« 全体のロングテールと、ロングテール内の未解析ヘッド。はてな関係のシステムについて少し。 « » (超ネタバレ)ひぐらしのなく頃にの問題文を推理してみる。 »

2006年08月23日

 トラックバックでやっちゃったこのエントリーを含むはてなブックマーク

あるサイトにトラックバックしようとしたところ
トラックバック失敗したようで、特に気にせずほうっておいたのですよ。
ところがMTってトラックバック失敗すると次回も送信するのですけど、僕書いた直後は何度も更新する癖があって、気が付けば何度もトラックバックが送られていて、相手のブログが大変なことに!

10を超えるトラックバックが!
ぎゃー!


・・・言い訳するつもりではないけど、はてな関係やMTって、トラックバックができなかった場合、トラックバックできない理由を返してくれたりはしないのかな?
禁止されてるドメインですとか、言及リンクがありませんとか。

というかログでは403エラーが帰ってきているのだけど、トラックバックできていたとはどういうことなんだろうか?
(できた相手と、できなかった相手があって、さらにややこしくなっていた。)