« はてなとWikiPediaの、のまネコ騒動の扱いが違い過ぎる件 « » 他ブログ紹介 »

2006年03月10日

 ライブドア株主総会とゲーム脳講演このエントリーを含むはてなブックマーク

ライブドア株主被害の被害者説明会に行ってきました - 悪の最新情報
質問者 「 消費者問題の弁護士がボランティア的に関わっていると言っていますが、もし1000億円分の被害者が集まれば、着手金だけで25億、弁護士一人当たり5000万円の収入です。成功報酬は、100億円にもなります。濡れ手に粟で、儲けを目的に、やってるんじゃないですか?
と言う質問です。なぜか、会場の一部からは拍手が起きていました。最初に質問した、被害者の会の人も拍手しています。途方も無い仮定の話を持ち出して非難する人も非難する人ですが、拍手する人も拍手する人です。

あれー?この光景どっかで読んだのに似ているようなと思ったら

リヴァイアさん、日々のわざ: 森昭雄氏の世田谷区講演リポート
リヴァイアさん、日々のわざ: 「あなたの方がおかしい」と森昭雄氏に言われるの巻(世田谷区のゲーム脳講演リポートその2)。追記あり
「わたしは、日本の子どもが、笑わなくなり、キレるようになり、おかしくなっているのを見て、日本のためにやっている。川口市の小学校でも、2年間の取り組みで不登校児がゼロになる(元々二人の不登校児がいたらしい)といういい結果が出た。そういうのを問題にするあなたの方がおかしい」と述べる。そして、会場からは拍手喝采が湧き起こる。

(;´д`)

主催者の立場は逆なんですが、人間って集団でいるとことへポンっと自分に有利な意見を置かれると、内容がトンデモなくても大いに賛同してしまうものですね。