« 差別と悪口 « » 著作権講演Flash というか演説に近い »

2007年03月19日

 携帯Flashで上下がTABに割り当てられている場合の取得方法このエントリーを含むはてなブックマーク

コンテンツを作る男のブログ: Lite2.0・・・やっぱりお前もかぁ・・・・

Key.getCode()でキーコードを調べてみたら、上下キーのどちらを押しても「9」が返ってくる・・・。

それ、TABキーのキーコードのはずなんですけど・・・。

あれ?これ1.1時代の仕様ですよ。
互換性のために端末側で残したんでしょうか?
えー、2.0から全機種方向キー対応だと思ったのに・・・。

で、この取得方法なんですが、まず下がTAB、上がShift+TABと割り当てられています。
早い話がボタンのフォーカス移動に当てられているわけですね。
透明なボタンを3つ画面内に置いてやり、on(over)でボタンのフォーカス位置を拾うイベントを出すことができます。
3つのボタンがあれば、それぞれにidを振って、どいつからどいつに移動したら上、といったように判別が可能になります。
3つのボタンのうち1つに本来のキーを取る動作を入れてやって、これ以外にボタンを置かないようにすればOKになります。
という方法で上下は取れるのでお試しください。

ちなみに左右は取れるようになるものと期待していただけに残念です。
AU機種の2.0対応というのは名前だけと考えたほうがよさそうですね。