« Sleipnirをちょこっとはてブ化する、はてぶにーる。 « » 『2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ』について »

2007年01月11日

 MS Pゴシックの間違った表記このエントリーを含むはてなブックマーク

とある知り合いがブログを開設することになって(まだ公開していいのか分からないから名前は伏せるけど)そのブログで、僕の環境だと文字がガビガビしていた。
結論から言うと、Windows用のOsakaフォントが表示されてて、あまり綺麗なことになっていなかっただけだったのだけど、フォントの指定を聞いてみると

"MS Pゴシック","Osaka",Arial, sans-serif

とのこと。
あれ?Osakaの前にMS Pゴシックがあるのに・・・
そういえば、最近色々な有名サイトで、妙に文字がガビガビすると思っていたんだけど・・・
ちょっと調べてみた。

ブログペット ブログに住み着く可愛いペット

"ヒラギノ角ゴ Pro W3", HiraKakuPro-W3, Osaka, "MS Pゴシック", "Trebuchet MS", verdana ,arial ,sans-serif

これは単純にOsakaが前に来てるだけですね。今回の問題とは関係なし。

iza(イザ!):産経新聞社

"MS Pゴシック","Osaka","Hiragino Kaku Gothic Pro","Verdana","Helvetica","sans-serif";

このサイトもガビガビに見える。


調べてみると、どうやら、MS Pゴシックは、「MS」と「P」は全角、スペースは半角スペースでないと設定されないようなのだ。
MS Pゴシック という半角の表記は間違い。でも

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「「MS ゴシック」と「MS P ゴシック」の違いは何?」
「MS ゴシック」と「MS Pゴシック」の違いは何なの? - AzbyClub 使いこなし : 富士通

というようなサイトでは、MS Pゴシックと半角表記してしまっている。

まあ説明サイトは実際の設定ではないからいいとしても、イザは普通に間違った指定になってしまっている。
なんでこんな間違いが、有名サイトで起こっているのかについて考えられるのは、
1つにWindowsで見るとOsakaが無いために、Arialが表示されるのだけど、これが素人目にMS Pゴシックと違うことをぱっと判断することができない。
そして、Macユーザーは最初からOsakaフォントが表示されるため、気づかない。(MacのOsakaは綺麗だしね)
というわけで、僕みたいなWindowsに標準ではないOsakaフォントを入れているような奇特なユーザーしかこの間違いに気づかない、というわけのようだ。

MS Pゴシックを指定するときは気をつけないとなー、と思う。

まあVistaになれば新フォントなので関係ないかも。
いや、だからこそ、MS Pゴシックで指定する機会が増えるのかな・・・?

追記

また指定を間違ってるページを見つけたのでメモ
J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ

font-family: "MSP ゴシック",osaka,Arial;

コメント

1121   投稿者: Anonymous (2007年01月11日 17:15)

どうでも良いかもしれないけど、ハイパーリンク間違ってない?

1122   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年01月11日 17:29)

ちょっと気づいてたけど、直すの面倒だったのでw
直しました。

1123   投稿者: みずあみ (2007年01月11日 23:02)

同じように、ビットマップフォントで表示して欲しいサイトがOsakaで表示されることが多くなり、
ClearTypeを適用してもAmazon等の表示が見づらくなるようになったので
OsakaをやめてArisakaを入れるようにしました。同名フォント(Osaka)がなければいいやとの判断。

1127   投稿者: サンジェルマン (2007年01月13日 21:43)

MS UI Gothicが便利

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク