暫定Q&A

もくじ

操作全般
・設定方法がわかりません
・ボタンが上手く押せません
・参照機能が使えません&基本フォルダの入力の仕方

読み込むFlash
・Flashってどうやって保存するの?
・いいFlashありませんか?
・読み込んだけど動かないよう

細かい設定
・色の設定方法がわかんない
・シングルクリックモードにしたい
・アイコンの周りや、文字の部分の背景色をそろえたい
・左側に黒い線があるのが気になる。
・Wait表示の時間を設定したい。
・Waitの時の背景色を変更したい

トラブル
・メニューとか何も表示されなくなりました!
・自動保存のデータをリセットしたい。
・jpg読み込んだのに、表示されない
・なんかメニューが点滅してるYO!

その他
・俺の知りたいことが書いて無いんじゃヴォケ!
・馬鹿だなあ俺だったらこうするぞ。



・設定方法がわかりません
ここを見てください

・ボタンが上手く押せません
操作はダブルクリックですが、たまに反応しなくなることがあります
swfファイルのリストや、ヘルプボタンのスクロールバーでよく起こります
その場合は、何も無いところを1度だけクリック→もう一度ダブルクリックです
ドラッグは、ダブルクリックを押しっぱなしにしてドラッグしてください

・参照能が使えません
デスクトップに情報を送るのにはJavaScriptを使用します。
Javascriptがoffになっている人は、自分でコピペしてください。

・flashってどうやって保存するの?
ここを見てください
もしくは、Flashプレイヤーソフトで保存できます。
有名なものはFlash MANIA

・いいFlashありませんか?
このページの、過去の作品ってのがいいです。
あとは、Flash職人さんのページですね。
イイアクセスの左側に、主な職人さんページ一覧があります。

・読み込んだけど動かないよう
flashによっては、外部ファイル読み込みを行うタイプのものがあり
そのうち、レベルに読み込むタイプのFlashを再生することができない場合があります。

・色の設定方法がわかんない
FLASHの中での色の設定は、色、透明度、着色割合で設定します。
ですが、例えば背景は色だけしか設定できないなどの場合もあります
色は16進数で入力します。このページを参考にしてください。
#は、無くてもOK
色の名称(blackとかred)は認識しないので注意。
透明度は、100%で完全表示、0%で見えなくなります。
着色割合は、100%で完全にその色だけになり、0%で無効となります。
着色割合は、透明度に影響しません
HTMLでの色指定は、同じく16進法ですが、頭に#をつけるのを忘れないでください
透明度などは設定できません

・シングルクリックモードにしたい
filesフォルダのfd_launch_single.htmlを壁紙にしてください。
ただし、シングルクリックモードにはいくつかの問題点があります。
・Flashの上で右クリックすると、Flashのメニューが出てしまいます。
これを防ぐため、fd_launch_single.htmlのソースを編集し、
Flashの大きさを変えることをお勧めします。
・同じく、Flashの上ではドラッグによる、アイコンの複数選択が不能になります
まあ、どっちも、Flashの位置と大きさの調節で何とかなります

アイコンの周りや、文字の部分の背景色をそろえたい
XPなどの、透明アイコンの透明部分は、デスクトップ本来の背景色か
HTMLの背景色と同じになるようです。
これを、Flashの背景色と合わせることで、見た目がよくなります。
また、アイコンの文字部分の背景色は
TClock っていうソフトでなんとかなります。
2ちゃんねらーの改造バージョンもあるみたいです。
こっちの方が機能は多いみたい。
このソフトをインストールしたあと、時計の部分を右クリック→プロパティ→
デスクトップ→デスクトップのアイコンのテキストの背景を〜
で、透明化できます。(改造バージョンの場合)
完全に透明化じゃなくて、HTMLの背景の色とかになるようです。
っていうか、デスクトップのFAQも参考にするといいです。

・左側に黒い線があるのが気になる。
左側に、2pxの線が縦に入っている
(よく見ないとわからないけど、少しだけデスクトップの左はじが少しだけ黒い。
タスクバーなんかと比べるとわかる。)
気になる場合は、fd_launch.htmlのソースを開き
<frameset cols="0%,100%" frameborder=1 bordercolor="#000000">
これの、bordercolor="#000000"を変更する。色は16進法。
背景と同じ色にしておくとよいでしょう。

・Wait表示の時間を設定したい
最初のwait表示は、起動時の負荷を減らすための処置ですが
(この表示の間、ファイルの読み込みなどをしない。)
この時間は変更できます。
filesフォルダのfd_sippo_0100.htmlのソースを開きます。
「"fd_sippo_0100.swf?wait=150"」という部分が2箇所にあるので
この最後の数字を変更してください。単位は30分の1秒です
(150なら5秒)

・Waitの時の背景色を変更したい
wait表示の背景色は変更できます
目がちらついて困る場合にどうぞ。
filesフォルダのfd_sippo_0100.htmlのソースを開きます。
「<PARAM NAME=bgcolor VALUE=#66888E>」という部分と
「<EMBED quality=high bgcolor=#66888E src="fd_sippo_0100.swf?wait=150"」という部分の
「66888E」と書いてある部分を、16進法で色指定してください。
色指定の方法がわからない場合は、・色の設定方法がわかんないの項目を見てください。

・メニューとか何も表示されなくなりました!
このバグの原因はわかっていませんが、
どうも、メニューバーの座標情報が変になるとか
読み込んだファイルのせいだと思われ。
もし、このようなどうしようもないバグが起こった場合は
緊急リセットコマンドがあります
fd_sippo_0100.htmlを開き、一度Flashをクリックし、
wait中にSPACE+F+D+Lを押しっぱなしにすることで
情報を初期化します。

・自動保存のデータをリセットしたい
上を参照

・jpg読み込んだのに、表示されない
プログレッシブJPG(モザイクみたいにゆっくり表示されるやつ)は読み込めません。
この場合、一度保存して、普通のJPEGとして書き出す必要があります。

・なんかメニューが点滅してるYO!
読み込みファイルにシステムファイル(fd_sippo_0100.swfとか)を設定するなんて
おちゃめなことやってませんか?
メニューとか何も表示されなくなりました!の項目と同じ対処法で直してください。

・俺の知りたいことが書いて無いんじゃヴォケ!
・馬鹿だなあ俺だったらこうするぞ。
ここを読んでもわからない質問、ご意見、要望については
掲示板かメールで受け付けています。
メール : tail■s68.xrea.com (■をアットマークに変えてください)
掲示板 : しっぽのとこ要望批判




製作元:しっぽのとこ