯川専務は、余計なこと言わず完全にダンマリ決め込むべきだったと思うんだけどね。湯川専務が口滑らしちゃった時点で決着付いちゃったんじゃないかと思うよ。

1081   投稿者: Anonymous (2007年01月07日 22:27)

>>1079
>でもさ、彼の場合、それを故意にやってるんじゃなくて、素面でやってるんだよ。


まぁ、妥当な供述をして妥当な体裁で記事を書いても『そうですね』で終わるだけだからね。

投稿者 湯川@秒刊SUNDAY : 2007年01月05日 12:52

 これを見る限りじゃあえてやってるんだと思うぞ。
 結果的には、この言質が取れただけでも今回の問題にも意味があったんじゃないかね?

1082   投稿者: ハズカシ (2007年01月07日 22:29)

>>1081
名前入れんの忘れてた o('∀`)o テヘッ

1083   投稿者: a (2007年01月07日 22:51)

ジャーナリストw

もうだまれよ、イチャモン乙ww

1098   投稿者: Anonymous (2007年01月08日 03:38)

もう湯川やる気ないみたいね。
今回のをただの売名合戦に仕立て上げてしぽぽを悪者にしようとしてるあたりまた黄色いけど。

1103   投稿者: la (2007年01月08日 14:31)

頑張って論破してね。
応援してるよ。

1110   投稿者: kimera (2007年01月08日 22:56)

しっぽがんばれ

1120   投稿者: もーふぉ (2007年01月10日 19:05)

秒刊はこういう記事書くのには向かないタイプなんだろうな。
下調べが足りないだけじゃなく感情が入りすぎだ。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク