ところで(BlogPet)
きょう麦茶は、すに連合♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「麦茶」が書きました。
きょう麦茶は、すに連合♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「麦茶」が書きました。
はてなの皮肉の時もそうだったのだけど、この方はひっじょーに説明が上手いというか、シニカルな部分が逸脱で、僕には無い才能だにゃーと思うわけですよ。
うん、21才男性がにゃーってどうよっていう意見は無視で。
この手のお偉方は、どうも「道徳」ってものを天下り的に捉われがちのようだ。ここに「道徳」の問題がある。
「俺が信じている「道徳」は天下り的、唯一絶対なものなんだから、この「道徳」を破る奴には圧力をかけて当然だし、疑問を持つ奴がいれば、それは異常なことだから教育の必要がある」
ってわけだ。
単語言い換えをすると、ここで言う天下り的っていうのは、次の唯一的・絶対的って意味と同じだと思う。
政治家が引退後に要職につくことではなく、神様から与えられたって意味での天下りね。
「道徳」は僕が前にブログで言っていた「常識」、数学で言う「公理」と同じ意味と取っていいはず。
つまるところ、道徳・常識っていうのは、大人さんになればなるほど、偉い人になればなるほど「当然」になってしまう。
疑えないし、自分と道徳の違う存在なんて考えもできないので、その相手は道徳が足りない、という扱いをするわけですねー。
たまーに発作的にWikiPediaで哲学っぽい単語に引っかかってはリンクをたどってしまう自分。
WikiPediaの情報が正しいかどうかは別として、哲学って疑問に思ったことを答えてくれる人がいないのがとても難しい。
数学と違って、書き手の言ってることを知ることはなんとかできるけど、自分の知りたいことを探すのはとっても難しい・・・。
きっと僕の質問は幼稚なもので、聞いても答えが理解できるとも限らないし。
と、ここまで書いて、僕が知りたいのはそういう人に対して質問をしたときの答えなのかと思いつく。
結局まとめサイトはいっぱい閉鎖しちゃいましたねー。
また次もこういうことが起こるかもね。
何をしたらいいのかなーとか、今まで上手く書けなかった事のまとめ。
それだけに話が抽象的で、今までのよりも分かりにくいと思います。
持論だし、今回はあまり同意してもらえないかも。
多分この件に関してはこれで最後にして、また更新の遅い日記みたいなブログに戻ると思いますー。
これは前の嫌儲関係2エントリーに関係するお話です。
見てない人は先に読んでおいてくれるとうれしいです。
しっぽのブログ: 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。(嫌儲その1)
しっぽのブログ: 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。(嫌儲その2)
事件そのものの概要は
べにぢょのらぶこーる - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?でどうぞ。
なんてこった ぼくをだましていたんだね かーずさん!しんじていたのに!w
ちょっと前のエントリーで嫌儲という言葉を適当に言ったのだけど、
色々指摘されているとおり、この嫌儲や今回の騒動が出てくる原理や心理について語っていなかったので、
僕がどのように考えているかってことを踏まえて、さらに言ってなかったことを少し。
あ、ちなみに読み方はね、はてなでは「けんちょ」になってるね。個人的には難しい読みは苦手だし、変換できないので脳内では「いやもうけ」と読んじゃうけど。
そうそう、なんかこの事件はYahooにも載ったみたいで。
そこでは300万儲けたなんて話がそのまま載っていて・・・。
いわゆるループですな、事実を突きつけてもゾンビのように蘇る。
のま猫の時もこういうことがあってとても悲しかったのを覚えています。