« 初音ミクの残る疑問点まとめ « » アニメ業界の体制とか、発言を批判すると、違法アップロード? »

2007年10月27日

 ニコニコは未来の既得権益で戦えばいいんだ!このエントリーを含むはてなブックマーク

痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起
アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判 - GIGAZINE

プロデューサーって、モノヅクリ の人じゃなくて、ヨサン と カンリ と ケンリ と エイギョウ 側の人でしょ、と思ったんだけど。
どちらかというと、私的録音録画小委員会とかに参加している人たちに近いのかなーと。
いや、プロデューサーという職業が悪だとかではなく、立ち位置のイメージというか僕の思い込みとしてね。
うん。僕がいる種類の会社周辺だけの話かもしれない。あまりアニメ業界に関わってないから勘違いした。
みんなの反応では「制作者からニコニコへの敵意!」みたいなことを言っているので、アニメ業界ではプロデューサーが絵コンテを描いていたり、シナリオ作ったり、作曲したりして、低給料で長時間労働で問題になっている類の人なのかもしれない。
ゲームだってプロデュース兼プログラマみたいな人もいるしね。
この人たちも「アニメは俺達が作ってる」というようなことも言ってるわけだし、きっとそうに違いない。
無知でわかんないけどー。

ニコニコの味方をするつもりはないのだけど、この文章見ていたらいいこと思いついちゃったよ。

まず、この人たちが権利を持っているアニメ作品をリストアップする。
その作品に関係する作品は一斉削除。
で、ニコニコの凄く目立つところに、

「これから、この人たちのアニメにちょっとでも関係する作品をアップロードした人は、アカウント取り消しします。IPアク禁&通報します。お前犯罪者だからな?分かってんのか?捕まえて損害賠償1億払わすぞ!地上波もダメらしい。」

とか書く。マジでアカウント削除しまくる。
そこまでしたらさすがに誰も上げなくなるし、プロデューサーは大喜びだよね!
で、もし(確立五分五分だけど)ニコニコが将来凄くビックになって、プロデューサーが「や、やっぱ、そんなに言うなら削除しなくてもいいわよ!」ってデレってきたら「手数料かかります。TV局の既得権益くらい。」という具合でどうだろう?
アニメのプロデューサーって「既得権益です」って言うと笑って支払ってくれるらしいし、まさに双方ニコニコになるすばらしい作戦だと思うんだ!
作戦名は八方丸く治めることと、昔ナツカシ教育テレビ番組の名前から、ニコニコ八分(にこにこはっぷん)でどうかなっ。


ところで

「ニワンゴの権利侵害対応プログラムってのがあって、これを使うと権利者側が好きなときに
 削除できるらしいよ」
「削除するのがこっち側(権利者)ってのが面白いね(笑)」
「てめえらのサイトで違法にうpされまくってる物なのに(笑)」
「”知的財産権の保護に取り組んでいます”って、取り組んだ結果が”ツールやるから自由に削除しろ”
 なの?こういうニワンゴの対応ね、もうね・・・バカかと(笑)」

アニメ業界のことはよくわからないけど、著作権違反を取り締まるのって著作者の仕事だったんじゃないの?
一応今まではそうだよね。
JASRACとかってそのために存在してるんじゃなかったっけ?
親告罪なんだからそうじゃないと無理だしー。
それが正しいかどうかは知らないし改善の余地はあるんだろうけど、何で急にニコニコにだけ「バカかと」って言うんだろう?
それともニコニコが自主判断して消していいのかな?この人たち親告罪の「訴えない権利」「消さない権利」はいらないってことなのかな。
そうすると、ニコニコ動画とかYoutubeで、この人たちが関わった作品にみんなで削除依頼を出してあげるべきなんじゃないかな。
これぞボランティアの精神、ファンの正しいあり方。
うp厨の歪んだ善意とは比べ物にならない真の善意に違いないよね。


 

ノリノリで書いたけど、仮に実現しちゃったら、過去からも未来からも金を請求されるアニメ業界が不憫でたまらない。

コメント

2078   投稿者: 凡 (2007年10月27日 12:13)

日経ビジネス10/22号の「角川歴彦の憂鬱」というコラムでも、
今回のしっぽさんの記事と同様
ニコニコ動画やyoutubeと著作権について触れてましたね。

その記事に書いてあったことですが、近い将来
『動画を削除することで著作権を守る』
のではなく
『ネットの無法と共存し、動画経由で著作者に利益が入るようなビジネスモデルを採用する』
企業が出てもおかしくない気がします。


「ユーザーはニコニコ。
ドワンゴもまだ赤字だけれどニコニコしてくれているっぽい。
あとは、権利者がニコニコしてくれることを目指したい」

と、ひろゆき自身も収益を著作権利者に
分配することを考えているらしいですが……
果たしてニコニコはどうなるんでしょうね。

2089   投稿者: nnn (2007年10月27日 23:34)

>>親告罪なんだからそうじゃないと無理だしー

これを真顔で言う人が多くて怖いよ。
万引きしたって捕まらなきゃいいっていってんだぜ。
証拠が無けりゃ現行犯逮捕しかないもんな。

2090   投稿者: しっぽ (2007年10月28日 00:15)

万引きと著作権が一緒って風説を流してる人がどこかにいるのかな?

2093   投稿者: あだ (2007年10月28日 19:01)

万引きとの類推で言うなら、万引き対策しない小売店は早晩やっていけなくなるわけで。
じゃあニワンゴは小売店だっけ、っていうと違うし。比べるべきはヤフーオークションでしょ。

屋台街の道路管理者という見方も出来ないことはない。うP主が各屋台の店主ね。
んで中には万引きしてきたものや自家製の偽物を並べてるやつがいるということかな。

日本の一般製造業が、中国の市場から偽ブランド品を追放するのにどれだけコストを掛けているのか、考えてみるのも一興かと。
少なくとも「中国人の役人はバカかと」とは言わないでしょ。一件一件訴訟して、同時に中国政府にも働きかける、自力での対策をしてるんじゃないかな。
で、その分も製品のコストには織り込まれていて、割高になってるはず。その上で、値段格安な地場のブランドと戦ってるんだから。

アニメ製作者が戦ってる相手は誰? アニメじゃない娯楽、じゃないの? ああ、だからニコ動を叩いてるのか。納得。

つか、著作権侵害案件で言うならコミケの主催者に対してもなんか言うべきでないかとも思うんだけど。やっぱ「バカかと」なのかな。
あと、網棚から拾ってきたマンガを駅で売ってるおっさんたちね。あれは何で黙認されてるんだろうか。

2111   投稿者: 通りすがりA (2007年10月29日 04:43)

ニコニコ八分(にこにこはっぷん)を最初「にこにこはちぶ」と読んでしまったw
手数料払わないやつは配信させてやんネーみたいな(w

2112   投稿者: 通りすがりA(連投スマソ) (2007年10月29日 04:49)

は!?そうか!
これは、最初「ニコニコ八分(にこにこはっぷん)」で違法うpを根絶し変わりに権利者からの正規の手順での配信で釣っておいて、
いつの魔にか、手数料を払わない権利者の作品はニコニコで配信させてもらえなくなり存在しない事にされる「ニコニコ八分(にこにこはちぶ)」へ変わっているという孔明の罠だな(w

2117   投稿者: 万打無 (2007年10月29日 15:57)

アニメ制作者側が削除に必死になるのはそうしないと生き残れないからですね。(本放送の視聴意欲を妨げる理由でTV局側も積極的に削除しているのかもしれませんが)
支払われる制作費は制作にかかる費用の6,7割程度で、残りをソフトの販売などで回収しないと赤字になる。
「より儲けるため」ではなく「赤字にならないため」なのですからそりゃもう必死になります。
少なくとも制作者側が納得できる(利益になることが明確にわかる)形で新しいビジネスモデルを提示しないとこの状況が変わることはないでしょう。
少なくともネットの無許可アップロード放送を利用して「うちも真似できるな」と思えるやり方で収益が上がった例は未だに無いのですから。

低賃金であることを知られていながら利益確保のために必死になっているのを非難されるのはかわいそうな気がします。

2119   投稿者: とりあえず (2007年10月29日 16:20)

ラジオの中でテレビ放映したものに関してはうるさく言わない、と発言されていたことは言っておかないと。問題なのはDVD特典映像が流されていることなんだと思います。

2120   投稿者: □ (2007年10月29日 16:21)

違法行為をする人たちを遠まわしな言い方によって擁護しているのかな、要するに?
クズみたいなアニメしかつくってねー癖にとか、取り締まるのが著作権者の当然の行為だろ、とかその手の論点のすり替えをしている人たちの意見と大差無いような気がするんですけど。

2122   投稿者: reliance-morning (2007年10月29日 21:36)

>2120
汚職警官を批判したら、彼に逮捕された犯罪者の擁護になりますか、そうですか。
とりあえずこのエントリは、椅子にふんぞり返ってるだけで
著作権をコントロールできて当たり前的発言をしてる人を茶化してはいても、
違法アップロードしても許されるべきだよ、と言ってるようには読めない。
特定のコメントに対してなら、ちゃんとアンカーしとかないと僕ちん頭悪いからワカンナーイ。

そういえば親告権利を不特定多数へ委託するシステムってあるのかにゃー。
そうすればきっと立派な人たちが違法アップロードらしいものをどんどん告発して
削除できていくかもしれないか? コントロール不能で大暴走かもしれんけど、
違法アップロードがなくなっていいじゃんよー。

2126   投稿者: 4423 (2007年10月29日 23:52)

>椅子にふんぞり返ってるだけで
椅子に踏ん反り返っていようが、地べたで正座していようが、保護されるべき物は保護されるべきなんじゃない?

動画upサイトならup権はクレカの登録を必要にする、とか著作物をupする事に対して危機感を持たせるべき。

2128   投稿者: ねこ (2007年10月30日 02:56)

>2122
自演おつ
映像特典が普通に見れる状況っていうのはたしかにどうかと思う。DVD買ってまで見てるやつらが馬鹿を見るってのは間違ってるよ。

2129   投稿者: 774 (2007年10月30日 09:41)

こいつら、全国津々浦々どこでも深夜アニメが見れると勘違いしてないか?
と思った。
地方在住者にとってはニコ動は福音です。

2130   投稿者: 通りすがラー (2007年10月30日 14:11)

>こいつら、全国津々浦々どこでも深夜アニメが見れると勘違いしてないか?
>と思った。

少なくとも、ラジオ出演してる二人のPの最近の作品はほぼビッグローブやバンダイチャンネルなどで無料ネット配信されています。

>アニメ業界のことはよくわからないけど、著作権違反を取り締まるのって著作者の仕事だったんじゃないの?
>一応今まではそうだよね。
>JASRACとかってそのために存在してるんじゃなかったっけ?
>親告罪なんだからそうじゃないと無理だしー。

ただでさえ著作権侵害の非申告化が検討されているこのご時勢にこういう発言ができる神経がすごいね。

そもそも、事前審査や事後のチェックを省いて自分とこの人件費をけずり、審査の手間をコンテンツホルダーに押し付けてる姿勢が問題なんじゃないの。

2131   投稿者: 4423 (2007年10月30日 14:23)

つーかさ、ニコニコもyoutubeもその結果はwinny等のP2Pと大して変わらんやん。
完全に著作権侵害の幇助だと思うんだが?

2132   投稿者: ハー (2007年10月30日 20:45)

お察しのとおり、プロデューサーって、モノヅクリ の人じゃなくて、ヨサン と カンリ と ケンリ と エイギョウ 側の人ですよ
しかしながら、「アニメは俺達が作ってる」というようなことを発言されるプロデューサーさんたちがわんさかいらっしゃいます・・・
なぜでしょうね?

2133   投稿者: Anonymous (2007年10月30日 22:28)

>椅子に踏ん反り返っていようが、地べたで正座していようが、保護されるべき物は保護されるべきなんじゃない?
まず著作権は親告罪だから「どれが保護されるべきか」は親告しないとわからない。
あなたが思っている「守られるべきもの」と権利者が思っている「守られるべきもの」が完全に一致していても、
あなたに判断を下す権利は皆無。権利者以外にそれは実行できない。
ただし、上にある「委託システム」がないわけじゃない。
いわゆるガイドラインやライセンスがそれで、権利者の力の及ぶ範囲を明確化することで
不特定多数がその威を借りることができる。
(あくまで借りるだけだけだけどね)
よってそういうの見つけたら積極的に訴えて、場の自浄作用ってやつに貢献しよう。

あと、権利は積極的に守る努力をしないと、時に生存権や財産権とかも割とあっさり、
「正しい方法で」侵害されてしまうのは世のあたりまえ。(常識とは言わない)
ふんぞり返ってるだけではなにもできない変らない~。

2134   投稿者: kei (2007年10月30日 23:51)

管理人の意見には賛成だな。
いっそのこと著作権がらみの動画を権利者が残しておくことを望んでいないものを中心に削除して見るといいかもしれない。アニメのMAD動画とかもね。当然話題になる作品自体が減ることになるから業界自体が縮小するだろうけど…。

2136   投稿者: xx (2007年10月31日 00:32)

>All
ニコニコとyoutubeがジャスラックと契約結ぶそうで
アップロードが合法化されるみたいですよ

アニメの方もそういう風になるのかなぁ?

2138   投稿者: kakinotane (2007年10月31日 02:35)

視聴者は何を求めているか、質の良いアニメを求めているに決まっている。現場製作者は何を求めているか、それは面白いアニメを作って儲ける事に決まっている。しかし既得権利者と電通は何を求めているか。それは自分達の陳腐なプライドと、美味い養豚所を必死に守り抜くこと、それだけだ。

時代が変わろうとしているのに中間搾取者が保身と金儲けに走る余り、現場は完全に疲弊し視聴者はアニメに期待しなくなった。変えなければならないのはニコニコやyutubeではなく、アニメ事業のあり方そのものではないのだろうか。

つか、電通止めてドワンゴに移行してほしいわ、アニメコンテンツ全部。そうすりゃニコニコでしかアニメ見れなくなる訳だから視聴者はニコに金落とすだろうし、年間25億再生叩ける実力があるんだからコンテンツ充分維持できるだろ。偉ぶった中間搾取者が一番儲かる今の現状をぶっ潰してくれ、ひろゆき。

2140   投稿者: しっぽ (2007年10月31日 06:14)

いちいち反論するのも疲れてきたのですが。
例えば
>通りすがラー

ただでさえ著作権侵害の非申告化が検討されているこのご時勢にこういう発言ができる神経がすごいね。

そもそも、事前審査や事後のチェックを省いて自分とこの人件費をけずり、審査の手間をコンテンツホルダーに押し付けてる姿勢が問題なんじゃないの。

どうして、「今まで権利者側でやってきてたよね?それが正しいかは分からないけど、どうして急にニコニコにだけに言うの?」っていう文章を
「権利者側がやるのが正しい!」って僕が言ってることにして文句言ってくるのかわかんないんですよね・・・。
しかも反論しても戻ってこないことが多く・・・。

あと非親告罪については、議論された結果「非親告罪とかありえないよね」って結論で落ち着いたんじゃ・・。
議論されてるから言っちゃいけないって理屈は意味がわからない・・・。

2143   投稿者: xx (2007年10月31日 07:56)

強姦の親告罪を持ち出してくる人って
「他人から見たら強姦してるように見えるプレイ」
とかも逮捕してしまえばいいと思ってるのかなぁ?

襲われてると早合点して殴りかかったら暴行罪で訴えられた
なんてことが実際にあったらしいから注意してね~

2146   投稿者: サージ (2007年10月31日 09:10)

元ゲーム会社のプロデューサー兼、企画兼、音響です。
ナイス記事でした。スカっとしました。
私の場合、店舗経営も昔経験してたので、
「損して得取れ」の必勝法が理解できるのですが…
利権で儲けてきた馬鹿老害には全く理解できないんでしょうね(くすくす)

とりあえずひろゆきさん支援します。
今度はバブル成金の権力者さんたちがニートになる番ですよぉ~っ♪

2159   投稿者: アニメ会社涙目w (2007年11月03日 00:41)

ニコニコはジャスラックに金払うみたいだし
結局中間搾取層は益々肥えていく
アニメはジャスラックのような会社はないから
製作各社で対応するしかない
でも対応なんて無理でしょw
常に搾取される側だし
飲み屋で愚痴るくらいしか出来ないw
アニメ会社涙目ざまぁwww

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク