« 【紹介】Flashゲーム「Cursor*10」が凄い! « » しっぽ(BlogPet) »

2008年01月20日

 謎はてブこのエントリーを含むはてなブックマーク

世間では橋下弁護士賞賛ページのブックマークが凄いことになっていて
ブクマ工作らしきものを見た - 荻上式BLOG
このABC順に綺麗に並んだ公開ブックマークが、橋下信者のキャンペーン工作なのか、アンチ橋下のネガティブ運動なのか、さらに裏を書いたキャンペーン工作なのか、むしろ何も考えていない愉快犯なのか、どっちの論調が強くなるのか見もので、
というか、
今すぐに橋下マンセー!とか書けばこの人たちにブクマされてウハウハなんじゃね!?とか思ったりもするのですが、残念ながら僕は橋下弁護士については茶髪だということしか知らないので、茶髪が素晴らしい!としか書けないのが口惜しいところです。

それよりも最近もっと謎なエントリーがあったのでそっちを紹介します。

最高のFlashチュートリアル集『Adobe Flash Tutorials - Best of』 | CREAMU

驚いた。
何が驚いたって、このエントリーが300ユーザーを超えたこと。
そのブックマークの中に僕の心を代弁してくれるコメントがある。

2008年01月18日 nitoyon neta, flash ぜんぜんさいこうじゃない。ネタだと信じたい

いやね、人様のせっかく作ったチュートリアルにどうのこうの言うのもあれだけどさ
これらのサイトがBest ofなら、FLASH道場なんかもう神どころの話じゃない。
しかもはてブで否定的なこと書いてるのnitoyonさんだけなの。

例えばここで紹介されてるこのサイトのサンプルは雲の部分にの消失ポイントを0に設定しているせいで、雲が見切れる前に消えてるし、っていうかサンプルASがインデントしてないし、サーチライトの中心点を下にしないせいで回転するときに光の根元ズレてるし。
こんだけ酷くても初心者に優しいならありだけど、ASとトゥイーンの話を交互にしたりでそうじゃないし。
Flash一度でもやったことがある人ならこのダメさは分かると思う。少なくとも最高では絶対に、ない。

凄いことに、ここで紹介されてるチュートリアルページが一切合財このレベルで、はずれが(つまり当たりが)一つも無い。
もう、本当にネタなのか。釣られてるのか、僕は。

でね、これらのサイトが問題だってことを主張したいわけではないんだ。
僕だって間違いだらけのチュートリアルページ作ったことあるもんね。
それよりも、これらを紹介したCREAMU - web2.0を紹介するデザイナーブログの管理人はこれらのサイトをまったく見もせずに「最高」って紹介したってことが問題だと思う。(見た上でだったら別の問題だけど)

そしてとても興味深いのは、300人くらいのはてブユーザーが、タイトルに釣られて内容見ずにブックマークしてるってことだよね。(おそらく、後で見る人が殆どだから)
実はこのサイト他にまともな、というか有益なFlash記事もあるんだけど、それは数ユーザーだったりするのね。
ここから言えるのは、芸能雑誌の見出しが内容に即していないものでも効果を上げるのと同じく、はてブも(というかネット記事も)そのタイトルがいかに大げさで内容に即していないものでも、(少なくとも技術系のページでは)一定の効果を上げるということだね。
愚衆化がどうのこうのって話の時もあったけど、あれはあくまで、質がそこそこいい有名ページがホットエントリーを独占するっていう話だったけど、今回みたいに質が無いのにホットエントリー入るってのは珍しいパターンなんじゃないかな。

で、僕がこれから一番興味深々なのは、こういう見出し重視なページがこれからどう評価されるのか?ということ。
もしネガティブ評価が少なく、アクセスとサイトの知名度アップ効果だけが残るのであれば、「Webの技術系ページではいかにタイトルでハッタリを効かせるかが重要であるか」っていう話ができるし、
見出しと内容のアンバランスが指摘されて、サイトの評価が下がったり、管理人が何らかの反応を見せるのであれば「Webではタイトルだけでハッタリ効かせようとすると、総合的には評価されないから、内容にこだわったほうがいいよ」っていう話になる。

それに、この記事そのものに対する、モヒカンの人や村の人の反応も気になるところだったり。

追記

2008年01月21日 kana-kana_ceo はてなブックマーク, 情報リテラシー ていうか、もっとよいと思うチュートリアルを紹介してほしいにょ。
2008年01月21日 REV もし、さらに有益なエントリーがあれば、60秒くらい費やしてコメント欄で教えてくれると、ある種の人に有益だと思う。

いや、だからさぁ、どうしてそう、人の欠点を指摘するなら自分でやってみろ的なことを言いますか。
僕は単純に今回気になった点の指摘をしただけであって、そういう人に対して、
じゃあ何がいいの?って言ってると結局そういう指摘をする人がいなくなっちゃうんじゃないですかね?
上のエントリが少なくとも最高じゃないのは本当に僕からしたら当然すぎるし、今回の目的も違うわけじゃないですか。
僕も昔はチュートリアルページ使ってたけど、今あるサイトは知らないから検索しないといけないし。
指摘をするたびに別のチュートリアル見つけてくるってわけにはいかないでしょ?

え?いや、このリンクは、別に、自分用のメモで・・・

コメント

3048   投稿者: Anonymous (2008年01月21日 14:29)

なに最後のツンデレ

3199   投稿者: BlogPetの麦茶 (2008年02月04日 09:32)

エントリって…なんだろう…?

3389   投稿者: ラムネ (2008年02月14日 02:07)

しぽぽのツンデレ具合に萌えますた(*´ω`)

>FLASH道場
なつかしいなー。
ここのことすっかり忘れてたけど,Flash始めたすぐの頃はここでボタンの作り方とかトゥイーンの仕方を覚えたなー。
てか改めて覗いてみると,行き詰ってたメニューフラの改造に役立ちそうなサンプルがゴロゴロと……

4776   投稿者: Anonymous (2008年06月22日 16:09)

Flashに限らず、コンピュータ言語系のエントリーは、ほとんどこのパターンです。
最近は、言語系のエントリーはクリックしないようになりました。(リンク先の内容に期待できないので)

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク