« 技術を教えてくれた先生 « » 「議論において「理由もなく」意見を撤回するのはどうかと思う。個人的には。」への返信 »

2008年08月25日

 意見を撤回することこのエントリーを含むはてなブックマーク

議論は勝ち負けではない。
このブログを読んでいる人の多くはこの認識を知っていると思います。
議論はディベートゲームと違い、勝ち負けを決めるものではなく、お互いの意見の相違について意見を交換し、理解を深め、できれば新しい理論を作ることを目的とします。
だから、議論で相手を言い負かすことに固執する人は、長期的な目的を見失い、結局悪い結果をもたらします。
(短期的なディベートや売り込み、演説などには、この勝利スキルが必要な場合もありますが。)

それで、
そこまで知っていつつも、なんだかんだで議論に勝とうとしてしまう人が多いと思います。(特に頭が良くて議論に強い皆様)
それは「議論は勝ち負けではない」というのが抽象的な提言で、具体的な行為を示していないのが原因ではないかと。
つまり、「勝ち負けではない」というのはどういうことか、が、分かりにくいのです。
それで僕は「意見を撤回する」というのをオススメしたいと思います。

意見を撤回するということは、議論に(勝ち負けがあるとしたら)負ける、ということです。
これを恐れてしまうと、勝ち負けがあるという前提の議論になってしまいます。
特に頭が良くて自分の発言が9割がた正しい人は、意見の撤回を恐れる傾向があります。
さらに、意見の撤回が悪いことだと思っている人もいますし、他人の意見の撤回を認めない人もいます。

「それもそうだね、じゃあさっき言ったこの部分は間違っていた」
「なんだよお前、急に意見を変えるんじゃねぇよ!」

意見の撤回を認めない人は、責任を持てとか、優柔不断とか、言ってることがコロコロ変わるとか、八方美人とか、筋が通っていないとかいう言葉で撤回した人を責めます。
「お前どっちの味方なんだよ」っていう場合もあります。
(議論に味方も敵もありません)
(相手にずっと敵でいて欲しいという人も多いみたいです。)
特に理論の一部撤回には厳しいです。
せっかく矛盾を見つけ、鬼の首を取ってやったのに、その部分を無かったことにされた、と怒るわけですね。

議論の撤回を他人に認めない人は、自分に対しても認めない傾向があります。
まあ他人に求めることを自分に求めるという、それ自体は、平等で誠実なのですが、しかし、議論という観点から見れば、自分自身半ば間違ってるかな?と思っている意見を、いろいろ理屈をつけて貫き通すのはメリットがありません。
(ちなみにこの傾向が強い人は「間違ってるかな?」すら思うことができない状況に陥ることもあります。)

ですから、意見は撤回しましょう
同じ意見を、思ってから死ぬまで抱え続ける必要はありません。
むしろ、意見が変化したのなら素晴らしい議論の成果です。
自分と相手のどちらが正しいのかではなく、どの理論が正しいのかを考えましょう。

意見の撤回を負けと思ってはいけませんし、卑屈になることもありません。
「私が間違っていましたごめんなさい」も「あなたが正しかったです」も、必要ありません。
当たり前のように、さらっと撤回してしまえばいいのです。
それにどうのこうの言う人に対しては
「ああ、この人は議論に勝ちたくて、僕を敗者にしたいんだなぁ。」
と思えばいいです。
もし心に余裕があって、どうでもよい議論で、相手がどうでもいい人物なら、
「君の勝ちです、いやぁ負けた負けた。」
と言って自尊心を満足させてあげるのも手ですけどね。

そしてもっと大切なのは、他人が意見を撤回することを阻んだり、卑下してはいけないということです。
(特に、もう撤回された意見に対する文句はやめましょう。)
自分の意見の撤回も、他人の意見の撤回も、
議論の成果として大切にしましょう。

トラックバックURL

トラックバック

» 議論において「理由もなく」意見を撤回するのはどうかと思う。個人的には。 from ロテ職人の臨床心理学的Blog
本日のエントリ、『議論のルールブック』に関連して…というか、元々この話題をメイン... [Read More]

» 議論における意見の撤回は簡単 from くっぱのブログ
議論とは何たるかについてよく解っていないっぽい意見を目にしたので、ちょっと言及してみたいと思います。 元記事は http://tail.s68.xrea... [Read More]

» http://kyuukyoku.blog13.fc2.com/blog-entry-322.html from 名も無き風の戦歴
紅月悪魔さんのおかげで知ったこの記事 結構目からうろこ で、何をするかといえば 当然、決まってます [Read More]

» http://kyuukyoku.blog13.fc2.com/blog-entry-322.html from 名も無き風の戦歴
紅月悪魔さんのおかげで知ったこの記事 結構目からうろこ で、何をするかといえば 当然、決まってます [Read More]

» http://kyuukyoku.blog13.fc2.com/blog-entry-322.html from 名も無き風の戦歴
紅月悪魔さんのおかげで知ったこの記事 結構目からうろこ で、何をするかといえば 当然、決まってます [Read More]

コメント

5151   投稿者: ロテ職人 (2008年08月25日 17:18)

はじめまして。ロテ職人と申します。

関連エントリをアップしてTBをお送りしたところ、こちらのサーバではエラーが出ておりまして、何度もお送りしてしまいました。

お手数ですが、一つだけ残して削除していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

5156   投稿者: BlogPetの麦茶 (2008年08月26日 12:46)

しっぽが勝利するの?

5165   投稿者: st98 (2008年08月27日 15:34)

麦茶はしぽぽが言ってることをまったく聞いてないwwww

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク