« crossdomain.xmlの脆弱性の話が人気だけど、簡単に解説するよ! « » 合致(BlogPet) »

2008年03月15日

 児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかるのはどうしてなのか、ちゃんと理論的に説明する。このエントリーを含むはてなブックマーク

あんまりにもあんまりな理論がまかり通ってて、昔からなんだかなーって思いつつも、ネットの人はみんな分かってるんだよね~、とタカをくくってたのだけど、どうもそうじゃない気がしてきたので、一度まとめておこうと思う。

・児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかった
・監禁事件を起こした犯人の家から大量のSM系エロゲーが見つかった
・暴力事件を多く起こす生徒が、暴力的なゲームを多数所持していた

これらの事実は、例外なく以下の理論を生み出している

有害なコンテンツは、所有している人物の有害さを高める
派生して、これらのコンテンツを少なくすれば、一部人間の犯罪性を抑えることができる

この理屈を、コンテンツ誘導論、とか適当に名づけ(もっといい名前があれば求む)ちょっと考えてみる。

まず、この理屈の正否は、置いておく。
というか、僕はある程度は正しいんだろうなと思っている。
だってそうじゃないか、コンテンツは人の心を揺さぶるんだから、美しい映画を見て心が安らかになるのであれば、暴力的なコンテンツで暴力的になるやつがいるかもしれない。問題はその「程度」だろう。

でもそれは置いておくね。
今回言いたいのは、上記「犯罪者が犯罪的なコンテンツを多数所有」という事実から、このコンテンツ誘導論を導き出すのは明らかに間違っている、というとことだ。

コンテンツと犯罪者は分かりにくいので例えを出そうと思う。
(例えを使いすぎるのもよくないのだけど、理論Aがどうのこうの、とかいう置き換えでは、眠くなるでしょ?)

風邪をひいた人が10人いた。
うち2人が風邪をこじらした。
その2人は、こじらす前から咳をしていた。
よって、咳をすると風邪をこじらすので、咳をしないほうがいい。

馬鹿じゃないかと思うでしょ?
でも、これがエロ本持ってるからエロ犯罪した、と同じ理論だ
風邪をひいた人というのが、小児性愛者
こじらせた人が、小児性犯罪者
咳は、有害コンテンツ
に、それぞれ置き換えてみてくれれば分かると思う。

風邪を引いていない人の咳をする確立に対し、風邪をこじらせた人の咳をする確立は明らかに高い
(=一般人に比べ、小児性犯罪者が、児童ポルノ的なコンテンツを所持している割合は圧倒的に多い)
風邪をこじらせた人の、咳をしていた確立は90%を超える
(=小児性犯罪者の児童ポルノコンテンツ所持率は90%を超える)
風邪ひいた人の中でも、こじらせた人が咳をした量は明らかに多かった。
(=小児性愛者のなかでも、犯罪に走った人の所有していた児童ポルノ的なコンテンツは明らかに多かった)

例え上記の理論を付け足しても、咳をすると風邪をこじらすという理論(=エロ本持ってるからエロ犯罪した)を強化することはできないのは明白に分かるだろう。
つまり、犯罪者がいくら有害コンテンツを持ってようと、それを根拠に
・有害コンテンツが原因で犯罪者が生まれる
・有害コンテンツを規制することで犯罪者を減らせる
という結論を導き出すのは論理的に誤りなのです。
何故なら、元々小児性愛の人間が児童ポルノ的コンテンツを買っていただけ(=風邪を引いたから咳をしていただけ。風邪が酷かったから咳が多かっただけ)という、逆の方向の因果関係の可能性があるからです。
(もちろん、今回は咳と風邪という、因果関係の方向性がはっきりしているものを例に出したから、感覚的におかしい部分がわかるのだが、この理論が矛盾しているからといって、即、コンテンツ誘導論の結論そのものが間違いだとは言えない。今回指摘したのは、結論の正当性でなく、その根拠と結論が結びついていないよ、ということだ。)


王様を欲しがったカエル | 児童ポルノを撲滅しようと画策している団体は、内部で児童にポルノを鑑賞させている。

 更に厄介なのは、ポルノによるマスターベーションをガス抜き論として主張する人間がいて、「本物の児童の代わりに、児童ポルノやエロマンガ見てマスターベーションしてるんじゃい」とポルノの効用性を訴えたりするから、小児性愛者全体が犯罪者予備軍として扱われる羽目になる。こんな主張が世間に通用するはずがないのに、自分たちで自分たちのイメージを悪くしてどうするんだろうって感じ。ガス抜き論が統計学的に正しければ、児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかるのはどうしてなのか、ちゃんと理論的に説明しておくれ。

このエントリを見てぶったまげたのは、かなりの程度良識があるネットユーザーで、こんだけ文章を素晴らしく書ける人でも、こういう理論を使ってしまうということ。
この人は反語的に言っているので主張を読み取りにくいので文章を整理すると(こちで勝手にやったので違ったら指摘してください)

有害コンテンツが、犯罪者の欲望を犯罪へ向かわせないようにしているという理論は間違いだ。なぜなら、児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかるからだ。

これでいいかな?少なくとも僕はこう取った。
この理屈はコンテンツ誘導論とは微妙に異なっているが、今回話をする部分では同じと考えていい。
つまり、犯罪者の家から見つかったものを根拠に、コンテンツの機能について結論付けている、という点で。
風邪の話に置き換えればこうなる

咳をすることが、風邪をこじらせない効果があるという理論は間違いだ。なぜなら、風邪をこじらせた人の殆どが咳をしているからだ。

ほら、おかしいでしょ。
もちろん、話は風邪のことではなく、コンテンツと犯罪の因果関係という未知の領域なので、繰り返しになるけど、結論の正否は分からない。
でも、犯罪者の家から犯罪的コンテンツが見つかったことから、コンテンツと犯罪の結びつきを結論付けるのは間違いだ、ということ。

だってさ、普通に考えて、犯罪犯しちゃうくらい強い小児性愛を持った人間が、そういうポルノ所持してるのって当たり前じゃね?持ってないほうが不思議じゃね?
3度の飯よりコーラが好きって人がコーラいっぱい飲んでるっていうくらい当たり前じゃね?
当たり前すぎて何の結論も導き出せなくね?
せいぜい、「児童ポルノはロリコンによく売れるよ」とかくらいじゃないのかな。
そういうのが分からない人(もしくはうっかりミスっちゃう人)が結構いるってこと自体、僕には不思議でたまらないんだ。

補足

2ちゃんねるとかで「犯罪者の殆どがパンを食べていたからパンは危険だってのと一緒だろ?」っていう話を挙げてる人がいる。
多分、理論の矛盾に反応する感覚は鋭い人なんだろうけど、その例は微妙に違うから注意したほうがいいよ。
パンの話は、あくまで全国民が一様にパンを食べてるから関係ないじゃんっていう話であって、
「小児性犯罪者の小児ポルノ所持数は一般人より明らかに高い」という事実で簡単に論破されちゃうから。

トラックバックURL

トラックバック

» U15三国志 ロリータケツ出しエレジー その23 原因は何よ? from 下載共有日報
U15三国志 ロリータケツ出しエレジー その23 原因は何よ? [Read More]

コメント

3545   投稿者: 山下 (2008年03月15日 18:28)

はじめまして。引用先のブログ記事から飛んできました。

引用先の方は小児性愛者でガス抜き論を主張する方達に、「そんな統計学的に正しさも照明されていないことを主張したら、世間からこういう反応が返ってくるよ」と言いたかったのではないでしょうか? 

間違った理論を主張して自分たちの首を絞めるようなことをするな、そう読みとりました。

わたしの意見がご参考になれば幸甚です。
失礼しました。

3546   投稿者: 山下 (2008年03月15日 18:30)

すみません、誤字がありました。

×照明
○証明

3548   投稿者: しっぽ (2008年03月15日 19:12)

こんにちは。
コメントありがとうございます。

引用しました「王様を欲しがったカエル」様のブログの意見について、特にそういう主張をしたら自分たちの首を絞める、という点はとても同意できます。
なので、全体としては同意だが、一部理論に疑問がある、そして例に挙げたブログだけではなく、他の人もそういう理論を使っている、という内容でした。

さて、その上で頂いたコメントについてですが、

つまり
「ガス抜き論が統計学的に正しければ、児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかるのはどうしてなのか、ちゃんと理論的に説明しておくれ。」
の部分が、補足すると
「ガス抜き論が統計学的に正しければ、児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかるのはどうしてなのか、ちゃんと理論的に説明しておくれ。・・・と世間に言われてしまうよ?」
という文章だったのではないか?というご意見でよろしいでしょうか?

ただ、僕にはどうやってもそうは取れないのです。(僕の読解能力に難があるのかもしれませんが)
世間に対する話はそのまえの文章で終わってしまっていますし、また他の文章でも、他人の意見の代弁の場合、上記ブログでは明確に主語を示しています。
少なくとも前後の文章からすると、この1文が急に世間の反応であるという読解は不自然なように思えます。
ですので、この部分だけ主語の省略とは考えにくく、本人の弁かあるいは、第三者の弁のつもりが、その旨を書き忘れたミスではないかと思います。
ミスでしたら、当ブログの意見はまったくの的外れとは思いますが、正直他人のブログをそのミスまで考慮して意見を考えることは難しいので、その場合は上記ブログで訂正や補足があった時点で、当ブログでも追記を行おうと思います。

また、第3者の弁である文書だとしても、「ちゃんと理論的に説明しておくれ」は、理論的な説明が無いことを受けたくだりではないかと思いますので、上記ブログの方は今回当ブログで書いた意見に相当する考え方を持たずにおっしゃったのではないかと思われます。

3550   投稿者: あのん (2008年03月16日 00:21)

>「性犯罪者のポルノ所持数は一般人より明らかに高い」という事実

これが分からない。一般人より高いという根拠は…?
一般人はそれほどポルノを収集しないはず、ということでしょうか?
ほんとかな?
PC使える世代なら、間違いなくPCに死ぬほどポルノ溜め込んでますよね。
nyで流出騒ぎとか見てると、社会的にそれなりの身分のある人のPCにロリやら熟女やらその他変態的なものがいっぱいありましたよね。

「傷害事件を起こした人間の家には必ず刃物があった。だから刃物は事件を誘発する。危険だ。」
しかし、実際はこの「刃物」がナイフではなく「包丁やカッター」でした。

これが犯罪と児童ポルノを絡める論法の欺瞞だと思います。

パンほど普遍的ではなく。それ自体にある種の危険性があり。しかし、間違いなく大多数が何の悪意もなく日常的・一般的に所持している物。
それが包丁であって、児童ポルノであって、エロマンガでしょ。
児童ポルノも一般的ですよ。なぜなら、彼らはロリ系なら何でも「児童ポルノ」って言ってるんだから。

3551   投稿者: しっぽ (2008年03月16日 00:41)

彼らの定義で、準児童ポルノと児童ポルノを分け、さらに紙媒体に限ったとき、児童ポルノに限って言えば、全国の販売数からして、小児犯罪者の所持する数の児童ポルノを、全国規模で一般人が同程度持っているとは思えませんが。
ただ、上記引用された文は確かに不正確な言い回しをしました。
この場合で言えば児童ポルノと小児性犯罪に限って考えてもらって結構です。

3552   投稿者: mudan (2008年03月16日 03:11)

はじめまして。
私も引用先から飛んで来た者です。
あまり第三者が口を出すことではないかもしれませんが、私も山下さんと同意見です。
確かに補足がないのは誤解を招き安くなってるのは否めません。
ただ、文章の正しさではなく、全体として流れで読んだ場合、統計学的に正しいことを証明しないと突っ込まれるよと私は読めました。ガス抜き論の一文だけピックアップすれば確かにしっぽさんの仰っていることは分かるのですが、その手前の文章をいっしょに読んだ場合、
「有害コンテンツが、犯罪者の欲望を犯罪へ向かわせないようにしているという理論は間違いだ。なぜなら、児童にイタズラした犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかるからだ」とはならないと思いますが・・・

「こんな主張が世間に通用するはずがないのに」と仰っていることから目に見える形の(つまり数字)証明がないと説得力がないですよ
といいたいのが伝わるかと思いますがどうでしょうか?
今回の単純所持の罰則規定も内閣府の調査と5年前より立件が増えたというのを根拠としています。ただ私たちはこのカラクリを知っていますのでこれを証明とすること自体がおかしいと思っています。
しかし、問題に関わっていない方がこの数字を見たときに「じゃあ規制しないと駄目だろ」と考えてしまうと思います。そういう方を説得するときにガス抜き論を持ち出しても統計学的に証明できるデーターがないため、「データーがないんじゃ論外だ」と反論されるのを危惧しているのではないのでしょうか?
しっぽさんの理論も私たちはよく分かるのですが問題に関わっていない人に仰っても「でも世間ではこういわれているぞ。確かに理屈はそうかもしれないが、じゃあ世間であんなに犯罪がおきているのはなんでだ?」というふうになってしまうかと思います。
情報を作っているのはマスコミです。世間を納得させるには論より証拠なのではないでしょうか?
というようなことを言ってるのではないでしょうか?

あと引用先のブログの一部分を抜き出して意見を書くというのはマスコミの常套手段だと思っています。少なくとも前後の文章をつきたしながら議論を書いたほうがいいのではないかと個人的には思いましたがどうでしょうか?

全体的に批判コメントになってしまいましたがこれが私の感想です。長々と失礼いたしました。

3555   投稿者: aki (2008年03月16日 10:10)

レイプ犯の部屋からAVやエロ本が出てきても誰も騒がないのに、児童にイタズラした犯人の家から児童ポルノやエロマンガが出てきたらここぞとばかりに槍玉に挙げるのはなんでだろうね

3557   投稿者: Anonymous (2008年03月16日 10:45)

AVやエロ本は一般人も持ってるからでしょう。 補足の部分と同じ勘違いをしてませんか?

3559   投稿者: Anonymous (2008年03月16日 15:45)

はあ?健全な一般人は児童ポルノなんて持たないから持つのは変質者ですか?
アホじゃね?
そういう偏見が問題なんだろが!
児童ポルノを持つ=変質者=性犯罪者と言う
発想の飛躍偏見がおかしく。
もしこれが正しけりゃ
AVを持つ=女性を性的に捉える=性犯罪者と言う理屈も立つ。
そもそも因果関係が証明されてないにも拘わらず。
まるでそれがさも原因の様に報道するからこそ。
3557の様な馬鹿が勘違いするんだよ

3561   投稿者: しっぽ (2008年03月16日 20:46)

あのんさんと、mudanさんの意見を受けまして内容を誤解の無いよう、一部追加させていただきました。
変更点は
・王様を欲しがったカエル 様の引用部分を1文でなく1段落に
・最後の文章を小児性犯罪者のみに限定した表現に
以上です。

>>mudanさん
僕は、あの一文がどう見ても、段落内他の文章と独立しているようにしか見えず、しかも第3者の弁とは到底読み取れなかったため、1文を抜き出すのが妥当と考えての引用でした。
それをあたかも印象操作と言われてしまうのは多少心外です。
そのように捉える方がいらっしゃるということで、引用部分は追加しておきました。

文章の解釈についてですが、前後の文には「児童ポルノやエロマンガが見つかる」についての理論について言及されておらず(ガス抜きの話だけである)、ここが急に第3者の意見になりつつも、しかも、本人の弁が無いというのは不自然に思えます。
また、語尾「ちゃんと理論的に説明しておくれ」は本人の弁と判断するに足るほどの表現ではないでしょうか?
実際にはてなブックマークや、該当ブログのコメント欄ではそれを指摘する書き込みがあります。
ということは、僕だけでなく他人にもそう取られるような文章であり、主張していないことを主張していたと取られていたとしては、直ちに訂正をしたほうがよろしいと思います。
今のところ該当ブログ様では何のリアクションもしていただけていないので、この状態ではどちらの意見だと決め付けることはできないと思います。
(これ以上は相手がどう思っていたかによるものなので、平行線以上の話し合いはできないのではないでしょうか?)

>>akiさん
視聴率の問題ではないでしょうか

>>3559
誰に対しての意見か不明なので、お答えするのを控えます。

3564   投稿者: あのん (2008年03月17日 02:14)

>>3551
>彼らの定義で、準児童ポルノと児童ポルノを分け、さらに紙媒体に限っ
たとき、児童ポルノに限って言えば、全国の販売数からして、小児犯罪者の所持する数の児童ポルノを、全国規模で一般人が同程度持っているとは思えませんが。

まさにココです。なぜ、そう思うんでしょうか?
検挙される人って、オフ交換でポルノ写真やりとりして、ロリしか愛せない真性のロリコン野郎ばっかなんですかね?
私は違うと思いますよ。そういうガチなのはごく少数だと思います。

だって冷静に考えれば、日本は女は16歳から結婚できる世の中で、世の男達は出会い系で高校生や中学生を食いまくってるんですから。
検挙されるのもこれがほとんどじゃないですか。
男が若い女を好む傾向は昔っからの伝統でしょう。
じゃあなんで、容疑者の家からロリ系のポルノが発見されるのか?
それはメディアが

「容疑者は児童ポルノを所持していた」
「容疑者は未成年を虐待する内容のポルノを多数所持していた」
「容疑者は子供ポルノを所持していた」

とか、実写もロリっぽいエロマンガも一緒くたにして、なんとか容疑者から「児童ポルノっぽい匂い」を付けようとしているからでしょう。要するに後付ですよ。
もちろん実状なんて分かりませんが、それは可能でしたよね?
情報を世の中に出す段階で、彼らの主観が入り込む余地、いっぱいありましたよね。

紙媒体に重きをおくのも、現代ではナンセンスじゃないですか?
JPEG画像10枚より紙1枚のほうが重いんですか?
私ね、ロリなポルノをPCに集めてる人はその辺にほんとウジャウジャいると思うんですよ。
たとえば、巨乳が好きだが、ポルノサイトでたまたま目にした白人のティーンがやたら艶めかしくてつい保存してしまった、とか。
正直、身に覚えがありすぎます。
2次元のエロCG集めてる人って、絶対量からしてもうロリな絵柄ばっかりのはずですよね。
「萌え」が基本ロリですもん。

こんな現状じゃ、そりゃあ一般人の容疑者を簡単に「児童ポルノを蒐集していたロリコン」って呼べますわなあ。
そう思いませんか?

3567   投稿者: lyolu (2008年03月17日 10:35)

整理
・児童にイタズラした(事件)犯人の家から、児童ポルノやエロマンガが見つかった(原因)
偶然か?
原因→行動→事件 
行動の部分が触れられてない件、そもそも原因はどこから来たのか。
興味→入手→原因
必然だ。

>当たり前すぎて何の結論も導き出せなくね?

事件と原因だけ考えてても答え出せなくね?
問題は行動にあるんじゃね?
自分を制御できない頭の弱い人間が行動を起こすわけだから心理的な問題で理論的に考えても答えは出ないのでは。

3583   投稿者: 鳥山仁 (2008年03月21日 04:58)

しっぽさん

ようやく時間ができたので説明します。
まず、私が問題視しているのは「本物の児童の代わりに、児童ポルノやエロマンガを見てマスターベーションしている」という点です。ガス抜き論というのは、これが前提でなければ論理的に成り立ちません。

ところが、「児童の代用物」としてポルノを所有している人間は、ユーザーのごく一部に過ぎません。どうして、このようなことが分かるのかと言えば、私自身がポルノの制作者であり、メール・電話などで直接ユーザーと頻繁にやりとりをしているからです。ポルノユーザーというのは、大半が「女性になって犯されているところを想像して」マスターベーションをしています。たとえば、私が長期間交友のあるユーザーのかなりの割合が女装経験者です。中には、女性のふりをして私に電話をかけてくる男性すら存在します。つまり、ポルノのヘビーユーザーというのは、女性化する手段の1つとしてポルノの購入をしており、児童、あるいは女性の代用物としてポルノを購入しているわけではありません。というか、単にマスターベーションをするだけであれば、そもそもポルノなんて必要ないんですよ。

従って、ポルノの大半は犯罪を誘発しないし、また犯罪を抑制する効果もありません。これは、ポルノを女装と読み替えれば、簡単に理解できることです。ただ、ポルノのユーザーは女装癖のある人間に較べると、自分の女性化願望に無自覚なケースが多くて、これがポルノにまつわる言説を複雑にしてしまっています。

それはさておき、ガス抜き論の問題は、ポルノユーザーのポルノ所有の理由が、児童、あるいは女性の「代用物」でなければ成立しないものなので、結果としてユーザーを犯罪者予備軍と見なしている点にあります。このような、現実と乖離した理論に対して、私は現場の人間として怒っているんです。

3586   投稿者: あのん (2008年03月21日 06:57)

>>3583
>ポルノユーザーというのは、大半が「女性になって犯されているところを想像して」マスターベーションをしています。

その通り!さすがその道の人はよく分かっている。
多くの男は、画面や本の中で「喘ぎ悶えている女性の快感」がうらやましいんだ。
それがファンタジーだとしても、一瞬であっけなく終わってしまう男性の射精に対して、限りのない女性の絶頂の威力を信奉している。
だからAVでもエロマンガでも、SEXのストーリーなぞることでその快感を追体験して、女性の絶頂シーンに自分の絶頂を重ねる。
実物を想像すればきっと萎えるであろう「喘ぎ悶える自分の姿」で興奮し射精するための触媒として、女性の代替物=ポルノを使い、自分の姿を(時に無自覚に)上書きすると。
この時、どんな姿に自分を上書きするで性的嗜好が絡むんだと思いますが、たとえそれが巨乳熟女であれ児童であれ、自分に興奮して自分が射精する根本は変わりませんね。イメージだけが欲しいのであって、生身の他人など求めていない。完全に自分の妄想の中で閉じている。「自慰」とはよく言ったもんですねえ。

話外れますが、二次元エロの産物「フタナリ」なんて代用物の究極でしょうね。
男はペニスと射精の快感で女性の快感を想像するしかないから、それならいっそ女性にペニスをつけてしまえば感情移入・一体化しやすいという。
もー実物とか生身とかどうでもよくなってますわな。

3595   投稿者: 鯖塩 (2008年03月22日 02:49)

より責任を分散できる所に矛先を向ける。
誰も責任とらなかったり、責任追及をしない
社会よりはなんぼかましだ。事件がおきたら
人間よりも何か他の物に責任を押し付けて
安心してるんじゃないかな?

3596   投稿者: 鳥山仁 (2008年03月22日 02:51)

あのん さん

まったくもっておっしゃるとおりで、男性にとってポルノというのはそういうものです。
BL系を愛好する女性は逆向きですけど。
ただ、ヘテロセクシャルを大前提としていて、自己の欲望に無自覚な人というのは、これが理解できずに頓珍漢なことを言い出します。
それに怒ってるんですけど、なかなか理解してくれないんですよね。

3597   投稿者: 通りすがり (2008年03月22日 03:34)

>ポルノユーザーというのは、大半が「女性になって犯されているところを想像して」マスターベーションをしています。

俺はAVとかで自慰するとき、男優さん等を自分に置き換えてしてる(女性を喘がせてる、イかせてると思い込む)からこの文を見た時ビックリした。
もしかしてこういうのっておかしいのかな?それとも俺がポルノユーザーではないから?

3599   投稿者: Anonymous (2008年03月22日 06:21)

「小児性犯罪者の小児ポルノ所持数は一般人より明らかに高い」という事実があるならば、「小児ポルノ所持者が小児性犯罪者になる確立は明らかに低い」ってのもまた事実なんじゃね?

3602   投稿者: yami (2008年03月22日 14:18)

>ポルノユーザーというのは、大半が「女性になって犯されているところを想像して」マスターベーションをしています。

通りすがり氏と同じく俺もこのくだりにかなり違和感を感じた。
この考えを前提としている時点でずれてんじゃねーかって。

ポルノの制作者だから、ユーザーと意見を交わしているからわかるってのもおかしいよな。
そもそもそのユーザ自体ごく一部の人間であって、特定の人間の制作物に集まる人間は嗜好がいくらか似通ってるんだろうからそんななかでの意見なんて全体の意見としてなりたたんと思うがな。

どいつもこいつも結局は自分の意見をおしつけてるだけじゃねーかって思うよ。

3610   投稿者: 123 (2008年03月23日 00:53)

児童ポルノの見つかった児童へのいたずらした犯罪者ってそんなにいたっけ?

TVって結構こういう話題になるとめちゃくちゃ取り上げるはずなのに聞いたこと無いよ?

3621   投稿者: sd (2008年03月24日 14:06)

頭悪い。
風邪、咳に例えた時点で間違えてる。
理論のすり替えだ。

3625   投稿者: ^^; (2008年03月24日 22:52)

>sdさん
頭悪い。
理論のすり替え扱いした時点で間違えてる。
理論のすり替えだ。

3679   投稿者: BlogPetの麦茶 (2008年03月28日 09:33)

しっぽが説明するの?

3790   投稿者: mk (2008年04月08日 18:06)

漢字なおしましょうよ

×確立→○確率

3791   投稿者: mk (2008年04月08日 18:06)

漢字なおしましょうよ

×確立→○確率

4773   投稿者: khs (2008年06月22日 13:26)

>咳をすることが、風邪をこじらせない効果があるという理論は間違いだ。なぜなら、風邪をこじらせた人の殆どが咳をしているからだ。

これ、別におかしくないですよ?
風邪をこじらせる前から咳をしていたのにこじらせてしまった人がいることと、「咳をすることが、風邪をこじらせない効果がある」は矛盾してしまうから、「間違いだ」と言っているのであって、
咳をしないことで、風邪をこじらせないようにできる、と言ってるわけではないですし・・・。

5708   投稿者: Anonymous (2008年11月07日 15:41)

>ポルノユーザーというのは、大半が「女性になって犯されているところを想像して」マスターベーションをしています。


人の価値観が皆あんたと同じ考えだなんて思わないほうがいいと思うよ。

5711   投稿者: abcd法 (2008年11月07日 22:52)

>Anonymous
>人の価値観が皆あんたと同じ考えだなんて思わないほうがいいと思うよ。

難しい話です。あなたが知らないだけで、実は本当にポルノユーザーというのは、大半が「女性になって犯されているところを想像して」マスターベーションをしているかもしれないですよ?
価値観が皆同じだと考えない方が良いという考えはまさにその通りです。
しかしこの鳥山仁氏は、自身の周りのポルノユーザーの割合などから経験を通しての結論として述べているので、そう簡単に主観による考えと捉えるのは些か早いと思います。
氏は実際にポルノの制作者であり、少なくともそういった業界でのユーザーの傾向は、直接やりとりするという最も信頼性の高い(少なくとも私はそう考えている)方法で把握しています。ユーザーからすれば要望通りにしてもらうために正直な意見というのは当然のことです。
少なくとも氏の考えは、我々のようなデータも無く憶測でしか話せない立場の人間の考えよりも信頼できるものではないかと思います。

しかしそもそも、氏の周りのユーザーが偏っているだけということも考えると、これまた結局は主観となってしまいます。氏がもし「ポルノ業界全体を知り尽くしている人」なら話は別ですが。

5908   投稿者: FC6 (2008年12月11日 19:26)

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク