« 公開質問状返しの回答?が来たようです « » プレイン公開(BlogPet) »

2006年05月30日

 メモ(vipブログ関連)このエントリーを含むはてなブックマーク

思うところあるブログの個人的メモと、今頭の中にもやもやあって、まだ理論になっていない話を忘れないうちに。
読みやすさ考えていないので非常に読みにくいけど、僕より頭のいい人は何か気づいてくれるかも。

※このエントリーは個人的な思ったことのメモです
単体で見ても意味がわからないので
こちらをどうぞ

Life like a clown - 人は見たいものを見るから

あの時は,私は反のまネコ(反avex)側で,批判エントリなんかも書いたりしました.そして,今でも“のまネコはどうよ?”という気持ちは変わっていないように思います.

すなわち,

のまネコは許せない
のまネコ事件と今回のVIP blog事件は同質の臭いを感じる
今回の事件は,VIP blog擁護側
と,何だか全体として見ると非常に矛盾を含んだ結果となっています.

しっぽのブログ : のま5  マイアヒまとめとソース確認。
僕の昔炎上したエントリ

のま猫の時とvipの時で、僕のブログの状態が違いすぎる。
コメント欄が90になってるが、僕からすればこれは少ないくらいだ。もっと伸びると思った。
vipperは1度来てすぐに撤収してしまった。
はてなやトラックバックを見ると何故か今回は賛同してくれる人が多い。
なんで?どういう差があった?
個人的に言ってることはのま猫の時と一緒なんだけど・・・。
事件そのものが似ているようで違う?読みやすさ?MTのせい?はてなのせい?偶然?言い回し?

次に炎上の定義。
僕のブログは数箇所で「炎上しています」と紹介されている。
炎上しているというのは暗に
「馬鹿なことを言って大批判を食らってる」
という意味を含んでいる。
炎上という単語だけでその相手が馬鹿認定、ネットに不満を持たれた認定ができる。
でも炎上の定義って何?
炎上がレッテルとして機能する可能性も。

あと、
404 Blog Not Found:ハッカーとオタク
今vipが主張している「厨が流入してVIPが面白くなくなった」に、「業界は死んだ!」が似ていると思う。
つまり、vipper曰く
「VIPは死んだ。殺したのは、ニャー速だ。」
と・・・。
というのが正しいとすると記事のようにvipperの中からまだ見ぬ「ハッカー」が生まれる?
ニューvipperということか、救世主というか、彼らはこの状況を打破(じゃないか、弁証とか言えばいいの?)する手法を持って登場し、今のvipを変えるかもしれない・・・・ないかもしれない。
あはは、vipの救世主かぁ・・・無いかなぁw
そういえば昔vipルネッサンスっていうのがあったよね、そんな感じ?

九尾のネコ鞭
ここのコメント欄に出てきている状態なんだけど。
ARTIFACT@ハテナ系 - まとめサイト脳の恐怖
これに絡んでくるんじゃないか?とか。
いわゆる年齢に関係なく情報弱者的なものがいて、vipなのに情報弱者(!)なんていう人たちが出てきている、もしくは昔からいたけど最近凄く多いのではないだろうか。
問題なのは彼らが無自覚である可能性が高いということで(僕が昔そうだったからね)、自分たちがネットに触れない世代に比べて相対的に情報強者であると考えている点にあるのかもしれない。
いわゆる「嘘を嘘と見抜けない」という単語を知っているのに、ちゃんとした意味を理解していない方たちだ。
ニャー速の中の人が「最近、1+1は?というスレを立てると、2だろ馬鹿!と返すのが多い」という趣旨のことを言ってたような言ってなかったような気がするんだけど、こういう人たち。
(この1文の意味がわからない場合はやばいよ?)
まあ弱者やら強者っていう分け方もおかしいとは思うけど。

ここら辺をもやもや考えてる。
まとまらなかったら書かないけど、何かわかったら書く。

・・・関係ないけど、はてなってリンクしててもトラックバックを弾いてくることがある。
条件が良くわからない。困った。

コメント

182   投稿者: Anonymous (2006年05月30日 19:35)

モナーはネラー皆に愛されていた
VIPはむしろ2ch内で評判が悪かった
早い話それだけの差じゃねーの?

比率の問題でソニーと任天堂が同じことしても反応かわるよーな感じでw

はてなブックマークがどう作用したかってのは後々検証したいねぇ。
皮は綺麗だけど2chよりはてブのほうがアングラな香りがするのだが。

184   投稿者: しっぽ (2006年05月30日 19:45)

のま猫はむしろAA板の人は静観していたのですがね・・・。
活動していたのもほとんどVIPでしたよ。

僕のやり方がそもそも、前エントリーで言っていたA・B・CのBやらCを潰すという行為で
それが無意味だったということを学んだ上での今回のエントリーだったからよかったのかもしれません。

今回はどうも単純にノリが悪い・良いとか、勢いが違うというレベルではない違いが出てるような気がするんですよね
あ、事件全体ではなく僕のブログの炎上の仕方が。
なーんか偶発的に炎上しない何かがあったのかもしれない、それが今後役に立つかもしれないともやもや考えて・・・まあまとまりません。

187   投稿者: あ (2006年05月30日 21:52)

説明するとこれはだな

>「最近、1+1は?というスレを立てると、2だろ馬鹿!と返すのが多い」

前にもあったスレ調子乗って立てんなボケ!!!

ってことだよ。

188   投稿者: しっぽ (2006年05月30日 22:02)

だとすると尚のこと正にそこだと思いますが。

191   投稿者: wan (2006年05月31日 02:13)

数の要因を探るならば、VIPの中でさえ意見がまってないのがあるかと。

のまネコのときは、元からいたVIP住民+流入した厨が反対したと考えられる。しかし、今回は元からいたVIP住民だけと考えられる。なぜなら、流入した厨はブログから入ってきたとされてるんだから、VIPの楽しさを教えてくれたブログを攻撃するとは思えない。
また、のまネコのぬいぐるみやキーホルダーの需要はネラーの間では殆どなかったと考えられるが、まとめブログの方はネラーの間に需要があったと考えられる(これは、流入した厨だけじゃないと思う)。

加えて、「最近、1+1は?というスレを立てると、2だろ馬鹿!と返すのが多い」の部分で、「多い」と感じるということは、前からいたVIP住民より、流入した厨(新VIP)の方が大分いるという証明(統計じゃないから、確実ではないけれど)とも言える。

VIPの名無しが言ってたが、つまりこれはVIP内の内紛。

思い浮かぶのは、これくらいかな。

192   投稿者: wan (2006年05月31日 10:09)

少し訂正、

「のまネコのぬいぐるみやキーホルダーの需要」と書いたけれど、「『のまネコ』自体の需要」と書いたほうが正確かもしれない。

194   投稿者: しっぽ (2006年05月31日 11:50)

2だろ馬鹿!
と返すことが、このたびの騒動と同じではないかと思っているのですが。
つまり、VIP住人だと思ってコメントスクラムしている人間が実は新VIPである可能性について、ですかな。

203   投稿者: wan (2006年06月01日 00:10)

なるほろろ。
今回の騒動を真っ正直にしか受け取れず、真っ正直にしか行動できない人ということか。

今回の騒動の中心は古参VIP+新VIPだという人もいたが(抜けてるのが、中VIP)、実際はどうなんだろうか。

しっぽの意見を強化する新たな根拠を出したいが、自分にはこれ以上強化する方法が統計的な調査しか思い浮かばない。

204   投稿者: しっぽ (2006年06月01日 00:55)

正直なところVipの現状がどうのってことはあまり興味が無くて
君たちは新vipだよと言ったところで仕方ないわけですな。
それよりもまとめサイトがどのような動きをすべきで
良識ある人間に何を伝えられるかが気になるところであります。

206   投稿者: wan (2006年06月01日 03:28)

分かりました。
もし何かヒントになる考えが浮かんだら、書き込みたいと思います。

207   投稿者: りず (2006年06月01日 04:14)

はじめまして。
個人的には余り盛り上がっていない問題なのにさも盛り上がったように錯覚したと言った印象でしたね>今回の祭

まぁ、どっちもどっちだなーっと外からみてて思ってました(笑)
燃えうつってこっちにこなければどーでもいい問題ですしねぇ、本当。

こんなもんよりもよほど表現規制問題とかのほうが厄介ですし;
っと愚痴になって失礼しました。

217   投稿者: 花見川 (2006年06月01日 19:14)

こんにちは。興味深く拝見させてもらってます。

今回の事件をのまネコ問題と比較して書いてみました。トラックバックが弾かれるようなのでこちらに。
(⇒http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20060530#VIPblog4)

今回の件に関してはFOXやひろゆきが動いたことがどうも腑に落ちません。
http://resistance333.web.fc2.com/newpage7.htm
↑に書いてあるプロ固定でも動いたんじゃなかろうか…(:´д`)

219   投稿者: しっぽ (2006年06月01日 20:33)

ブログは既に拝見させていただきました。
ひろゆきの動きが腑に落ちないのは同意ですが、ある程度思い当たることが無いわけではありません。
なんかまた書くかもしれません。
yahooニュースにも載っちゃいましたしね。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク