« 麦茶(BlogPet) « » 一般化は体感治安となる可能性があるので注意しなければいけない(ハゲおっさんの話) »

2008年06月22日

 Firefoxなんて使ってたまるか!と思わせる6個くらいの方法 このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと遅い話題ですが、いよいよFirefox3がリリースされましたねー。
Firefox2は「凄い機能満載だけどちょっと遅いブラウザ」として名を馳せましたが、今度は爆速(当社比)なんだって。すごい。

世界中でどんどんダウンロードされ、今までシェアの薄かった日本でもダウンロードされているようで、凄いことだね。
(ダウンロードされた数=使ってる人の数、かどうかは別としても。)
でもこうなると昔からのFxユーザーにとっては困っちゃうことがあるよね。
だってFirefoxの魅力の半分は、「それがゲイツ製じゃない」ってことであり「未来のスタンダード」であり、
つまるところ「世界にはびこる悪を一掃するレジスタンス!」ってところなわけじゃないですか。
みんながみんなFirefox使い始めちゃったら、もう
「FirefoxをWeb制作に活用して俺ってばギーク(笑)」
とか
「え~!独自規格?独自規格が許されるのは20世紀までだよね~」
とか言う相手がいなくなっちゃうんです!

そこで、とにかく周囲の人にFirefoxを使うのを思いとどまらせ、
自分の先進ユーザーっぷりを自慢できる相手を確保しておくための例をまとめてみました。

基本的なやり方は相手のためではなく、自分の優越感のためにFirefoxを勧めるってことです。
ちょっと難しいけど、既に色んな人が実践してるから、頑張ってみてね。

相手の使っているブラウザを見下す

日本では超重要。
もう基本中の基本ですこれ。
真摯なFirefoxユーザーの多くはこのスキルを既に取得しています。

「君の使っているブラウザはダメセキュリティーだよ」
「そんなブラウザじゃあ、表示速度もダメでしょ」
「こんな機能も無いようじゃあ、もう今の時代ダメだねぇ」

行間に「そんなブラウザを使っている君もダメダメ人間だよ(笑)」っていう感じを込めるのがすごく重要。
Firefoxの話題を振るたびにイラっとさせることで、Firefox→なんかイライラするという刷り込みができるはずです。

そういう意味ではこのPVなんか素晴らしいと思うんですよね。

選民思想的な宗教団体の勧誘っぽいニュアンスでもOK。
「君もインターネットの新しい段階へ行こう!」
とか。

あと、他のブラウザがFirefoxに勝てる要素など無い!って態度も重要です。
それ、Firefox3でも出来るよ?」とか言ってやると、凄くいいです!

欠点をまったく挙げない

良識のある人間なら、おいしい話には罠がある、ということを知っています。
そういう用心深い人間を狙い撃ちにするなは、欠点を提示せず、Firefoxの完璧超人っぷりをアピールしまくっちゃうのがいいです。
セキュリティが完璧で、機能が完璧で、スキンが完璧で、UIが完璧で、どうして君がこのブラウザを使わないか理解できない!
言えば言うほど、疑り深い人間を及び腰にできるね。

さらに、聞かされていない欠点について本人が自分で発見した場合の、失望感を高める効果が期待できる。
セキュリティが完璧と聞いてたけど、なんか発見されてるじゃん!とかなったら、これはもうFireFoxに対する信頼はガタ落ち。

これがもし予め、
「公開直後だから、まだセキュリティは完璧じゃないかもねー」
などと話してしまっていては、この失望感は出せないよね。

アドオン、アドオン、と、面倒くさそうなことをアピールする

Firefoxに移行するときに面倒であり、しかし同時にFirefoxの素晴らしさの原点でもあるアドオン。
これを、まだインストールする前のユーザーにしつこく、いくつも教えると
「そんな色々入れなきゃいけないの・・・?」
と、面倒な部分だけをアピールできます。

インストール前のユーザーにとって、その機能がどれほど便利だとかは半分以上どうでもよくて、その恩恵っていうのは実際に使ってから初めて分かるもの。
なので、インストール前から怒涛のようにアドオンを紹介してやるのは、Firefox導入を思いとどまらせるのに効果抜群です。

分かりにくい言い回しを使う

分かりにくい言い回しなんて難しそうだけど、意外と僕らにとって一般的な言葉が、ライトユーザーにとっては謎の単語だったりするんだよね。

たとえば

・脆弱性
・W3C
・Gecko
・オープンソース

みたいな単語を並べてやるだけで、非常にうさんくさいコア向けブラウザということをアピールできるし、なんか凄いことを言ってるギークだ!というイメージもついて一石二鳥!

実際にどう凄いのか分からない数字を例示する

なんか数字だけ大きいだけで具体的にどうなのか分からない表現はうさんくさい上に、話している側としては非常に理性的、理論的なつもりになれるので多用しましょう。

例えば

「Firefox3では、なんと1万5000以上の改善があったんだよ!」
「ブラウザ市場で18.4%のシェアがあるよ!」
「Gmailの読み込み時間が、Firefox2よりも3.7倍、IE7よりも6.8倍だよ!」(※これは導入の原因になるとの指摘をいただきました。)

とか。(小数点があると効果的。)
相手は、「へぇ~、凄いねぇ」とか言いつつ、むしろFirefoxがこれだけ眠い話題を生み出すことに関心します。

ブラウザの使用には関係のない逸話について語る

これは、よく訓練されたFirefoxギークでないとちょっと難しいですが、適当に拾ってくるだけでもそれなりに効果があります。
特に過去のこととか、開発人の人柄とか、抽象的なコンセプトがいい感じ。

Netscapeからのオープンソースに至る経緯とか、
Firefox 3に込めたメッセージは「Webアプリケーションの普及を加速させるアプリケーションプラットフォームの新基盤」なんだよ、とか。

Firefoxユーザーには興味があるけど、そうじゃないユーザーにとってどうでも良い話を上手にチョイスしよう。

やってはいけないこと

最後に。
逆に平等で客観的で謙遜したことを言うのはよくないですね。
「それぞれのブラウザに良いところがあって、君も色々使って自分に合ったブラウザを試してみたらいいよ」
とか言うのは危険すぎます!
下手したらFirefox使ってしまうかもしれません。

でも、平等で客観的に見せかけて、実は主観的なことを言うのはとても良いです。
「それぞれのブラウザに良いところがあるけど、Firefox以外を使うなんてことは考えられないね」
とかは、信者っぽくてグッドです。

 
 
なんか、こういうのもあるよ!ってのがあれば追加するんで、教えてください。


ちなみに、これらのノウハウは「はてなブックマーク」ってサービスでも応用可能だから試してみてね。

追記

6/22

FireFoxじゃなくてFirefoxだよ!って方々から怒られちゃったので全面的に修正しました。ごめんなさい!
でも、省略形はFxであってるよ、とのお褒めもいただきました。光栄です。

「Gmailの読み込み時間が、Firefox2よりも3.7倍、IE7よりも6.8倍だよ!」
の部分ですが、実はこれ
「それはアドオン入れてないFirefoxの話であって、君の言う素晴らしい機能満載のFirefoxの数字じゃないよね?」
って返されるネタだったんですが、確かにライトユーザーでこんな返しする人いませんね。
想定が甘かったです。

ブクマでアイデアがあったので紹介します。
inugamix フツーの人には「ふぉくす子っていう擬人化キャラがあってね!」ていうのもけっこう効くよ!たぶん!!!
saike あと「センス」がどうこう言い出すとさらにいい感じ
nanokawa 「ウチのFirefox、ちょっと前までご機嫌ナナメだったんだけど、どうやらGreasemonkeyが悪さしてたみたいで・・・」 擬人化語りで近寄り難さもエクステンション!!

トラックバックURL

トラックバック

» [Ruby]Rubyなんて使ってたまるか!と思わせる5個くらいの方法 from まさにっき(使えないプログラマーの記録)
教えてあげるね! ちょっと遅い話題ですが、とうとうRuby 1.9 がリリースされましたねー。 Rails でどんどんDLされ、今までシェアの薄かった日... [Read More]

コメント

4768   投稿者: BlogPetの麦茶 (2008年06月22日 08:16)

優越って…なんだろう…?

4769   投稿者: しっぽ (2008年06月22日 09:23)

麦茶に全部持ってかれた

4771   投稿者: phantom (2008年06月22日 13:22)

麦茶 …… 恐ろしい子!

4774   投稿者: Anonymous (2008年06月22日 13:59)

>真摯なFirefoxユーザーの多くはこのスキルを既に取得しています。

>「君の使っているブラウザはダメセキュリティーだよ」
>「そんなブラウザじゃあ、表示速度もダメでしょ」
>「こんな機能も無いようじゃあ、もう今の時代ダメだねぇ」

流石にそれはないです
これじゃただのバカです

4777   投稿者: Anonymous (2008年06月22日 18:12)

引用されているブクマコメントの方のidが間違っています。

4778   投稿者: しっぽ (2008年06月22日 18:31)

直しました、ありがとう。

4779   投稿者: Anonymous (2008年06月22日 18:42)

他のブラウザをすすめないと、Firefoxを使ってしまうかもしれません!><

4783   投稿者: ラムネ (2008年06月23日 09:56)

麦茶ワラタwww

4788   投稿者: Ness (2008年06月24日 01:47)

Opera9.5との比較も頼む

4807   投稿者: non-chang (2008年06月27日 00:33)

麦茶に噴きましたw

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク