« あのサイトは違法サイト?ちょっと今のサイト事情を考えてみるよ! « » 嫌儲板ができました »

2007年12月22日

 ドワンゴミュージックパブリッシングはもうすこし大人になりましょうこのエントリーを含むはてなブックマーク

ニコニコニュース‐クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して

伊藤氏のブログには正しい事実関係に基づかない、いいかげんな記述が多すぎると当社は考えています。意図的に当社のイメージを損なうような悪意ある書き方をおこなったのではないかとさえ考えざるを得ない部分が含まれています。

子供の喧嘩かと思うほどです。
事実はどうであるか分かりませんし、ドワンゴミュージックパブリッシング様は(ニワンゴでもドワンゴでもない)この記事を書いてることが本当の認識だと思いますし、その感情も理解できないものではありません。
しかし、あなたたち大人でしょ?
これ書いて何が改善するのですか?

もしこのニュースリリースが

「クリプトン様と事実認識の食い違いがあることが分かったため、両者綿密に話し合いを重ね、追って情報を追加したいと思います。関係者、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお時間をいただきたいと思います。」

っていう内容だったら、どんなに良かったことか!
だいいち、ユーザーの興味はどっちに責任があるか?ってことじゃないのですよ。
何が起こってて、結局どうなるかってことで、早く解決してくれってことなんですよ。
それが、この記事文章からは「悪いのは私じゃない」っていう面子の話ばかりに力が入っているようにしか見えず、どっちがユーザーの方を向いているか?という点で言えば語るまでも無いくらいに印象悪いです。

繰り返しますが、事実がどちらの主張どおりなのかは分かりませんし、お気持ちは重々分かります。
しかし、
文章が下手です。
失礼な文章です。
印象が悪く、どう考えても悪者に見えます。
変なプライドが見え隠れします。(プライドがあることは別にいいですが、文章に出しちゃいけません)
ニコニコニュースでやるべきではありません。

つまり、
一時の感情を収めるための文章でなく、結果を見たもう少し大人の対応をしましょう。
こんな一介の3流ブロッガーに偉そうなこと言われるなんて恥ずかしいですよ?

いつの時代も権利を扱う会社って、ユーザーと結果を見据えた対応ができないんだなぁと実感した一件でした。

あと、ニワンゴはすぐにニコニコニュースの使用をやめさせるべきです。
ニワンゴに力が無くて無理なら、ここはドワンゴがするべきです。
これ以上傷が深くならぬよう(ニコニコに傷ができることで狂喜乱舞する人もいますが)努力していただきたいと思います。

コメント

2733   投稿者: かも (2007年12月22日 19:38)

ほんと、小さい会社はまともな広報もたないところが多すぎ。
今時「攻略サイトは即刻削除しろ」なんて時代錯誤なことを公式HPで告知した身の程しらずのゲーム会社とかあるしね。

2736   投稿者: tttc (2007年12月23日 14:22)

なんだか戦争突入前の国家間の書面応酬みたいですね(W,
 まず「契約に問題があった場合、双方とも冷却期間と妥協案を探すのが交渉を進める第一歩」だと思うのですが、相手を非難し、個人を攻撃し、そして自らの正義を振りかざす。

 問題が発覚してわずか半月で出すコメントじゃないですなあ・・・

2737   投稿者: れいしき (2007年12月23日 17:22)

>文章が下手です。
>失礼な文章です。
>印象が悪く、どう考えても悪者に見えます。

それってのまねこ騒動のときに、やらなきゃいいのにMUZOの見解とかだしたパズブロックを思い出すね。

2738   投稿者: しっぽ (2007年12月23日 17:35)

自信を擁護するDMPと、職人を擁護したかったPzでは、意味がぜんぜんに違うとは思うのですが
空気ライディング能力に関しての問題として言えば、似ていると言わざるを得ないかもしれません。

2740   投稿者: しろ (2007年12月23日 20:01)

私はドワンゴにも幾分同情的です。
確認もせずに先走ったために(着うた配信、勝手にアーティスト初音ミクでJASRAC登録など)ミスを起こしたのは咎められて然るべき事ですが。

クリプトン・ドワンゴ双方の主張を鑑みてみるに、クリプトンが「ウチにも一枚かませろ」と言ってきたのがそもそもの発端でしょう。
初音ミクは「歌を作れる楽器」だと私は思います。
もちろん初音ミクという商標登録や意匠権がクリプトンに帰属する事には何の異議もありません。
しかし仮にヤマハのシンセで作った楽曲を着うた配信するのにヤマハが「ウチにも一枚かませろ」と主張するのはありえない。
クリプトンがしようとしているのはこういう事ではないでしょうか。
そしてその過程で齟齬が生じ、現在のようなトラブルを招いていると。
ドワンゴのコメントに大人げないと感じる方がいるのも頷けますが、クリプトン社長がブログで一部事実を歪曲(契約書がないなど)してまで責任を相手(ドワンゴ)になすりつける物言いがよほど腹が据えかねたのではないかと思います。
その割にはおとなしめの表現だなぁ、と思いますよ私は。

2741   投稿者: foxtrot (2007年12月23日 22:06)

>しろ氏
>クリプトン・ドワンゴ双方の主張を鑑みてみるに、クリプトンが「ウチにも一枚かませろ」と言ってきたのがそもそもの発端でしょう。

あなた自身がこの件についてろくに調べもしないで感情的に書いていることが良くわかるコメントですね。(笑)
この件はあくまでもDMPの一方的なやり口に疑問を感じたクリプトンが信頼できるところを介してその暴走を抑えようとしただけじゃないですか。
コメントするならきちんと調べてからコメントしましょうね。>しろ氏

2742   投稿者: KD (2007年12月23日 22:23)

上、ちがうだろ
そもそも初音ミクの歌独占していい?と聞いて
来たのはドワンゴのほう
そりゃまずい、でもうちが制御するのもアレ
だから、”初音ミク”の権利はフロンティア
ワークスに管理させますとしたのがクリプトン


初音ミクは楽器だが、その前にクリプトン社
製のソフトです。使用条件に、基本的に
自由だが、着うたとカラオケは別途相談
ねと書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071223/p1
だからクリプトンが主張する権利は残ってる。

というか作曲者の許諾を取らずに勝手に配信
を開始したり、作曲者をだまくらかして
JASRAC登録させたり(ほとんど今までどおり、YOU TUBEでも自由に配信できますと作曲者は言ってたが、ドワンゴが許すかどうか不明、ブログパーツとかは完全にアウトでJASRACが来ます)独占する気はありませんとか
堂々と嘘を言ってバレたら、「30日間だけです」とかいけしゃあしゃあと書くドワンゴが
あまりにアホ過ぎる。

2743   投稿者: kd (2007年12月23日 22:29)

上って白さんね…

2747   投稿者: くろ (2007年12月24日 01:33)

>しろ氏
『初音ミク』の使用規約に目を通せば、クリプトンが話し合いの席上に上がらざるを得ない理由が分かりますよ。
そもそも原盤権の話にしても、何の権利も持っていないドワンゴが独占利用を企んだりしなければ、こんな揉め事など起こらなかったのです。

2748   投稿者: 良い期待の参加希望者 (2007年12月24日 01:39)

私は私で、しっぽさんの、皮肉や批判よりも、解決・改善を望む姿勢に賛成します。私は、悪い期待ではなく、良い期待に参加するつもりです。

解決・改善よりも、悪い本音を垂れ流したり、悪い事実を並べ立てることを重要視するのは、問題の悪化を期待することに他なりません。
「私は皮肉や批判の快楽に溺れたいから、問題がいつまでも続くこと、問題が悪化することを望むよ!」というのは悪人罪人の態度です。

大人であるからには、本音や事実を口実に悪意を垂れ流すことは許されないことと思われます。

とりあえず、各人が問題の改善・解決を望むのか、問題の継続・悪化(および批判・皮肉)を望むのか、はっきり述べるべきではないでしょうか。

2749   投稿者: しろ (2007年12月24日 01:52)

>foxtrot

よく調べてないのは貴方では?(笑)
以下はニコニコニュースからの転載ですが、貴方の言う信頼できるところ(笑)は事ここに至っても
何らのアナウンスもせず、契約の不備に口を拭ったままですよ。

>今回、着うた配信を権利者様と契約書無しにドワンゴに許諾したのはクリプトン社様側であり、
>ドワンゴではありません。クリプトン社様側とドワンゴ間には契約書が存在いたします。契約書
>が存在しないのは、クリプトン社様側と権利者様間です。
>そして「一般の方も多いクリエイター」との契約書の締結をおこなわずに、長期間放置したのは、
>クリプトン社様側であって当社ではありません。

事情通ぶるには当然上の情報にも目を通してるんですよね?
>クリプトンが信頼できるところを介してその暴走を抑えようとしただけじゃないですか
と言っていますが、貴方の言う「信頼できるところ」の契約不備が原因では?

そもそも私はドワンゴの擁護者ではなく、着うた配信の見切りスタートなどミスはミスと認めた上で、
ドワンゴ・クリプトン双方の意図がどこにあるのかを計ってみただけです。
貴方の言うことは具体性に欠けて舌足らずです。
せめて貴方なりに把握してる事実だけでも論拠として述べてみては?

2753   投稿者: DQNG社員がいるw (2007年12月24日 03:07)

>しろ
貴方が出しているニコニコニュースはニワンゴの社員が書いている訳ではなくDMPの社員が書いてニワンゴに載せろと言っている代物です。
誰だって自社に不利になることなんて書かねーだろ
http://www32.atwiki.jp/mickmiku/
最低限ここくらいは見た方がいいんじゃない?

ちなみに言うと音楽業界では口約束での契約が通例らしいです。
口約束→口約束の日付で文書化すれば契約書になるんですよ。それを自社で持っているだけか契約先に送るかで相当変わってきますが。
更に言えば独占配信というのも
F社が「ほかにどこも配信するところが無ければ実質独占みたいなものですね」
といったものを“独自解釈”して独占配信と謳ったわけですし。
これはクリプトン社長のblogに書いてありますよ。

DMPの主張を鵜呑みにするのはどうかと思いますy
ニコニコニュースではそもそも記事書いた担当者の名前すら公表してないじゃないですか。
上にあるような餓鬼の喧嘩文を書くような奴の主張を鵜呑みに出来るあなたの脳内を見てみたいですよw

2756   投稿者: 通りすがりのひと (2007年12月24日 03:48)

>しろさん
このエントリはそもそもどちらが悪い、
どちらに責任が、といった類の話では無くて
企業のコメント、声明としてやってはならない
ものだ、という話ではないでしょうか。
たとえドワンゴに非が無くてもあのコメントは
自社の首を絞めるだけのものです。
突っ込みどころを間違えるとこのエントリの
意味が無くなってしまいます。

といいつつもクリプトンも不用意なコメントが
多いですね。色々意見はあるのでしょうが
それは違う場で発して頂きたいものです。
伊藤氏の考えには考えさせられるものが
ありますが、今あの場でそれを外に出すのは・・・

2758   投稿者: Freedom (2007年12月24日 03:59)

>しろ

>そもそも私はドワンゴの擁護者ではなく

寝言は寝て言え。
ドワンゴ側の言い分を鵜呑みにしてクリプトンバッシングしてる時点でどう見てもドワンゴの擁護者だろが。

空気読まずに相手を一方的に罵倒して火に油を注ぐあたり、ドワンゴと似た者同士だな。
犬は飼い主に似るとはよく言ったもんだw

2760   投稿者: しっぽ (2007年12月24日 10:52)

あれだね、
大人な言い方をするのが無理な人が
いっぱいいるから仕方ないのかもなぁって
コメント欄見てそう思った。

2761   投稿者: お菓子大使 (2007年12月24日 13:41)

>2756 通りすがりのひと さんの前文に完全同意。

自分が正しいと言いたいがために反論相手を罵る>2749の書き込みは
ドワンゴミュージックパブリッシングのやってることと変わりませんよ。

自分が正しいという主張だけが全てで、
場を治めようという気持ちがまったく見られない。
そういう人に、今回の件について語る資格はありません。

2762   投稿者: Anonymous (2007年12月24日 17:07)

>>2760
あんたはまたそういうww

2763   投稿者: コーヒー (2007年12月24日 17:43)

>>2760
まったくですよ!!
こんな一介の3流ブログのコメント欄と一企業としての公式の声明が同レベルでは困る、って話ですよね!

2764   投稿者: yt (2007年12月25日 10:42)

>しかし仮にヤマハのシンセで作った楽曲を着うた配信するのにヤマハが「ウチにも一枚かませろ」と主張するのはありえない。
YAMAHAならしないって書いているように見えますが。
自分の目が悪いんですかね?
>Q5. このソフトで作成した音声データは、商用を含めて自由に扱えるのでしょうか?
>A5. VOCALOID ソフトウェア使用許諾条件では、基本的には商用を含めて自由にお使いいただけます
(VOCALOID で合成した音声データを利用した楽曲をご自分の CD 等でリリースすることは問題ありません)。
ただし、いわゆる着メロと商用カラオケは別途ご相談いただくことになっております。
http://www.vocaloid.com/jp/general_faq.html
YAMAHAのVOCALOID使用許諾に着うたで使いたいときには、俺らまで話を通せって書いてありますが???

2765   投稿者: もう通りすがりじゃないひと (2007年12月25日 19:24)

>2760
コメント欄でオチつけないでw

両者の共同声明が出ましたね
何でもっと早く出さなかったんだ・・・
正直な所、印象だけなら
クリプトンイメージ↑
ドワンゴイメージ↓
ですねえ

自社のパブリックイメージって結構重要だと
思うんだけど・・・

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク