« Googleに会社を売りたいと、野球選手になりたい、の何が違うのだろうか « » 麦茶(BlogPet) »

2007年08月11日

 【こくち】ルール監修したカードが発売ですよ。このエントリーを含むはてなブックマーク

Flash&Shadow official site -トップページ-
Flash製作者によるカードゲーム「Flash&Shadow」です。
興味ある人は上記ページに行ってみてください。
知ってる人もいらっしゃるかもしれませんが、今回はルール監修に参加させていただきました。
・・・とはいっても僕は第2弾からの参加でして、既に第1弾は販売済みなため、そう大幅にルールを変えるわけにはいきません。
とりあえず分散してしまった用語や、例外処理の制定を中心に、第2弾のカードに関しては矛盾の発生しないよう、第一弾の矛盾も回収しつつ、しかし第一弾の人に混乱が起きぬよう・・・って言うところでなんとかバランスを取った感じです。
完全に全ての用語がまとまったり、整合性が統一されたかというと、上記問題で難しいのですが。
でも、せっかくなのでトレーディングだけではなくカードゲームとして遊んで欲しいので、そこら辺面白くなるように頑張ってみました。

ゲームの特徴としては通常のTCGよりも少ない枚数で遊べるよう、全体的に工夫がなされている感じで、特に色々なカードが大味にできています。
結構騙しあいの戦略性が強く、特に地雷カードでの引っ掛けやリバースカードの読み合いは熱いですよ。
絵を描く人が多いので絵柄は凄く丁寧なのが多いです。
詳しいルールブックが近日公開予定。

あ、ちなみに僕も5枚ほど絵柄制作に参加しました。
右下にsippoと書いてあるやつになります。

コメント

1749   投稿者: BlogPetの麦茶 (2007年08月12日 09:36)

処理ってなに?

1750   投稿者: しっぽ (2007年08月12日 20:39)

君は最近コメント率高いね

1823   投稿者: クロウ (2007年08月31日 19:58)

お久しぶりです。
とりあえず参加おめでとうございます。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク