« プレイン公開 « » 失ったものを取り戻すのは、ハードかソフトか。 »

2006年05月09日

 Flash-Clipってどうよ?このエントリーを含むはてなブックマーク

Flash-Clip: Flash専門のソーシャルブックマークサイト

というわけで、最近できたばかりらしい怪しげなソーシャルブックマークサイトFlash-Clipについて。

イイアクセスによると、イイアクセスの「姉妹サイト」らしいのですが、いまいちどこがどういう関係なのかわかりません。UG-Kさんが運営に携わってるのかな?
「イイ・アクセスとFlash-Clipはお互いを補完する関係にあり、今後のFlashムーブメントを盛り上げる上で協力して活動していく所存であります。」
とあるので、ほーぅと思ってサイトを覗いてみてまず思ったのがタイトルロゴがしょぼいっていうことだったりするんですが。白いドットがふちに残ってるってどうよ?
サイト全体が手作り感あふれるつくりになっていて、わざとやってるのか急いで作ったからこうなったのかいまいちわかりません。後者ならそのうち大幅に変えられるんじゃないかなぁと思います。
初見ではイイアクセスさんが協賛していなければ真っ先に閉じるレベルの怪しさです。

サイトの内容はFlash関係のブックマークの共有ですね。ソーシャルブックマークっていうんですか?こういうの。ブックマークの登録にはユーザー登録が必要で、ユーザー登録するとプレゼント企画とか
って逆に怪しさ爆発であまり登録したくないんですが(´д`;
キャンペーンのSpecialThanksにネットランナーってあるし・・・。

システム自体はいつかはあるといいなぁと思っていた内容に近いのかと思うんですけど、いまいち面白いのかなぁという疑問と、それ以上に幾つかの問題点が目に付いちゃってなんだかな。
まずスクリーンショットによる掲載って・・・いいの?それ、著作権とか・・・。
あとFlashやサイトの採点ってFlashBoxで既にやっていて、ところが「作品を採点するなんて道義的に許せませんプギャプギャ!」とか大ブーイング食らって結局やめちゃったんだけど大丈夫なのかなぁ。
大丈夫なのかというよりも、もし大丈夫で「FlashBoxは駄目だけどFlash-Clipならいい」ということになればFlashBoxさんがなんともかわいそうだなぁとも思う。

こう考えると非常に「ネットランナーの性質によく似た」サイトになりそうな悪寒が・・・。

というわけで僕は様子見。
プレゼントの内容も見てみたら
こんなんなのですが。
おまえらFlash関係者がみんなこういうの好きだと思うなー!
かーずさんは好きそうだけど。