« はてなアンテナで更新が反映されない件 « » VIP系ブログに関して公開質問状が来ました。 »

2006年05月28日

 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。このエントリーを含むはてなブックマーク

いやちょ でも いやもうけ でもいいんですが
※メッセで物凄い人がここに反応wけんちょでもいいですよ。でも顕著と間違えるかなって。
嫌韓と同じ感じに2ちゃんねるには「嫌儲」というものがあります。今適当につけました。
詳しく言えば、金儲けをしている人はなんか許せないという流れになりやすい思想を持った団体です。
具体的に言えば、ニャー速アフィリエイト問題とかにおけるVIP・ニュー速住人の一部の人、です。

なんか今更じゃない?と思う人は、うん、その通り。
っていうか最近はこういう問題に関しては今更のタイミングで反応するようにしている。
だって騒動の真っ只中だと、みんな文章は読むけど内容を読んでくれないので。

もう終わってるかと思ったら真っ只中だったようです、あっはっは。

→何が?っていう人はべにぢょのらぶこーる - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?を参照。

形骸化する祭

こういう騒動でややっこしいのは、例えばとある人がAという理由でとある団体に反感を買ったとする。
まあネット上だとこの団体は大抵の場合2ちゃんねらか、もっと限定してVipperとか、あと他のところではふたば住人だったりする。
反感を買った人が団体から攻撃される場合、大抵はAという理由だけではなくB・C・・・と別の理由も付け足される。そしてB・Cには捏造や言いがかりも少なくない(のま猫騒動時の捏造日記とか)
それでこの時反感を買った人がBに対して反論し、打破できても
「そんなことを非難してるんじゃない!話を逸らすな!」
とCを持ってこられ、D・Eと非難内容が増えていくわけだ。もちろん言いがかりが含まれる。
さらにやっかいなことに、1度打破されたBは大抵の場合まとめサイトにあたかも打破されていないように残される。
そうすると既に議論され、終わった論点がまたも復活し、それが非難に使われ議論がループする。
(これはまとめサイト管理人のかなり大きな罪だと思う。)
それで何が起こるかっていうと、結局泥沼になって非難している側もなんだかよくわからなくなってくる。
論点はどこかもわからないし、何が本当なのかもよくわからない。
わかることは敵は倒さなければならないし、それを止めるのは敵の仲間だ。ってな感じのノリだけが形骸化した大きな流れとなって祭りを支配する。

で、団体の活動それ自体が悪いってことを言うつもりはまったくないし、2ちゃんねるもふたばも、そういう力によって自己を今まで守ってこれたっていうのはあると思う。
ただ特に2ちゃんねるのvip、ニュー速あたりでは上に書いた活動の形骸化が最近とっても顕著。

ここら辺はもうのま猫とか過ぎた話で詳しく論ずるのももう遅いので、今回のオタブログ+ニャー速ブログ騒動で言ってみる。
ぶっちゃけた話、今回は
相手がムカつく(っていうかこれが90%なんだと思うよ、本当に。それで実際この責任がブログ管理人にあると思うよ。)とか、金儲けはどうよ?っていうのとか、変な厨が流入するから配慮しろよ、といった話が原点であり、上のほうで言う理由Aなわけだ。
法的な理屈は薄いけど、でもVIP住人が主張するに足る理由があるとは思う。
ひろゆきも問題起こさないように空気読みましょうよみたいなこと言ってるし。
ところ、が

FAQ(まとめページ)より
アフィリエイトでお小遣い稼ぎをしてる人は、確定申告をしなくてはいけないのに、
それをしていないという可能性があるので現在調査中です。
加えて、まとめサイトを作った◆jLYtpjyvWU氏に脅迫まがいのメールを送っています。

まとめサイトはこのように、確定申告と脅迫メールを中心に論点を作っている。もちろんこれは上記の理由BやCなわけだ。
こうなるとVIPはお国の確定申告システムを守るために一致団結してとある個人と戦っているわけだ。なんじゃそりゃ・・・。
ついでに脅迫まがいのメールに反発して脅迫まがいのコメントや掲載をしているわけでもあるわけで・・・。(しかもこれは、vipperのほうが先に手を出している。もちろん一部の人が。)

というわけで、なんかvipperが何のために活動しているのかよくわからなくなってくるわけである。
これは活動している側にとっても、何が最も良いことなのかを見失わせる原因になってよろしくないんじゃないかなーと思う。
活動が目的になるプロ市民的状態だ。
これ、まとめサイトを運営している人とか、活動をしている人はよーく考えてほしいことなんだな。

で、「嫌儲」がどう関わってくるかっていうと

そもそもこういう活動が発生する場合の法則として、相手が金を儲けているということがかなり大きな条件となっている。
で、果たして他人のコピペで金稼ぎそのものは、悪なの?っていうところが、なーんかVipの方々の御意見はよくわからないのですよ。っていうのは、
誰もblogをしない→誰も儲からないし、損をしない。
blogをする人がいる→その人が儲かる、誰も損をしない。
というわけで、トータルで見れば後者がお買い得なのである。
それでも1部の人が儲かるのが嫌なのは、運動会で子供に手をつないで仲良くゴールさせたがるPTAみたいな変な平等主義じゃないかと思う。
そもそも金儲けそのものが悪い!という感覚は日本人はすっごく顕著なんだけど、ぶっちゃけそりゃ偏見だ。
子供の頃から、絵本や親や学校の先生が繰り返しそう言うからそんな気がしているだけで、金儲けが悪である理由は無い。
もちろん不正なことをして金儲けはよくないけど、その場合は金儲けじゃなくて不正なことが悪いわけで、金儲けは関係ない。
儲けようが儲けまいが、不正なことは悪いこと、ね?
だからやっぱり「儲け」を論点にしてしまうと、本当の議論がぼやけてしまう危険性がある、っていうか既にそうなっている。

楽して稼いでる?

次にvip系ブログはあれだけの儲けをするに足ることをしていると思う。
コピペって言ったって編集とかあるし、探すってのもあるし、運営も大変だ。
何よりも稼ぐことのできるアイデアは稼ぐ権利として十分であり、供給に対して需要が大きいんだから儲かって当然。
だからvipの方々は彼らを稼がせたくなければ、自分たちで質のいいvip系ブログを大量に作ればいい
そうすれば供給が需要に対して増えて、ニャー速含めてそういうブログは儲からなくなるし、作業に見合わないとなれば辞めていくだろう。
vip系ブログは楽して稼いでると主張するのであれば、vipperがそれをやって、稼いだお金で鯖の増強でもしたらどうだろうか。

※金儲け批判に対して、あんたもやれば?って言ってるわけではなく、金儲け主義のブログに平和的に効果的に対抗するのに、自らが供給側になってしまうというのは有効な方法だってことねー。

VIP系ブログを潰したその先は?

最後に一番重要なこと。
ニャー速含め、既存のvip系blogを叩き潰したところで、vip系blogは無くならない
むしろblogの数が減ったことで、blogの旨みは増すから、悪質なblogが登場しやすくなる
見やすさなんか考えないで編集もせずにボコボコ転載すれば、ユーザーはそこを見るしかないんだからどんどん見に来るようになる。
vipの多少の抗議も旨みが強いから無視されるし、ローカルルールなんて元々なんの拘束力も無いから無意味になってしまう。
vip系blogを叩き潰した後にはそれ以上悪質なblogが残るだけなのである。
vipperはそういう事態にしたいわけでは決してないはずだ。

※同日追記
コメント欄でちょっとあった話なんだけど、板のローカルルールに転載禁止の旨を記載したらどうなるの?っていうのは興味深いね。
板のローカルルールは果たして外部のページを拘束できるものなのだろうか?
(ローカルルールはそもそも板ごとの細かい削除ガイドという意義が強いし)
次に、たとえ禁止されても「引用」という形で逃げられたら厄介な話になるなーとも思う。
ここら辺は詳しくないのでわかんない、詳しい人お願いします。

どれだけ儲かってるかっていうことについて

ARTIFACT@ハテナ系 - VIPブログのアフィリエイトの続きに検証があるんだけれど
月300万なんて噂はちょっとありえないってことがわかると思う。
そういやのま猫の時も、わたがウン百万儲けたなんて噂がまことしやかに流れてたなぁ。

追記 面白いの

九尾のネコ鞭 [ネット]VIP系まとめサイトよりも悪質なサイトを見つけたぞ!!
笑ったw

はてなブックマーク - しっぽのブログ: 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。
ここ見ると面白いよって教えてもらいました。
はてなはこんな使い方もあるんだ!ほへー。

トラックバックURL

トラックバック

» [2ch]VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び from ARTIFACT@ハテナ系
ニャー速。(http://www.nyasoku.com/)を中心に話題になっているけど、今回の騒動の構図はこの記事がわかりやすい。他人が儲けると足をひ... [Read More]

» [2ch]そんなに簡単ではない今回の騒動を簡単にしようとしてる人々 from 北の大地から送る物欲日記
しかもまとめサイトは美味しいところだけ持っていくけれど、本当はそれが何百何千スレもあるわけですよね。そういう掲示板の書き込みはまるで天然資源のように見な... [Read More]

» 面白いことになってるなぁw from チラシの裏(2周目)
オタク女+ニャー速+Blog連合祭りまとめページ VIPPER vs VIPブログ連合 大手ブログ壊滅か…!?ひろゆき暫定新ルール提唱 いあは... [Read More]

» [ネタ]「ニャー速。炎上」って「ホテルジャンキーズ事件」と似てるね from deblog
『べにぢょのらぶこーる*1 - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?』より 簡単なまとめ 『ニャー速。』という2ちゃんねるVIP板のまとめサイトがある... [Read More]

» ニャー速さん炎上について from こたいや
何やら大変なことが起きてるようですね。詳しくはこちらへ↓ オタク女+ニャー速+B... [Read More]

» 素朴で正義感の強い人たち from 玄倉川の岸辺
ブログのコメント欄に大量の批判・罵倒・侮辱を書き込む人々をこれからは「ネットイナゴ」と呼ぶことにする。 えっけんさんによる「ネットイナゴ」の定義 自分... [Read More]

» VIPブログは広告塔か − あるいは著作権の方向性 from 欄外空白株式会社
例の、2ちゃんねるの記事をまとめて公開しているサイトが槍玉にあがっている件。 今回の件で面白いのは、幾人かの人が「VIPPER(あるいは2ちゃんねる)に... [Read More]

» 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。 from しっぽのブログ
ちょっと前のエントリーで嫌儲という言葉を適当に言ったのだけど(先にそっち読んだ方が意味がわかると思... [Read More]

» 尊厳と自由で矛盾してるよ from らんなず。
・「ツテ」っていう文字が一瞬「ツンデレ」に見えました。限界です。 ・熱はそれほどあがらないんだけど、とにかく鼻がズビズバ出てもうしんどい。食欲はある... [Read More]

» [ネット事件]VIPスレまとめブログは誰のためにあるのか? from 怒頭流のうっふーんおかちめんたいこ( ´3`)
http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/05/vip.html この騒動でVIPPER批判、ブログ連合擁護に走っている内容... [Read More]

コメント

78   投稿者: ネットワーカー (2006年05月28日 19:14)

AがBがCがってのはごもっとも
でもいやならサイトたたんでねってところかな
お金儲けはご自由にどうぞ
ただし2chからコピペするだけのような奴は1円たりとも利益を得るのは許さん

79   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:09)

VIPからきますた
元としあきなので、事の発端がネトランであることもあって参加してて、
事実と分かってることから攻めて、
不確定な噂はスルーでって言ってきたけど
仰るとおりに形骸化してきて
もうだめぽ(´・ω・`)

80   投稿者: vipper (2006年05月28日 20:13)

必死だなwww
そんなに煽りたかったのねwww
今からVIPPERがたくさんくるよwwwおそらくwww

81   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:19)

こんにちは。
偉い人に言わせると、コメント欄に反応するのは炎上を助長するからよくないらしいんだけど
コメントに書きたいことが1つだけあるので書きます。

まず、vipperさんたちがいらっしゃるのは歓迎します。
こういう文章を読んで、運動とは何かな?って考えてくれると嬉しいです。

次に僕はバリバリの2ちゃんねらーでFlash製作やってます。
http://tail.s68.xrea.com/
こっち見てもらえればAAを扱ったフラを昔から作ってる人間なんだなーってことはわかっていただけるかと。
なので、vipper個別に恨みはないし、昔からこういう活動に参加もしてきた経験があります。
その上でこんな記事を書きました。

批判は1つずつ答えられないでしょうが、一応真摯に読ませてもらいますねー。

82   投稿者: あ (2006年05月28日 20:19)

自分だってどんな祭りでも2ch憎しで似たような事ばっか言うんだろw

83   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:19)

うわ、1つだけ言っておいて気がついたら2・3個言ってやんのw
だめだこりゃw

84   投稿者: (´・ω・`) (2006年05月28日 20:22)

やっぱだめじゃんおまえら(´・ω・`)

85   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:24)

ぃゃん(´・ω・`)

86   投稿者: (2006年05月28日 20:24)

てか漏れらVIPPERはお前みたいな空気読めない奴が入ってきてクォリティ下がるのが嫌なわけよ。脱税とかは一種の燃料

87   投稿者: ν (2006年05月28日 20:24)

自分でネタ考えて儲けててる分にはダレも文句言わん。
でもコピペで稼いでる上に罵声を浴びせられたんじゃ
徹底的に叩き潰すまで祭りの火は消えんよ。

話がループしまくってるのは事実だけど。

88   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:26)

批判系の記事ではここが一番まともだった

89   投稿者: VIPからきますた( ^ω^) (2006年05月28日 20:26)

結構的確に論じられてるので驚きましたお。
でもニュー速だとLRにスレの転載禁止について追加しようということになって来ているので

>ニャー速含め、既存のvip系blogを叩き潰したところで、vip系blogは無くならない。
むしろblogの数が減ったことで、blogの旨みは増すから、悪質なblogが登場しやすくなる。

ってのはどうかな、と

あと、この騒動はまだ沸騰してる最中なので
時期を外すならまだ早い気がしますお。

90   投稿者:   (2006年05月28日 20:26)

真実を言われると人は怒るって言うが本当だな

91   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:29)

>>真実を言われると人は怒るって言うが本当だな
↑この場合は図星ではなく、例えるなら、相
手が韓国の時のような奴らの醜い妄言に対
する怒りだろ

92   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:30)

・VIPからきますた( ^ω^)さん
>ニュー速だとLRにスレの転載禁止について追加しようということになって来ているので
そうそう、これも気になったんだけど
2ちゃんねるのLRって他のサイトへの拘束力があるのかな?
あれってそもそも削除ガイドへの追加事項だったと思ってたんだけど。
もちろんひろゆきがグローバルで転載禁止して訴えを起こせば別だろうけど・・・

>時期を外すならまだ早い気がしますお。
ありゃー、っていうか普段人気の無いこのブログによくみんな来るなぁ
この発見能力が1つのvipクオリティですな。

93   投稿者:   (2006年05月28日 20:30)

コメント欄が炎上してほしいという意図が丸わかりなんだが

94   投稿者: ネットワーカー (2006年05月28日 20:30)

あんたのことはのまねこの頃に知ったよ
とにかく議論を引っ掻き回して祭りを終わらせることにだけ夢中な人だよね
2chにくしで凝り固まってるくせにいけしゃあしゃあとネラーですって言える厚顔さには脱帽
そういえば前も自分に都合のいいコメントしか読まなかったね
まあ文中にある要にいざ本番になったら一つ一つレスなんか返せないだろうからせめて今だけは全部に返しとけばー?
とりあえず脱税疑惑は捏造じゃないよ
だって疑惑を言い立てるだけなら自由だもん
本人いくらでも反証できるし調査は国がやってくれる

95   投稿者: vip (2006年05月28日 20:32)

おまいのVIPの将来の憶測なんて所詮憶測であって将来こうなるなんてのは正直だれもわからんだろwwww
知ったかみたいな感じで偉い事言ってるけどあんた中②病じゃないの?

>コピペって言ったって編集とかあるし、探すってのもあるし、運営も大変だ。
って言うけど探すのなんてしてないでガ板のところから引っ張ってる管理人もいるぜ
それと編集っつっても①記事に1時間もか絡んだろ

それと金儲けが悪いって言ってるわけじゃない。『あくどい金儲け』が嫌いなんだよ
ひとが(VIPPERら)が作り上げた良スレを無断にパクって金目的に利用するのが嫌いだからみんな騒動起こしてるんだよ

勝手に管理人たちは自分の好きのように解釈してもらっちゃ困る。

96   投稿者: あ (2006年05月28日 20:32)

ニャー速が「面白いは正義」って言ってんだから
面白いからやってんだよw

97   投稿者: ナナシアター (2006年05月28日 20:32)

のまネコ問題で大炎上したのに第2ラウンドまで行えるしぽぽの体力に脱帽

98   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:34)

はてぶで見っけて面白そうなんで俺がVIPとニュー速に貼った
マトモな記事だったし祭りもマンネリ気味だったんで新たな燃料が欲しかった。
そんだけww
反省していないwww

99   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:34)

ニャー速なんてVIPを扱ってんだから、身を呈して参加すりゃいいんだよ。
あんだけあからさまに金の亡者やってるくせにシコシコした動きするからキモイ。
つまんねーラジオなんかやってないでこういう時こそユーザーを楽しませろよww

100   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:34)

わお、急に増えてきてチャット状態ですな。
こんなんでチャットとか言ったらvipに笑われるんだろうけどw
相変わらず答えやすいのにしか答えられないと思うので(上にある、ABCの現象も起こすし)
反論してほしいって人は、できればブログに書いて、トラックバックで意見を寄せてくれると嬉しいですねー。
絶対に答えられるわけではないですが、そのほうがしっかり読めるです。

101   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:36)

>のまネコ問題で大炎上したのに第2ラウンドまで行えるしぽぽの体力に脱帽
なははw
今回は書き逃げする気満々ですよ。
そいじゃそろそろオイトマします。

102   投稿者: (´・ω・`) (2006年05月28日 20:37)

ありゃ?のまねこの時にわざと炎上させた人だったの?(´・ω・`)
だったら2個目と7個目のコメントは無しで(´・ω・`)

103   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:38)

VIPの馬鹿にこんな難しい話がわかるわけないだろ

104   投稿者: ネットワーカー (2006年05月28日 20:39)

しるかよ、祭りに参加したんだから全部答えろ
何でお前のためにブログつくらにゃならないんだ
だいたいABC現象なんていいわけとか自己保身でうそつくからなるんじゃねーのか?
終始一貫してりゃいい話だろ
意見変えたら変えたって表明すりゃいいだけだ
意見を変えたら非難される?
当然だ、そりゃ甘んじて受け入れろ
とにかく今度こそ都合のいい意見だけ答えるようなことはみとめねぇ

105   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:39)

わざと炎上したのか
丁寧に1個1個反論していたのかは推し量れないが・・・。
個人的には本人は炎上に疲れてた素振りを見せていたので、わざとではないような。

106   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 20:46)

よく分からんが
記事の内容は的を射てるがな

107   投稿者: しっぽ (2006年05月28日 20:46)

・(´・ω・`) さん
無茶苦茶な炎上は簡便してほしいんですが、
コメント欄でみんなが盛んに意見を交わすのはいいことだと思うのですよー。
できればブログ同士で意見交換が一番いいんですが。

その意味ではコメントで議論させたのは「わざと炎上させた」ってことになるかもしれないんだけど
僕としてはわざと自分のブログを炎上させようとした意図なんて無いですー。
コメント欄が長いと「炎上」になるかどうかの判断は任せますね。

#また書くからメッセで誰かに怒られそうですw

108   投稿者: あ (2006年05月28日 20:52)

ここはコピペサイトじゃないし、まーいーだろ。

サラ金広告とか貼ってる極悪サイト
ワラタ2ッキいこーぜ
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/

109   投稿者: >< (2006年05月28日 20:56)

VIP住人じゃない人間がコピペして空気読めない馬鹿を大量に呼び込んで。

飽和状態になったらVIPに文句を言うニャー速は潰れて当然。
その仲間も第二のニャーになる危険が有るから狙われてるだけだと思う。

やりたきゃオリジナルのネタで人呼べと言いたい。
編集作業やるのはかってかだけどそれを大変なんだと言い張るのも馬鹿の良い訳。
だったらそんな作業止めればいいだけのこと。

110   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 21:31)

>次にvip系ブログはあれだけの儲けをするに足ることをしていると思う。
>コピペって言ったって編集とかあるし、探すってのもあるし、運営も大変だ。

元からの住人にとってはいらないこと。
空気の読めない糞スレをν速に立てる厨が増えることが問題。あなたアフォですか?
それとまとめはν速側のものですよ。

111   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 21:41)

2chを馬鹿にした発言かましてるくせに、その2chで金儲けしてるってのが許せないんだよね。もどかしいと言うか。
恐らくVIP系ブログを作ってた奴らも最初は単純にVIPのスレをチョイスして自分のサイトで公開することにより、それを見てくれるユーザーが喜んでくれる事が楽しかったはず。
VIPの雰囲気がなんとなく変わったと言えど、
アフィリなんてなくたってやる奴はやる。
ただ、先発のVIP系ブログがこぞってアフィリに走ってるって事が後発の奴らを金儲け至上主義に走らせる要因である事は否めない。

112   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 21:47)

長々と書いてるくせに言ってる事が糞浅い。
おまえこそ論点をどこに合わせたいか明確にしろよwwww

113   投稿者: おとこのこのブリーフは白、これだろう (2006年05月28日 21:58)

記事を掲載する=俺達の作ったスレッドをパクったぁー!

か・・・(呆
リンク、記事掲載はインターネットの大前提。
そもそも単なる掲示板のやり取りを
「俺達の著作物!」などと糾弾するというのは
なんだかねぇ。
それにしてもVIPPERの発言は感情論が目立つなぁ

114   投稿者: アフィに限らず (2006年05月28日 22:07)

「俺でも楽して儲けられそう(実際出来るかどうかは別)なことで儲けてる!」ってことには叩きが顕著だよね、2chって

115   投稿者: Anonymous (2006年05月28日 22:13)

メイド喫茶を取材する記者が写真撮ってガンガン掲載した、「あいつらキモイけど金になるからね~」なんて本音をもらしちゃったようなもんだろ。
そりゃ客もメイドも怒るわって事だろ。
ぶっちゃけこうなったら叩けるネタさえあればなんだって構わない。
しっぽは理由Aが90%の理由だと理解してんならもう少しそこを考慮した記事にしてもいいんじゃねーの?
残りの10%にウェイトを置いてグダグダ記事した記事作って煽らなくてもいいだろ。

116   投稿者: ななしあたー.vip (2006年05月28日 23:41)

先越されたぜ><

117   投稿者: uzess (2006年05月29日 00:00)

理由は何であれ、ブログのコメント欄にコメントを書きまくって
アフィを外すように脅迫している様子は、
もはやテロリストと同じ。
自分たちに正義があると信じきっている連中ほど厄介なものは無い。

118   投稿者: unk (2006年05月29日 00:15)

単純にムカツクから潰すって話なのに正義を振りかざすのが更に痛い。

119   投稿者: 難しいね (2006年05月29日 00:17)

>自分たちに正義があると信じきっている連中ほど厄介なものは無い。
その過激派も何人がブログ側の成りすましだろうか・・・

120   投稿者: キモオタ (2006年05月29日 00:19)

二次元の方の渡辺さんが作為的なモノだったと知って、酷く落ち込んでるとです。
カネは正直どうでもいいです。

121   投稿者: romvip (2006年05月29日 00:22)

ナチスみたいなもんだよな、ここまでくると

122   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 00:27)

内輪もめがよそにまで広がってるからね・・・
突撃厨が関係ないblogにまで押し寄せてきていて正直迷惑

123   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 00:28)

ナチスってほどじゃないな
ポルポト派ぐらいだなw

124   投稿者: え (2006年05月29日 00:34)

今回の騒動みてるとくだらにがネットの将来を考えるといろいろ思うところもありますな。
コピペで儲けることに対する問題か・・・
それいっちゃうとYahooとかのポータルサイトもにたようなもんだと思うのだけどね。規模が違うけどw
それに、アフェって絶対儲かるシステムでないからなー儲けやがってていわれてもなー
儲けさせたくなければ、そこの広告で買うなといえばいいじゃね?つぶす理由がわからん。

125   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 00:42)

マジレスするといくら編集してるとはいえやっぱり転載はまずくない?せめて形だけでも引用ってことにして、ある程度自分の言葉で何かしら書いとかないと。ナチスにポルポトにテロリスト、たいそうな話しだねー怖い怖いw

126   投稿者:   (2006年05月29日 00:44)

他人の畑から勝手に野菜を盗んでいって、自分の店で調理して出す。
「調理してるんだから、対価もらって当然だ!」

いやー、凄い論理ですね。これを支持できる人ってどんな人でしょうかねぇ?

127   投稿者:   (2006年05月29日 00:44)

他人の畑から勝手に野菜を盗んでいって、自分の店で調理して出す。
「調理してるんだから、対価もらって当然だ!」

いやー、凄い論理ですね。これを支持できる人ってどんな人でしょうかねぇ?

128   投稿者: (2006年05月29日 01:09)


それじゃ野菜とられた人がお金損してるじゃん。
誰もblogをしない→誰も儲からないし、損をしない。
blogをする人がいる→その人が儲かる、誰も損をしない。
ってことだよ。自分達に有利に事実を捏造するのはやめな。
馬鹿がそのたとえ鵜呑みにしちゃうから。

129   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 01:10)

>他人の畑から勝手に野菜を盗んでいって、自分の店で調理して出す。

他人の畑って…じゃあその畑とその野菜は誰が栽培してんだよ。
公地に自生してるって表現のがまだ適切だろうに。

130   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 01:25)

厨房連中はコレを都合のいいように理解して騒いでるだけじゃないの。
http://www.2ch.net/warn.txt

131   投稿者: しっぽ (2006年05月29日 01:27)

なんか既に書かれてるけど
その野菜は不思議な野菜で、抜いた瞬間に
ポワン
と2個に増える野菜なのです。

銀河鉄道の夜の映画を見たことあるかな?
あれでりんごが2つに分かれるシーンがあるんだけどあんな感じ。
うーん、ファンタジー。

132   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 01:35)

>blogをする人がいる→その人が儲かる、誰も損をしない。

損はしていないが、今回の件で気分を害された奴が腐るほどいる。
損得勘定のみじゃ語れないだろ。
ブログ連の奴らもちゃんと正当性のある言葉できっちっと意思表明でもすればいいのに、糞みたいな体裁守るためにダンマリだからなwだせーにもほどがある。

133   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 01:43)

俺、VIPPERじゃない第三者の2ちゃんねらーだけど。
この問題に関していろんな記事読んだけど、明らかにVIPがおかしいと思うんだが…

134   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 01:44)

>損得勘定のみじゃ語れないだろ。
それならvipperも確定申告が云々なんてものをわざわざ持ち出さずに
最初からそういう切り口でも批判すればいいんじゃない?

135   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 01:48)

ニャー速「つまらないっていうか『1+1はいくつだ』ってスレがあると
     『そんなの2だろバカ』って書く人が多いんだよね。
     前はその議論で1000まで行ったのに・・・」


ムカつくから氏ね!で終わるほど2chは爽やかじゃない。

136   投稿者: しっぽ (2006年05月29日 01:49)

まあ、あまりこのブログのコメント欄で白熱しても相手が特定できないから難しいんですよねー。
こういうことに意見を持つ人は、意外とカンタンなのでブログ持ってみてはどうでしょ。
僕の使ってるMTは難しいので
はてなアンテナとかお勧めだと思うんですが。

137   投稿者: tanaka (2006年05月29日 01:57)

>vipの方々は彼らを稼がせたくなければ、自分たちで質のいいvip系ブログを大量に作ればいい
これには激しく同意しました
アフェリエイトのあるサイトより質が良く、更新が早く、広告の無いサイト作れば
誰もアフェリエイト側には行かなくなるんじゃ?
(そこまでクオリティの高いblogなら広告あっても文句言いませんがw)

あと、はてなアンテナじゃなくてはてなダイアリーだと思います(揚

138   投稿者: しっぽ (2006年05月29日 02:00)

ありゃ。はてなアンテナかー。
いやねぇ、最近はてなの便利さにびっくりしてミーハーファンなのですw

はてなブックマークとか、はてなRSSとかいっぱいあるんだねー。

139   投稿者: しっぽ (2006年05月29日 02:02)

×はてなアンテナかー。
○はてなダイアリーかー。

なんか眠いみたい・・。

140   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 02:16)

VIPのスレが面白い→Blogで紹介→PVが増えた→アフィ張った→そこそこ金が入った(VIP:なんかむかつく)→まだPVが増える(VIP:儲けるな!荒らすな!)→荒らされた(VIP:荒らし返せ!)

俺にはこう見える。
自分たちの出入り自由な砦を荒らされて良い気分じゃないのは分かるが、それは今の老害連中と同じ考え方。
同類だよ、VIPPERも。

2chのログ自体には著作権があるけれど、その著作権を持っているひろゆきが「対価を取らなければ自由に使って良い」と言っている。
そして「許可なく2ちゃんねるのログを利用して対価を取っている」とダメだと言っている。
要は「タダで転載しまくる分にはかまわない」ということ。これから先はわからんが。

VIP系Blogはログを使用して一切対価を取ってないし、何に問題があろうか。
アフィは「同じページにある別リンク」にすぎず、「対価」では無い。
これに文句を言い出すならGoogleに対しても同じ意見書を送付しないとダメだろうし、広告で利益を得るサイト全てに対し意見書を送付して頂きたい。

もし、閲覧者の意志とは関係なくアフィを踏まされる仕掛けを仕込んでいたのなら、それは2chやBlogで糾弾する事ではなくアフィ運営元の企業に告発するべきだ。
そしてBlogサービスならば運営元に告発すればいいし、レンタル鯖なら鯖運営企業に告発すればいい。さすがに自鯖でやる奴はいないと思う、回線持たないだろうし。


スレに直リン張るのも禁止されている訳じゃない。(全てのローカルルールまでは把握していないが)

荒らされるのはそこに「荒らすに値する環境」があるからであって、そこで「空気嫁」と言うならID認証付きのチャットでもやってろ。


ああ、めんどくせぇからやめた。

141   投稿者: kikuchi (2006年05月29日 02:24)

tanakaさんの
> アフェリエイトのあるサイトより質が良く、更新が早く、広告の無いサイト作れば
> 誰もアフェリエイト側には行かなくなるんじゃ?

と全く同じ事を考えてました。
必死に否定するよりも、今あるものよりもっと良質なものを作って
(言い方悪いけど)シェアを奪って潰しちゃう方が健全なような気がします。
北風と太陽みたいな。

VIPPERも自分たちの行動の不自然さに、うすうす気付いてると思うけどなぁ。
負の方向にネチネチするんじゃなくて、
もっとプラスの方向にバカみたいに突き抜けてるのが本来の姿だったと思うよ。

142   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 02:37)

>blogをする人がいる→だれも儲からない、誰も損をしない。

でいいじゃん。

143   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 03:00)

でも
→あの程度の作業で金が入って許せない(うらやましい!)→潰す!
なんだよね。
ほんとそう思うなら「その程度の作業」を自分でやってみろってことだよね。
で、ぶっちゃけ出来ないから潰そうって発想に…。
子供か。

144   投稿者: しっぽ (2006年05月29日 03:08)

個人的には潰そうとしている人は、妬ましいとか羨ましいという感情はあまり無いと思っています。

むしろ当然の正義として悪を砕くって感じですかね?
相手は悪で、なんとかしなければならない、立ち上がれ俺ら!ってことです。
だからわざわざ嫌儲という言葉を作ってみましたのです。

145   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 03:37)

記事の内容は他の人が議論してるから、いいとして、相手を挑発しつつ、アクセスを増やし、アフィの足しにするスタイルはなかなか面白いビジネスモデルになるかも。
なまら個人だから狼狽してサイト閉鎖とかしちゃったりするわけで、文春とか新潮みたいな確信犯的な企業が出現する可能性はある。というかやりたい。

146   投稿者: まろゆき (2006年05月29日 04:01)

しかし転載がだめだとなると、ニュー速+とかはどうだっつーの。まあひろゆきの論理で言えば、文句があるなら裁判所へってことなんだろうけど、そこまでする人はいないだろう。

ただ今回の事件とかで、いよいよ2chにバカしかいなくなって、長期的にPV落ちしていく傾向は止められないだろうな。

まとめサイト興隆の背景にも実際にはくそスレ大杉という実情があるわけで。

147   投稿者: ナナシアター.swf (2006年05月29日 04:14)

ここはFLASH職人のしっぽさんのとこ?
FLASHから離れて久しいのですごく懐かしい。

その昔、FLASH板で無断転載サイトが叩かれまくってたのを思い出しました。
それ系のサイトからライトユーザーが流入して板が変になっちゃったりして
住人が憤慨するのは当時も今も同じだよね。

あの頃、職人サンたちは無断転載ってだけで憤慨してたけど
その感覚は今だと共感されないのかもしれない。
ここ数年でネット上での著作物に対する意識も変わったと思うし。

同様にアフィや儲けに対する意識も変わったってことかな。時代はWEB2.0だもんなあ。

148   投稿者: 1VIPPER (2006年05月29日 06:11)

VIPも一枚岩じゃないんで一概にどうとは言えないけど、脱税がどうのとか脅迫メールがどうのってことについて本気で憤慨してる人は少ないんじゃないかなぁ。
まぁ脱税疑惑については証拠のひとつでも提示してもらえればおとなしくはなると思います。

普通のブログがアフィで儲ける分にはなんの問題もないと思うのです。「発想」から「作業」まで全部一人でこなしてるわけですから。
2ch系ブログの場合、作業だけですからね。やってるの。
どのブログでもそうですが、どんだけ長文書いたりレイアウト整えたりして作業時間を長くとっても、ネタがつまらなければそのブログに人気はでません。
ですから「作業」よりも「発想」の方を重要視するのは当たり前だと思います。

あと、基本的に「良スレとの出会いは一期一会」っつー考え方がVIPPERなんです。
「自分達でブログつくればいいじゃん」ってのは論外。
金儲けどうのとかいう以前からログを切り貼りしたブログには否定的な人が多いんですよ。
ブログからVIPに流れた人たちは別ですが。

むかつくから潰すってのはまー確かにやりすぎですが、原因は相手にあるので別に止める気もないなぁ。
発言については謝罪、アフィはブログ管理人の判断、ログ切り貼りについてはひろゆきの判断によるってあたりが落とし所だとは思いますが。

149   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 06:58)

厨の流入が嫌だって言ってるのにうらやましいならお前もやればいいってのは、本末転倒。

150   投稿者: 奪贅 (2006年05月29日 08:51)

ていうかニャー速とかが儲けたとして、本当に何でそれが悪いんだろ?
VIPにルールを知らない人間が流れ込むったって、最初から国境みたいなのはないんだし。
結局単に、一部Blogが成長して目立ってるのに嫉妬した暇人が正義面できるチャンスを得てはしゃぎ回ってるだけじゃないの。

151   投稿者: ひゅじ (2006年05月29日 09:36)

地主のひろゆきが「好きにやっていいよ。対価取らなければ。」といって土地を無償で貸し出しました。
そこでみんなで仲良く畑を耕し、野菜作ってそこの人たちで楽しんでたのに、
突然どっかから業者がやってきて野菜を勝手に持って行き
自分の店で調理、出していたと。
で、「野菜を売ってる訳じゃないので対価は得ていない。調理してるんだから、調理分の対価はもらって当然だ!」と。

自生してるわけじゃないのよね。作ってる人がちゃんといるのよ。

ここに来て地主であるひろゆきがようやく動き始めたけどね。

152   投稿者: うんこまん (2006年05月29日 09:56)

こういうバカいるよな
しかもすげー長文わろすwwwww
クリエイティブコモンズに”非営利”条件がある意味とか理解してる?
嫉妬とノリだけのわけねーだろ

153   投稿者: 俺々 (2006年05月29日 12:13)

野菜好きが多くてうれしい限りですが
のび太がスネ夫の家の菜園からフエルミラーできれいな野菜だけを複製して近所の人に配っていると、「のび太のくせに」の一言で道具を壊された、というお話ですね。
あと、アフィはいわゆる「対価」ではないと思う。

154   投稿者: まる (2006年05月29日 12:47)

まず、ニュー速+をつぶしてから祭りにしないとやばいんじゃないの?
今の祭りは、2ちゃんねるをつぶすのにちょうどいい流れだとおもったw

155   投稿者: 色々 (2006年05月29日 16:05)

最終的には「俺達のカキコで生まれた収入を独り占めしているひろゆき潰そうぜwwwww」って流れになりそうな悪寒。

まあ、最初に祭り始めた数人は義憤で動いてるんだろうけど、
乗っかった大多数は自分の攻撃衝動に「正義」って言葉が上手く噛み合って大義名分を得られたんだろうね。

確かに2ちゃん系ブログで暴言吐いたりwhoisが晒されたりは自業自得だけど、
それ以上に「気持ち悪さ」を感じるのは何でだろう?

ニュースサイトも危ないね、この調子だと。
あとネットビジネス関係も。

156   投稿者: やま (2006年05月29日 16:23)

一番の問題は、その場で遊んでる人間が馬鹿馬鹿しくなって離れる事じゃないか?
自分達は無営利でただ楽しむだけでそこに居るのに、営利目的の連中に利用されてるとしたら正直やってられないでしょ。
現に初期に居た人はどんどん離れていき、噂をかぎつけた目立ちたがり屋だけが増えていった。
まとめサイトの人間って板のレベルが落ちたとか発言してるけど、落ちたのはお前等が原因だろうがと。

157   投稿者:   (2006年05月29日 18:36)

近頃学生の利用者が増えてるように見えますので、個人的には今騒いでるやつら自体がその流入してきた「レベルを落としてる」人たちだと思いますけどね。
オタ女さんとニャーさんがどうなろうと興味ないですが、関係無いサイトまで荒らすのはどうかと。

158   投稿者: 斜め読みと鵜呑みしかしない奴 (2006年05月29日 19:17)

>面白いの
だったらそもそもひろやきも悪じゃねーかw

そういえばホリエモンも嫌儲の被害者かね?
実際どうなのか知らんが卒業文集繰り返し流してるのはウザいとオモタ

159   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 20:34)

脅迫とかしてるVIPerって隣国の人が発病したときにそっくりだと思うんだよね

161   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 20:54)

そこで共謀罪ですよ。

164   投稿者: ぼりす (2006年05月29日 21:46)

あんたはスクリプトだけ書いてれば
十分だろ。変に首突っ込まない方がいいと
思う。マイヤヒの二の舞を踏みそうだし

165   投稿者: dafa (2006年05月29日 21:56)

結局まともな人間はこんな馬鹿騒ぎに関わったりしないと

167   投稿者:   (2006年05月29日 23:08)

168   投稿者: 島に住むVIPPER (2006年05月29日 23:56)

お金儲けが許せない!
と叫んでる人の中に社会人はいるのだろうか?
20代、30代のいい大人が「俺達の畑!俺達のスレ」
と言っている姿はどうにも想像しがたい。

それにしても確かに2chとは全く関係のないサイトに
「うはwwwww」とか「ブーン」とか会話の成り立たない書き込みをする人が多くなったよなぁ。

やはり低年齢化が進んでいるのだろうか。うーん

169   投稿者: dat.ini (2006年05月30日 00:40)

>>あと、アフィはいわゆる「対価」ではないと思う。
>>VIP系Blogはログを使用して一切対価を取ってないし、何に問題があろうか。
この場合の「対価」は商売って意味合いが強い。ログの価値から直接ではなく間接的に対価をとってる。
立派な広告産業だ罠。
地上波テレビはコンテンツを自分らで作って、スポンサを募ってCMで稼ぐモデルとってる。つまり間接的に対価をとってる。
で、blog連は一応著作物という判例があるBBSの文章で、明らかに引用の範囲を超えた形で掲載してるので違法。リンクのみなら合法。これが許されるってんなら、春樹氏のBBSを俺は勝手に出版するお。blog連はそういったことで謝罪は結局しなかったんだっけ?違法行為の土俵にいたんだからせめて今まで黙認してきたVIPPERの機嫌を損なうようなことはするべきじゃなかった。もちろん便利ではあった。でもそれは今の.YouTubeが便利なのといっしょ。
デジタルコピー系の問題はムズいね。2chでは結局ひろゆき氏に従うしかないけど。

ネットにしろリアルにしろ新参者を毛嫌いする傾向があるけど、新参者を育ててかないと文化って続かないし、気長に啓蒙?してければいいんじゃないすか。

170   投稿者: Anonymous (2006年05月30日 02:34)

まとめサイトが「俺たちって正義!」一色でなんか怖い
同じちゃねらなのかと疑いたくなるよ

171   投稿者: Anonymous (2006年05月30日 04:17)

けんもー☆

172   投稿者: あ (2006年05月30日 11:35)

コピペサイトって朝鮮みたいだよね

173   投稿者: nanasiioio (2006年05月30日 13:34)

よくわかんないけどflash作るのおもしろいな

いや、関係ないけどさ

174   投稿者: J (2006年05月30日 17:23)

どうでもいいけど
儲ける=許せない
の等式が謎

178   投稿者: しっぽ (2006年05月30日 18:28)

つまりその等式が「嫌儲」

180   投稿者: Anonymous (2006年05月30日 18:48)

>まとめサイトが「俺たちって正義!」一色でなんか怖い
祭りが始まった当初は非は完全にブログ管理人にあったからねぇ。
まぁ、そのあとの突撃やら言いがかりやらで6:4ぐらいだと思うが。

181   投稿者: 第三者。 (2006年05月30日 19:29)

戦争中に戦争批判したところで空しいだけですよ。相互的な自己満足は得られない。
ただ、賛成意見と反対意見、および中立的意見のバランスを保つために、
そういう犠牲は必要なんですけどね。

あと、論理的な考察は相手の価値観によっては全く響かない場合もあるし、
それが絶対的な説得条件になると考えないほうがいいですよ。


熱が冷めたら、然るべき流れに帰着するでしょう。 (^ω^;)

183   投稿者: しっぽ (2006年05月30日 19:37)

どうあっても理解してくれない人はともかく
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20060530/p2
http://d.hatena.ne.jp/Spawning_Pool/20060529
http://d.hatena.ne.jp/zacromai/20060530
http://d.hatena.ne.jp/animist/20060529
こういう風に理解してくれた人がいるだけでも書いてよかったと思うのです。

185   投稿者: なんというか (2006年05月30日 21:21)

自分の意見が自分と同派閥(と思ってる)人の相違だと思い込んで一部の人のみで攻撃するのもどうかと思うけど

なによりもこの祭りに参加してる人のほとんどはブログに紹介されてる記事をかいてないROMの人のほうが多そうな気がするw

186   投稿者: しっぽ (2006年05月30日 21:28)

大丈夫です、言いたいことはなんとなくわかりました。

189   投稿者: Anonymous (2006年05月30日 22:49)

今回の事件は嫌儲の人たちだけじゃなくて、VIPブログを快く思わなかった人たちも入ってるんないかねぇ。
今回はそういう人たちがここぞとばかりに潰そうとしてる面もあるんじゃないかな。
けどそんな僕も嫌儲人です><

190   投稿者: しっぽ (2006年05月31日 00:30)

嫌儲自体が良い悪いとは一概に言えませんけどねぇ。
時と場合によりけりかな。

193   投稿者: Anonymous (2006年05月31日 11:25)

自分たちもこぴぺで遊んでいるのに、よそにこぴぺされるのがいや、というのがなんとも違和感ありまくり。
2ちゃんねる自体、年間数億だか数十億だか広告で売り上げている、れっきとした営利サイトなわけだし。

195   投稿者: Anonymous (2006年05月31日 13:11)

「俺たちの」とか三人称キモいよな。

196   投稿者: Anonymous (2006年05月31日 15:10)

2ちゃんねるに自作の俳句をこぴぺされたら、さくじょしてくれるのかな?
申請しないとだめなんだっけ?
なら真っ先に警察に連絡するべきか?

200   投稿者: a (2006年05月31日 18:40)

現役Vipperですが祭りには参加してません。じゃまくさいので。

今回の記事についてはほぼ同意ですが、少し書き漏れがあると思います。

ニュー速やVipで祭りが盛り上がる、あるいはネタが盛り上がるのは、その板の常連の性質によると思っています。

ニュー速で必死にネットウヨ活動してたり(思想的な右翼ではなくネットでパっと検索した知識だけで活動)、Vipperだったりする人間は、ひきこもりやニートの若者が多いと思っています。

彼らは経済的な生産性がありません。経済的には社会底辺層の人間であり、自分自身にも不満があり、また社会にも不満があります。
だからこそ、彼らのネタはおもしろいのです。ハングリー精神とは違うかもしれませんがそれに類似したものを感じます。そして、そういう人間ほど祭りが好きであり、群れるのが好きなのです。これは世の中でも普通に見られる現象です。

こういう人間は、非常に他人への妬み僻みが強いのだと思います。

「相手がムカつく(っていうかこれが90%なんだと思うよ・・」という説明がありましたが、もっと具体的に、そのムカツキの中身は、経済的弱者から成功者に対する妬みと僻みだと書けばより具体的でよかったと思います。

201   投稿者: (2006年05月31日 19:13)

2ch運営陣がVIPブログに対し行動を起こすのはわかるんだけど
2ちゃんねら達がまるで自分達は2chの代理人であるかのように
思いこんでいるのが恐ろしいような滑稽なような。

202   投稿者: Anonymous (2006年05月31日 21:07)

やっぱ、
>最終的には「俺達のカキコで生まれた収入を独り占めしているひろゆき潰そうぜwwwww」
当然じゃないの?

その空気になってないだけで。

205   投稿者: しっぽ (2006年06月01日 01:00)

>もっと具体的に、そのムカツキの中身は、経済的弱者から成功者に対する妬みと僻みだと書けばより具体的でよかったと思います。

一番問題なのは彼らが深層心理的や状況的にこのような理由を持っていようとも、
彼らの表層心理的にはこういう理屈は存在していなくて
彼らなりの正義に沿って活動していると思っている(信じている)わけで
根源的な理由を指摘したところで、実際に本人らはそうでない状態にいるので
短絡的に物事を捉えてわかっていないやつだ、ということになるんですね。

こういう場合に妬んでいると指摘しても、ゲームで若者が馬鹿になるって言い出す専門家と同じことになってしまうわけです。

もう1つですが、ニートが多いというのはそれ自体が1つのネタであり
呼吸を合わせる鮫島ネタと同じ効力を持っていると推測できます。
ですから実際に経済的な弱者がいるか判別はつきません。

208   投稿者: Anonymous (2006年06月01日 08:20)

2ちゃんねるとかVIPに自分の理想をだぶらせてんじゃね~よw

209   投稿者: 通行人 (2006年06月01日 09:36)

みんな色々考えてるんだな~。
漏れは難しいことはわからんが、仕事中の楽しみがなくなってしょんぼりしているよ(´・ω・`)

210   投稿者: Anonymous (2006年06月01日 11:26)

にゃーさんの稼ぎはここでも検証されていますがどう思われます?
http://ebinavi.oshietekun.net/index.php?/weblog/comments/20060526_nyasoku/

211   投稿者: しっぽ (2006年06月01日 11:32)

これぞまさに
>さらにやっかいなことに、1度打破されたBは
>大抵の場合まとめサイトにあたかも打破されていないように残される。
>そうすると既に議論され、終わった論点がまたも復活し、
>それが非難に使われ議論がループする。
これですね。
そのサイトの検証がそもそもこの騒動の発端で
しかしその検証があまりにずさんだということで多くのブログが検証し
明らかにおかしい、100万とかありえない、という結論に至っています。
つまり既に論破されているわけです。
文中のURLに飛んでいただければわかるはずなのですが
つまりURLには飛ばない人が多いということでしょうか。

212   投稿者: 頻尿 (2006年06月01日 11:38)

コピペブログをコピペして儲けたら、コピペブログの管理人さん、怒るんだろか?

俺がコピペした記事で儲けやがって!って。

213   投稿者: しっぽ (2006年06月01日 12:28)

より見やすく編集したらいいんじゃないでしょうかね。
実際に昔は閑。というブログと、ワラタ2ッキが何度も同じネタを掲載することがあって
(扱ってるジャンルが一緒なので仕方ないのですが)
そのときはお互い様だということで特に問題にはならなかったと思いました。

214   投稿者: アナ (2006年06月01日 18:06)

>コピペって言ったって編集とかあるし、探すってのもあるし、運営も大変だ。

他所から持ってきただけのログを切り刻んで一行コメントを載せるだけのことを編集とは言いません。
ログをロクに読みもせず自分なりの意見も考えも無いようなコメントでお茶を濁すお手軽ブログが大変だなんて言ってほしくないな。

しっぽさんのブログがそうだという意味ではありませんよ。勘違いなきよう。

218   投稿者: しっぽ (2006年06月01日 20:15)

VIP側の人間が誰一人として
簡単だと言っておきつつ、やって見せないというところが
簡単でないことの証明のような気がしますが・・・。
試しにアフィリエイトなしのブログを運営してみる人が出てきてもいいと思いますが?

220   投稿者: kimpo (2006年06月01日 22:41)

”引用元明示なし 引用文へ管理人のコメントなし”
これってブログなんですかね

今回の騒動は世代間闘争なのではないでしょうか。私は2ch系ブログ側の方が実年齢は若いと思っております。

221   投稿者: Anonymous (2006年06月02日 00:16)

にゃー氏がそんなに稼いでなかったってことを考えると
じゃあ何で神楽はにゃー氏と組んだんですかね・・・
それともにゃー速そのものが神楽側が作ったサイトなんだろうか。

222   投稿者: 1000ton (2006年06月02日 03:04)

オタ女が儲けて、儲け元を嘲う。ってのを叩くのはわかる(自業自得)けど、それ以外の飛び火に関してはなんだかなぁというのが私の考えです。

個人的にオタ女は「なんだこいつ」と思ったけどあとはただの巻き添えとしか思えない。
「あくどい金儲け」っていうけどほんとにあくどいか?と思うわけですよ(強制クッキーは別だけど)

しっぽさんも言ってるけど、誰も損をしてないのにオタ女以外の2ch系アフィブログを片っ端から叩いて叫んでる焼け棒杭状態には何の賢さも感じない。
事の発端は意味のある騒動だったのかもしれない(と、私は思っている)けど、結果的には彼ら曰く「燃料」を探すことが目的になっていて、根底にあったものを見失ったただの空騒ぎになってしまっていると感じます。
自分で事をよ~く咀嚼する前にとりあえず波に乗ってみた、でなんかわからんけど方々に向かって吐瀉!っていう輩が増えすぎたのが明白。

のまネコ云々の時は私もフラ作ったりアレしたりコレしてワーワー言ってましたが、この騒動にはちっとも共感できません。
事の発端には確かに腹も立ったけど、今となってはもうただひたすら呆れるです。

しっぽさんがこの件に関して言ってることは至極まともだと思う。
長文失礼しますた。

223   投稿者: 1000ton (2006年06月02日 03:07)

自分のコメントに関して追記

>しっぽさんも言ってるけど、誰も損をしてないのにオタ女以外の2ch系アフィブログを片っ端から叩いて叫んでる焼け棒杭状態には何の賢さも感じない。

これは語弊がありますね。
「しっぽさんも言ってる」は「誰も損をしない」の部分にかかってます。それに続く文に関しては私個人の意見です。

224   投稿者: 丘 (2006年06月02日 03:13)

長めに文章書いてるけど全然足らんなという感じですね。
本人も追ってる内にそう思ってるんかもしれんけど

225   投稿者: 丘 (2006年06月02日 04:19)

やりすぎだけど意外性は未だどこにも
存在しなかったってのが結論だと思うよ。

226   投稿者: 団体攻撃しかできないのか。 (2006年06月02日 04:41)

2ch管理人の言う事は、特許申請もしてないのに、うちの商品と同じようなもの作るな!うちの商品を真似するな!
って言ってるのと一緒に思える。
なら特許申請でもなんでもすればいいのに、って思うのだけど。
騒いでる人等も自分等の利益だとか主張すんなら自分で何か作ればいい話。
自分の書き込みで金儲けしやがって!とか思うなら本でもなんでも書いて出版すればいいのに。
そんなに君等が面白いならきっと儲かるよ。

自分が攻撃の対象がになるのが嫌で何もできない人は文句言う資格なくないか。
少なくともまとめ系ブログの人等は攻撃の対象にはなってるよね。

242   投稿者: bouzirai (2006年06月02日 18:39)

ひろゆきの作った広場でVipperは互いを笑わせあって遊んでいた。
そのうちに面白いからとその様子を撮影して編集して世間に見せて、
広告料を得るブロガーが現われた。
そのせいで広場に大勢の人が来て遊びづらくなってしまった。
嫌だなぁと思っていたところにブロガーの一人がVipperを馬鹿にしたので、
不満が爆発した。
広場は人口密度が高くなってたので収拾付かなくなった。

ということか?


なんかイラク人質の自己責任騒動を思い出すな。
皆がそれぞれの意味で自己責任という言葉を使って、
議論してるのが命のことか税金のことかも分からなくなった。

284   投稿者: hametaro (2006年06月03日 01:22)

難しい事はよくわかりませんが、そもそも、特に普段のスレをまとめる事自体に魅力を感じないのです。どんなレスでも好きですから。排他的な意味ではないので面白いレスだけまとめて公開するのも楽しいと思います。事実、多くの読者が居たように。
 身内の悪いこと(法的なものではなく)を良くないと言えないようではまずいと思っています。これはVIPにもブログ連合にも言えることです。
 思えば、「面白いは正義」あるいは広義の「VIPクオリティ」で何でも許されてきた事自体に問題があるかもしれません。クソスレが好きな人も居るように、blogで省いたレスの間に、別の面白さに繋がるレスもあったはず、と考える人も居るのです。だから、それを宣言してつまらないレスを捨てた時点で共存の道をそこで捨ててしまっているんです。
 途中で別の方が言った一期一会の精神もそのあたりにあります。お互いが対等であれば、許容の範囲にありさえすれば起こる問題では無かったでしょう。
 インタビューの発言が、解釈によっては「面白くしてね」という鼓舞にも受け取れるようで「拡大解釈しすぎ」とも言われますが、根本的なところでは考え方の違いが如実に現れた結果でもあります。このあたりが外部から理解されにくいポイントであるような気がします。
 形骸化は同意です。
まあ、俺が言ってもなんともかんともニンニンですが。自分は気分屋なので意見も変わることもあるかも。

Flash講座を読みに来てみつけたので適当に書き込んでいます。っていうか猫上手いよ!って思わず声に出して突っ込みいれてしまいました。もうちょい拝見していきます。ありがとう!

303   投稿者: Anonymous (2006年06月04日 00:46)

なんつーか
VIPって名前の一個人が居るかのような
まとめのしかたしてるね。

304   投稿者: 藁 (2006年06月04日 03:39)

うーん。
いつもながら冷静だなー。

いつも思うのは攻撃してる側が(適切な呼称がわからん。今回は一部vipperを指す。)
「じゃあ次はお前な」って言われたときに
「俺にはまったくやましいところはない!来るなら来い!」と受けられるか
もしくは「ああ、俺だって真っ黒ですが何か?」と開き直れる人がどれだけいるのだろうか。

312   投稿者:   (2006年06月04日 12:24)

荒らしはやめるお

317   投稿者: g (2006年06月04日 13:33)

ほとんどのコメントが自分の言いたい事だけを言って、ちゃんと反論してる奴がかなり少ない。                                                    vipは何時から厨だらけになったんだか。

328   投稿者: しっぽ (2006年06月04日 18:18)

コメントに反論しても、その人がまた戻ってくる感じが無いことも多いので
返すモチベーション少なくなっちゃうんですよねぇ。

331   投稿者: 藁 (2006年06月04日 21:15)

感情論多いですよねー。
貶すのは楽。指摘、反論、考察は出来ない。
それだけなんでしょうね。

344   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 00:53)

むしろ私は逆で、反論より荒らし。
VIPPERならVIPPERらしく「ひどい目にあうお(^ω^)」とか言って荒らしまわればいいものを、
変に自分たちを正当化しようとしてる辺りで、ツマンネみたいな流れにしてしまってる感がある。
どうせやるなら、どっちも素直に「面白いは正義!」とか言って好きにやればいいじゃん。
それが両方にとって一番いい選択肢だと思うんだけどな。
どっちが正しいかなんてどうでもいいし、どうせ同じ穴の狢なんだから。

365   投稿者: 乙 (2006年06月05日 10:09)

自分の書き込みを
「他人に商売道具にされたくない」
っていうのは、
匿名さ故の傲慢だと思う。

商売になるほど自分が面白い事やったと
思うんなら、それを自分がやったと
証明すればいいし。
匿名の掲示板に書き込んでる時点で、
終わってるでしょう。

自分の書き込みがウケなかったら、
名無しで済ませているのに、
ウケたら「自分達が作り出した手柄です。」
っていう姿勢がそもそもバカバカしい。
リスクも負ってないのにリターンだけ
求めている感じがします。

VIPの人達は、スポーツ観戦に行った時も
中継やスポーツニュースで
自分達の姿が放送される事に対して、
キレるんですかね?w

374   投稿者: vipper (2006年06月05日 14:29)

名前はVIPだが、2ちゃんでも屑扱いされている。それが真実
迷惑をかけて申し訳ない

378   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 19:27)

うーん、VIPと一口に言っても、単なる烏合の衆であって、一枚岩じゃないんだよな。
「VIPは~」、「VIPPERは~」って性質を色々語って、断言する類の論に違和感感じるのは、そのせいなんだろうな。

383   投稿者: オナ禁スレの95 (2006年06月05日 21:26)

既に述べられているように「真実がどうであるかといったつまらない自己正当化のせいで、祭りそのものが形骸化していること」は非常に賛同できますが、その見方もまだ全容を捉えているとは言いがたいように思います。本当に「面白ければいいのであって真実はどうでもいい」のだったら、このような祭りになりえたのでしょうか。VIPPERは「祭り」がマジであるかネタであるかを特に問題としないというだけではないでしょうか。「マジではないのだから茶々を入れるな」というのは少なくとも冷静な意見ではないし、こういったBLOGが2ちゃんねるを批判することには何の問題もないはずです。BLOGと2ちゃんねるは別のものなのですし、いまや、2ちゃんねるは全てをネタで片付けられる程無責任であっていい媒体ではないでしょう。批判する媒体はあってしかるべきです。
そもそも僕がVIPPERに幻滅するのは、彼らが搾取されることを笑い飛ばせずに激昂しはじめたことです。彼らの命はネタではなくて、そのネタに関してVIP板という場所で狂熱を共有することであり、ネタなんかは何だって良かったのではないのでしょうか。糞スレに対する愛はまさしくそういう退廃した雰囲気の共有に他なりません。こういった感覚はスポーツの応援に似ていて、そのスポーツがテレビなどで後々にダイジェストで流されたところで観戦者の怒りを招くはずはないのです。何故ならばスタジアムで応援するということは、試合の展望をわかりやすく教えてもらう以上に特別な価値があるはずだからです。

ところがVIPPER達がネタやその切抜きでの儲けに対して怒りを露にし始め、権利侵害といったことを言い出している。ならば彼らは自分達のやっていることにそういった「ネタ」的な価値しかないと思っているのでしょうか。彼らは本当に「面白ければいい」という一貫した姿勢を持っているのでしょうか。ここに狡猾で老獪な彼らの考えが透けて見えてくるので、僕はVIPPERたちに対して正しいかどうかはともかく、幻滅せざるえません。VIPPERには純粋なバカを続けていて欲しいし、ここで反論している方の多くはそのことを強く主張しているのだと思うのですが、むしろVIP板を侮辱しているのはご自身なのではないのかと思うのです。

384   投稿者: やっと全部読めた (2006年06月05日 21:52)

みんながAだけを問題にすればいいのですよね?こちらのコメント欄の最初の方、VIPPERから出張して来た人たちのコメントはAだけがちゃんと問題にされているように思います。それに対してBだCだと煽る人の多いこと多いこと。
がんばってあちこちのスレやサイトを回ってみても肝心のコピペブログは閉鎖されてしまって当人達の考えはわからず、VIPPER対その他の人達で言い合ってるところしかお目にかかれません。ブログの読者が怒っているレスなどありましたが、VIPPERがAに対して怒っていることがわかっているのでしょうか、さらにVIPを馬鹿にするような発言が多いのは苦笑するしかありませんでした。短絡的で人を中傷するのが好きで、BやCに飛んでことを収束させる気がないのはあなた達もですよ。

385   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 22:01)

オレはよくいるVIPブログから入ったクチ。
VIPPERの言い分はわかるが、俺個人としては単純に「面白いブログがいきなり色々潰れた。」←これ以上の感想は他にない。こんな奴も多いんじゃないかな?
野菜の例えは分かるようで分らないw書き込みに金かかるかって言われたらかからんし、野菜を作るための「労力」と「掲示板へのカキコ」は違うかなと。
まあそれはどうでもいいとして最後には何も残らんよね、この騒動。ああ、楽しかったな、ニャー速。

386   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 22:17)

儲けというのは労力に正比例するものではない。
むしろ、高収入の場合は反比例に近いものがある。
別に労力なしで稼いで何が悪いのか?
というかそもそもなぜ稼いではならないのか?
着眼点のよさや、需要と供給の関係など
アフィで稼ぐだけの条件は十分に満たしてるじゃないか。

390   投稿者: Anonymous (2006年06月05日 23:29)

びっぱーを一枚岩に捉えている人が多すぎるような希ガス

393   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 01:31)

VIP=紅衛兵ってことで。

398   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 07:40)

アフィが対価ではないってのは同意
ただ自分達が非営利で楽しんでたものをネタに儲ける奴がいるのが面白くないって考えは普通だと思うの。

それを祭り好きのVIPPERが見過ごすわけないでしょ
仮にもVIPをネタにしてるブログがその辺を読めないで保身に回ったからここまで事が大きくなったわけで。
まぁ祭り大好きな俺から言わせてもらえば

       もっとやれ

403   投稿者: 傍観者 (2006年06月06日 16:36)

もともとは、「金儲けをしているから許せない」じゃなくて、複数の人間が作った物で勝手に金儲けしているのが許せなかったんじゃないの?(その後、色々ごてごてと理由が付けられていったと)
どうも最近、ただの妬みにしたがる風潮が目に付くけれど・・・。
まー、中にはそういう人もいるだろうけれどね。

フリーだけれど営利目的での利用を禁じますという条文がよくあるけれど、それと同じだと思うよ。
共有財産みたいなものだから、だれかが抜け駆けすると、ややこしくなる。

404   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 16:52)

祭は楽しいもの
この祭も楽しい
オモシロイは正義
行き着くところまで行き着けばいい
オタ女はゴミ以下ニャー速の禿もゴミ以下
もっとやれ!祭はサイコー!!

407   投稿者: Anonymous (2006年06月06日 19:30)

VIP系ブログの入り口が当初は(多分)金儲けでは無かっただけにアフィという存在によってこんな風になってしまったとしたら複雑やね。

411   投稿者: ぺペロン家の犬 (2006年06月06日 22:52)

この祭は明確なスローガンが決まってない内に動き出したから、AだのBだのCだのって後から理由付けが出てきたわけだし、最初からAって決めてれば他のブログに飛び火する事は無かったでしょうねぇ。
んで叩く側達(今回はVIPPERとΝ速)は総意が決まってない「個の集合体」だから責任は集合体の中に居る他の個に転嫁する「一部論」を唱える阿呆が出て来たりして罪の意識が分散されちゃうし。
現にN速スレ内では「手当たり次第突撃したのはVIPPER」って言ってる人も’一部’居るし(笑)

まぁ明確な総意が無い「個の集合体」に対して論議をするのは間違いであり無駄だって事だと思います結論は。

しかし一部論って時間軸も含めて考慮したら更に面白いなぁ。
例えばしっぽさんが時期を遅らせて記事書いたら「あれは過去のVIPPERがやった事だから」とか言っちゃう奴も現れたりとか(笑)

412   投稿者: ふが10個 (2006年06月07日 02:00)

>>傍観者
そう言ってしまうと、個人的には新聞や他メディアと何も変わらないような気がするんだが。
どこかの文化祭の事を記事にしたりするのと何処が違うんだろうか?

ワラタ○ッキみたいに、他のサイトからコピペしてまで儲けようとする輩がいる事が一番ややこしくしてる原因だと思うんだが。

413   投稿者: tyo (2006年06月07日 02:42)

「野菜」の話だけど野菜が他人の畑にあるとしてるのが間違いで「みんなの」畑のものなんだよね
だれかのではないがだれでも使って良い野菜なのに所有権は自分たちにあると一部の人たちが騒いでるって状況だとおもう

414   投稿者: Anonymous (2006年06月07日 03:03)

もうちょっと頭良い奴多いと思ってたんだけどなぁVIP・・・

419   投稿者: ^JJ^ (2006年06月07日 04:54)

>>VIPPERに幻滅するのは、彼らが搾取されることを笑い飛ばせずに激昂しはじめたことです。

あー、今回の事件に感じてた違和感の原因がようやくわかった気がしました。
……爆笑の太田を思い出してしまった。

428   投稿者: Anonymous (2006年06月08日 00:52)

VIPPERにもガッカリだが、そこで逃げ出すブログ管理人にもガッカリ。

429   投稿者: いつもROMな人 (2006年06月08日 01:12)

VIP板はローカル色の強い色合いがある板でいろんな意味で2chでも
変わった場所であるというのは私なりに見てきて思うところです。
上の書き込みを見るとVIP板を幻滅とかおかしいと思われる方もいますがそれ自体がどうかと思います。

例えが悪いですがVIP板が酔っぱらいの集団でそれをネタ元にして酔っぱらいにからまれてるようなものだと思います。

VIPをネタにしている時点で初めから何か起きれば祭りになることはわかる人にはわかっていると思います。

大義やスローガンなど後からつけただけであり、そこに論理的な話をすること自体がナンセンスだと思いますがどうでしょうか?

432   投稿者: Anonymous (2006年06月08日 07:46)

まじ馬鹿じゃね?って展開なんだよな。
一度ネットに流した物は、後は個々人の責任で
管理するのが今までのノリなのに。
ネラーとして行動に矛盾が有るんだよな。
今まで散々、個人情報を無許可で垂れ流し続けたのに
ネタの流出は認めませんってか。VIPはIQ低いのかな。

433   投稿者: 無責任無権利 (2006年06月08日 16:49)

ようは気に入らないから殴る、って話なんだよね。ない理屈を捻り出そうとするから滑稽になる。
無記名掲示板なんで発言の責任は取りませんが著作権だけは主張します、なんてむしのいい話に大儀がある訳がないのに。

435   投稿者: しし (2006年06月08日 18:40)

俺はにゃー速やオタ女がネットランナーで
vipを馬鹿にするような事を言わなければ
ここまでにならなかったと思うけど。
しかもオタ女はコメント欄から自分に都合の
悪いコメントを削除したりして以前から反感を
買っていた。
そこにいいタイミングで情報や噂がが
流し込まれ続けたから炎上したわけで。
にゃー速が炎上したのは暴言を吐いた事と
大手だったから。

アフィリエイトに関しても別に搾取するのが
悪いんじゃないと思うね。
搾取しているならしているなりの対応や言動
ってあるんじゃないの?という思いが
最初の怒りの原点だったと思う。
言い方が悪いと思うが寄生して搾取して
いる相手を雑誌で馬鹿にしちゃまずいだろ。お前、何様だよってなってしまう。

最初はそんな感じで流れていたのがFOXが
「アフィはダメ」と言い出したところから一気に
「アフィやってるサイトは全部ダメ」になった。

当初の目的ともうかけ離れちゃってる。
暴言を吐いた奴は責められても仕方がない。
だが他のサイトは大した理由もなく潰された。
にゃー速とオタ女がさっさと暴言を詫びて
おけばここまでは広がらなかった。
その証拠に以前からあったアフィを糾弾する
スレはちっとも盛り上がらなかったんだから。

ちなみに匿名でも著作権が認められるのは
東京地裁で判決が出て確定済みなので、
今更ああだこうだ言ってもどうにもならない。

441   投稿者: しっぽ (2006年06月09日 00:02)

「暴言を吐いたら責められてもいい」のにも限度があると思うんですが。
自宅に特攻されるのは、万引き死刑と言われるものと一緒のような気がします。

ちなみに匿名でも著作権は認められますが、書き込み時に2ちゃんねるに著作権譲渡することに同意しているので
本人らの著作権は著作人格権の同一性保持のみであると思われます。

443   投稿者: 好儲 (2006年06月09日 02:51)

よくこういう文章かけるなぁと感心してしまった。
仰るとおりだね。
俺は全部そのとおりだと思ったよ。

あと金儲け=悪な日本は俺はどうかしてると思うよ。てかマスゴミが悪い気がするけど。
村上だって、表に出てこなければあんなことにはならなかったのにね。

460   投稿者: 「金儲け=悪」ではない (2006年06月09日 23:59)

まとめサイト騒ぎとは話がずれるが・・・
だれが言い始めたのか知らないが、日本は「金儲け=悪」の国だということにしたいらしいな。
「金儲け=悪」じゃなくて、「酷い金儲けの仕方=悪」なんだろう。
そんなこと言ったら、儲かっている人間、片端から叩かなければならない。
目を付けられたくなければ、まっとうな稼ぎ方をしろってこった。
アメリカなんかでは1世紀単位の刑罰を受ける金融犯罪でも、あっという間に出てこられるんだから日本なんて良い国だよ。

問題は、酷い金儲けをしていながら、何のおとがめもない人間と捕まる人間が出てくる点だろう。
それは確かに、マスゴミの責任でもあるかもしれないな。

469   投稿者: しっぽ (2006年06月10日 05:20)

あー、嫌儲を言い始めたのは僕ですね。
国そのものがそうだということを言うことはないですが、そういう思想の人がいて、日本には割合多いのではないか?ということです。
「酷い金儲けの仕方」というの具体的にどういう場合を指して、誰が判断するものでしょう。
僕にはちょっとここの感覚がわからなくて、かなり興味があります。
法律を犯していれば当然ダメでしょうが、そうではなくとも非難されるパターンがあるということでしょうか?

483   投稿者: Anonymous (2006年06月10日 12:51)

('A`)ネガ雑からきますた

509   投稿者: あ (2006年06月12日 16:31)

読んでねーけど死ねよマゾ

519   投稿者: Anonymous (2006年06月14日 21:41)

とりあえず言える事は、タカラ事件やのまネコ事件と違って、2ちゃんねる側(と言うよりVip&ν速報側)の完全勝利にはならなそう。

何しろ、今回の場合は相手も2ちゃんねらーでしかも何人もいるし、逆に今回の一件で初めて旨みがあると知った連中は騒ぎが沈静化したら自分も転載ブログで一儲け出来るかなくらいは絶対に思うだろうし。

いたちごっこか、転載ブログを撲滅する前に飽きて放置か。

525   投稿者: grayfox (2006年06月16日 20:06)

まぁ2chはブログを潰そうが、痛くも痒くもない。話題ができましたーってかんじなのか?

この騒ぎ方はVIP=厨房としか思えないが。自体も理解していないまま攻撃を加えた奴もいるだろwつまりヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!w

そしてオタ女、ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!だな。
うまく共存すればよかったものを。。。

てか大手ブログは管理者の編集力があったからこそ面白いのにさ。。w
読む人の権利まで奪いやがってVIP。

ブログ連が祭りを作ったなんて・・・いうが・・
それを言えば2ch運営者だって(ryだろ。

匿名を利用すればなんでもできる世界なんだからw

やっぱ日本は勉強に力入れないとww

はっきり言えば、2ch=騒動の大本とも言える。つまり2chをつぶ(ry すれば平和な世の中じゃw(ぇw

まぁ組織って大きくなればボロが出るもんですねwブロ連にしろ。。。2(ry にしろw

775   投稿者: 防犯・防諜普及会 (2006年08月19日 22:44)

防犯・防諜普及会

北朝鮮による侵略に備えましょう。

日本政府の動議により、北朝鮮非難の安保理決議1695号が可決しました。これに対し北朝鮮は強く受け入れを拒否しています。国際社会から孤立した北朝鮮にとって今後の進展は厳しいものとなり、局面の打開を目指して一気に軍事的行動に出てくる可能性が高くなります。国民の皆さんは、進んで国防に協力しましょう。特に開戦に備えてスパイ活動やテロ活動を強化しますので、周囲に工作員や、北朝鮮に協力しそうな人物がいないか気をつけましょう。また反政府的な言動をするグループなどが防衛行動を妨害するかもしれませんので積極的に情報を政府機関に通報しましょう。
(以下、あて先明記のこと。)
内閣情報調査室
http://www.iijnet.or.jp/cao/cas/jp/goiken.html
公安調査庁
psia@moj.go.jp
自衛隊情報本部
kouhou1@joint.info-jda.go.jp
自衛隊中央情報保全隊
gsopao@jgsdf.info-jda.go.jp
警察庁警備部公安課
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
入国管理局
http://www.immi-moj.go.jp/cgi-bin/datainput.cgi
政府機関への総合窓口
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

787   投稿者: 七誌 (2006年09月06日 13:13)

しっぽのブログで何してるんだよクズVIPPER巣に帰れ


でもVIPブログができてからおかしくなってきたんだよなVIP
厨増えすぎ\(^0^)/

3000   投稿者: winny無修正エロの本質はキリスト教侮辱のわいせつ物頒布罪違反 (2008年01月15日 23:22)

武力行使と一体化する行動を禁止する憲法九条解釈の壁や絶対安全主義
  
無修正エロと一体化する行動を禁止 するわいせつ物頒布罪解釈の壁や絶対薬物乱用主義
  
 ユングが「集合的無意識」や「元型」(アーキタイプ)といったコンセプトにもとづいて、「変容」のプロセスに分け入ったことである。
 またまたフロイトとユングの比較でいえば、2ちゃんねらー症例の定位的な解釈の“深化”に才能を発揮したフロイトにくらべて、ユングはつねに症例そのものの解釈の“変化”に目を向けたのだ。
 
 ユングが個人の無意識の中に「2ちゃんねる批判の中心」を見ずに、むしろ自我が欲している「嫌儲作用」を重視するという見方を採ったことによるのではないかと。
 
 ヨーゼフ・ボイスの『芸術=資本』(1979)は、10マルク紙幣そのものに「クンスト=カピタル」とマーカーで大書して、ボイスのサインを入れたものだった。
 60年代の日本の美術界を騒がせた赤瀬川原平の偽札芸術事件など、ちっともめずらしくなかったのだ。
 村上隆の『芸術起業論』も、いまさらのことではない。
 いったいキリスト教は、なぜこんなことを思いつけたのだろうか。20世紀アーティストたちはなぜこんなキリスト教のトリックを、何度も何度も焼きなおすのだろうか。

 インターネットが外部に投影された人間の心の一部だとするとそれは何か。
巨大な人類全体の無意識、といっても良いだろう。2ちゃんねるは非常にわかり易い形で我々にそのことを教えてくれる。あの書き込み統合失調症の患者の幻聴内容そのものではないか。

3030   投稿者: vip (2008年01月18日 23:35)

うちのVIPPERがご迷惑をおかけしてサーセンwwww

3529   投稿者: bollywood free ringtones (2008年03月11日 19:59)

Parece que free ismarket.com ringtones samsung site pasadena Schrecken gesellshaft königlich Mitte Aufstellungsort pcs ringtones sprint vision Begrenzung Kicker Weiche fassen Abweichung roulette gewinn Doppeltes rund Pfosten Vorteile aus!

4347   投稿者: VIPPER (2008年05月15日 19:33)

はぁ・・・・

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク