« 【内輪】ちょw « » メディアが結局負けない理由 »

2007年03月13日

 マンションをBフレッツ対応にすることによるデメリットこのエントリーを含むはてなブックマーク

僕の住んでいるマンションはBフレッツに対応しています。
東京圏ではBフレッツとTEPCOが光回線の縄張り争いをしているのですが、僕は仕事関係もあり専有回線が欲しかったので、BフレッツではなくTEPCO光に申し込み、電柱から部屋へ回線を引いてもらいました。

さて、Bフレッツ対応マンションというのはおそらく大家さんか管理会社が入居者のため予め契約しておいてくれたのだと思われます。
ありがたい話です。
ところが、実はこの契約に、ひとつのデメリットが発生することはあまり知られていません。

そのデメリットはチラシが大変なことになるです。
いや微妙にしょぼいと思われるかもしれませんが、どうやらBフレッツさん、契約済みのマンションめがけてチラシの絨毯爆撃中のようなのです。
これは僕の地域だけなのかもしれませんが。

内容は「あなたのマンションはBフレッツに加入しているので、このサービスとこのサービスが受けれますよ!」というもの。
でもBフレッツ契約者かどうかは関係なく全部の郵便受けに入れているようで。

ほぼ毎週月曜日あたりに大きく厚い茶角封筒が入り、不定期に明細票っぽい白い封筒か、公共機関から来る様なペリペリっと剥がすタイプのが来ます。
多いときには2日に1回くらいのペースで入り、これがでかいの邪魔なのって・・・。
角封筒が全部の郵便受けからはみ出してる様子は圧巻です。
全部のチラシがなんらかしらの重要書類に見せかけていて、特に白封筒と剥がすハガキタイプは開けるまでチラシと判別つかないのも嫌です。
(流石にもう見慣れて判別がつきますが。)
既にTEPCOに入ってる僕としてもウザいですが、Bフレッツに契約済みの人にとってはもっとウザいと思われます。
(表面に「Bフレッツからの重要なお知らせ」と書いてあるのでチラシかどうかわからないはず。)

こういう状況が広まると、「Bフレッツにマンション加入すると広告がウザいことになるようだからやめよう・・・」と思う人が出てこないとも限りません。
NTT東日本さん、この戦略は見直したほうが良いのではないでしょうか?
チラシを入れるなとは言わないのですが、もっと控えめなものを月1くらいでも効果は変わらないかと・・・

3/18追記

とりあえず今日来ましたので、写真を上げておきます。

外観

中身

このタイプは今まで3度ほど来たものです。

コメント

1437   投稿者: BlogPetの麦茶 (2007年03月14日 10:07)

しっぽの、部屋っぽい専有されたみたい…

1438   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月14日 10:39)

Σ(゚д゚ )

1443   投稿者: SS (2007年03月16日 08:35)

たしかに、大量にきますね。

しかしNTTというより、地域の(?)、「複数の」取り扱い代理店から来ています。

1444   投稿者: みかかぶし (2007年03月16日 09:48)

チラシ入れてるのはNTTの代理店(テレポケット)だからNTT東日本にどうこう言う筋合いはない。
まあ、あまりに悪質なようならNTTに苦情を申し立てれば、代理店契約を解除されるかもしれんが。

1448   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月16日 16:15)

ただ、NNT側から加入マンションの情報を、広告のために代理店に伝えてることになるんじゃないですかね?
どちらにしろ代理店の監督責任ということでNTTの責任と言い切っていいと思いますが。

1457   投稿者: とおりすがり (2007年03月17日 05:58)

>NTTの責任と言い切っていいと思いますが。

自販機の不都合を飲料水メーカに苦情するくらいのアホ発言ですな

1458   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月17日 10:10)

そうですかね?
えーと、例えばコーラを買おうとして自動販売機押したらおしるこが出てきたような状況で、
コカコーラ社に電話して
「これどーすんのよ?」
ってもんですよね。

それを、
「自動販売機はわが社の責任ではないので、なんとか会社に連絡すべきです」
ってな対応ってことですよね。
いや、業界からすれば当然「うちじゃねぇよ」ってものなのでしょうが、ユーザー側からすればでかでかとコカコーラって書いておいてそれもないんじゃないかなぁーと思うのですがどうでしょう?

まあ少なくともNTTは、「NTT加入マンションの情報を代理店に広告目的を含め提供している」また、「広告行為はNTTの指示、許可に基づくものである」ので、主体ではないものの、マンションに多くのチラシが入るという現象の十分にその責任を持つと思います。

1459   投稿者: Yu-ji (2007年03月17日 12:24)

もはやズレ過ぎだと思います、自販機に例えるのは適切ではないです。

飲料メーカ直接管理の自販機もあれば、ベンダ屋管理もあれば、設置場所オーナ自身で管理しているのもありますから。

1460   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月17日 12:50)

自動販売機の例は適切じゃないと僕も思いますね。

1462   投稿者: Anonymous (2007年03月17日 22:47)

アタマが悪いみたいなのでもっと簡単な例えにしましょうか

「とあるコンビニ」でのバイトの「店員」の態度が悪いので「飲料水メーカ」へ戦略の見直しを提言する

はい、どこかがおかしいですね

1463   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月17日 23:42)

例えば、飲料水メーカーがその店員に広告か販売などの依頼をしている場合、
もしくは特定の顧客情報を店員に伝えていて、その店員が情報を元に悪い態度を取っている場合は飲料水メーカーへの戦略を提言しますよね?
この場合の構図はこのように、NTT側が広告代理店に一定の権限と情報の譲渡をしている点に違いがあると思うのですが?

1469   投稿者: nishina (2007年03月19日 00:55)

Bフレッツが引けるならチラシが入っても幸せではないかと思います。
私の所は、店舗の1F2FのみBフレッツが引けけて他の階(居住階)は不許可なのですが、階数の情報が代理店で見れるDBに無く、Bフレッツに入れないのに大量のチラシが入る状態です。思いっきり困っています。

1470   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月19日 02:21)

なんか僕の地域だけかもしれないなーと思っていたのですが、意外と色んな場所なんですかね。

1471   投稿者: しゃす (2007年03月19日 02:25)

うちもBフレのマンションでチラシとかならかまわないのですが、Bフレ契約してるのに営業電話がよくかかってきます。そっちのが迷惑ですね。

1472   投稿者: しっぽ ◆fdGP2uSVfg (2007年03月19日 02:44)

あー、僕の家は固定電話無いんですが、電話番号まで漏れるんですか?

1621   投稿者: wax (2007年05月12日 07:47)

ウチもかなり大量にDM届きます。
DMだけでなく、営業訪問もあり。
マジ、ウザイです…。
(下北沢)

1623   投稿者: poiq (2007年05月17日 02:05)

フレッツのチラシ封筒のために、郵便受けに他の郵便が入らない、取られやすいなど、困ったことになっています

複数の販売店・・・ うざい

4560   投稿者: ななし@とくめい (2008年05月26日 00:02)

ポスティングお断りのマンションでも
集合ポスト・ドアポスト問わず
無断投函されますね。
ポスティングしてるの見つけたら、
建造物侵入で110番通報してみたらどうかと。

NTTって、資源を大事にするって電話帳の
回収やってるのに、フレッツの宣伝で
大量に紙を使ってるのは矛盾してると思う。
ほとんどゴミになってるはずだし。

今はまだADSL使ってるけど、
光ブロードバンドは、NTT以外にしようと
決めましたよ。
あまりにも酷すぎ。
そのうち、電話回線もNTT以外にしようかな…。

5657   投稿者: 倖 (2008年11月01日 12:31)

訪問うざい! しつこい! 迷惑!
年齢とか 一人暮らし?とか聞いてきたし、きもい!

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク