生態系ピラミッドのシミュレーションです。
ドラッグして一部分のバランスを崩してみてください。
それぞれのブロックは、上(天敵)が多くなると減ってしまい、下(餌)が多くなると増えるという
波と片方が逆の法則で動きます。(あとは同種のぶつかり合い等の微妙な調節も入っています。)
全体で見るとゆっくりバランスを取ろうと動いています。
実際には植物の下にはバクテリアがいるとか、植物のすぐ上に草食動物が来るべきだとか
色々違う部分がありますが一応どのように動くかという模型だということで。
余談ですが、このピラミッドの比率は正しくはなく、
現実には、とーーっても大きい植物のブロックの上に草食動物のブロックがちょんっと乗り、
その草食動物をずーっと拡大すると肉食動物がちょこんっと乗っているという
おおよそピラミッドとは呼べないバランスをしているらしい。
上が壊れても下が残ることはありますが、下が壊れると必ず上が全部壊れちゃいます。
頂点が偉いのではなく、頂点は大量の底辺に支えられてやっと存在しているのだとか。
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