« 『2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ』について « » 炎上しても別にいい人のブログのコメント制限機能 »

2007年01月15日

 記事を書く時あなたはどっち? このエントリーを含むはてなブックマーク

『斬(ざん)』 記事を書く時あなたはどっち?(あれ?トラバできない・・・)

 ・ネタ記事が、頭の中で出来上がってて、記事が既に完結してる。
 ・ネタ記事の元(テーマ)があって、未完な状態で書いていく。

面白い話ですね。
僕はほぼ前者ですね。
ただ、テーマがまとまらない状態でメモ代わりに未公開エントリに書いておく、ということはしますけど。

これをさらに分類分けすると

A・結論やその理由、表現や理論の順序まで全部決まっている
B・結論もその理由も決まっていて、表現や順序を考えながら書く
C・直感的に結論が決まっているが理由は書きながら考える(もしくは理由は無い)
D・結論は決まっていないが書きながら答えが出る
E・考えながら書いてみたけど答えは出なかった
F・紹介するだけ

僕はほぼAかBですね。
Cの場合はあまりブログにしないようにしています。
感情っていうのは時に理論と違う答えを導き出して危険ですし、なんかCだと文章がグダグだになりません?
Dは僕にはまねのできない芸当。
文章書きながら結論について思考できません。
Eだとエントリーは未公開で終わります。
Fはたまにしますね。

他に記述形式で言うと、結論は出ているんだけどもう一度自分の思考の経路を記述してみたり、とかいうのもありますね。
AかBなんだけど、文章はあたかもDにように書く、みたいな。

コメント

1134   投稿者: Anonymous (2007年01月16日 20:06)

主にBとCの中間くらいだから読みやすい文になってるかどうか書きながら心配で仕方ない

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク