« はてブの罵倒をネットイナゴって言うのは・・・(ネットイナゴの正しい使い方) « » Macの最新MCはVistaについて »

2007年06月17日

 暗算しないでレジ使おうよ。互いの認識の範疇を考えること。このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のトレンドなのか僕が最近引っ越してきた東京だけなのか知らないけど、レジを使わない店員が凄く多いのが気になっている。
レジで金額を入力しないで、そのまま決定ボタン押すと、客が丁度支払ったと判断されるらしく、それを使っておつりは暗算というわけ。
もちろん凄くお客が詰まってるときはそういう知恵ですばやくレジを回すこともあるかもしれないけど、どうやらすいてる時間もそういうやり方で暗算している。

いやぁおっさんお兄さん。
あなたの暗算は超完璧で、レジスターなんつー全時代的な計算機よりよっぽど正確な計算ができるのかもしれませんよ。
でも重要なことは「僕にはその信頼性がわからない」ということなんでございます。
レジを使ってくれれば、その計算の信頼性は僕としては了承済みなので、手前に表示される液晶モニターからお釣りを確認して、「確かにこのお釣りで合っている」と確認することができるよね。
でも暗算されるとそうはいかないわけ。
このお兄さんが本当に正しい計算をしているのか確認するために僕も暗算しなきゃいけないじゃない?
それって凄く面倒じゃない、何か考えながらとかだと凄く嫌なんだよ。っていうか無駄じゃん。横に計算機あるのに。

思うに、こういうことをする人って、「自分は暗算間違えないし、正しいお釣りを渡してるから問題ないだろう」と思っているわけだよね。
この思考には「相手はどう認識するか」の概念が完全に抜け落ちちゃってると思うんだ。
自分が暗算を失敗しないことを相手は知っているのかどうか?ということを思考することが、なかなか人間には難しいらしい。

これに似たことってWebデザインとか、ゲーム製作でもよくある。
製作側やヘビーユーザーには良く分かっていることが、ライトユーザーにはまったく分からないことだってことがよくある。
特に、ブラウザ上での決済やら遷移の信頼性って、ライトユーザーにとって凄く不安なものかもしれない。
僕もどこかで、暗算する店員のようなことをしてるかもしれないから気をつけよう~。
そんなことを近くのコミュニティストアで考えたのでした。

コメント

1650   投稿者: natyu (2007年06月18日 19:42)

ぶっちゃけレジ入力をちゃんとやってもかかる時間は殆ど変わらない。
表示された金額を見てちょいちょい取れば良いだけだし

(お釣り自動排出とかレジスターの機能は多種あるけど、
金額入力までは大して変わらない訳だし)


まぁ、効率とかをその人なりに考えたりすると
色々な考えが出てくるのもそうなのかと…


(ちなみに、誤精算は慌しい時よりも
客足がゆるくなった時の方が多いらしいですよw)

1661   投稿者: ぺろ (2007年06月27日 12:36)

レジつかわない店って どうせ個人商店でしょ?
コンビニとかなら通さないわけにいかないし。

そんなところにいちいち目くじら立てるってのもいかがなものかと。

1662   投稿者: しっぽ (2007年06月28日 11:13)

一例ですがコミュニティストアですよ。一応コンビニ。
本文に書いてあるとおり、バーコードはとおしています。
預かり金の入力をしないというわけです。

4024   投稿者: にこ (2008年04月26日 16:31)

ああ、自分は計算が苦手なので
暗算してお釣り渡すとか無理…
(ちなみにスーパーレジしとります。)

最近さ、キリのよいお釣りの貰い方する人が多く、
例えば700円のお買い上げの場合、
1200円で払い、お釣りが500円。
このくらいの単純計算だと、
さすがの自分の頭でも計算できるけど
もっとややこしい数字が並ぶと、内心、
「うげ!」壁|ョ´Д`)エェェェ
って思いながら、金額を入力した画面を
慎重に確認しながら現計を押してます。

まぁ、パッパと計算できる
頭脳の持ち主さんには憧れるけどね(笑)


コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク