« 視点・論点「まん延するニセ科学」-YouTube « » きのうはしっぽは議論したかも(BlogPet) »

2006年12月22日

 MacとsoftBankと、ついでにFireFoxについても。このエントリーを含むはてなブックマーク

こういうCMが話題になってるようです(悪い意味で)

Macにも似たようなCMがあって話題になってたんですが、そっちは消されちゃいました。
後で見つけたら貼ります。

追記:
コメント欄からもらいました。

月がでたでた月がでた - ソフトバンクのあのCMには、明らかな不快感の鍵がある
こことかであらかた指摘されています。

ところでこれとは別に思ったのですけど、日本人って他を卑下する宣伝方式には激しく不快感を示すという特徴がありますよね。
代表的なのがFireFoxの宣伝方式(特に初期)は、他がこんなに悪い!他はセキュリティが危険!他は格好悪い!FireFoxならそんなことはないよ。
というものでした。

心理的に、新しいものが良いとするよりも、今までのものが悪いと言うほうが効果があることが知られているので、そういう面から見ればこういう宣伝方式は間違ってはいないのです。が、
日本においてはそれとは別に「他を卑下し、自己を持ち上げるのは恥ずべき行為だ」という思想があります。
ここら辺がこのソフトバンクのCMの不快感の1要素であったり、日本でFireFoxがあんまり広まらない理由の1つじゃないかなーと思っているんですよ。
(まあFireFox自身がというより、海外のFireFoxファンが展開しているんだけど。)
大げさなのをYouTubeで拾ってみると。
これとか
これとか
これとか
まあこんな大げさではないにしろ、公式にもFireFoxってIEは危険とか、IEに無いこの機能が、っていう感じですよね。
少なくとも、僕がFireFox使わないのは、そういう偉そうなところとか、他を卑下する態度が気に入らないっていう心理が多かれ少なかれあるような気がするし。(Sleipnirをずっと使っているからっていうのもあるけどさ。)

ところでこういうCMもちょっと捻ればこのとおり。 日刊スレッドガイド:ソフトバンクの新CM
女A「じゃあ試合の件は電話して、9時までに」
女B「うん、携帯掛けるね9時までに」
女C「キミちゃんにも電話するね」
キミ「あぁいいよ、アタシに掛けるとお金かかるし」
女B「え、何が?」
キミ「え、ソフトバンク同士だと無料なんでしょ?」
女B「いやそうだけど、何言ってんの?」
女C「そういう所で遠慮しないでよ!友達でしょ?」
女A「そうだよ!」
キミ「…」(うつむいて照れ笑い)

その日の夜

自室で机に向かい、何やらカタログを読むキミ
キミ「よしっ」
部屋を出る。カメラは動かず、キミが階段を降りていく音が聞こえる。
キミ「おかあさーん」
暗転、タイトル

( ;∀;)イイハナシダナー

コメント

922   投稿者: Anonymous (2006年12月25日 08:52)

924   投稿者: しっぽ (2006年12月25日 14:58)

おおお、復活してますね。
ありがとうございます。

925   投稿者: 紗羅 (2006年12月27日 01:16)

ほうほうほう~。
TVを見ない人間なので、こちらで初めて話題のCMを見ましたw

ペプシとコカコーラがお互いのコーラを交換して、「うん、これも美味しいな」「いや、そっちのもなかなかだぜ」みたいな感じで褒めておいて、最後に「返して」と一方(どっちか忘れた)が言うと、相手が返すのを嫌がるというCMが昔あったような?
こういうのは、ちょっとひねりがきいていて、嫌いじゃなかった記憶があります。
ソフトバンクにはユーモアがないんですよね。

全然話は変わりますが、のま猫の著作権の話を書く上で、こちらのブログを参考にさせていただきました。(今更の話題ですが。)
ttp://magical-gang.seesaa.net/article/30344475.html
一度書き上げた後で参考にさせてもらったのですが、私ものま猫の著作物性には否定的な考えを持っていたので、良い参考となりました。ありがとうございました。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク