作品名:アスキーアートアドベンチャー
絵とスクリプト:しっぽ
曲(敬称略あいうえお順):
GT-K
Vetek
もなちゃ作者

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配布について

・個人間での配布→許可します。
・雑誌などに収録・配布→メールにて必ず事前連絡をおながいしますよ。
・特にお金が絡む時はメールにて要相談。




今回は純粋なアクションスクリプト作品を作ってみました。
そのぶん、ムービーが手抜きですいません。
あと、ステージももっと増やしたかったなぁ。
紅白が終了してから暇ができたら
もっと時間かけて、これをパワーアップさせたの作りたいな、なんて。
まあ、いつ気が変わるかわかんないけど。

動作環境は漏れの馬鹿パソ以上・・・だと思いますが
flashの再生速度はよくわからないことが多いので、なんともいえないです。
ただ、処理落ち程度で済むようには作りましたが。。。

というわけで技表です。 ボタンは初期状態、右向きの場合
猫パンチ ギコのストレートパンチ。くるっと回って敵を叩くが、ギコの手が短く、判定が小さい。足元にいる敵には当たらないので注意。ただし、この後の3段攻撃が強力。空中の敵に当てると少しトスする。
猫パンチ後にc おちけつー 後ろ向きでの体当たり。上下に広い判定が出て、攻撃力もそこそこ。一歩前へ踏み出すので、穴に落ちないように注意。ちなみに、2段ジャンプでキャンセルが効くので、踏み外した場合はすぐジャンプしよう
おちけつー後にc エビフリャー 判定が広く攻撃力が高いが、上下に判定が無いので時と場合によってはスキだらけになる
↓+c 糸冬了 横から下までの広い範囲を攻撃できる。空中の敵は下に落とし、地上の敵はトスし、またジャンプでキャンセルできるので、「糸冬了」→「ジャンプ」→「ハリセン」が繋がる
↑+c 次でボケて 強いトス攻撃。敵を跳ね上げるのでそのままジャンプして空中コンボをきめるとカッコいい。
(空中)c ギコラーメン ラーメンで一撃。判定が小さく出が遅いが、「そんなバナナ」「ハリセン」「空中ジャンプ」でキャンセル可能なため、空中コンボの1発目に入れると長いコンボになる。多少のトス能力もある。
(空中)←+c 逝ってよしキック 後ろに向けてキックを出す。攻撃範囲はそこそこ広く、「ギコラーメン」と同じくキャンセルが効くので、こちらの方が場合によっては使いやすい。
(空中)↓+c ハリセン 前方に大きな攻撃範囲を出す。単体での攻撃力はかなり強く、範囲も広いため使い勝手がいい。敵を叩き落すので、空中コンボの最後にも有効
(空中)↑+c そんなバナナ 空中で少しだけ浮き、上へ攻撃。強いトスがあり、浮いた敵を迎撃したり、落ちてくる敵に使ったりと、使いこなすと便利。
ガードした瞬間に→or← ローリング 回避行動で、攻撃力無し。ガード中に敵の攻撃が当たった瞬間のみ使用可能。横キーを連打していれば出たりする。
ローリング中にc なんでやねん ガードリバース攻撃。攻撃力が高めでトス能力が強く、無敵時間がある。技の終了時は無敵ではなくなるので注意。左右のボタンで発動方向を変えれる。タイミングが難しく、魅せ技。

その他小技
・ニュートラルジャンプ・・・ダッシュジャンプの瞬間にキーを離すと、飛距離が伸びる
・バナナジャンプ・・・空中ジャンプの途中にそんなバナナをはさむことで、上昇力が少し上がり、登れないブロックにも乗れたりする


遊んでいただいてありがとうでした。
ゲームに関する質問やバグ報告はしっぽのとこの掲示板でも受け付けます。
どうぞ気軽に書き込んでみてください。

また、曲を提供してくださった
GT-Kさん、 Vetekさん、 もなちゃ作者さん。
どうもありがとうございました。



カービィは割りと好きです。
というか桜井さんが好きです。