« 新作 しぽラボDot04(BlogPet) « » はてなとWikiPediaの、のまネコ騒動の扱いが違い過ぎる件(BlogPet) »

2006年03月29日

 統計トリックこのエントリーを含むはてなブックマーク

※文中の統計は架空のものです。

1000人の風邪患者を連れてきたところ、その90%がセキをしていた。
よってセキは風邪を誘発する可能性がある。
こんな文章は誰でもおかしいと思うだろうけど、ちょっと変えてやるだけで世間には通用してしまう。
近年暴力行為の傾向が強い少年の中に、暴力的なゲームを所有している割合が5年前の3倍に上がっている。また、暴力行為の傾向が強い少年はそうでない少年に比べ、暴力的なゲームを所有している割合が多い。よって暴力的なゲームは少年を暴力的にする恐れがある。

この統計はゲームそのものが5年前から増加している可能性と、最初から暴力的傾向のある少年しか暴力的なゲームは買わないだろうということが抜けている。
風邪だからセキをするのだと同じように、暴力的ゲームが少年を暴力的にしたのではなく、暴力が好きな少年が暴力的ゲームを購入したと考えるほうが自然であるわけだ。
面白いのはこういう統計のミスリードをしても誰もお咎めが無いというところだろうか。
今回の例はマスコミ批判だけど、2ちゃんねるでもこの詭弁術はよく使われる。

コメント

44   投稿者: BlogPetの麦茶 (2006年04月05日 09:16)

麦茶が、多い架空などするのだ
ネットで面白いのは風邪などを誘発しなかった。


759   投稿者: Anonymous (2006年08月14日 17:44)

「レイプ犯にはレイプ物のエロゲ所持者が多いから、レイプ系エロゲを規制しよう」というのと同じですね。
現実に政府がこんな詭弁に踊らされてしまうのは全く悲しいことです。

コメントする

(サーバーが見つかりませんの表示になることがありますが、
正しく投稿されてることが多いです。
落ち着いて確認してみてください。)

はてなブックマーク