« 「情報技術を応用することで、現在よりも自由で幸福な社会をつくることができる」と考える組織MIAU(みゃう) « » ニコニコは未来の既得権益で戦えばいいんだ! »

2007年10月19日

 初音ミクの残る疑問点まとめこのエントリーを含むはてなブックマーク

初音ミクの画像がGoogleから消えた事件について。
大方技術的問題、で解決されたようだし、僕もまあその線が濃厚だろうと思っている。
「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News

ネットの情報は間違いだった!となると一気にパワーバランスが片方に振り切れて、はてなや知識人のブログではこれ見よがしにネット情報の恐ろしさとか、ユーザーの愚衆っぷりなんかについて語られているのはいつもの光景なわけです。
最近はネットリテラシーがどうのという話題の後だしじゃんけんで愚衆を上から目線でなじるのがネットの先進ユーザーのスイートなトレンドなので、僕も乗り遅れてはいけないと思うわけなのですが、

どーしても硬い脳みそでは、未だに疑問が残るのでその点を挙げてみたいと思います。
もし、理由がわかる人がいれば、はてぶなりコメントなりで教えてほしいなーと。

主な解説ページ

で、とりあえずどういう回答が主流なのかというと。

検索比較::画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え

検索結果に出ない組の画像検索のインデックスは2007年8月31日(=「初音ミク」の発売日)以前に収集した画像を検索対象にしているからでしょう(無いものは検索できない)。

初音ミク イメージ検索事件に見るデマ発生の流れ - うさだBlog

「魚拓などはないが、間違いなく少し前まで正常に表示されていた」と発言する者が現れる。この発言からして既に大嘘だった(元々この状態だった)わけだが、

つまり、最初から初音ミクの画像なんて検索されてなかったよ!。なんだってー!
原因はGoogle画像検索などの、インデックス更新が遅い、もしくはちゃんとクロールできていない、ということになるね。
一応納得できる理論だし、きっとみんな薄々そうなんじゃないかと思ってたかも。

で、以下疑問点

クロールされる9月10月の画像の謎

とりあえず、この話を見て僕が思ったのは、じゃあ9月以降の画像も出ないのかー、ということ。
で、やってみた。
rolly sony - Google イメージ検索
任天堂 ジャケット - Google イメージ検索
・・・あれ?出る。
リモコンジャケットのネタは10月以降の話で、しかも話題としては初音ミクより弱いはず。
しかも検索に出るCNET-JAPANは初音ミクの話題を扱っている。
なんで?

仮説その1:任天堂のほうが元々がメジャーなので検索に引っかかりやすかった説

任天堂だけが出る理由。
話題の大きさや、時系列よりもサイトの信頼度のほうが強い、という説。

仮説その2:ミクのほうに何らかのフィルターがかかっているか、個人ブログは取り上げられにくいという状態がある説

逆にミクが出ない理由。
個人ブログはエントリー数とかの関係上薄まっちゃって出にくいとか。

仮説その3:陰謀

ホリプロの某バーチャルアイドルが初音ミクの葱に画鋲を入れたって噂が。

え?画像あったんだけど・・・の謎

って言う人がちょこちょこいるんですよ。
まあ基本的に2ちゃんねるなんだけど、はてぶでも見かけた。
彼らは何を見たのだろうか?

仮説その1:信じたいものを肯定してしまう心理学的なやつが、ああなって、そうなったよ説

意図的な主張も含む。
UFOの目撃者と同じ仕組みだね。

仮説その2:思い違いか夢だよ説

おまえらどんだけ初音ミクのこと考えてたんだよっていう。

仮説その3:陰謀

MIAUの隠蔽を目論む巨大利権団体の陽動作戦だよ。

消えた6月ミク

【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけても…?【TBS?】 :F速VIP(・ω・)y-~
ここの117レス目で、「ボーカロイド」で検索された画像が貼られている。
実はこれ、6月のプロトタイプ段階の画像でして、これが引っかかるというのは、むしろ上のほうの「画像検索のインデックスは2007年8月31日(=「初音ミク」の発売日)以前」という説を肯定する話ということになる。
で、問題なのはこれがプロトタイプだとか、公式の発表だからとかそういう話ではなく、今検索するとこの画像は無い、ということ。

つまり、他の沢山のあったかもしれない画像は分からないとしても、少なくともこの1枚の画像だけは確実に消えているというわけ。
これが技術的にも状況的にも謎。なんで?

仮説その1:検索の仕方が違うよ説

フィルターがどうのとか、そういう設定によっては出るのかも。
(なんでフィルターされてんのって問題もあるけど)
あとはGoogle様に対する尊敬の念が足りないとか。

仮説その2:そのサイトが弾かれる技術的問題が発生したよ説

一番考えられるけど、一番どうかなとも思う。
もちろん、すべてのミク画像ではなく、この1枚のミク画像についてだから技術的な偶然で解決できるかもしれない。
でも、一度引っかかっていた画像が、ランクが落ちるとかいうのではなく、急に理由も無く消えるということがありえる、のかなぁ?
ありえるとしてその理由はなんだろう。
6月よりも8月以降のほうがクロールに拾われる可能性は高いのにね。
不思議すぎる。

仮説その3:むしろ逆に陰謀

この画像はTBSの陰謀論を作り上げたい2ちゃんねらーのコラと自演で作られた陰謀だよというカオスなスパイラルが素敵な理論。

コメント

2025   投稿者: 通りすがりで失礼します (2007年10月20日 05:06)

ttp://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20071018.html
このサイトが参考になりました。
調べてみると、この手の解説をしているサイトは結構あるようなのですが
聞く耳持たずに騒いでる人が多い印象を受けます。

2026   投稿者: 通りすがりで失礼します (2007年10月20日 05:11)

っとなんだか眠気で見当違いなコメントをしてしまった気がします;
すいません、内容にあってないと判断された場合消去してくださって結構です…。

2027   投稿者: lastline (2007年10月20日 10:43)

詳しくは僕も書いてるので参照ください!

って感じですが、6月のボーカロイドの画像は多分、
[Vocaloid2情報]キャラクターデザインの件:メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/06/vocaloid2_4.html
の画像。これは6/30の画像。
これは現在でも「ボーカロイド」で画像検索可能。フィルタの問題もありますが、多分例の画像と同じ検索結果が得られます。よって、画像は消えてません。もちろん、「初音ミク」で検索してもその画像は見つかりません(ページ上部しか見てないのであるかもしれませんが)。
これは、「ボーカロイド」とその画像が関連付けられているが、「初音ミク」として関連付けられていないと考えられます。なぜなら、キャラクターデザインの件のエントリに「初音ミク」の名称が無いから。

ついでに「ミク」でも同じ画像がかかります。これは、
日本語VOCALOID2「ミク」は萌え系、8月発売予定―英語版「アン」は発売中 - 萌え戦場の狼
http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20070702/1183385110
から、クリプトンの公式画像に対して「ミク」であると関連付けられているので、ミクで検索できるのでしょう。

ちなみに「初音 ミク」と画像検索すると
[Vocaloid2情報]今日が最後の夜・・・:メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/07/vocaloid2_6.html
が見つかります。ここで、初めて「初音」の苗字が名言されているので、検索できるのだと思われます。

さらに、「新ボーカロイド」で画像検索すると
[Vocaloid2情報]新ボーカロイド「ミク」90%完成:メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/06/vocaloid290.html
のミク画像が検索できます。これも「新ボーカロイド」と「初音ミク」の画像が関連付けされているけど、「初音ミク」の名前が無いので「初音ミク」では検索できないのだと考えられます。

よって、初音ミクの画像がgoogleから無くなったわけではなく、その画像が「初音ミク」として関連付けられていないということでしょう。

2028   投稿者: しっぽ (2007年10月20日 14:31)

はてぶでの会話でlastlineさんと何かがかみ合わないと思っていたのですが、今はっきり分かりました!
http://tail.s68.xrea.com/blog/img/2007/10_20/1.jpg
この画像を見てください。
これは今さっき僕のパソコンで検索した結果です。
見てのとおり初音ミクの画像が検索されていません。
ということは、Google画像検索は人によって見える画像が違ってくるということなのでしょうか?
今回の騒動の要因の一つでもあるかもしれません。
ちなみに、そちらで検索した結果の画像はありますか?
比較して差を検討したいのですが。

2029   投稿者: しっぽ (2007年10月20日 14:38)

ちなみに僕の言っている比較先画像はこれです。
http://blog-imgs-11.fc2.com/f/s/o/fsokuvip/iup485600.jpg
直リンクになってしまいますが、これは10/18日の画像とされています。
4番目の画像に差があると思いますが、
lastlineさんが見ている画像はこれということでしょうか?

2030   投稿者: lastline (2007年10月20日 16:53)

画像が小さくて申し訳ない!
http://f.hatena.ne.jp/lastline/20071020163715
が、僕が検索した結果です。

ただ、もしっぽさんの検索結果も再現できました。
http://f.hatena.ne.jp/lastline/20071020163714

多分フィルタの設定次第です。俗に言うエロフィルタって奴です。
「ボーカロイド」で画像検索し、初音ミクの画像があるのはフィルタが無い場合の検索結果。ミクの画像が無いのはフィルタがある場合ようです。

googleのフィルタの設定は
1. 表示設定で言語を「英語」に
2. Preferences で下部にある"SafeSearch Filtering"を"Do not filter my search results."にしてsave
3. 再度、Preferences で"Interface Language"を"Japanese"に
で、設定できます。

R18指定されたのかどうかは分かりませんが、「初音ミク」の画像がフィルタにかかっているみたいです。
フィルタの設定はどこの管轄か分かりません。日本のgoogleが設定した可能性もありますが、その辺はちょっと理由が良く分かりません。たぶん別の理由じゃないかなと思います。

ミクより新しい、英語版の「SWEET ANN」は画像検索できるそうです。rollyや任天堂のWiiジャケットはアメリカでもというか英語でも発表されているでしょう。英語の方が画像検索が上手くいくのか、あるいは英語と日本語ではクロールの周期が違うのか。はたまた、googleのページランクの高い方と低い方ではクロールの周期が違うのか。まぁ何にせよ「googleの画像検索は新しいキーワードには向かい」ってことじゃないのかなーと。

2031   投稿者: しっぽ (2007年10月20日 17:10)

ありがとうございます!
これで一つの謎が解けましたね。
この現象により、人によってミクが出たり出なかったりするということがあり、噂の加速に一役買っていたという分析もできると思います。

Rollyに関しては英語から拾ってきた可能性は高そうですが、
任天堂のジャケットは日本語のページを拾うのでなんとも言えません・・・。

そういえば本文に書きませんでしたが、中国の画像検索のほうが日本の初音ミクを多く拾うという現象もあるみたいですね。
ここら辺技術的状況はよくわかりませんが、そういった通常の感覚では理解しにくい画像の出し方が、信頼性を損なったり、無駄な陰謀論を産んだりする可能性があるという一つの例になるのではないかと思います。

2032   投稿者: lastline (2007年10月20日 17:34)

そうなんですよ、なんで中国のヤフーは初音ミクの画像を拾ってこれるのか?その点がさっぱりです。
まぁ検索エンジンが違うだけかもですが。
日本は米yahooで、中国は違うのか?

まぁ、陰謀論でないにせよ「自社の画像検索は他者と比べて精度が悪くてすいません」とは言わないだろうなーと

2033   投稿者: スチフ (2007年10月20日 18:48)

しっかりまとめられてて面白いですね。
そういえばYanoo!は初音ミクの画像が出るようになったけど それも何でか気になりますね。単に更新しただけなのか なにかの不具合だったのか説明が出て欲しいですね・・・

2043   投稿者: Anonymous (2007年10月22日 15:01)

中国は日本(米国)とは別サイクルでクロールしています<=yahoo

2044   投稿者: プロ工作員 (2007年10月22日 18:13)

有限会社COL○RS ttp://e-colors.co.jp/
ピッ○ルー 株式会社 ttp://www.pit-crew.co.jp
株式会社 ガ○ラ ttp://sales.gala.jp/cybercops/index.html
イー・ガ○ディアン 株式会社 ttp://e-guardian.co.jp/e-guardian/index.html
株式会社 ガイア○クス ttp://solution.gaiax.co.jp/solution/supportdesk/
日本エンタ○プライズ ttp://www.nihon-e.co.jp/solution/support.html
株式会社 ライトア○プ ttp://www.bc-manage.jp/

2051   投稿者: K (2007年10月23日 20:09)

見た記憶がある一人ですw
9月上旬だったと思うんだが如何せん前の事過ぎて自信が持てなくなってるw

既に半虹にエロスレがあるんだなーとか思ってたころなので時期は間違ってないはず。
ただ半虹の画像で脳が上書きされたのかもしれないw

2147   投稿者:   (2007年10月31日 09:20)

初音ミクのイラストをトップに置いて、アクセス解析してたイラストレーターの一人です。

事件以前はハッキリとGOOGLEのイメージ検索から来てます。
refferから辿ったら、イメージ検索で表示されてました。
事件以後から再掲まではゼロになりました。

こんな現象起きてる人、他にいませんか?

2161   投稿者: Anonymous (2007年11月03日 17:25)

証拠が出せないとなんともなー

5493   投稿者: rinkostfx (2008年10月12日 22:34)

Предлагаю Вам научиться зарабатывать на интернет торгах Форекс.
Практиковаться можно на демо или центовых счетах, все наглядно показано в рисунках.
Бесплатные конкурсы. Forex счета любые: USD, RUB, EURO, от 0,01 лота и от 0,1 доллара. Различные потоковые новости, в т.ч. и в программе. Отличная партнерская программа. Кредитование трейдеров. Создай свой постоянный поток денег. Компания Ринкост - отличные условия для трейдинга: www.rinkost.ru/partner/fordoc

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク