« プレイン公開(BlogPet) « » ところで »

2006年06月02日

 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと前のエントリーで嫌儲という言葉を適当に言ったのだけど、
色々指摘されているとおり、この嫌儲や今回の騒動が出てくる原理や心理について語っていなかったので、
僕がどのように考えているかってことを踏まえて、さらに言ってなかったことを少し。

あ、ちなみに読み方はね、はてなでは「けんちょ」になってるね。個人的には難しい読みは苦手だし、変換できないので脳内では「いやもうけ」と読んじゃうけど。

そうそう、なんかこの事件はYahooにも載ったみたいで
そこでは300万儲けたなんて話がそのまま載っていて・・・。
いわゆるループですな、事実を突きつけてもゾンビのように蘇る。
のま猫の時もこういうことがあってとても悲しかったのを覚えています。

嫌儲は、常識、道徳、当然、教育

嫌儲の始まりが妬みだった可能性はありますが、少なくとも今心に嫌儲がある人はそれを常識であると感じているわけです。
人を殺してはいけませんとか、人のもの取ってはいけませんとかと一緒で、お金儲けはいけません、とねー。
どうして人を殺してはいけないか?ということを小学生に語ってくれる教授がいるらしいのですが、とりあえずそういう理論とは別のこととして、一般人は人を殺してはいけない理由を「常識」として考えているわけですね。
(付け加えれば人間が遺伝的にそういった本能を持っている面もあります。これについては省略)
もちろん常識とか道徳とかは社会にとっても人にとっても必要なものですよねー。

で、嫌儲もこの常識の1つです。
まず子供の読む物語に出てくる金持ちは悪者です。ほぼ例外なく。
そして、必ずみすぼらしく、滅びます。
歌はお金より大切なものがあると謳い、大人は子供にお金はまだ早いと危険なもののように遠ざけます。
直接的にも教育として、自分の嫌儲を語って聞かせるわけです。
ほらあのIT会社の社長さんは、お金儲けをしたので逮捕されちゃったんだよ。
ってね。

妬みではない。もしくは妬みではないと思っている。

つまり当事者にとっては嫌儲の心は正義の心。
玄倉川の岸辺:素朴で正義感の強い人たちでも指摘されてますね。
僕も前のエントリーとかコメント欄でで繰り返し言っていたことです。

ニャー速の問題に関わらずなんですが。
誰しも悪を倒したい、善を成したい、という欲求を持っています。正義感。いわゆるジャスティス。
そこで守銭奴という悪の相手を見つけるとそれを振りかざすんですねー。
まとめサイトの細かい更新なんてまさに正義感に支えられた労力なわけです。

重要なポイントですが、
嫌儲じゃない人は、「どうせ妬んでいるんでしょ」と思い、「お前もやったらいいじゃないか」ってな返しになるわけですな。
ところが嫌儲の人たちからすれば、泥棒を非難したら「うらやましいの?お前も泥棒すれば?」と言われるに等しい理論なわけで。
嫌儲の人には届かないんですねぇ。
こーやって話が噛み合わなくなっていくわけですねー。
(実際には妬みも混ざって、嫌儲と妬みの比率が人によって違うから更にややこしいのですが)

嫌儲と、儲のパラダイムシフト

パラダイムシフトだって、ぱらだいむしふと。カコイイ響き! (参照:バズワード
実際問題、現代社会は資本主義です。
この資本主義ってのは面白い仕組みで、みんなが自由にお金儲けをすれば全体が上手くいく!というものですね。ちょっと端折りすぎですか?
(上手くいかないことも多いんだけどw)
個人的にWinnyの仕組みって凄くコレに似ていると思うね。

で、日本は資本主義と言いつつそうじゃないところが多くあったわけですよ。
「なぁなぁ」であって「抜け駆けは許さん」であって「出る杭は打たれる」っていう社会だったわけですね。
株なんかも仲のいい会社で持ち合うためのもので、個人が株をやってるなんてギャンブルをやってると同義だったわけです。
嫌儲ってのはここら辺で育まれてきたんじゃないかな?と僕は思ってるんですよ。
つまり嫌儲が合致する社会が日本にはあったわけです。
ところがホリエモンに代表される人たちが出てくるような時代になって、
ベンチャーやら個人株主が当たり前になってくると、今度はこの嫌儲が社会に合わなくなってくるんですよ。
いや、ホリエモンが正しいって言ってるわけではなくて、儲けると悪になるという正義は今のベンチャーとかの資本主義っぽいものと真っ向対立しちゃうんです。

アフィリエイトとかが出てくるともっと大変なことになってくる。
今まで企業が金儲けするんだったら、「企業はそういうもの」なわけで、ある程度寛容な面もあったし、企業には防御能力があるから良かったんですね。
ところ、が。
個人が、何のリスクも無く、簡単に、人のものを利用して、金儲けだって!?
むむむむむぅ!けしからーんっ!
(波平風に)

この怒りは理解できないわけではないかなー。でも同意はできない。

どう儲けるのが許せない?

嫌韓の人は、たとえば理解のある韓国人なら嫌わないよ、とか、韓国人は全部駄目だ、とか色々いるね。
だから嫌儲も色々いる。
こういう場合が許せないっていう限定した人も多いんですよ。

大きくは2つあって、他人のふんどしで儲けるのが許せない、ってのと楽して儲けるのが許せない、ってのがあるわけですね。
(他人のふんどし=楽に儲ける ではないことに注意。よく混合されるけど)

楽に儲けるのが許せない

金というものは苦労して稼ぐものだ。楽して稼ぐなんて駄目だ。」
っていう発想ですよね。

隙間産業っていう言葉があるんだけど、今まで無かった事業をやりだしてそれがヒットすると最初のうちはとっても儲かることがある。
つまり供給が少なくて需要が高い状態だね。
ニャー速のような、2chログ+収集編集+ブログ+アフィリエイトっていう組み合わせは、いわゆる隙間産業だったわけだねー。
お金儲けというのは、こういった新事業を模索することで成長するものであって、隙間産業は労働力より楽に儲けることができるわけだけど、それは決して悪いことではない。
むしろ前のエントリーで書いたけど、その状況が嫌ならvipperでvip系ブログを大量に作ることで、労働力と儲けのバランスを取ることができるようになるし、vip系ブログは見やすさとか、更新頻度とか、アフィリエイトがウザくないようにとか、色々気を使わなければ淘汰される時代になっていく。

つまり、楽に儲けるってことが悪いって理論は完全に嘘。間違い。偏見。
正当に儲けられるということはその価値があるわけで、していいことなんだよー。
もし価値の無いもの、正当じゃないものならば、自動的にその儲けは無くなってしまうものなのですよ。

他人のふんどしで儲けるのが許せない

それでこっちになってくるんですね。
まずこれがややこしいのは、パクリとか他人のふんどしの定義がそもそも各人によって違うんですよ。
だからこれを真面目に論じるとまた1エントリーが書けてしまうわけでw

ただ、ここら辺の痛烈な皮肉を見れば何が変なのかよくわかると思う。
九尾のネコ鞭

このページを運営しているのは「はてな」という会社らしいが、彼らが作ったコンテンツはどこにもない。あるのは、ただ面白いサイトのリンクだけ。にもかかわらず、googleアドセンスをはって不当に収益をむさぼっているのであるっ!!なんという悪質さ!コピペの手間も省こうというのかっ!!

結局他人のふんどしなんか良くある事で、それを精錬することは良いビジネスなわけなんですよ。
正当な需要がある限り、それにとやかく言うのは間違ってるんですが。
うーん、この文章だけじゃ納得はしてくれないでしょうね。

それで、別件でちょっと気になることなのですが、
2ちゃんねるは名無しワールドであると同時に、コピペワールドでもあります。・・・ました。
著作権が曖昧な世界で、コピペによって広がりとか改変とか改造とかっていうのが作られて、特にAAなんてその最たるものですよ。
2ちゃんねる内に他のサイトのものがコピーされたり、2ちゃんねるから他のサイトにコピーされたり、
つまりお互い様で成り立つ状況が、コピペワールドだったんですよ。
みみずんもそうだけど、ログの利用は原則自由で、●を使って見れないスレをhtml化しますよってサービスもあった。
逆に2ちゃんねるの板が落ちたりログが消えたときはみみずんさんは身を粉にしてログ回収に奮闘して2ちゃんねるの貴重なデータを復活させたりもしていた。

ところが、
波紋を呼ぶFOX氏の行動 (GameLinks)

ニャー速などのアフィリ転載ブログを見たVIPの反応というのは三つだ。

1.アフィリエイトするのは当然の対価だと思う。
2.人のレスを転載してお小遣いを得ていることは許せない。アフィリエイトをすぐはずして記事だけにすべき。
3.2ch以外で2chのレスを引用すること自体、無断転載であり許されるべきでない。ブログの記事もすべて削除すべき。
FOX氏の警告の内容自体についてもアフィリだとか収入だとか一切かかれておらず、無断転載自体を即刻やめて記事を削除するように求めていた。しかも事前に「ワラタ2ッキ」に対して住人が迷惑しているから活動を制限してくれないかと、苦情を言うことは一切なく、いきなり記事削除の警告を出した。コレでは3番以外には解釈しようがない。

こんな感じに、まあひろゆきもそうですけど、今回その2ちゃんねるのアイデンティティの1部を司る原則を運営人が真っ向から破壊してしまっているんですねー。
だっておかしいじゃないですか、2ちゃんねるが自分たちの著作権を主張するようなルールにするのであれば
じゃあ逆にひろゆきやFOXは、これからは2ちゃんねる内の著作権侵害を全部監視できるわけですよね?
ニュース速報+とか、スレッドにニュースやコラム本文をコピペしていることは著作権侵害になる場合があるんですが、それ全部辞めるんですよね?
スレッドにページからのコピーがあったら消されて、ハルヒや他の画像遊びも全部禁止になるんですか?
反語ですよ?(こう書いておかないと通じないから怖い・・・)

そんなの無理でしょ。そんなの2ちゃんねるじゃないよ。嫌だよ。
運営人は2ちゃんねるの著作権をしっかりさせれば、2ちゃんねるのコピペワールドを崩壊させる危険性があるのがわかっている筈なのに、なんでこんな発言をするのか不思議で仕方ないです。

まあ、ひろゆきのことだから、これで雲隠ししている別の目的があるのかもしれないけどね。
それでも2ちゃんねるのコピペワールドというアイデンティティを崩壊させるリスクを負ってまですることなのだろうか?
特にFOXはアフィリエイトが駄目と言っているのではなく、転載が駄目だと言っている(!)ので、あっちこっちにあるAA保管庫とかも引っかかることになるのー?心配ですよ。
嫌な時代になったものですよ。

ひろゆきの著作権感が変

電車男のときも変だったんだけど・・・もしかしてわかっててやってるんだろうか。

http://www.yukawanet.com/daly/log/2006/05/vip.htmlより
822 :ひろゆき :2006/05/28(日) 11:27:30 ID:DiZgZlW20 ?#
>>5
・非独占的に複製その他をする権利は、投稿者に許諾
 →自分のレスをコピペする権利を許してもらってるだけ。
 ○自分のレスをコピペする
 ○自分のレスを転載するな文句言う(著作人格権で可能)
 ○自分のレスを転載するアフィサイトに文句を言う(著作人格権で可能)
 ○勝手に改変するなと文句言う(同一性保持権は、著作人格権だからおk)

著作人格権っていうのは「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」の3つなんですよ。
・公表権ってのは、未発表のものを公表するか決められる権利
 →2ちゃんねるに書き込んだ時点で消失
・氏名表示権ってのは、公表するときに自分の名前を表示する権利
 →名無しで書き込んでる、もしくはコテでもそれが名義扱いになり、そのコテも一緒にコピペされてるわけで、訴えられない。
・同一性保持権ってのは、1度公表したものを改変されない権利
 →これはいつでも有効

というわけで、実際行使できそうなのは「同一性保持権」のみなんですよ。
っていうことは改変された場合は文句言えるけど、それ以外では文句が言えないわけで、
ひろゆきの言う
「○自分のレスを転載するな文句言う(著作人格権で可能) 」
「○自分のレスを転載するアフィサイトに文句を言う(著作人格権で可能) 」
これって、間違いなんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

※しいて言えば名誉声望毀損行為として文句が言えるのかな?
だけど2ちゃんねるの書き込みをそのままBlogに転載されるのが名誉毀損になるかというと、うーん・・・無理だろうなぁ。強引過ぎる。

※追記
判明しました。
ひろゆきが素で勘違いしていたようです。

犬が眠った日 : 2ちゃんねるの書き込み規約変更より、追記の項目にて。

640 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/05/28(日) 14:37:01 ID:Mo4Qy7qj0
(略)
ってあるが、著作人格権でどうやって転載にたいして文句言うんだ?

公表権 未公表じゃないから意味なし


氏名表示権 名前の表示に文句言うだけ
同一性保持権 中身の改変に文句言えるだけ。

どれを理由にして転載に文句出すんだ?

783 名前:ひろゆき [] 投稿日:2006/05/28(日) 19:56:10 ID:DiZgZlW20 ?#
送信可能化権は公表権でしょ。

793 名前:ひろゆき [] 投稿日:2006/05/28(日) 20:06:23 ID:DiZgZlW20 ?#
おぉ。公表権の一部かと思ってたですよ。

もしかしてひろゆき、著作権にはかなり疎いの?
ちなみにこうやって打破されても、まとめサイトには上のひろゆきの勘違い理論が載り続けることかと思いますが・・・悲しいね。(リンク先は6/4に生成された記事であります)

言及できなかったけど参考になるエントリ
中間情報産業への無理解
あまり理解されていないことだけれども、マスコミ報道の過半は情報の集約・整理・取捨選択によるもの。ウェブでは何かというと「一次情報に当たれ」といわれるし、私もそう書いてはきたのだけれども、現実問題、そんなことは不可能だというところに中間情報産業の存在意義がある。新聞のスクラップをまとめただけの雑誌とか、専門分野の世界にはたくさんあること、ご存知でしょうか? 興味・関心のある分野の特許公報を毎月まとめてオフィスへ配送するサービスなんてのもある。古い新聞記事くらい、図書館へ行けばタダで閲覧できますよね。特許公報なんてウェブで無料検索さえできる。


ekken♂:2ちゃんねるまとめサイト問題雑感

2ちゃんねるまとめサイトというのは、一見誰にでも簡単にコピペするだけで人気サイトが作れるような誤解がありますが、これを実際にやってみると、実はかなりの労力が必要であることがわかるはずです。


まなざしの快楽~「資本関係とまなざしの快楽」の章 - なぜ「VIPPERvsVIPブログ連合」は聖戦なのか

今回のVIPPERの「有罪」を偏狭な判断だと考える人も、「「内部」の共通財産を「外部」へ売り払うな」という思想の元にあり、それはそのときに立場、程度の問題でしかない。外部(資本社会)からの安易なコピペ(収奪)を禁欲する、たとえばYouTubeのTV番組のコピペさえも問題視する人のみが、VIPPERの判断は偏狭だと言うべき事である。

かなり分析的に解かれています。難しいですが。
僕のブログと逆になるものもあるわけなのですが、面白い切り口は参考になります。


ARTIFACT@ハテナ系 - VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び
ARTIFACT@ハテナ系 - VIPブログのアフィリエイトの続き

前エントリにも貼ったけど、お金の検証。
ITmediaはこういう真面目な検証よりも、より面白い300万を採用してしまって悲しい。

追記

アフィリエイトがモチベーションだった、というのは凄く理解できる。
だってアフィリエイトが無い頃は放置されたまとめサイトがいかに多かったか。
アフィリエイトで稼いでるんだぜーっていうのが、例え100円でもなんかWebの凄い世界に足を突っ込んでいるような嬉しさがあって、バイトの時間を削ろうとも「自分の利益にもなってるからいいよね☆」って気分で更新に励んでしまうのですよ。
アフィリエイトが無いと、「何の得にもならないのに、俺ってばなんで必死に更新してるんだろ・・・」と急に虚無感に襲われることがありますのですよ。
そんな不純な動機ー!とか言われても困る。っていうか言う人は1度長期的なまとめサイトを運用してみてくださいよ。
ところが、「アフィリエイトをモチベーションにするのは間違ってる」らしいのだ、なんで?
これも当然の常識のように言われるのだが、その原理が不明なんだなー。

あと、祭りが、アフィリエイトや暴言を発端にしているというよりは、Whois情報を盛り上がりの発端にしているというのがとても興味深いですよ。
つまり、相手のウィークポイントを見つけた瞬間、一気に「正義」が噴出するわけですねー。

Slow Jamz

「嫌儲」について
儲けることが宗教的倫理的に嫌われるのは普通のことだし、VIP系ブログは権利も絡んできそうだから「嫌儲」になるのはしょうがない気がする。

個人的にはこの感覚こそまさに嫌儲であると思う。
宗教的倫理的というのであれば、アメリカが日本よりも儲に寛容なのがちょっと説明できないかな。
詳しく覚えていないんだけど、むかーしのヨーロッパでは職業は神様がくれたもので、お金儲けは別に悪くない、って理論があったはず・・・。
むしろ私財を嫌うのは共産主義あたりじゃないのかな?


どんどん追記するよー。
えっとね、まずはてなブックマークしてくれてる人。
「嫌儲」ってキーワードあるからw 嫌と儲と別々に登録しないでw
次にルサンチマンについてなんだけど、うん、まあこれはあるんだろうけど、実際嫌儲の人たちは本人たちはルサンチマンだとは思ってないし、これを言ったところで意味は無いかなぁと思ったのですよ。
あとルサンチマンやらイデオロギーやらって単語はあまり使いたくないんだ。パラダイムシフトもおちゃらけて出しただけだしね。

「最初にひろゆきに話を通すかどうかが問題だった」
という意見だけどねー、まあみかじめ料があるかどうかは別として、最初っていつかな?
みみずんやら他のブログって結構昔からログを利用して、広告もつけてたんだよねー。
VIP系ブログだって最初は広告料は見合うものじゃなかったんだけどそのうち儲けるようになってきて・・・
それで何円を超えたら申告するのかな?たとえ1円でも収入があったら申告すべきかな?AA保管庫やまとめサイトもそうなのかな?2ちゃんねるのキャラを勝手に利用してFlash作ってる人は?それともVIPだけは特別なのかな?
そんな規則が2ちゃんねるにあったのかな?
無いならひろゆき側の不備だと思うなぁー。
これについて何故かテニプリで比較している記事発見


野菜のたとえ話について面白いことを言っているブログ発見。

正確に著作権やら権利やらを加味すると以下のようになりますよね。

「コツコツと個人・企業が育てた野菜を、無許可に夜中に泥棒して自分の畑に植えて育てたフリをした」他人の畑から勝手に野菜「を撮影して」、自分の店で「整理してアルバムを」出す。

そうですね、野菜は引っこ抜かれて無くなったわけではないので、写真を撮ったというのが正しいと思います。
ただし、別に「自分の畑に植えて育てたフリをした」というのはちょっとキツイかな、多分自分らで育てた野菜もあったはずですし、Vipperの小気味良い掛け合いが価値になっていた場合もありますからね。
あとここも重要

④たとえにはでてこないけど③で植えられた野菜を我が物のように勘違いし、喜んでいるだけの人、ですね。つまるところ、④の騒いでいる人はなにもしていないに等しい。

デスノートでニアがこんなこと言うシーンがありましたねぇw
はてなとWikiPediaの、のまネコ騒動の扱いが違い過ぎる件でも書きましたが
あなたはいったい、何をしたの?と言われて答えられるでしょうか。



はてなブックマーク、現状ではまだ無いですけど好きなんでリンクしておきますね

トラックバックURL

トラックバック

» 嫌儲とまとめサイト祭り、なんとなくの感想 from テライマンblog -渋谷でNPOを起業した男のブログ-
しっぽのブログ: 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。 たぶんいろんなところで、いろんな人がこのことについて書いてる。 なのでそんなにあ... [Read More]

» [misc][2ch] VIP系ブログがつぶれたのって、アフィリエイトが原因だったの? from 空想日記
当然ながら以下は個人的な感想および意見。 適当にピックアップしてくれるし、特にVIPは単発が多くてdat落ちも早いから有用だったのに。ニャー速の膨大なブ... [Read More]

» 共有財産と公有財産―2chに金を払う日は来るのか from 犬が眠った日
2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ  のまネコの時はメディアに取り上げられるのが嬉しかった2chの人々が多かったようですが、今... [Read More]

» 2chまとめサイト/link from GameLinksWiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)
2chまとめサイトlink ekken♂:2ちゃんねるまとめサイト問題雑感 http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entr... [Read More]

» 嫌儲:常識が違う場合。VIPの人に分かって欲しいこと。あと事実関係。 from しっぽのブログ
結局まとめサイトはいっぱい閉鎖しちゃいましたねー、また次もこういうことが起こるかもしれません。 そ... [Read More]

コメント

227   投稿者: ヴぃp (2006年06月02日 07:11)

2ちゃんねるのニュース速報+という掲示板では、出展元が一応記載
されてはいるが、ニュースサイトからデータを丸々コピペして、
広告収入を得ている。引用の度を越え、これは明らかな著作権法違反。
即刻やめさせなければいけません!志を同じくする人達は今すぐ下記の
スレに集まってください。
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1149171744/l50

ニュー速著作権侵害の実態
ソース
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010320.html
ニュー速+での記事
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149184697/

asahi.comの最下部に常に記載されている文章
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

228   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 07:18)

だから反語なんだってー(泣)

229   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 09:37)

今回の件でVIPPERが怒りを感じたのは
結局ネトランの記事じゃないかと思う俺ガイル

あと、金儲けはいけないというより
VIPのコンテンツを利用してどこにも還元しなかったことのほうが大きいような気がする。
電車男の時のように寄付しているって話もなかったし。

あと、べつのエントリにも書いたのですが
にゃーさんが月十万程度しか稼げていなかったのが本当なら
なぜ会社が絡んできたんですかね・・・
どうしてもわかりません。

230   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 09:43)

ネトランの記事はずーっと前のものらしいんですよね。
これが原因だとするとどうして今怒り出すか説明がつかないんですよ。

>なぜ会社が絡んできたんですかね・・・
これのソースあります?

231   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 12:58)

http://e-kagura.com/060531-for-2ch-text.html
ここですね。
これを見る限り、最初っからVIPブログをビジネスとして成立させようとしていたみたいですね

232   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 13:04)

うーん、この会社がどこまでどういう風に絡んでいたのか不明瞭なところがありますねぇ。
ところでビジネスだと何かまずいんでしょうか。

233   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 13:07)

いやあ とっても面白かったです!
「日本は世界で唯一成功した共産主義国」を思い出しました。ストイック大好き!清貧万歳!
こんなんだから外資にやられるんですけどねー。

234   投稿者: かがみ (2006年06月02日 14:16)

嫌儲に関して、大体同意です。
アフィがモチベという件にも、自分の心情を代弁されたようで嬉しかったです。

今回は自分には対岸の火事だったけど、2ちゃんからの転載などが一切禁止になりそうな勢いの今、もはや他人事ではなくなってる気がします。

ニャー速さんのアフィに関して言うと、僕もブログ擁護派ですが、100万オーバーはありえる数字だと思います。もちろん、ありえるというだけで、それより下かも知れませんが、あのアクセス数があればいけそう。

235   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 15:32)

> あと、金儲けはいけないというより
> VIPのコンテンツを利用してどこにも還元しなかったことのほうが大きいような気がする。
> 電車男の時のように寄付しているって話もなかったし。

↑これに触れないのはわざとですか?

240   投稿者: ばみ (2006年06月02日 17:45)

自分でテキスト書いて自分でネタ作ればいいじゃないですか。
面倒な問題を抱えてやってたんですから、こういう自体も想定しててしかるべきですよ、ブログの管理人も。
対応がお粗末すぎます。

241   投稿者: 丘 (2006年06月02日 17:52)

>「アフィリエイトをモチベーションにするのは間違ってる」

リンク先に該当記事がないのはなぜでしょう?
あなたもなかなかに失礼な方ですよ

243   投稿者: 凡 (2006年06月02日 18:40)

>VIPのコンテンツを利用してどこにも還元しなかったことのほうが大きいような気がする。
>電車男の時のように寄付しているって話もなかったし。

この問題って結局そこに行き着く気がする。
これが無ければブログ側がどうみても被害者でvipやらが加害者なのに、
「今まで2chを利用してきた人は大体還元しているのにこいつらは全くしていない!!」
という論理が他の全てを圧倒してると自分は思う。

244   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 19:18)

>かがみさん
100万円として、Amazoneの還元率5%、本が1冊5000円として、1冊の本が何分毎に売れているのか計算すると面白いと思いますよ。

>その下の人
必ずこういう人が出てくるのですが。
僕は今エントリーで、嫌儲の原理について説明を行っているわけで、何も騒動の全てを解き明かす!と言ってるわけではないんですねぇ
それにも関わらず本旨と関係の無い、例えば
>自分でテキスト書いて自分でネタ作ればいいじゃないですか。
こんな意見が出てくるわけですねー。
僕に言われてもね。

次に、質問に対して僕が全部答える義務はありませんよー。特にエントリーに書いてないことには。
だって僕が何でも知ってるわけでもわかってるわけでもないでしょ?
すぐにわかることはコメントで返しますし、後でわかったことはエントリーに書きますよ。
僕はあなた方の質問に何でも答える先生ではありませんからー。

>してどこにも還元しなかったことのほうが大きいような気がする。
例えばもしこれが本当に問題だったら、

VIPがひろゆきに訴え

ひろゆきが還元率などの条件を決定し、VIP系ブログへ通告

VIP系ブログがそれぞれ判断

という手順を踏むべきだったわけですよね、その前に飛び込んでいって潰せ潰せ!っていうのはどうも違うんじゃないですか?
還元率やその窓口がわからなければ、払うこともできないし払えばいいのかもわかりませんよねー。
払えと言うのと、潰そうとするのには時間的なインターバルがあるべきはずです。
でなければいきなり来るヤクザのようなものですよー。

245   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 19:31)

>リンク先に該当記事がないのはなぜでしょう?
きっと王様の服と同じ素材でできているんじゃないでしょうか。

246   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 19:44)

>その前に飛び込んでいって潰せ潰せ!っていうのはどうも違うんじゃないですか?
もしかしてしっぽさん、彼らに理性を求めているんですか?
無理ですよ?絶対に。
のまネコの時だってそうだったじゃないですか。
それはしっぽさんが一番理解しているはずです

247   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 19:46)

あー、付け加えておこう。
向こうの記事は読んでない人がいるかもしれないからね。

僕はね、今回の騒動は金を払うだとか、断りを入れるとかではなくて
VIP系ブログの方々の態度が悪かったところに原因があると思うよ?責任もあると思うの。
だからそこだけ責め立てればよかったんだよ・・・。
後から色々理由付けたり著作権を持ち出してみたり他のブログまで潰してみたりすれば、
結局自分たちの首を絞めることにならないかなぁ?

248   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 19:47)

>もしかしてしっぽさん、彼らに理性を求めているんですか?

潰せ潰せとなったことから逆説的に、還元しなかったということが発端の問題ではないのではないか?と言いたいわけですな。

249   投稿者: 丘 (2006年06月02日 19:52)

今回の騒動の発端はむかついたこととノリぐらいのもんで
相手に一番ダメージを与える合法的な方法が
脱税+著作権問題でしかないと思うのですが。

何を解き明かそうとしてるのかは分かりませんが
これほど分かりやすい話はないと思います。

250   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 19:55)

相手にダメージを与える、というのがそもそもの間違いですな。
敵は存在するのか?という問いです。
まあそこら辺はぶっちゃけ僕にはどうでもいいんですがね、ニャー速さんとか別に知り合いでもないし。
何を解き明かそうとしてるのかは前回エントリーも含めてみていただけると分かるかと。多くの人は分かってくれているかと思いますが?

251   投稿者: 丘 (2006年06月02日 20:04)

逆にお聞きしたいが今回の騒動に正しいことが一つでもあったのですか?
VIPPER側の行動が理性的に働いたことが一つでもありましたか?

僕は一連の行動に正しいことなどないと考えてますが
全ては予想される範囲内のできごとだと思ってます。

252   投稿者: 丘 (2006年06月02日 20:05)

逆にお聞きしたいが今回の騒動に正しいことが一つでもあったのですか?
VIPPER側の行動が理性的に働いたことが一つでもありましたか?

僕は一連の行動に正しいことなどないと考えてますが
全ては予想される範囲内のできごとだと思ってます。

253   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 20:08)

ていうかVIPPER達は正義感なんて二の次ですよ。理由も二の次。
面白ければそれでよいとする人々ですから。
それが良いところであって悪いところでもあるんですが。
今回はそれが悪い方向に向いたってことじゃないですかね?

まあ昔のVIPなら大人な人間も多かったしすぐにはこういうことにはならなかっただろうし・・・
やっぱり子供が増えたってことですかねえ。

254   投稿者: 花見川 (2006年06月02日 20:12)

興味深いエントリでした。

真の問題はこの祭りが終わってからですね。
今後のVIP系まとめブログにしろ、2chの運営にしろ、どういう形になるのか。
この祭りの後に誰か糾弾されるのか?等。

255   投稿者: wan (2006年06月02日 20:13)

>>ひろゆきの著作権感が変

私のブログでも書きましたが(宣伝)、この考えはひろゆきの勘違いで成り立っています(わざとでなければ)

ちょうど、ひろゆきが書き込み規約を変更したときにその議論の中心となったスレがありました。(私も参加してました)

ひろゆき氏、2chへの投稿確認を変更「ワシの掲示板でワシが何をしようが勝手じゃろ」
ひろゆき氏、2chへの投稿確認を変更「ワシの掲示板でワシが何をしようが勝手じゃろ」part2
ひろゆき氏、2chへの投稿確認を変更「ワシの掲示板でワシが何をしようが勝手じゃろ」part3
(にくちゃんねるでスレタイ検索すれば、おそらくすべてあります)

そのスレのpart3の>>640>>768でしっぽ氏と同じことが指摘されています。

640 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/05/28(日) 14:37:01 ID:Mo4Qy7qj0
822 名前:ひろゆき [] :2006/05/28(日) 11:27:30 ID:DiZgZlW20 ?#
>>5
・非独占的に複製その他をする権利は、投稿者に許諾
 →自分のレスをコピペする権利を許してもらってるだけ。
 ○自分のレスをコピペする
 ○自分のレスを転載するな文句言う(著作人格権で可能)
 ○自分のレスを転載するアフィサイトに文句を言う(著作人格権で可能)
 ○勝手に改変するなと文句言う(同一性保持権は、著作人格権だからおk)

ってあるが、著作人格権でどうやって転載にたいして文句言うんだ?

公表権 未公表じゃないから意味なし


氏名表示権 名前の表示に文句言うだけ
同一性保持権 中身の改変に文句言えるだけ。

どれを理由にして転載に文句出すんだ?

ひろゆきはこれに対して次のように答えました。

783 名前:ひろゆき [] 投稿日:2006/05/28(日) 19:56:10 ID:DiZgZlW20 ?#
送信可能化権は公表権でしょ。


793 名前:ひろゆき [] 投稿日:2006/05/28(日) 20:06:23 ID:DiZgZlW20 ?#
おぉ。公表権の一部かと思ってたですよ。

つまり勘違いなんです。
これ以後のひろゆきの言葉は見ていません。

256   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 20:20)

なるほど!
本文に付け加えておきますね。

257   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 20:25)

>丘さん
おっしゃる意味がよくわかりません・・・
っというか、こちらの申してる意味もよくわかっていただいていないという状況でしょうか。

258   投稿者: 丘 (2006年06月02日 20:49)

人が儲かってるのを羨むってのはそんなに特別な感情ではないので
特筆することはないと思ってます。

というよりこの騒動自体流れとしては極自然な成り行きだと感じています。
単純に集団心理はやばい、それがVIPPERならなおのことで終わる話かなと

259   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 20:52)

>人が儲かってるのを羨むってのはそんなに特別な感情ではないので
この発想が、本当の常識ではないのですよ、と言っても常識だと思ってる人にとっては常識なので理解してもらえないかもなんですがね。
僕はこの感情と正義が結びつくものを嫌儲と名づけたわけです。

成り行きが自然かどうかはわかりませんが、理屈がおかしいということを書いているつもりです。
自然なら何やっていいわけでも、正しいわけでもないので。

260   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 21:08)

色々考えつつなのでコメントの返し方が滅茶苦茶ですいませんねー

>花見川さん
「興味深いエントリでした。」と言われた事が僕の中で何故か嬉しく
あー、こういうのがたまにあるからBlogやってんだなぁと思いましたよ。
ありがとぅ。

261   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 21:21)

>詳しく覚えていないんだけど、むかーしのヨーロッパでは職業は神様がくれたもので、お金儲けは別に悪くない、って理論があったはず・・・。
確か学校ではカトリックではあんま好まれてなかったけど、ルネサンスの時カルヴァンが予定説で、金儲けは神から与えられた役割だから一生懸命働け、儲かった金で事業を拡大しろ、といったって習った。
 無駄知識ですみません(汗)

262   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 21:23)

カルヴァンだったか!ありがとう。

263   投稿者: 鍋 (2006年06月02日 21:56)

はじめましてこんにちは。
一連の記事について一気に読ませていただきました。
かなり興味深かったです。
このタイミングでこれを言うといかにも取って付けた感じがしますがw 

で、結局のところ「他人のふんどしで儲けるのが許せない」に行き着くんじゃないかと思いました。
このエントリではちょこっと触れてるだけなんで、できるならこれについてもう少し詳しく書いてもらえると嬉しいです。
頭では理解できそうな気もしますが、どうにも納得はできない。
特許だの著作権だのって、「他人のふんどしで~」が根底にあるんじゃないかなぁと思うんです。違うのかな?
違ったとしても、今なんたら権の使われ方って「他人のふんどしで~」を防止するのが目的になってる部分がかなりあると思うんです。
2ch内での著作権違反コピペは、自分たちが楽しむためにやってるんだからおk。その面白さを外に広めるのもおk。
しかし2chからのコピペで金儲けして、まさか著作権を盾に文句は言えないだろうと思ってるんなら大間違いだぞゴラァてのか、今回とのま猫問題の共通点かなぁと。
のま猫時のひろゆき氏の発言を見ると、「VIPのコンテンツを利用して得た利益の還元」てのは「他人のふんどしで~」の免罪符としてかなり有効なんじゃないかと思えてくる。
しかしそれが気に入らないFOX氏は、下手にひろゆき氏と妥協点を見出される前に潰しとくか!と暴挙にでた。
なんていろいろ妄想してしまいますw
チラシの裏で申し訳ないです。これからも更新がんばってください。

264   投稿者: Anonymous Coward (2006年06月02日 22:10)

しかし、「態度が悪い」「他人のふんどしで~」というのも、考えてみればおかしな話ではないですかね。
VIPブログ管理人だって「VIPPER」なわけでしょう。VIPPERがVIPPERのネタを使ってコンテンツを作り、同じVIPPERに対して「最近お前らつまらないよ」と言っても何も問題がないはずなのに。
ところが、今回の騒動では「ブログ連合(=VIPPER)」を糾弾する正義のVIPPERという構図になってしまった。つまり、「敵」になった瞬間に「外部の無関係者」という事にされてしまったわけですよね。
私は、これはとてもおかしな話だと思いますよ。

265   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 22:39)

>特許だの著作権だのって、「他人のふんどしで~」が根底にあるんじゃないかなぁと思うんです。違うのかな?

違います。
嫌儲側の人のよくある勘違いなのですが。
著作権や特許の意味は発明や表現の促進です。
というのも、著作権が無い世界では発明や創作してもすぐに真似されてしまいます。
ということは、わざわざ自分で作らずともずーっと待っていればよくなり、これでは誰も表現や発明をしてくれなくなります。
そこで、発明した人には一定の権利を与えましょう、というのが特許であり著作権であります。

vipに照らし合わせると、著作権の元々の有効性を考えるに、vipのネタがコピペされると、vipperがネタを作らなくなる、というとそういうわけでもない。
最初からvipperは対価を得ていないから損害も計算できない。
というわけで、そもそもvipは著作権を主張するには少々相性が悪いコンテンツになるわけですねぇ。
だから逆にコピペワールドという可能性も生まれてくるわけですが。

266   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 22:46)

VIPブログ管理人がVIPPER?
いったい何をおっしゃるのか理解できません。

彼らはVIPPERを金蔓程度にしか見ていなかったのは事実だと思いますがね。
「あふぃうめえwwww」にしろ「ふざけんなVIPPER」にしろそれを如実にあらわしていると。
VIPのまとめサイトと彼らのブログの最大の相違はまさにビジネス重視のその姿勢です。
まとめサイトは今北VIPPERや情報をまとめてほしいVIPPERなどに有益ですが
彼らのブログはそもそもインターネットライトユーザーに向けられています。
そういうライトユーザーならホイホイアフィをクリックして購入しますからね・・・

267   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 22:48)

なんかPTAのおばさんの言い方に似てる・・・。

>VIPブログ管理人がVIPPER?
>いったい何をおっしゃるのか理解できません。
どこのことをおっしゃってるのか。

268   投稿者: Anonymous Coward (2006年06月02日 22:55)

私の22:10の書き込みのことではないかと思います。
つまり、VIP板に参加していても、身内を批判したり「ビジネス重視」な人間はVIPPERではなくなるわけですね。なるほどなるほど。
まぁ、私には大変矛盾した話に聞こえますけれども。

269   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 22:56)

>VIP板に参加していても
はたして参加していますかね?

270   投稿者: Anonymous Coward (2006年06月02日 23:00)

少なくとも私には、VIPに参加していない人間が、あれだけ膨大かつ高速に流れていくスレを選別し、面白いレスを抽出することなど不可能に思えます。
以前、「何か質問ある?」の元スレを探そうとVIPに行った事がありますが、常時入れ替わるスレ一覧を見ただけで目を回してしまいましたよ。

271   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 23:13)

それはあなたが単にVIP慣れしていないだけ。
あとVIP慣れしているということとVIPPERであることは必ずしもイコールではないことも付け加えておきます。

datはいくらでも取得できますし
勢いがあるスレはスレッドランキングなどでもわかりますしね。

272   投稿者: しっぽ (2006年06月02日 23:20)

>私の22:10の書き込みのことではないかと思います
なんだ、僕に言ったんじゃないのか。

273   投稿者: Anonymous Coward (2006年06月02日 23:28)

「VIP慣れしている人間」と「VIPPER」は具体的にどう違うのでしょうか?私には、どちらも同じであるように見えるのですが。
あと、必ずしも大量のレスがついておらずとも、面白い内容のスレが紹介されていることはいくらでもあったように記憶しております。

274   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 23:46)

VIP慣れしている人間とVIPPERの説明を口でするのは難しいですが
2ちゃんねらーと2chを時々みる人という違い
というのが一番近い表現かもしれません。
微妙な表現ですが。

275   投稿者: やんまだ (2006年06月02日 23:48)

しっぽさま、とても興味深く読ませていただきました。
こういった問題やのま猫、パクリ疑惑などの2ちゃんな祭の対応を見ていると、
「手に入れた正義的立場」から叫べば「何をしても許される!」と信じた方々の
「叫び」が大半を占めていて本来の問題やら何やらがわりとぼけてるなあ、と感じておりました。

今回の問題も主張が分かるけれど、
体系立てて考えると「?」な部分を多く感じていまして、
なのにどうしてここまで大きな問題になったんじゃろ?と感じていたのですが奈留程。
嫌儲という言葉におお!と思ってみたりしました。
叫ぶ方々の深層にそういった感情の共通点があれば納得出来る部分を多く感じました。
気持ち良く頭を整理出来る内容で、とても楽しく時間を過ごせました。賢くなった気持ちです!

276   投稿者: Anonymous Coward (2006年06月03日 00:01)

VIP板のような、特に何か有用な情報があるわけでもない雑談板を読み下すリテラシーを持っているのは、即ち住人(VIPPER)なのではないでしょうか。
Anonymousさんのおっしゃっているのは、VIPを見ている時間が重要であると理解しましたが、それではしかし、ネタ探しのために長時間VIPに滞在しているであろうVIPブログ管理人は、どのVIPPERよりもVIPPERらしいVIPPERという事になるのでは?

277   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 00:08)

そこら辺の定義はナショナリズムに関係あると思うのですが。

ほら、日本に住んでても戦時中は「非国民」なんていたわけでしょ?
日本にいるのに日本国民じゃないって言われる人たち。
彼らを決定付けたのはナショナリズム。
というわけではないでしょうか。

278   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 00:13)

つまり、自分たちの意見に賛同するのがVIPPERで、そうじゃないやつらはVIPPERじゃないに決まってるってことか。

279   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 00:24)

そういうことじゃないんですよね・・・
何と言えばいいかわからないのですが・・・

280   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 00:26)

うん、まあ嫌儲をルサンチマンと言うのと同じく、
vipperの定義をナショナリズムに見て語ったとしても
当事者は同意はしてくれないんですがね。

281   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 00:27)

そういうことじゃないんですよね・・・
何と言えばいいかわからないのですが・・・

282   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 00:27)

あ、多重投稿失礼。

283   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 01:20)

694 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 10:15:06.19 ID:EOVBFjYa0
長文だけどなんか結構いいこと言ってるのがあったから拾ってきた


ひろゆきの所有する土地で野菜つくってたのよ
んで、いい野菜つくるのを目的にみんな楽しんでたんだね
そこにある日男があらわれて「いい野菜ですね~
宣伝するから下さい」っていって野菜もっていっちゃったのよ
そして何も味付けせずスライスしただけの野菜を
一般人に紹介して、ウケがいいのを知るとその野菜で商売しはじめちゃったのよ
おれ、法律とかよくわかんないけどやっぱりこれって問題じゃない?
それに良い気分じゃないじゃない みんなが時間かけて作ったのにさ

しかも宣伝聞いてきた子供たちに畑も荒されてみんな頭にきてた。

そこにこのセリフ 「最近の野菜はイマイチだね」

そりゃ~怒るよ。うんこでも怒るよ。
農具持って「ブログ潰そう」ってなるのも当然かもしれない
良心的な商人も被害うけたようだけど、二度とこんなことがないように
根こそぎ潰そうって考えるやつが出てくるのも仕方ないっちゃ仕方ないじゃん。
野菜を楽しみにしてたって?知るかバカ
長文ごめんよ

285   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 01:36)

野菜のネタは詭弁だと思いますよ。
引っこ抜けば無くなる野菜と、コピペするだけ増えるネタは違いますから。

・・・っていうかさ、前のエントリーにも貼られてたよ、それ・・。

286   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 01:45)

でも持っていかれているのは確かだと思うんですけどねえ。

287   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 01:49)

それはコピペに「持ってかれる」って単語を勝手に当てはめてるからそうなるわけで。

ぶっちゃけ、そうなるかどうかではなくて
「そうあって欲しい」んじゃないでしょうか?
敵が悪であるほうが都合がいいし、
敵はより悪いことをしてくれたほうが気分がいいんじゃないでしょうかね?

288   投稿者: Anonymous Coward (2006年06月03日 01:50)

しかし、「持っていかれている」という言い方自体がとても主観的な気がしますね。では、「(他所から勝手に)持ってきている」立場としてはどうよ、とか、色々疑問点が出てきます。

289   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 02:56)

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060601/p4
有用そうなリンクを。

290   投稿者: MO (2006年06月03日 04:39)

以前バラエティの法律番組で出た話です。今会の騒動と事例が似ているような気がするので書いてみます。

Aさんが近所に住むBさんの飼っている猫の写真をBさんに無断で撮影し、写真集を出版した。そしたらその写真集は大ヒット。Aさんは大金を手にした。Bさんはこれがおもしろくない。猫は自分が世話しているのに!BさんはAさんに猫の撮影料を請求できるのか?

法律の答えはNO。その猫が動物のタレントをしているなどの特別な事情が無い限り撮影料を請求できません。

vipperも自分の書き込みでお金を得ようとしているわけではないのだから、アフィリエイトについては法律でどうこういえないかなと思います。vipperの気持ちもわかりますけどね。

AAとかはよくみんなのものとか言われますが、こういう騒動が起きる限りは2chはwikiなどのコピーレフトではないのだなあと感じますね。

291   投稿者: f (2006年06月03日 09:34)

どうして、VIPは、自分が嫉妬で動いてることすらわかってない、感情的で、煽情的で、バカな単細胞って方向に持って行きたいのはなぜだぜ?
っていうか、一部のファクターでしかない、嫉妬に、ここまで執着して論じるのはなぜだぜ?
嫌儲という言葉でレッテル張りした時点で、思考停止してるし、どうでもいいんだけど。

292   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 14:39)

むしろ嫌儲は逆のことを言っているんだけど。
あまりエントリーをよく読んでくれない人も多いわけで悲しい。

296   投稿者: ふじお (2006年06月03日 17:40)

しっぽさんのエントリーおもろかったです。
正直しっぽさんの言いたい事を正しく
理解できているかはちょっと不安ですが -.-;

エントリーを読んで、
ホリエモン逮捕時に元読売会長が
「汗水垂らして働かんからこうなるんだよ」
って言ってたのを思い出しました。
実はうちの周りの人間もこんなこといってたんですよね(苦笑
汗水垂らして働くってどういうことなんでしょうっていう。

297   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 20:06)

ホリエモンのことは語ると長くなってしまいw

その「汗水垂らして働かんからこうなるんだよ」は本当です。ある意味でね。

・ホリエモンは汗水垂らして働かないから、裕福層、年配層に反感を持たれていた
・発言も大変に年配の方の気分を害するものであった。
・その年配層というのは、検察やマスコミなんかには非常に影響力が強い。
・粉飾決算というのはどこの会社も潜在的にやっているもので、そう珍しい話ではない。サービス残業くらい普通にある。
・ガサ入れを食えば大抵の会社は(特にライブドア程度は)何か出る。
・最初のガサ入れは別件で強引に行われた。
・マスコミは粉飾決算が日本発の大規模な陰謀詐欺のように囃し立てる。

ね?「汗水垂らして働かんからこうなるんだよ」ではあるよねw

298   投稿者: Anonymous (2006年06月03日 20:19)

はてなブックマークとVIPブログを同列にする馬鹿に
「これは強烈な皮肉だ」って・・・
頭悪いとしか思えない。
本質的に違うものだろ・・・ってあっちで言ったほうがいいですかそうですか

299   投稿者: しっぽ (2006年06月03日 20:25)

本質的に違う部分と同じ部分があって
同じ部分について皮肉ってると思うのですが?

300   投稿者: zacromai (2006年06月03日 21:26)

流れをぶったぎって申し訳ないんですが、一つこれだけ言わせてください。

書き込み確認の際に、

・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。

という一文が出てきますが、本来著作権は譲渡できませんから。
でも出版社でも「著作権は譲渡できる」という誤解から「原稿買取」のシステムを確立させている罠。人の無知にカマして自分が利を得ようとしている、という話もありますが……。

とりあえずアレです。個人的感情として一言、ひろゆきと FOX氏はさやかき肘までいって氏ね!ということで〆させてください。

301   投稿者: 丘 (2006年06月03日 22:29)

それって著作者人格権の話?

302   投稿者: すけるとん (2006年06月04日 00:12)

他の人にできないことや、したくないことをすることによって、人はお金を得ます。「社会にいいことしましたねポイント」なわけです。お金持ちの皆さんは、税金をいっぱい納めたりしているので基本的には、いい人さんなのです。
でも、びっぱーさんの一部とか、あと世間の一部では「お金儲けは汚い、いけないことだ」いう人たちがいるのです。これが「嫌儲」ってことなのです、たぶん(違ってたらごめんなさい)。
問題なのは、お金の儲け方なのです。いいことしてないのにいいことポイントをもらってはいけないのです。「汚いお金儲け」はしてはいけないのです。「お金儲けは汚い」は間違いなのです。
VIPブログが汚い方法でお金儲けをしたのかは微妙なのです。怒ってもいいかもしれないし、イクナイかもしれません。でも、著作権をあまり声高に持ち出して適用範囲を広げると、VIPもおなじく著作権によって潰されちゃうかもなのです。それは、大暴れしながらも、炎上させながらも、頭の片隅にいれとくべきなのです。自分たちも燃えちゃうかもなのです。

305   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 03:45)

>「社会にいいことしましたねポイント」なわけです。

この発想は嫌儲ですね。
資本主義においては、金儲けは社会貢献の度合いではなくシステムの一部であり、
いいことをしたかどうかは関係なく、
より多く回すことが必要になるのです。

>著作権をあまり声高に持ち出して適用範囲を広げると、VIPもおなじく著作権によって潰されちゃうかもなのです。
うん、これは同意ですね。

306   投稿者: 掘りエモン騒動で (2006年06月04日 03:50)

「汗水垂らして働かんからこうなるんだよ」って言った本人がどれほど汗水たらしたいたやら
「汗水垂らす」事自体儲けるための「手段」似すぎないのにいつの間にか「目的」に摩り替わってるのです営業マンでも褒められるのは
「汗水たらした」人間よりも「契約を取ってきた=会社の儲けに貢献した」やつが褒められるわけですし
でも体育会計部活やらなんやらでそういう「汗水垂らしイデオロギー」

307   投稿者: すけるとん (2006年06月04日 05:09)

納得。
>この発想は嫌儲ですね。
・えーと。金儲け自体に倫理感ぽいのを持ち込むって点で「いいことだ」というのは「わるいことだ」というのと変わらないわけですね?そういう良い悪いの判断をつけちゃう発想が「嫌儲」だということでOKですか?

あと、ちょっとした疑問。
>いいことをしたかどうかは関係なく、より多く回すことが必要になる~
・資本主義とか全然分からないので質問なのですけれども、資本主義を回すことによって生まれる価値というのは、多くの人々にとって「いいこと」ではないのですか?というか、それが「いいこと」であるからこそ、価値というのじゃないのでしょうか?そして、その価値を生むもの、(えっと、労働?生産?)とかも間接的には「いいこと」なのでは…?資本主義を採用するのは、それが最も自分たちを幸せにしてくれるシステムだからで、そのシステムに貢献することっていいことなような気がするのですけれど…。(違うのかなあ。違う気もしてきた。というか、やっぱしここでも「いいこと」っていう言い方をしちゃうのが嫌儲なのかッ!?)

308   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 05:32)

まあ、難しいんですが。
本当にいいことや悪いことを判断するには経済学者のおっさんに聞いてみたりとか
自分で原理を考えたりしてみる必要があるんですよー。

で、僕の言う嫌儲ってのは、そういう過程をすっ飛ばしちゃって、「当然だから」で、これは良い、これは悪いとしちゃうこと。
例えば「苦労して稼ぐ」のは「当然だから」いいこと、と言い切ってしまうこと。
逆に「楽して稼ぐ」は「当然だから」悪いことという理論に繋がるわけですねー。
その原因が上記したように教育とかに発端があることが、特徴になっているわけですねー。

あ、ちなみに嫌儲は今回の騒動中は(過度にあると)悪いことととして扱ってますが、社会においてある程度必要な道徳感情でもあります。
みんながみんな、原理から経済学を学習するわけにはいかないですから。

>そういう良い悪いの判断をつけちゃう発想が「嫌儲」だということでOKですか?
はい、広義の意味でそうなりますー。
vipperさんも、こうしたらいい、ああしたらいい、というルールを提唱してるみたいですし。

>そのシステムに貢献することっていいことなような気がするのですけれど…。
あなたが最初にこういうことを考えた上で、いいこととか言っていたのであれば、そのとおりでしょう。
でも
>他の人にできないことや、したくないことをすることによって、人はお金を得ます。
ここらへんを見る限り、そこまで深く考えていなかったのではないでしょうか?
今みたいに、原理はどこにある?理由はどこにある?常識はなんである?と考えてくれると
僕はこのエントリで嫌儲について語ってみた価値が出てくるわけで
とても嬉しく思うのですよー。

309   投稿者: すけるとん (2006年06月04日 06:02)

なるほどなるほどー。胸のつかえがとれたのです。迷っていたのですけれど、コメント書いてみてよかったです。僕もとても、勉強になって嬉しいのです。ありがとございましたー。あ、あと、ダルクロック気に入ったので頂いて帰りますねー。ほくほく。

310   投稿者: nob (2006年06月04日 09:24)

基本的に、祭りの怒りの根源は「儲けてるからムカツク」じゃないんですよね
VIPの発言を引用しているのに、VIPの住人を非常に馬鹿にしているんですよ。
まとめサイトとか見てもらうとわかるんですが
MIXIで暴言吐いたりとか、ネットランナーのインタビューでもひどいことを言ってる。
とどのつまりは、閉鎖の際に謝罪文をブログにUPしたんですが、その白背景に白文字で「VIPPER死ね!」
と書いていたり。(普通は見えないがctrl+Aで全選択すると見える)

これいままでの祭りと同じなんですよ
ただ単に管理人が痛い行動したので祭られてる。
んで、アフィリエイト(以下AA)の話は、「俺らを馬鹿にしてるくせに、俺らの発言で儲けてやがる」
って理由ですね。
今までの祭りじゃ痛い行動をした管理人の痛い行動そのものを攻撃するだけだったんですが
そのサイトの中にAAがあったためそれも攻撃対象になった。
なぜ攻撃するかの理由付けに「嫌儲」って良く分からない倫理観が出てきただけで
「嫌儲」→AAで儲けてんじゃねーよ 
ではなく
「あのサイトのすみからすみまでムカツク」→坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、AAも攻撃してぇ
じゃないですかね。

>アフィリエイトが自体が悪いとは思わないけど、
>コンテンツを利用してるのに、投稿したユーザーに敬意を払わないのであれば、
>退場してもらうのもありかなぁと思ってたり。
ってひろゆきも言ってますしね

例えると
ある集会所で友人同士で話してるのを録音して漫才に仕立てた。
それで番組を作ったらすごい視聴率で広告費ウハウハ
プロデューサーいわく「最近はあの集会所レベル落ちてきて使いもんにならねぇ」
「あの集会所にいるのは馬鹿ばっかだよw」
そりゃ、怒りますよ。なんでもかんでも難癖つけて攻撃するようになっちゃった
ってことじゃないですかねぇ。

あと、AAも問題になってたり攻撃されてるサイトは
「アフィリエイトのためだけに書いた記事」とか
「ブログそのものは更新していないのに、AAだけはきっちり更新する」
ってサイトが多いですね。
もともと、そのサイトの扱う情報が自分の趣味と合うから見に行ってるのに
良く分からない広告ばかりになったら、悲しくなりますよ
ドラマを見てたら、主人公の身に着けるものがどんどん増えていくようなものです。
回を重ねるごとに腕時計、服、アクセサリ、メガネ、グラサン・・数限りなく増えていく。
おまけにCMにもそれがばんばん出てくる。再放送なのに主人公のアクセサリだけ新しい。しかもCMがそれ。
そういうサイトが多いんですよね。それに、今はブログでAAや宣伝が無い方が少ないですし。
AA見るためにサイトに行くんじゃなくて内容見たいのに。
で、AAやめてくれといいたいんだけど理由が見つからない→「嫌儲ブーム」→「なんかムカツクこの気持ち きっとそれが理由だ」

本気で倫理的にムカついてる人は少ないと思いますよ
多分、HDDレコーダでCMスキップボタンを押すぐらいの気持ち。でも数が多いからものすごいブームになったんじゃないですかね

311   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 11:25)

話の殆どが噛み合っていないのでスルーしときますが
アフィリエイトをAAと記述するのは誤解が多すぎると思われますな。

・・・あと最近のアフィリエイトシステムは自動更新なんですが。

313   投稿者: Anonymous (2006年06月04日 12:28)

アフィリエイトのことはよくわかりませんが
掲載される商品も自動的に更新され変わるってことでよろしいんですね?

今回の件はVIPPERの利益になったか否かがすべての原因じゃないんですかね?
結局、自分達の利益にはならず不利益(新参急増殖など)のほうが大きかったから起きた事じゃないんですかね?

314   投稿者: nob (2006年06月04日 12:50)

>話の殆どが噛み合っていないのでスルーしときますが

もうちょいちゃんと読んでからコメントすることにします、すいません。
別にコメント欄の議論のつづきをしたかったわけじゃなくて、あくまで嫌儲は今回の事件ではおまけじゃなかったの?て話です。
>あと最近のアフィリエイトシステムは自動更新なんですが
まぁ、昔そういうこともあったってことで。

315   投稿者: nob (2006年06月04日 12:57)

>今回の件はVIPPERの利益になったか否かがすべての原因じゃないんですかね

最初に標的になったのは、挑発的な言動をした管理人のいるサイトだけでしたんで、やっぱり痛い言動や行動が原因じゃないかな、と考えてるんですけど。
で、攻撃するには「嫌儲」って考え方がアフィリエイトを否定するのに都合よかった。
結果、他の普通の人が運営しているがアフィリエイトを貼っていたサイトも「嫌儲」っていう考え方により巻き添えを食った
って形ではないでしょうか。

316   投稿者: Anonymous (2006年06月04日 13:03)

オタ女氏の痛い発言は単なる叩く建前、発端になったような気がします。

318   投稿者: ハズカシ (2006年06月04日 14:04)

 漏れとしては、おおむねしぽぽんの意見には同意だなー。

 ただ、あえて言うなら「コピペ文化」ってのは「コピペ元」への最低限の敬意があって成り立つもんだと思ってるから、コピペ元に対しての文句なんて言っちゃったニャー速はNGだったかもな。(まぁ、そういう敬意を欠いた奴なんて2chでも幾らでも居るだろうが…)

 そこで終ってれば、まぁ分からん事も無かったんだが…。著作権侵害を持ち出したり、他のブログまで飛び火したり、ってのはなぁ…。議員年金疑惑問題が起こった頃を思い出すよ。他のブログへの飛び火なんて、殆ど無理矢理叩かれたようなもんだし、そういうブログを叩くために用意した大義名分の著作権なんて、自分達の首を締めまくるだけだってのにね。本質的にダブスタにならざるを得ないんだもの(ニュー+・漫画AA etc)。この手の騒動が起こる度に思うんだがなー。

319   投稿者: ben (2006年06月04日 14:14)

アフィリがモチベーションを保つためのものって言ってますけど、誰もあなたにまとめてくれなんて頼んでないんですけど?
見返りを求める時点で間違ってると思います。

320   投稿者: ぱ (2006年06月04日 14:51)

一通り読んだけど嫌儲はおもろい切り口だと思うがな。これぞブログの付加価値ってかんじ。

でもさ、嫌儲を言うなら、なんでVIPPERはソフトバンクを攻撃しないんだろうなあ?あいつらこそネットに何も還元しない金魚の糞だと思うんだが。見返りも糞も奴らは仕事で堂々とコピペ、あるいは製作者が許可だしてないフリーソフトの解説をやってるんだぞ。

321   投稿者: 外野1号 (2006年06月04日 15:06)

>アフィリがモチベーションを保つためのものって言ってますけど、誰もあなたにまとめてくれなんて頼んでないんですけど?
>見返りを求める時点で間違ってると思います。

その見返りに応じるかどうかは閲覧者に委ねられてるのだから必要なければ払わなければ良い
強制クッキーが仕込んであるとか訳の分らん理由あげる人もいるけどそれが問題なら
そもそも仕込んでいるアフィ元に原因があるんだと思うがどうなんでしょう?

322   投稿者: Anonymous (2006年06月04日 15:38)

>ぱ
ネトランはVIPPERどころかネット全体で嫌われていますが。

323   投稿者: 丘 (2006年06月04日 16:40)

しっぽさんって原理主義者ですよね。
資本主義においてはお金を稼げるということ自体が善悪は別として正解であるという。
キーワードは「需要と供給+淘汰」ってところでしょうか

327   投稿者: ふむむ (2006年06月04日 18:09)

嫌儲が正しいかどうかはともかく
ビジネスとしてコピペブログやってたやつが、嫌儲的な考えに対して配慮を怠っていたのはうまくないですね。
相手はVIPなのだし。
問題のブログのあんなやり方ではそりゃあ突撃されるわ、と思いますよ。
大義名分与えないような立ち回りをしないと……

329   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 18:27)

原理主義っていうと世間一般には爆弾持って特攻する人たちだからなぁ。
しいて言えば機械論者とか、実証主義者とか、なんだけど、これも意味変わってくるしなぁ。


>相手はVIPなのだし。
ここら辺は、どうなんだろうね。
例えば
「相手は韓国人ですぐに怒り出すのはわかっているのだから、日本人は韓国人に対して怒らせないようにすべきだ」
とか言われたらどう思うかって話でしょうねぇ。
まあ僕には関係ないですが。

・・・このコメント見てvipperを韓国人扱いするなんて!って言い出す子が出てこないことを祈る。


>ハズカシ会長
会長、はてなダイアリーでいいんでブログ持って下さいよ。
そしたらコメント欄なんかじゃなくてトラックバックでちゃーんと反論とかまとめとかできて便利なんですよ。
とりあえず会長には
>「コピペ元」への最低限の敬意があって成り立つもんだと思ってる
この「常識」の原理部分の分析でもお願いします。

332   投稿者: よろ (2006年06月04日 21:52)

今後の対策(何の?)として、

「ブロガーは「ネトラン」の取材を受けないこと」

これだねww

333   投稿者: あ (2006年06月04日 22:04)

VIPのログを転載して、それで金儲けをして、そのくせVIPPERを見下した発言を繰り返している。
だから祭りが始まったと理解しているのだが。
この記事を読むと、プログを書いていた奴らがVIPPERを見下しているのも原因の一つだってところが理解できていないのだろうなと思った。
ま、2ちゃんねるそのものを見下し、金儲けの部分しか見ていないから偏った記事しか書けないのでしょうね。

334   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 22:14)

1行目に書いてある前の記事を読んでいただけると理解できるかと思いますが。

335   投稿者: あ (2006年06月04日 22:39)

>こういう騒動でややっこしいのは、例えばとある人がAという理由でとある団体に反感を買ったとする。
のAのところに金儲けが入り、金儲けに対して反感しているというように取れるのだが。
あながち間違いではないと思うが、もう一つの原因であるVIPPERを見下した発言を行ったってのはどこにも入っていないように感じた。
タイトルに「嫌儲」と入っているせいかもしれんが。

336   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 22:47)

ぶっちゃけた話、今回は
相手がムカつく(っていうかこれが90%なんだと思うよ、本当に。それで実際この責任がブログ管理人にあると思うよ。)とか、金儲けはどうよ?っていうのとか、変な厨が流入するから配慮しろよ、といった話が原点であり、上のほうで言う理由Aなわけだ。


ここら辺ですね。
ぶっちゃけた話、発言が見下してるかどうかなんて取る人ごとに違うわけで
僕がどうのこうの言えるわけではありませんし、他のブロッガーさんが十分語っていただいてますので、
僕は僕のできる部分をやったまでです。
1つの事件を語るのに、その中心を語らなければいけない、なんて誰も決めてないでしょ?

337   投稿者: 丘 (2006年06月04日 23:07)

しっぽさんはホリエモンや村上ファンドに対する世論にも
「嫌儲」が働いているとお考えでしょうか?

338   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 23:12)

働いてますねぇ。
でもまあ、それ以外も十分にあると思いますけどねw

339   投稿者: 丘 (2006年06月04日 23:37)

ということは「嫌儲」というものはネットのみならず
世間一般に広く存在する考え方ということでしょうか。

それでよろしいとすると金儲けに固執することを醜い卑しいとする
日本の風土自体が資本主義にはそぐわないということでよろしいでしょうか?

340   投稿者: wis (2006年06月04日 23:42)

「嫌儲」は「日本原理主義」といっても良いのでしょうかねえ。汗水たらして対価を得ることがもっとも尊い、というのが通じるのは日本人のみなのか、非常に興味があります。

また、根底にある絶対正義の考え方がまとまった攻撃へと変わるには、「ブログ連」のような架空の巨大な悪の組織だったり、「強制クッキー」のような大量破壊兵器が必要になるのですかねえ。

341   投稿者: Anonymous (2006年06月04日 23:46)

楽な稼ぎ方はない、と子供のころから親に言われてきました。
「楽な商売」というものはいつでも何らかの形で叩かれたり妬まれたりした物です。
それが正しいとか間違っているとかそういうことではないとは思いますが
確実に「嫌儲」の思想は多くの日本人に植えつけられているのかもしれません。

342   投稿者: lte (2006年06月05日 00:26)

えーと。大変興味深かったです。
最近の一連の「祭り」に対して、モヤモヤとした感覚をもってたんですが、
このエントリで、すっきり氷解しました。

要するに

楽に金儲けするのは悪いことだ。

法律に反しない限り、金儲けに良いも悪いもねーよ。文句言われる筋合いなんかねーよ。

著作権に違反してる。

本当にしてるのか?引用だとしたらどうよ。というか、そんなこと言い出したら、2ch社会成り立たなくならねぇ?

法律に反して無くても、悪いことは悪いことだ!

常識」で言われてもこっちはその常識を共有してないから困る。(これが嫌儲)
んで、なんで悪いのかを理屈でいってくれなきゃ、納得できないし変えられないだろ?(そして、嫌儲は「理屈」ではいえない。)

・悪いのは、VIPPERに対する礼を失した態度だ!

その点はまぁ、悪いんだろう。多分。でもそれって、アフィリとは関係なくね?

うん。自分なりにまとめてすっきりした。
今回彼らの行動が気持ち悪かったのは、はっきり言って、
間違っていて有効でもない「正義感に駆られた行動」を強烈に行っているということだったんだが、
それは「なんとなく」という「常識」に従った「大多数」の人の波が今回の事を起こしたということだね。

「マジョリティの常識」という暴力から身を守るために、法律というのはあるんじゃないだろうかとふと思った。
これって、ホリエモンや村上ファンドのあの騒動にも通じるところがあると思う。
あの辺も気持ち悪くてなぁ~。誰か解説してくんないかな?

それはともかく、応援してます。頑張ってください!

343   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 00:39)

その理屈もおかしいような。

345   投稿者: Brandish (2006年06月05日 01:03)

商売なら商売らしく顧客(VIPPER?)を満足させなければよろしく無いないのに逆に小ばかにしちゃったんで叩かれたってだけじゃないの?
別に思想やらなんやらって高尚な事は関係ないように思ったけど

346   投稿者: しっぽ (2006年06月05日 01:06)

顧客はvipperじゃないような気がしますが。

vipperさんたちは、VIP系ブログは自分たちに必要なかった、見てなかったと言うわりに
自分たちは客であると言うのはどうか。
敬意が必要なのは確かだけどね。

・・・でもその敬意不足も今回の騒動に足るものだったのか。

347   投稿者: しっぽ (2006年06月05日 01:07)

>世間一般に広く存在する考え方ということでしょうか。
そうです。そして日本だけではないです。
日本では比較的強いということはあります。
日本が唯一成功した共産主義国と言われる所以でしょう。

348   投稿者: anw (2006年06月05日 01:27)

lteさんの要約が的を得ていますね。
これに理論的に反論できるvipperは居ないと思いますよ。

2ch運営側がまともな著作権意識を持っていないのは、DL板の惨状を見れば自明でしすね。

349   投稿者: lte (2006年06月05日 01:46)

あらま。
コメントついてると思わんかったよ。ありがと。
>商売なら商売らしく顧客(VIPPER?)を満足させなければよろしく無いないのに

下にも しっぽさんが書いてるけど。
顧客はVIPPERじゃなくて、ブログを見てる人達。ま、VIPPERは取引先ってとこかな。

もちろん、取引先のvipperに敬意を欠いたのは悪かったけどね。
でも、それでVIPPERは経済的利益を失ったわけでもないから、そこで文句は言えない。
気に入らないのは分かる。文句を言うのも分かる。
でもアフィリしているから悪いというのはちと、筋違いじゃないのかなという話。

あと、別に思想云々の話は、多分
>「マジョリティの常識」という暴力~
から来てると思うけど、別にそんな大層なもんじゃないからw
なんとなく思ったのを書いただけww

多分、今回のことで釈然としない人が多いんだろうけど、その釈然としなささって何よ?実体のあるもんなの?
アフィリはその釈然としなささに関わってくるものなの?(しないんじゃないの?)ってのが
このエントリを読んだ感想かな?

でもまぁ、反論でも※を返してもらうのって嬉しいもんだ。ありがとね。
自分もブログやってみようかと思ったり。

350   投稿者: ハズカシ (2006年06月05日 01:52)

>会長、はてなダイアリーでいいんでブログ持って下さいよ。
>そしたらコメント欄なんかじゃなくてトラックバックでちゃーんと反論とかまとめとかできて便利なんですよ。

やーだよ、メンドクセぇ。そんなもんやってるヒマも無いしな。そんなヒマあったらとっくにAA描いてるよ。

>とりあえず会長には
>>「コピペ元」への最低限の敬意があって成り立つもんだと思ってる
>この「常識」の原理部分の分析でもお願いします。

 常識っつか漏れが思ってるだけかも知れんけどね、単純な話よ。
 お互いのネタ・素材を使いあう、コピペしあう場合、「奪い合い・盗み合い(コピペ元を明記せず作品を丸コピペとか)」よりも「譲り合い」の形を取った方が、「潰しあい」に発展してしまう事が少ない。「奪い合い・盗み合い」だと明らかに対立を生むわけだからな。
 そんで、「譲り合い」の形を取る以上は、コピペする際にはコピペ元から「譲って貰う」立場になるわけだから、コピペ元に対しては敬意は持っておいたほうが良い。その方が余計なイザコザは生みにくいからな。
 とまぁ、こんなとこかな。尤も、引用に関してはまた別の問題になってくるけどね。そっちは「反論」とかのために使う必要がある場合もあるんでね。

351   投稿者: ハズカシ (2006年06月05日 01:54)

>会長、はてなダイアリーでいいんでブログ持って下さいよ。
>そしたらコメント欄なんかじゃなくてトラックバックでちゃーんと反論とかまとめとかできて便利なんですよ。

 やーだよ、メンドクセぇ。そんなもんやってるヒマも無いしな。そんなヒマあったらとっくにAA描いてるよ。

>とりあえず会長には
>>「コピペ元」への最低限の敬意があって成り立つもんだと思ってる
>この「常識」の原理部分の分析でもお願いします。

 常識っつか漏れが思ってるだけかも知れんけどね、単純な話よ。
 お互いのネタ・素材を使いあう、コピペしあう場合、「奪い合い・盗み合い(コピペ元を明記せず作品を丸コピペとか)」よりも「譲り合い」の形を取った方が、「潰しあい」に発展してしまう事が少ない。「奪い合い・盗み合い」だと明らかに対立を生むわけだからな。
 そんで、「譲り合い」の形を取る以上は、コピペする際にはコピペ元から「譲って貰う」立場になるわけだから、コピペ元に対しては敬意は持っておいたほうが良い。その方が余計なイザコザは生みにくいからな。
 とまぁ、こんなとこかな。尤も、引用に関してはまた別の問題になってくるけどね。そっちは「反論」とかのために使う必要がある場合もあるんでね。

352   投稿者: ハズカシ (2006年06月05日 02:22)

ぎゃあ2重投稿なんてこったまぁいいやしぽぽだしテヘッ。

353   投稿者: しっぽ (2006年06月05日 02:50)

(・∀・)ニヤニヤ


あ、ちなみにブログだけどね。
僕みたいに普段は更新しないで
こーゆー言いたいことがあるときだけ更新するようなものでいいんじゃないの?
そうすりゃコメントの2重投稿なんてお馬鹿な醜態は晒さずにすみますよ?(・∀・)

354   投稿者: しっぽ (2006年06月05日 02:53)

個人的にはvipperを見下している人も気に入らなかったりなんだったり・・・。
このエントリを書いたのは、vipperたちに
「どうせ妬みだろ、馬鹿ばっか」
と言う人が多かったので
それでは同レベルだよと言いたかったのもあるのですよ。

相手の立場と相手の常識を理解したうえでそこへ反論するような形がいいと思うんですけどね。
妬みで終わらせずに、何故相手がそう考えているかとか、なんとか。
うん、自分としても上手く纏まらないな。

vipperの人から見て見下しているように見えたのなら自分もまだまだ修行が足りないと思う所存であり~。

355   投稿者: ハズカシ (2006年06月05日 03:02)

 なんつーか、自分のサイトやスレやブログを持つってのはあんま性に合わないのよ。

356   投稿者: しっぽ (2006年06月05日 03:14)

会長は食わず嫌いじゃのぅー。
自分の止まり木くらい自分で用意しておいたっていいじゃないか。
何も人の止まり木に来なくとも、そっちのほうが便利なんだしw

357   投稿者: ぬの (2006年06月05日 04:35)

いくら言ったところで自らが生産したものではない他人のフンドシで金を稼ごうという輩は、
自分がオクでPSPエミュと説明書を売ってるようなカスと同レベルであることも、
きっと気がつかないんだろうね。
「厨房にはとっつきにくいPSPエミュを精錬して分かりやすく隙間産業でプギャー!」
こんな感じで。

358   投稿者: しっぽ (2006年06月05日 04:46)

日本語でおk

359   投稿者: ぬの (2006年06月05日 04:55)

ああ、あと頭の悪い子ってヘマこいたとき
「あいつもやったてたんです」
とか責任逃れを計るね。
類似した論理として
「著作権侵害を全部監視できるわけですよね!」
とか書いちゃう頭の悪い子もいるんだけど、
そもそもそういうことを言い出すと言うことは
後ろめたいことだと自分で認めていると言うことになるのに気付いてないのかな。
でも論理破綻どころか、その手の頭の弱い子は日本語の理解すらおぼつかないので、
かなり「日本語でおk」どころか、
平易な日本で書いてもきっと理解できないでしょう。
まずもっと鳥に芸を教え込ますより難しいと思われます。

360   投稿者: むすいち (2006年06月05日 04:57)

夜中なのに爆笑しちまったじゃねぇかw

361   投稿者: すけるとん (2006年06月05日 06:17)

どうして一部の人って、著作権をうるさくいうとVIP自身の首を絞めるっていうことに気づかないのだろうなー。お金儲け目的じゃなくても、勝手にニュースコピペしたり、アニメのAA張ったりっていうのは著作権侵害にあたる可能性があるのに…。儲けなければやっていいってことじゃないのに…。

2ちゃんは気楽に情報が書き込めて、その情報を気楽に使えるっていうとこが最大の魅力で、だからこそあんなに人が集まっているんじゃないのかなあ。今回の騒ぎって明らかに情報を提供するコストもそれを使うコストも上げる方向に力を注いでいる。「あそこ、書き込むの(ルールいっぱいで)めんどくさいんだよね、しかも有用な情報は他で書いたりしちゃダメなんだって、使えねー」ってみんなが思いはじめた時点で2ちゃんが壊れていくような気がしてなんか嫌なんだよね…。僕は2ちゃんもVIPもなくなって欲しくないんだ…。

あと、逆に「儲けなければ使ってもいい」「敬意を払えば使ってもいい」というのは、著作権とはあんまし関係ない気がしますねえ(たぶん著作権にそんなこと書かれてないはず)。むしろ、なぜアフィリエイト外せばVIPブログやっていいかがよく分からない。そこにある感情って嫌儲なんじゃないかなぁ、やっぱし。

ある部分は分かるんだよねえ、ものすっごく。管理人の態度云々には僕もちょっと腹たったもの。でも、だからって今の動きにいくのって、やっぱしどっかおかしいと思うんだ。

363   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 08:26)

>VIPPERは経済的利益を失ったわけでもないから

厨や新参の「大量」流入は十分損益だと思うんですが誰もその件について言及しない。
ブログがなくたって厨は入ってくるとか新参が入って板が劣化したってしょうがないとかそういうことじゃなくて
私が問題にしているのはあくまでも「大量」流入なんですよ。
ブログに掲載されるということはVIPの寿命を一気に縮めることなんですよ。
VIPが続くには新参を流入させつつ空気を保たなければならないという自己矛盾を常に抱えていますが
「じゃあブログがあってもなくても同じじゃん」ではないんですよ。どうせ空気が変わるからその変わり方が急でも良いと言うのはおかしい論理だと思います。

まあ、これはアフィブログがなくても続くんですが、大手と呼ばれるブログのほとんどがアフィブログだったのは不思議です。

364   投稿者: 通りすがり (2006年06月05日 08:41)

儲けはどうでもいいが、

奴等の態度が気に入らない。

366   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 11:19)

>かなり「日本語でおk」どころか、
>平易な日本で書いてもきっと理解できないでしょう。
>まずもっと鳥に芸を教え込ますより難しいと思われます。

これは釣りか!釣りなのか!

368   投稿者: かえで (2006年06月05日 11:23)

「嫌儲」の理論、おもしろいですね。

人間とは自分の利益を極大化させようとするのだという「合理的経済性」
これが成り立つ世界でのみ通用する理論や法則を研究している古典的経済学

それに対し、合理的な決断ばかり下すわけではないとする「行動経済学」

期待効用原理とプロスペクト理論の違いを「嫌儲」という観点から切ってみるとおもしろいかも。

儲け『られる』人と儲け『られない』人の溝は埋まることは無いだろうし、「僻み」が無くなる事はまずありえませんね。

「なるべく僻まれないように金儲けする事」が「嫌儲」文化の強い日本においてはとても重要なのでは無かろうかと個人的には考えています。

#嫁が医者なので書いてみますが、医者なんて汗水垂らさずに金稼いでる人も多いですが、人から僻まれる事少ないようで、そのあたりにヒントがあるやも?

370   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 11:26)

医者を悪者扱いしてる場合もあるけど。
もしかして多くはブラックジャックのせいじゃないのか?
金儲けしても結局命を大切にする良い人のイメージ。

371   投稿者: 通りすがり (2006年06月05日 11:48)

医者は自分の手元にある知識や経験を売って金にしてるからなんとも思わない感じが。
そこまでに努力くらいしてるだろうし。

372   投稿者: やれやれですな (2006年06月05日 12:53)

>ぬの氏
マンガ雑誌編集者とかのケースはどうされるのかな?
編集加工は立派な作業だし、それで成立している仕事はいくらでもありますが?

脳内で自己完結しても他者には伝わりませんよ。
「理解できないでしょう」とか予防線は張らなくていいからちゃんと文章にしようね。

373   投稿者: 丘 (2006年06月05日 12:55)

村上さん容疑認めましたね
うはwwwwwww
村上www
かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇlwwwwwwwwwww

379   投稿者: ぬの (2006年06月05日 19:58)

>やれやれ

雑誌編集とチョサッケン軽視のコピペ乞食と一緒くたに考える程度の知性の持ち主だということは分かりました。

あなたはネトランだかに就職すれば、
良い仕事する得難き人材だとワタシは思いまする。

がんばってください。

380   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 20:28)

何度読んでもぬのって人は日本語がおかしいとオモ。

381   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 20:44)

著作権著作権って言うとこっちの首を絞める結果になるのよ。
まあ、俺が何を言いたいかというと、
どっちもほどほどになってこと。

382   投稿者: ぬの (2006年06月05日 20:49)

感想文を投げかけるだけってのは捨て台詞とみなしてくださいって宣言してるのと同じですね。

それはそうと垣本さんったらチョサッケンモゲーの逮捕歴までカミングアウトされてました。
ヤケなのか潔いのか判断つきかねますが、
やっぱり他人様の生産物をコピペで楽して金を稼ごうって発想は
なかなかその手の遵法意識に欠ける方には捨て去れないもんなのでしょうね。

一種の麻薬みたいなものですか。

387   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 23:22)

祭りに便乗してアドセンス付サイトにまとめつくって2ちゃんで宣伝しているこのサイトの同罪。


つぎ宣伝したの見つけたら潰すから覚悟しとけ

388   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 23:23)

あなたの考え方で言うと
人様の著作物で人を集めるyoutubeなども問題になってくるのですが。
そこらへんをどうお考えでしょうか。

389   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 23:23)

祭りに便乗してアドセンス付サイトにまとめつくっつけて2ちゃんで宣伝しているこのサイトも同罪。


つぎ宣伝したの見つけたら潰すから覚悟しとけ

391   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 00:37)

>コピペで楽して金を稼ごうって発想は
この方一度でもサイト運営した事があるんでしょうか?
そもそも最初のPSPエミュの例えが間違っているんだけれども。

392   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 00:55)

http://book.asahi.com/trendwatch/TKY200606050107.html
今日この記事を見てワラタ。

394   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 02:58)

>祭りに便乗してアドセンス付サイトにまとめつくって2ちゃんで宣伝しているこのサイトの同罪。
>祭りに便乗してアドセンス付サイトにまとめつくっつけて2ちゃんで宣伝しているこのサイトも同罪。

どっちも日本語おかしいしwww

395   投稿者: しっぽ (2006年06月06日 03:05)

vipに宣伝したところでだーれも広告踏まないと思うんですがね。

396   投稿者: ハズカシ (2006年06月06日 04:24)

 この手の騒動では良くある、whois使った個人情報晒しに対して、「これ、違法性あるだろ」ってずーっと疑問を持ってたんだが、
http://tantei.web.infoseek.co.jp/kojin/privacy.html
ここを見て疑問が解けたよ。

>本人の同意のない個人情報の収集や加工、第三者への提供なども、プライバシー権の侵害にあたると考えられます。

ってキッチリ書いてあった。やっぱり晒す側がよく言ってる「公開情報を繋ぎ合わせただけです」って論理は通用しないっぽいね。公開情報のみを使ってても、本人の意図・同意しない晒し方とかした場合は、訴えられたらヤバイみたいだね。
 これで今後、whois使った晒しが少しでも減ればいいんだがなー。

397   投稿者: しっぽ (2006年06月06日 05:34)

と、というか
それが違法なのはずっと言われてたので当然かと思ってたのですが
まとめサイトも既に掲載やめてるし。

・・・まあ違法じゃないけどやめました、みたいな捨てセリフはあるけど。

399   投稿者: ハズカシ (2006年06月06日 10:45)

 それが、この騒動までは「公開情報を集めただけで違法じゃない」って言ってる奴が結構居たみたいなんよ。
 これを機に間違った認識が直ればいいんだがなー。

400   投稿者: しっぽ (2006年06月06日 11:14)

のま猫の時も、Whois公開は犯罪だって言ってたのに
また今回もやるやつがいる時点で
また再発しそうな気がしますよぅ。

401   投稿者: ハズカシ (2006年06月06日 11:39)

 そこはアレだ。
 殺人予告だって、明らかに犯罪って認識があってもやる奴はやる。
 でもwhois情報晒しが違法だってのは、どっちかって言うとまだそれ程広まってない(「whoisは公開情報です、違法性はありません」、って言い分の方が広まってる)と思われる。
 漏れ自身も上のアドに書いてある判例は今回の件で知ったしな。

402   投稿者: やれやれですな (2006年06月06日 12:47)

「乞食」とか「頭が悪い」などという感情論ばかりで、論理的反論が無いのがvipperの正当性の無さのあらわれでしょう。
そもそもVIP系ブログは昨日今日できたものではないし、大騒ぎしだしたのがアフィリ収益についての憶測が出たあたりってトコが…
まあ集団の狂気に飲まれてる人には何を言っても無駄かな。

408   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 19:36)

りんごの木の例えはどこから出たのだろうか?
どちらかというと広すぎて把握しきれない美術館の作品を、選別編集したレプリカの展示会をやったデパートが売上げを伸ばした、じゃないかと思うけど。

409   投稿者: あ (2006年06月06日 19:51)

Vipperは、経済的な底辺層の人間が多いのですから、楽に儲ける頭のよい人間が許せないのです。

こういう人はどこの会社にもいます。
同僚が、自分より早く帰るのがムカつくのです。自分の仕事が遅いだけなのに。

あげく、それを上司に報告。
きちんと仕事をして早く終わらせてる人間を、「協調性」がないと文句を垂れます。

その気持ちと似ています。

410   投稿者: (´ω`) (2006年06月06日 22:33)

>つぎ宣伝したの見つけたら潰すから覚悟しとけ

これってチャチいけど脅迫の言葉ですよね。
プロバイダに言えば警告ぐらいは出してくれるのでは。

415   投稿者: 名無し (2006年06月07日 04:21)

( ゚∀゚)

416   投稿者: ぷんた (2006年06月07日 04:22)

>他人のふんどしなんか良くある事で、
>それを精錬することは良いビジネスな
>わけなんですよ。
これを良しとしない『青臭い正義感』という考えが抜けてる気が。それを未成熟と取るか純情ととるかは自由だけど。傍観者としていくつか見ると、雑誌の発言に文句言ってる奴が多くてほほえましかった(笑 
そんな若さを嫌儲の一語でくくって欲しくはないな~

417   投稿者: ( ゚∀゚)<プップー (2006年06月07日 04:23)

検閲するなよw

418   投稿者: 名無し (2006年06月07日 04:27)

「嫌儲」
ここの管理人は、WWWやリナックスの文化なんて知らないアホなのか?昔からPCの世界じゃ、「嫌儲」というのは、仏にあるよ。フラッシュの貧乏臭いゲーム作っている管理人とは、WWWもリナックスも天と地ぐらいの差はあるだろうけどな。

420   投稿者: な (2006年06月07日 08:02)


「日本語でおk」でも片付けられないくらい本気で理解できないw

で、
興味深く読ませていただきました。
個人的にお金儲けは善悪以前にやったモン勝ちだと思います。
某第三部の名台詞「ばれなきゃイカサマじゃねえんだぜ」ってなもんで。

421   投稿者: 名無し (2006年06月07日 14:07)

管理人の論点が無茶苦茶で大爆笑されてるよ。

422   投稿者: Anonymous (2006年06月07日 18:24)

過激派に笑われたところで痛くも痒くも無いと思いますよ。
アンチスレに閉じこもってないで、ネット世論に目を向けてみたらどうでしょうか?

425   投稿者: 幻 (2006年06月07日 22:58)

ワラッタ2ッキやニャーのアマゾンの広告なんかでも笑い取ってたなぁと思い出した。
wwwなんて今のIT産業の根幹だし、Linuxはオープンソースなだけでスポンサー等でお金はついて回ってる。
最初はお金は関係なくても、だんだん規模が大きく、影響力が増えればお金はついてくるようになる。
それをビジネスチャンスと考えるのは間違いじゃない。(倫理観は必要よ?)
結局ひろゆきがお金で人を雇って、ブログ化させて、二次使用でも儲けるしかないのかねぇ。

426   投稿者: Anonymous (2006年06月08日 00:18)

突撃先まとめブログに書かれているところにいってみたんだが、
嫌韓のところで「お前らVIPPERを装った左翼だろ!」といわれててワロタ。

427   投稿者: pak (2006年06月08日 00:50)

ていうか弱腰マカーみたいな張り方だったら
こんなことにならなかったと思うよ。

430   投稿者: ぃょぅ (2006年06月08日 01:20)

>フラッシュの貧乏臭いゲーム作っている管理人とは
ここだけ同意www

431   投稿者: なるほど (2006年06月08日 07:44)

「嫌儲」についてすごくわかりやすく、頭の悪い自分にも納得できました
今回の騒動でこのブログを見つけれたことが自分にとって唯一プラスになりそうです
これからもわかりやすい記事をお願いします

436   投稿者: 隊長@八玉子煩悩隊 (2006年06月08日 20:36)

 資本主義を採用していると謳っておきながら、この国はお金のことを何も教えていないのですね。
 経済がグローバル化している世の中で、それはとても問題だと思うんだけどなぁ。
 ま、要するに「汗水垂らさずに金を稼ぐのは悪い」なんていっている奴がいる限り、日本人はいくら「汗水垂らして働いても」、資本主義体制の無知につけ込まれ、外人からいいように搾取されるということですな。
 「汗水垂らして」の部分の実体経済といわれている部分より、「汗をかかない」金融市場の方が遙かにお金が回っているという事実がわかっている人がどれほどいるのでしょうか?
 金融市場の部分で勝てなければ、実体経済でいくら稼いでも、持っていかれてしまう。と、いう事実にどうして気づかないのでしょう?

437   投稿者: 隊長@八玉子煩悩隊 (2006年06月08日 20:47)

 お金に名前が書いてあるわけではありません。
 目的も、きれいも汚いも書いていません。
 違法なことをして「儲けた」から逮捕されるわけではありません。
 「違法なこと」をしたから逮捕されたのです。
 「違法なこと」をすれば「損」をしても逮捕されるのです。
 善悪や適法、違法といったものと、儲ける儲けない金銭とは何ら関係ありません。
 別の概念である。と、いうことに対する無理解。
 日本人のこの無理解をどうにかして欲しいものです。
 その現れが「嫌儲」ではないでしょうか?

438   投稿者: 隊長@八玉子煩悩隊 (2006年06月08日 21:23)

以下、参照リンク
 資本主義への無知をつけ込まれ、金融市場を通じて富を吸い取られる図式
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/kabutochou.html#iguchi
http://www.amazon.co.jp/gp/product/416762401X/250-3142555-4844232?v=glance&n=465392
大和銀行井口俊英の11億ドル損失事件
金融市場において、だれかの損失はだれかの利益である。日本人の金融市場への未熟さにつけ込まれ日本の富は金融市場を通して外人へと流れるのである。
 この図式を見て「汗水垂らさずに金を稼ぐ奴は悪い」などという人間は売国奴である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アジア通貨危機
 いくら「汗水垂らして」働こうが、金を儲けること「そのもの」を軽視すれば(逆に言えば汗水を垂らすことが目的化すれば)、その結果の資本主義(この場合はその中の金融市場部門)への無知を突かれ、搾取されるのである。
 重ねていうが、金融市場において、だれかの損失はだれかの利益なのだ。
 損失の所ばかりに目を奪われていては、ことの本質を見逃している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マックス・ウェーバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
http://ja.wikipedia.org/wiki/WASP
 WASPの中にカソリック(「嫌儲」内在)ではなく、プロテスタントが入っているのか?
 と、いう意味は吟味すべきである。

439   投稿者: しっぽ (2006年06月08日 23:53)

非常に専門的にまとまった意見で僕には大変参考になるのですが
そういう風に説明しても、本当に伝えるべき人に伝わらないのではないかと思う次第なのですー。

なので僕はなるべく飄々とブログを書くようにしているのですね。

440   投稿者: ぃょぅ (2006年06月08日 23:58)

>しっぽ論
これらは本当に自分の意見ですか?
本に書いてあったことを
並び立てているだけではあきまへんで。

442   投稿者: しっぽ (2006年06月09日 00:03)

本にあるとしたら見てみたいので是非教えてください。

461   投稿者: ぃょぅ (2006年06月10日 00:37)

どうぞ
ttp://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/3/4300050.html

468   投稿者: しっぽ (2006年06月10日 05:16)

いや、これは本と言っても歴史書では・・・。
倫理の歴史の軽いところくらい僕も把握していますし、理論に影響は受けていることもあると思いますが。
「並び立てているだけ」ということは、僕が言ったことがほとんどその本に載っているということでしょうか?
だとしたら非常に興味深いことですが。

475   投稿者: Anonymous (2006年06月10日 10:21)

はいはい皮肉皮肉

萌え理論Blog - VIPBLOGとはてブは全然違う、もし同じならひどいめにあう
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060606/p3

477   投稿者: しっぽ (2006年06月10日 10:34)

皮肉を言った人はそういう意味で言ったんじゃないと思うんだけどなぁ。

まあそれはともかくとして、はてなシステムははてな会員が作成したものではないページをブックマークシステムに取り込んで
その文章も一部転載するんだけど、そこら辺には触れていないよね。
知らないのか、触れないのか。

478   投稿者: Anonymous (2006年06月10日 10:41)

それで著作権云々ならグーグルも攻撃対象ですね。
まあ、VIPブログとそれらの最大の違いは単に
VIPPERの役に立つか否かってことじゃないですかね。

486   投稿者: しっぽ (2006年06月10日 15:08)

だから、そもそも攻撃対象になるのがおかしいって意味の皮肉でしょ。

502   投稿者: ぬるぽ (2006年06月11日 14:51)

まろゆき「無断転載はダメです」
ツッコミ「2ちゃんのニュース系は全て無断転載ですよ?」
まろゆき「…。」

まろゆき「お金儲け目的の転載はダメです」
ツッコミ「2ちゃんねる運営自身の事ですか?」
まろゆき「…。」

まろゆき「2ちゃんに全て還元すればいいんです」
ツッコミ「では2ちゃん運営の支出と収入を公表して下さい。あまったお金はどこに消えてるんですか?
まろゆき「…。」

まろゆき「無断転載でお金儲けしても、ネタ元に感謝すればいいとです」
ツッコミ「それは、どこの国の法律ですか?」
まろゆき「…。」

564   投稿者: VIPPER (2006年06月25日 23:41)

まろゆき「無断転載はダメです」
ツッコミ「2ちゃんのニュース系は全て無断転載ですよ?」
まろゆき「ニュースは事実を機械的に伝える物で著作権はない。」

まろゆき「お金儲け目的の転載はダメです」
ツッコミ「2ちゃんねる運営自身の事ですか?」
まろゆき「2ちゃんねるは場を提供しているのであって、転載しているわけではない。そもそも、広告を貼っているのは裁判費用の為。」

まろゆき「2ちゃんに全て還元すればいいんです」
ツッコミ「では2ちゃん運営の支出と収入を公表して下さい。あまったお金はどこに消えてるんですか?
まろゆき「転載している訳ではないので問題ない。それこそ嫌儲ではないですか?」

まろゆき「無断転載でお金儲けしても、ネタ元に感謝すればいいとです」
ツッコミ「それは、どこの国の法律ですか?」
まろゆき「感謝の心があればネタ提供者も認めるはず。しかし、実際にVIPPERが反発して祭りにまでなっている。これはモラルの問題。そんな事を言っていたらまとめサイトは全て著作権侵害。」

3605   投稿者: 眠い (2008年03月22日 18:35)

wikipediaからきました。
↑の人は冗談で書いてるんですよね。

3606   投稿者: 眠い (2008年03月22日 18:37)

書き忘れた。

冗談でなければ
>ニュースは事実を機械的に伝える物で著作権はない。
なんて脳みそが腐ってんのか?と思えるような文章書かないもんね。

3607   投稿者: 眠い (2008年03月22日 18:37)

書き忘れた。

冗談でなければ
>ニュースは事実を機械的に伝える物で著作権はない。
なんて脳みそが腐ってんのか?と思えるような文章書かないもんね。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク