« ぎょっとした « » Sleipnirをちょこっとはてブ化する、はてぶにーる。 »

2007年01月10日

 PS3福袋の旅このエントリーを含むはてなブックマーク

かーずSPさんのところで、
楽天のPS3抱き合わせ商法ワラタ
というニュースを見かける。

これなーんか見たことあるなぁと思ったら、数日前にどっかのニュースサイトで見た。うん。
で、ちょーっと気になってニュースサイトのリンク元を当たってみると、どんどん辿れる。
面白い。

かーずSP(1/10)

あにゅ~る(1/9)

ニュー得ブログ(1/9)

ugNews.net(1/9の日付変わり直後)

無駄な領域リサイクル(1/8)

everything is gone (1/7)

ていたらくてぃぶ(1/7)

さるさる日記 - 無職風日記(1/6)

というわけで、かーずさんにあったこのニュースは、おそらくさるさる日記 - 無職風日記さんが源流で、6日を含め5日間かけてかーずさんまでたどり着いた、ということが判明しました。
(しかもその間にPS3は売れましたw)

ちなみに「楽天のPS3抱き合わせ商法ワラタ」というコピーはugNews.netさん作のようです。
その前は「PS3と健康食品のセット福袋」でした。
最初のタイトルは「PS3買おうっかなー...」

こう見ると面白いのは、かーずさんの他のニュースを見ると、everything is goneさんをチェックしている可能性が高いと思われるにも関わらず、この時点では見逃して、数日後あにゅ~るさんで掲載された同じニュースを拾っていることです。
この間にugNews.netさんのリネームがあるため、かーずさんがこのタイトルに反応したのだとすれば、ugNews.netさんは優秀なコピーライターということになるでしょう。
また、everything is goneさんはかなり多くのニュースを掲載するため、漏れが多いという可能性もあるのかも。

こういうのをソフトで調べて統計を取れば、コンテンツ発信系の源流からどのように大手情報サイトの海へ流れるか?の源流探索地図ができるかもしれない。
お互いに情報をやり取りする場所は湖、個人の弱小からはるばる大手まで流れるものを山奥の小川と表現すれば面白い地図になりそう。
・・・いや僕にそんな技術無いけど、さ。