« 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。 | メイン

2006年05月28日

 GoogleAdsenseのほうではどれくらい儲かるのか考えてみたよ。

Amazoneアソシエイトの話は、こっちからリンクがいっぱいしてあって
ARTIFACT@ハテナ系 - VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び
ARTIFACT@ハテナ系 - VIPブログのアフィリエイトの続き
見てもらえればわかるんだけど
僕は他のブログさんと違って、画像が出てくるアマゾンがあまり好きではないのでGoogleAdsenseを使っています。(Google広告が切れているときはアマゾンに切り替わりますが)
放っておけば勝手にやってくれるってのも、ものぐさな僕にもってこいなのです。
どうもアマゾンのほうが儲かるって噂もあるんだけどどうなんだろうねー。

アマゾンの検証はいっぱいあるので、じゃあGoogleAdsenseの検証をしてみよう、というわけ。

※この記事は感じだけのお遊び検証だと思ってください

で、まず僕のページのアクセス数ですが
他のブロッガーさんたちと違って僕はメインのページがあって、そっちが主になっていますし、他のページも色々と管理しててその広告が一括になっているので、まず全部足さないといけません。
管理のため忍者アクセスを複数割り当ててややこしいのですが、3月のアクセスは

しっぽのとこ 224,692
このしっぽのブログ 16,813
別館でやってるAA作品紹介 31,483
保管庫Wiki 65,878
コテWiki 33,004

(この値はのべ人数です。ユニークビジターにすると忍者アクセス間のユニークが取れてないという問題があるので、今回はこののべ人数に対してのアフィリエイトの儲けを検証します。)
あくまでユニークビジターと違った、単純なページビュー数だと思ってください。
それと忍者解析がついてないページは除外されることになります。

合計すると371,870Hitですね。大体一月40万弱くらいかな。
31日で割ると1日には11,996Hit、1万2千くらいしているようです。
 
GoogleAdsenseの規約によれば、支払われた合計金額については公言していいらしく、逆に1日ごとのビジターとかクリック数とかページごとのお金はここでは言ってはいけないようです。
3月のお金は振り込まれているので、この金額は言えるみたいです。
ぶっちゃけると、「15,502」円です。いちまんごせんごひゃくにえん です。
ああー、ぶっちゃけないほうがいいのかな?じゃあこれは仮の数字です><。嘘のデータです、きっと
最近新作出さなかったら微妙に減りました。泣ける。

そーすると、371,870÷15,502≒24
ってことは、24Hitあるたびに1円儲けるわけですな。
千円儲けるためには、2万4千Hit必要なわけです。

で、ちょうど1日が1万2千Hitで、1ヶ月のお金が1万5千なので
1日のHit数×1.25 = 一ヶ月で入るお金
っていうわかりやすーい公式が成り立ちそうです(あくまでこの結果だけでね?)

そうすると1日100hitしているサイトは、GoogleAdosenseを導入することで月125円ほどがもらえて、缶ジュースが1個飲めるようです。
1日100万Hitしているサイトは、GoogleAdosenseを導入することで月125万円がもらえて、車が買えちゃうわけですね、ヤッホイ。
※ただし、GoogleAdsenseは100$に達しないと払われないので、100Hitサイトの人が缶ジュースを飲めるのは8年後くらい。

・・・ま、こんな簡単な式で計算できるはずもないけどね。
っていうか1日100万て昼夜問わず1分に700アクセスですよ、それなんて田代砲?

たけくまメモ: ようやく一段落
一日5万アクセスまで持っていければ、カツカツの最低限の生活ができるかな、ってなもんであります。

この5万アクセスって多分ユニークのほうなので、ページビューは8~13万くらいかな?(適当)
とすると×1.25して、大体この人の言う「カツカツの最低限の生活」という感覚に符号するみたいだ。
ということはGoogleとAmazoneの差はそれほど大きくないのではないかなーと思う。
微妙にGoogleのほうが低いか、まあ手間かからない分の差だろうなー。

最後にこんなこと言うのはなんだけど、あくまでデータが1個しか無いから、みんな信じないでください!
お遊びで誰々のページのカウンターはこうだから、GoogleAdsenseを入れればこれくらい儲かるなーという話はいいけど、実際扱う内容とか広告の置き方で全然違ってくるはずです。
実データとして使わないように
特にニュー速系のページだとPC慣れてる人が多いので、広告クリックする人の割合がぐーんと減るんじゃないだろうか?とも思う。
実際僕のサイト内でも、Wiki関連は異様に広告の収入比率が悪い。多分目立たないところに広告貼ってるからだというのと、PCに慣れてる人が来るからかな。

結論としては
月数百万稼げるサイトは、広告でなんとかなるようなものではないようだ
ってことかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tail.s68.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/43

コメントする