« 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。 « » 公開質問状返しの回答?が来たようです »

2006年05月29日

 VIP系ブログに関して公開質問状が来ました。このエントリーを含むはてなブックマーク

なんか公開質問状が来ましたのでお答えしますよー。
http://d.hatena.ne.jp/tk1987/20060529/1148851708
より

いただいた公開質問状
初めまして、私はhttp://d.hatena.ne.jp/tk1987/を運営しているT.K.(本名は署名参照)と申します。今回は貴殿が書かれたhttp://tail.s68.xrea.com/blog/2006/05/vip.htmlという記事について、ちょっと変更して欲しいと思う点があったのでメールしました。なお、私の今回の事件に対するスタンスはhttp://d.hatena.ne.jp/tk1987/20060529/1148841093に書いておりますのでご参照下さい。また、今回の公開質問状はhttp://d.hatena.ne.jp/tk1987/20060529/1148851708に掲載しておりますのでご参照下さい。

貴殿は今回の記事で*****のまとめサイトにリンクしています。しかしこのまとめサイトは、whois情報を掲載し、当事者の個人情報を晒し上げ、その結果当事者宅へのいたずら・脅迫電話、家への押し掛けなど、様々な嫌がらせ行為を助長しました。また、今はwhois情報は削除していますが

>Q.Whoisの情報コピペしていいの?

>公開情報ですから問題ありません。

>問題がなければ再公開する方針

などと書いており、反省の意図が見られず、再公開する可能性が多々あると考えられます。そのようなことから考えると、早急に嫌がらせを納める為にも、このような嫌がらせを助長しかねないまとめサイトへは、リンクしない方が良いのではないでしょうか?

質問は以上です。なお回答方法は返信メールでもサイト上に公開でもどちらでも良いです。それと、このメール自体は公開してもらって大いに結構ですが、↓の署名欄の本名・Mail Address・郵便番号は、非公開を希望します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ハンドル : T.K.

本名 : *****

Mail Address : *****

電話番号 : *****

郵便番号 : *****

H.P Address : http://d.hatena.ne.jp/tk1987/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ちょっと感情的すぎやしないかい?正義の心から発言してるのは認めるけどさ。

実はまとめサイトは既に404になってしまいまして
リンクだどうのだってことは関係なくなってしまったのですが。
えーっと、Whoisのことに関しては僕はちょっと見解を控えるかなぁ。

「アフィリエイトとかどうなんだろうねぇ」とかそういうどうでも良い議論を行い、真実の被害者に対し助けの手をさしのべない、それが今のネットの現状なんです

このページの人の理論によれば見解を控えることが罪みたいなんだけど。

というか、この話で行くと誰かのWhois情報をページに載せれば、反対派からのリンクを阻止することができ立派な情報操作手段に成り得るんですがどうでしょうかね。
反論するには相手を示さなければいけないと思うし、公開できないけど相手がこうだからって相手に文句をつけるのもどうかと思うけど。
でも確かにリンクはちょっと考えたほうがよかったかなー、とか。

反省の意図が見られず、再公開する可能性が多々あると考えられます。そのようなことから考えると、早急に嫌がらせを納める為にも、このような嫌がらせを助長しかねないまとめサイトへは、リンクしない方が良いのではないでしょうか?

ここは主観入りまくりで同意できない。
あのサイトに今はないけど、やるかもしれないからリンクするな!というのはちょと強引じゃないかなー。

そもそも一般人に対しては問題ない公開内容があって、一部の暴走する人間がいる可能性を考慮する責任がWeb上の全ての人にあるのか?というと・・・うーん微妙。
テレビとかでも韓国人犯罪者とか言うと、その手の人から「そんなこと言ったら韓国人が差別されるだろ!やめと」という苦情が来るらしいのですが、でも問題なのはその差別する人であって、TVにそういう責任があるのかどうか、という問題に似ていると思います。
とか色々なことを思ったのです。

そこで、

必殺!質問状返し~
初めまして、私はhttp://tail.s68.xrea.com/を運営しているしっぽと申します。今回は貴殿が書かれた
http://d.hatena.ne.jp/tk1987/20060529という記事について、ちょっ
と変更して欲しいと思う点があったのでメールしました。なお、私の今回の事件
に対するスタンスはhttp://tail.s68.xrea.com/blog/2006/05/vip.htmlに書い
ておりますのでご参照下さい。また、今回の公開質問状は
http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/05/vip_1.htmlに掲載しておりますのでご参照下さい。

貴殿は今回の記事で*****のまとめサイトに言及しています。

(中略)

そのようなことから考えると、早急に嫌がらせを納める為にも、このような嫌がらせを助長しかねないまとめサイトへは、言及しないほうがよろしいのではないでしょうか?
言及することで興味を持ち、Google検索を使ってたどり着くことができます。
たとえ、伏字にしようとも言及することはリンクをすることと何も変わらないと思います。
さらにミラーにWhois情報があるなどとも公表し、興味本位の人間をWhois情報まで誘導する結果になっていると思われますがいかがでしょう?
さらに申しますと私のページでは該当まとめサイトへのリンクを行っており、そこへ貴サイトはリンクを行っておりました。
さらに貴サイトを見ますと、該当まとめサイトへのリンクを行っているサイトへ多くのリンクを行っていることを発見しました。
そうなると貴サイトは
>更にこのページからリンクされているミラーページの方には、まだwhois情報も残っています。
>そのようなことから考えると、早急に嫌がらせを納める為にも、
>このような嫌がらせを助長しかねないまとめサイトへは、
>リンクしない方が良いのではないでしょうか?
と非難されたことと同じことを行っているように見受けられます。いかがでしょうか?


・・・というのは冗談です。

わかっています。
相手を非難するには言及は避けられない行為であります。
と、同時に相手にリンクをせずに非難するのも場合によっては不誠実な状態に陥りやすい行為といえます。
このような事態の場合私はどこで線引きを行うべきなのでしょうか?
Whoisページがある場所にだけリンクしなければよい?
Whoisページがある場所にリンクしているページにリンクするのもダメ?
Whois情報が掲載される可能性のある場所にリンクするのはダメ?(可能性は誰が判断?)
突き詰めれば上記のような、言及もダメ!という極論に成りかねないというわけです。
これが質問状への疑問点となります。


反論が多くを占めてしまいますが、しかし、メールの内容、いくらか同意できる分はありました。
確かに幾らか配慮が足りない部分があったかもしれません。
リンクは外しました(現在サイトは閉鎖してしまったので意味無いかもしれませんが)
指摘は非常にありがたく思っております。

以上を持ちまして公開質問状への回答および疑問点とさせていただきます。

前半部分の乱筆は失礼いたしました。
これからも当ブログよろしくいただけると有難いと思います。

さてさて、お答えいただけるのかしらん?

関係ないけど
この事件を、曇り無き眼で、どれが伝えるべき真実か考えながらまとめれば
漢文みたいだ。

コメント

160   投稿者: Anonymous (2006年05月29日 20:37)

漢文ワロスw

166   投稿者: TERRAZI (2006年05月29日 23:02)

アシタカかw

179   投稿者: nt (2006年05月30日 18:32)

しぽぽカコイイよしぽぽ

501   投稿者: Anonymous (2006年06月11日 03:12)

↓ここでジョジョの名言

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク